気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月なのに・・???この暑さに寄せて・・

<<   作成日時 : 2006/09/10 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月になったと言うのに、昨日、そして今日の日中などは、何もしないでじっとして
いても、汗が滲んでくる蒸し暑い岐阜地方でした。
数日前には、涼しくなった!やっと夜も眠れる!と喜んだのに、そのぶり返しの
暑さに体も戸惑っているのか、はたまた夏ばてか・・疲れさえ感じてしまうほど・・(^_^;)

昨日から、嫁いだ娘が今月1歳の誕生を迎える孫を連れて、お盆に泊まれなかったからと、
二人で泊まりに来ていました。
この暑さで、その孫の額から汗がタラ〜っと落ちてるのを見て、こちらに来てあせもを
作って帰ってきた・・と言われても困るので、自分の子供の時より格段に気を遣うこと・・(笑い)

画像
それでも、もう9月だから扇風機でいいからと眠る時にクーラーの無い部屋で眠っていた孫、途中で暑さの為か、目が覚めて頭をかきむしって眠らない・・と。
聞けばいつもはクーラーをつけて寝ているのだそうで、30年前の氷枕を出してきてあててやったら、やっと眠ったようでした。

考えてみれば、我が家の供たちは、大人になった今はともかく、暑くてもクーラーなしの生活を子供の頃にして育ってきました。
私は扇風機もつけっぱなしで眠るのは体に良くない・・と思ってましたので、それもつけないで・・さぞ、汗をいっぱい!かいて3人並んで眠っていたのでしょう。

でも、今の孫たちの世代は、生まれた時から夏でも涼しい部屋で過ごし、眠るという生活をしていることになります。
暑い!と感じる前に、選ばなくても快適な環境が作られて過ごしている・・
地球の温暖化で昔より暑くなったから仕方ない?

でも、なんだか、ITが発達して自分の頭で考えなくても難しい計算も出来てしまうし、
漢字を覚えなくても「変換」をすれば漢字が書けてしまう・・そんなことと重なって、
今の先進国の人間は、体も考える力も弱くなっていってしまうような気がして、この先
果たして生き残っていけるのかしら?などと孫を見ていて、その未来が心配になって
しまいました。

だからと言って、汗まみれになっている1歳に満たない赤ちゃんを、今更暑さに
耐えさせられるか・・美味しいものを食べて育った人がその食べ物の質を落とすことが
難しいのと同じで、快適な生活をしてきた大人がもうその生活の質を落とせないことも
合わせて、難しいことなのでしょう。

子供の頃にクーラーなど無く、扇風機が一家に一台の世代の私でも、ここ数日の蒸し暑さに
部屋の中でも車の中でもクーラーの涼しい空気に引き寄せられています。

でも、この暑さももう終り・・今日の夕方辺りから、前線が通り過ぎたようで随分涼しく
なりました。
そうすると、こんな風に感じたことも忘れて日常を過ごしていくのでしょう。
それにしても、二日間の孫のお相手・・疲れた〜画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月なのに・・???この暑さに寄せて・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる