気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛利衛さんの講演を聞いてきました

<<   作成日時 : 2006/09/03 11:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月に入ってめっきり秋めいてきましたね。

今、先週の日曜に買ってきた冷凍の鮎を解凍して、甘露煮にしています。
それに、黒豆・・この季節に?と思われそうですが、両方長女の好物なのです。

私が休日の今日は、嫁いで3年目の長女が孫を連れて遊びにきます
その彼女の好物なので、昨夜から作り帰る時に持たせようと。
考えてみると、物は違っても、義母も母もそうして私に持たせてくれました。
知らず知らず・・・同じことをしているのですね・・
画像


前置きが長くなりましたが、昨日、あの宇宙飛行士の「毛利衛」さんの講演を聞きに行ってきました。

昨日、こちらは朝からいいお天気で、家事にフル回転!。
もう眠る時に夏布団では寒くなりそうで、そろそろ出しておかないと・・と干したり、孫が来た時用のプールは片付けて・・大物の洗濯などなど・・

汗だくでやっと終わったのがお昼・・さぁ、それからが大変!
1時半からの講演を聞きにいくことになっていて、急いでシャワーを浴びて、お昼ご飯を
お茶漬けにして、かきいれて出かけてきました。

銀行さんの協力会が主催の講演で、入場料ひとり500円・・
この講演の話を聞いた時に、おもしろそう!と私でさえすぐに申し込みをしましたが、やはり好評だったようで、会場は二階までいっぱい!の人でした。

講演があると聞いた時に、こうした人の話は大人でなくて、子供たちに是非、聞かせてあげたいなぁ・・と思いましたが、やはり思うことは誰でも同じようで、市の中小学生200人位だったか・・招待されているとのこと。
行って話しを聞いてみると、やはり子供たちが夢が持てるように上手にまとめられた講演でした。
画像

宇宙飛行をされた時の映像を交えながら・・子供も大人も興味が持てるような話・・
宇宙に行くと、首の廻りのサイズはどうなるか?また腿のサイズは太くなるか細くなるか?
答えは・・・・首は太くなり、腿のサイズは細くなるそうです。(~o~)

理由は聞いてみれば納得・・地球上では引力のせいで体の水分が下に引っ張られている。
それが無重力の宇宙ではなくなり、体に均等に水分が行き渡っている状態になる
だから、いつもは水分の少ない首は太くなり、下の方の腿はいつもより水分が少なくなり
細くなる・・そうです。

宇宙での生活の仕方や摂理などの話が多かったですね・・
そう、宇宙では筋肉痛が無いという話や身長が4−5センチも伸びるのだそうです。
そうそう・・しわも伸びるそうで・・ん!それいいかも!って思ってしまいました。(笑い)

今後は宇宙ステーション、その後は月の開発、その後は火星の探査予定があるとか・・
ま、私の生きている間には関係ないのでしょうが・・(笑い)

最後のまとめは宇宙開発はいろいろな分野での最先端の技術を使っている。
それは成功ばかりでなく、失敗もあるが、開発をしていくにはそうした最先端の技術を
考えることが大事・・それには日本もたんさん関わっている・・
宇宙に行くにもいろいろな仕事をしている人の力の集まりだから、いろいろな仕事で
夢を持って頑張って欲しい・・みたいな話でした。

今回の講演は正統派の講演!という感じで、面白くて眠くなりませんでした。(笑い)

でも、ちょっと残念だったのは、時間の関係もあるのでしょうが、一番最後の小学生の質問、
「動物園で弥富金魚が宇宙飛行に役立っていると書かれてあったのを見たのだけれど、
どんな役に立っているんですか?」との質問に、映像で紹介された鯉と同じですね、と。
その鯉は2万匹の中から選ばれたとか、弥富は金魚や鯉で有名で、先回も金魚が連れて
行かれた・・という話をされたのですが、何のための実験なのか・・という問いの答えにはなってなかったような気がしました。
映像の中でも・・う〜ん、私の聞き逃しだったのか、説明はされてなかったような・・

きっと、あの質問をした小学生は・・残念だっただろうなぁ・・と、勝手な想像をしたりして、
会場を後にしました。

もし、もしも・・ですが、毛利さん、もしこのブログが目にとまるようなことがあったなら、是非その答え・・簡単でいいですから、生津小学校まで伝えてあげてください。

そうしたら、きっとあの小学生は限りなく感激して、ひょっとしたら人生が変わるような出来事になるかもしれない・・そんな風に勝手な想像を膨らませています。

さて、そろそろ娘と11ヶ月の孫が来る頃・・頑張ってお相手しなくちゃ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛利衛さんの講演を聞いてきました 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる