気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り終了〜

<<   作成日時 : 2006/09/30 01:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

23日の土曜、我が家の今年の稲刈りが終わりました。!(^^)!画像

先週1枚とちょっと稲刈りが出来ているという安心感もあってか・・当日朝はちょっと寝坊をしたので、急いでお弁当作り・・
夫婦だけなら、何でも食べられればいい・・みたいな気持ちがどこかにあるのですが、子供たちも一緒なので、おにぎりと肉じゃが、それに焼きそばを作って、梨の皮を剥いて巨峰も洗って・・
食べ物で釣るではないですが、どうせ働くなら、楽しみのある方がいいからと、子供が小さい頃から食べ物だけはたくさん持っていくようにしてました。
そう、飲み物もあれこれ冷やしてあったので、それを水筒に入れて・・とあたふたと準備をして、出かけてきました。

長女は嫁いだので、今では息子と娘が手伝ってくれて・・主人と私と4人で・・
お嫁さんも気にしてくれているのですが、今はお腹が大きいので、今年はパス・・
その4人ともが1台ずつ車に乗って・・不経済なことですが、それぞれの用事があるのでこうなりました。

この日ちょっと反省するのは、子供が小さい頃から一緒に出かけて行って手伝ってますから
それが当たり前のように感じている・・いえ、当たり前だなんて思ってない・・若いのに農業という仕事を、それも山の家まで行って、よく手伝ってくれる・・と常々思ってます。

でも、どこかに当然手伝ってくれる・・という考え方をしている私がいて・・
この朝、私の基準では家を出るのが遅い息子に、遅くなってしまう〜と、文句を言ってしまったのです。
それに対して彼はムッとして、車でさっさと出かけてしまいました。
彼は見たかったテレビがあったので、それを見てからと思っていたようです。
私はその番組の終わる2分前に口をだしてしまったのです。
主人曰く、見てから来れば良かったのに〜・・と。
それを聞いた私、又主人は子供にいい所ばかり見せて〜・・と。(-.-)

でも、後から考えてみると、確かに時間が決まっているわけでもないのです。
家族でする仕事ですから・・
でも、つい息子には、何事にも積極的であって欲しいと思っている私が居て、家庭を持った今でも、こうした時にお尻を叩いてしまうようなことがあるのです。

子供たちからしてみると、行きたくて行く訳でなし、手伝いたいから手伝うのではなく、手伝わないと親が大変だし、手伝わないことに後ろめたさも感じるだろう、お米も食べさせてもらっていることだし・・という所でしょう。
(今書いていて気づきましたが、これは私たちがまだ義父母の「手伝い」として農業をしていた時の気持ちと同じでした)

その気持ちを汲んで、その好意をもっと素直に受けるべき・・もっと云うなら、主人がせっせと遠くまで通って、お米を作る後ろ姿見せているのに、その姿を私がかき消すようなことはしていけないなぁ・・と反省しました
画像


そう感じたのが土曜・・刈り取った籾はその日のうちに叔父のところに運んで・・
翌日日曜には乾燥も済んで、玄米になっているのですが、それを運ぶ為に息子が日曜にも山の家に行っていたそうで・・私はそのことを知りませんでした。
ひとりでは大変だったから、来てくれてとっても助かった〜と主人から聞きました。
息子と私は我儘な所は性格が似ているようだ・・と最近気づきましたが、やはり、少しは主人の血も受け継いでいるようで・・ありがたく思ったり安心したり・・(^^ゞ

これでやれやれ・・今年のお米作りも終わりました。
画像
(山はもう秋・・一番上の写真にはトンボがたくさん写ってますが見えるでしょうか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
終わった終わった、ご苦労さま〜
そうそう力持ちの息子がちゃんとお手伝いしていましたよ。
ある意味 稲刈りよりもそちらの方が大変な仕事なようですから・・・
これからの楽しみは山歩きそれからスキーですね。
山遊びを教わらなくっちゃ♪
ノラちゃんのボス
2006/10/02 00:20
訪問ありがとうございます!そうなんですよね。1袋が30キロですから、稲刈りをしていても、車まで私が運ぶわけにもいかず降ろすことも出来ず、結局は男性頼みになります。有難いと思わなくちゃね。(笑い)
そう、農業が終ったのでこれからせっせと遊びの計画を立てるなくちゃ!
また、一緒に遊びましょう♪〜
つれづれ
2006/10/02 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲刈り終了〜 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる