気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 障子貼り 2 追記あり

<<   作成日時 : 2006/10/26 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

折角、障子貼り「1」を書いたので、今回は「2」を・・・
先週に続いて主人の生家の障子を貼りに行ってきました。

今回は結婚しして以来ずっと気になっていた障子で、結婚29年にして初めてその仕組みが判る!と、ちょっと楽しみにしてました。

この障子は居間と座敷の次の間の間にある障子なのですが、本当の使い方は夏は4段に分かれてはまっている障子を取り外して、細い棧だけにして風通しをよくして使うのだと思います。
画像


でも、結婚して今まで・・そうして使ってある所を見たことがありません(^_^;)
本当にそうできるのかなぁ・・それとも見かけだけかな?って思ってました。
もし出来るのなら、そうして使えばいいのに〜・・とも。
だって、なんとなく、おしゃれな感じがしませんか?そうして暮らすのって。(^^♪

前回はロールになった障子紙を使ったのですが、今回は昔からある縦が30センチほどの紙
を使います。

ホントに外せるのかなぁ・・って思ったら、外れました。
棧が外せる分だけ楽に掃除もできることが判りましたが、その分枠だけなので折れたりしないか気を遣います。
画像


一枚の戸に棧が取り外せる障子が4段はまっているので、それを取り外して全部で16枚貼ってきました。
画像



この際に、どの棧がどの戸の何段目にあったのか・・覚えておかないとはまらなくなりそうで見えない所に記しをつけて・・・と思ったら、その昔、私のお嫁に来る前に亡くなったおばあさんが、はっきり見える所に「い・ろ・は・に・・・」と記しをつけてあり、これでは夏に外して使おうとすると、はっきり見えるわ・・という感じ(笑い)

それに戸の板の部分・・その昔、この戸を拭くのに義母はその頃流行っていた「ケントク」を使って拭いたそうで・・・まだら模様になっている部分があったり・・・・(-_-;)
義母曰く30年近く貼り替えをしてないけど、それは破れてないのに貼り替える必要はないぞ・・との祖母の言いつけとか・・

それはそれで、そのふたりの女性が一生懸命に働いた結果作られた戸ですから、それも良し!なのでしょう。

画像


義母の話ではその当時・・凡そ48年ほど前ですが、1本4000円で作ったのだとちょっと誇らしげに言ってました。
山深いこの地で、それだけの家を作ったという自負が感じられます。

48年の間には戸を開けていることが多いためについた、戸と戸の色の違いなど・・実際に使っていてこその使用感もあったりして・・

さて、この先・・何年後にこの障子貼りかえられるのでしょうね(^_-)

画像


(追記)    

    障子貼り 横で義父の髪を刈る 夫の気持ち寂しかろうに・・

生まれて初めて・・先回の障子貼りの時にその時の気持ちを何か残せないか・・・と思って作ったものです

義父の髪はここ数年主人が電気バリカンで刈るようになりました。
その義父が最近まだら痴呆の症状が進んできて・・その時の主人の気持ちはどれほど寂しいものだろうと想像でき・・・
俳句の作法も何も知らなくて、お恥ずかしいのですが、今の気持ちを忘れないために、やはり記しておこうと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な、昔は民宿もやっていらしたお家ですから大変ですねえ。
そうそうしっかり記念に残しておかなくては…
最後の歌は、その気持ち理解できます。
嫁の思いと実の息子の思いはやはりかなり違うんじゃないかしら。
この頃時々思います。

それと「せせらぎ街道」行ってきたので、ブログでここをリンクさせてもらいました。帰りは迷って猪臥山トンネルを通って帰ってきました。エヘヘ…
でも結果オーライでしたがね♪
ノラちゃんのボス
2006/10/28 21:24
ノラボスさん、おかえりなさい。
今日お帰りなのに早速のコメント、そして、リンクをありがとうございます。
これだけ障子を張り替えても、まだ二階に13枚くらいあるんですが今回は法事に関係ないので貼り変えません(^^ゞ明日は、その二階から座布団を下ろしてきて干せれば干す予定。こんなに毎週だと、早く終わらないかな・・という気持ちになってきます。でも、こんなことがあるからきれいになる・・とも言えますが。(笑い)最後の歌はお恥ずかしいですが、今は今しかないのだから、今書いておかなくちゃ!という気持ちから記してみました。お粗末・(*^_^*)
つれづれ
2006/10/28 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
障子貼り 2 追記あり 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる