気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 18.10/21 天生峠から大白川へ

<<   作成日時 : 2006/10/25 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2時過ぎ・・天生峠を後に・・帰る事に・・

でも、主人曰く、先日のリベンジ(こればっかりですが・・(^^ゞ)・・白山の登山口のある大白川の温泉に入って帰ろう!と。

ここに行くには国道156号線から車で30分ほど山の中に入らなくてはなりません。
私は、国道沿いの平瀬温泉でもいいのでは?な〜んて言ったのですが、主人は何度も行ったことのある、あそこがお気に入りだから・・と。
画像

行ってみると、それはすごい道でした。
先日の通行止めの意味が理解できるような・・時には車が擦れ違えない狭い道になったり、所によっては崖工事の崖が崩れてくるのでは?と思えるような所あり、また鉄砲水で流された橋がグニャっと折れて道ごと流されていたり・・時には車のお腹が擦るのでは?と心配になるほどの道・・

これでは、この前の通行止めは当然だね・・って納得をしながら・・走っていくと・・
紅葉がきれい!
天生峠の紅葉は先週が見頃だったようですが、大白川は今週が見頃!という感じ。
赤あり黄あり、みどりあり・・ブナ林の大樹もやはりあります。

そして、途中「白水の滝」に立ち寄ったのが3時過ぎてましたが・・
ここの紅葉がまたきれい!

画像








画像













そして、大白川に着いたら・・・・・・ここも全山紅葉状態。
白水湖と紅葉が相まってきれいな景色〜



画像














それを見た主人がちょっとだけ、朝からこちらに来たらよかったかも・・と。
実は日帰りで白山に登山をしようか・・と言っていたのを、私には日帰りは無理!と反対して天生峠になったのでした。

それを聞かなかったふりをして、温泉に・・ひとり300円源泉かけ流し・・
ただし露天風呂のみ・・そして、石鹸類は使用禁止・・の素朴な温泉。

画像

それでも、とても気持ちよく入ることができました
最初はひとり・・そのうちにもう一人の方とおしゃべりをしながら・・
ここは2時半から4時までが丁度山に陽があたり、紅葉がよりきれいに見える・・と聞いた通り・・露天風呂からの眺めは言葉には言い尽くせない美しさでした。


画像




で、温まり帰ろうとしたら駐車場でお隣の車の人と主人が話しを・・・・??
白山から降りてこられたとかで、主人が話しをしてました。

朝6時に登り始めて、足が遅いので頂上まで6時間かかりました・・と。
で、主人はお天気は?と。
ガスっていたのですが、それを抜けたらピーカンでした!と。
ピーカンって???パカパカに晴れていることらしいです(^_^;)
紅葉も一箇所固まってとてもきれいな所があって、そこで長居をしてしまいました・・と。

画像












それを聞いた主人の羨ましがること・・・
やっぱり、こっちに来たらよかった〜と後悔することしきり・・
紅葉も見頃・・お天気もよかったから初志貫徹すればよかった〜・・・って今更言われてもね・・
(-_-;)

悔しい思いの主人はせめて登山口の写真を撮ったら?な〜んて言うので、はいはい・・と
撮って帰ってきました。
来年は、きっと白山・・行くことになるでしょう。またまたリベンジです。(笑い)


画像


それにしても、写真をたくさん撮りましたが、紅葉の盛りだった大白川より、終わりかけていた天生峠の紅葉の写真の方がきれいに見えるのは何故なのか・・不思議です。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天生峠の紅葉の様子や、籾糠山の人気山ぶりがよく解りました。なかなかの名山のようですね。
天生峠までの道は、マイクロバスが入るほどの道でしょうか?団体登山の候補としてメモしていますので・・。
なかなか白山には縁がありませんね。
楽しみはとっておくほど大きいと言いますからね。(笑い)
山いろいろ
2006/10/26 14:08
山いろいろさん、こんばんは。
はい!ここは紅葉の季節になると、地元の新聞にその様子が写真入りで掲載される場所です。今回私たちの行った1週間前が紅葉の見頃だったようで、湿原の周りは大勢の人だったと聞きました。
天生峠までは十分マイクロバスで行けます。この日もそうした団体で歩かれている人たちもみえました。是非、お出かけください。
白山は今の私には日帰りでは無理だと思います。来年までに体力つけなくちゃ!
つれづれ
2006/10/26 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
18.10/21 天生峠から大白川へ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる