気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽プレーヤー・・ 追記あり

<<   作成日時 : 2006/12/03 22:53   >>

トラックバック 1 / コメント 5

音楽好きの私がappleのipod nanoを手に入れて、丁度一年ほどになります。

息子が友達に借りてきたから・・と聞かされたコブクロの「桜」・・その曲も新鮮で良かったのでしょう・・音の良さ・・頭の中で広がる音楽に驚き、欲しい!と思い、丁度ボーナス時期だし、自分の為にこれ位の出費してもいいよね〜♪・・と自分に言い聞かせて購入しました。(^^ゞ

それからは毎日持ち歩き、あるときは出社の途中に・・またサーキットトレーニングに行った時には汗をかきながらアスリート気分で(^^ゞ・・家事をしながらも聴いたり、そうそう、田植えや稲刈りの時も、音楽やpodcastなどを聴きながらするほど・・私のお気に入りになっています。

画像


この中にはクラッシックからフォーク・洋楽も・・・音楽は400曲以上・・








一番若い人は最近入れた”三日月”や”I believe”を歌っている「絢香」から一番年長は・・「小田和正」や「吉田拓郎」・「井上陽水」辺りでしょうか・・あぁ、シンシアの「かまやつひろし」さんかも・・
他には「bon jovi」あり、そう、車中のラジオの通販を聴いて即欲しい!と携帯で注文した「青春の時代」というCDからも好きな曲だけ取り込んでみたり・・「モーツアルト」あり「フジコ ヘミング」あり「misia」あり「サザン」あり・・

ipodで聴いていて、最高に気持ちのいいのが「エンヤ」や「セリーヌディオン」「サラブライトマン」・・とてもきれいな声が頭の中に響いて・・最初に聴いた時はびっくり!
それは気持ちが良くて癒されます。

それにpodcastも・・「情熱大陸+p」「伊藤洋一のビジネストレンド」「日経BP編集長の終わらない話」など・・
オルセー美術館展」・・これは今見つけて早速登録・・聴くのが楽しみです
podcastは3回分ずつ取り入れてあり・・・結構、お気に入り

そんなipodですが、しばらく使っていて気づいたのは、どうもイヤホンが耳に合わない・・
私の耳の穴が大きいのか小さいのか・・つけていると耳が痛くなってくるのです。
音が大きいから・・ではなく、変なあたり方がしているのか・・耳に合わないのです。
それで、イヤホンを替えればいいかも・・と思い買い換えに・・

その時に迷ったのが、耳を覆うタイプの物か、それまで使っていたような耳栓タイプの物かということ・・
いい音で聴きたいなら前者のタイプを買うべきだ・・という意見もありましたが、50歳を超えたおばさんが、あのタイプのプレーヤーをして歩く・・ということはとても勇気が要るような気がして、又同じ耳栓タイプにすることにして・・気になるのはその値段。

その頃新聞で、「シニアを中心に、ちょっと高級なイヤホンが売れている・・」という記事を読みました。その値段たるや9000円ほどだったような・・それっていいかも・・
でも、私にとって趣味に9000円は高価!・・
と言うことで、エィ!っと奮発して2000円ほどのものを・・(^^ゞ

結果・・う〜ん・・その値段では足りなかったのか・・それとも私の感性の問題かもしれないですが、音はあまり変わらないような・・
でも、痛さは感じなくなりました。
でも、いまいちしっかりと耳に合ってないような気もします。
一応耳栓タイプのはひとつあるのだから、耳を覆うタイプの物にすればよかったのかも・・・と反省したり

こんな風に使っていてましたが、ある時、車で遠出をするときに、ipodの音楽を聴ければ、何枚もCDを持ち込む必要が無いけど、同じことを思う人があるはず・・・なんてことを考えつき、何か方法が無いか・・とネットで調べてみたら、やっぱりありました!
トランスミッター」・・車のシガライターから電源を取り、ipodからFMラジオに飛ばして聴く・・というものでした。

それが、これ・・
画像


で、早速私はオークションで2000円ほどでゲット。
これで良し!とばかりに山行きの時、車に持ちこんで使ってみました。

使ってみると・・・これは車のシガライターにipodと繋いだトランスミッターを差込、スイッチを入れ、トランスミッターの周波数を設定して、FMラジオの周波数をその数字に合わせると、ipodで流れている音楽が聞こえてくるのですが・・聴いてみると、どうも雑音が入り、音が良くない(-_-;)

これはipodの音楽をトランスミッターを通してFMに電波で飛ばして聴く・・というので一度電波に乗るから・・のようでした。
それに、一度エンジンを切ると、もう一度最初から周波数を設定する必要があり、それまではラジオからジィィーっていう嫌な音が聞こえる訳で・・・それがイヤだし結構面倒です(-_-;)

だから、結果これはボツ・・結局は又CDを持ち込んで今は聴いています。

そんな私の娘なのに、全然そうした音楽プレーヤーなるものに興味のない娘が、東京に出張をした際に先輩が使っていて面白いからと、秋葉原で音楽プレーヤーを買ってきました。

それがこれ・・
画像


それで早速聴いてみると・・結構いい音してる
なんとその価格が990円と言うので、2度びっくり!(+_+)

その価格を聞くとその商品名゛上海問屋の激安mp3プレーヤー”と合わせて、なんだか怪しくない?って思えてきて・・(-_-;)

安いだけあって、この電源は乾電池の単四一本で6時間ほどしか聴けないとか、スイッチと進むと戻る、それに音の大小しか機能はなく、曲選びはひたすら、先に進むか戻って探す・・という方式・・
ま・それでも値段が値段だから・・と変な納得の仕方をして・・(笑い)
これで、ちょっと戸惑っているのが、mp3プレーヤーというのですが、itunesで作ったmp3は認識してくれなくて、聴けないものがあること・・これはただ単に私がそのファイル変換に詳しくなくて判らないということもあるのですが・・(-_-;)

でも、結局このプレーヤーはイヤホンが故障してしまい、やっぱりね・・ってことになったのですが・・イヤホンさえ替えればまだ聴けるので、いつか使うかも・・と、興味の無い娘ではなく今では私の傍らに置いてあります。(^^ゞ

それにしても、時々思うのは、他の人は音楽プレーヤーでどんな音楽を聴いているのかなぁ・・という事。
一番最初、息子の友達のipodを聴いた時、年代も違うからでしょうが、他の人の選曲された物を聴く・・ということがとても新鮮で、思いがけず自分の嗜好にあった曲に出会えたりして・・
誰かの音楽プレーヤーと交換して聴く・・なんてこともできたらいいなと思ったりする私です。

追記・・
ipodを毎日持って歩いている私ではあるのですが、何故か何度行っても聴く気になれない時があります。
それは山登りに行った時・・・
ひたすら登っている時など、自分ひとりにこもっている空間がいっぱいあるのに・・聴く気になれないのはどうしてなのか・・・静かな自然の音を楽しみたいから・・な〜んて言うのはかっこよすぎますが、自分でも何故なのか・・不思議です。(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと嬉しい・・
先日、私のipodが壊れてしまった。 ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2010/04/08 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちわ
 本文の中の「青春時代」のCDの中身に興味をもって、そのサイトを開いて見ました。沢山ありました…私好みが…
 それにしてもこの道に詳しいですね。尊敬しちゃますよ。
 私は至って単純…CDをPCに取り込んで終わり…ブログつくりはそれを聴きながら…です。
 私のPCには約3GB…950件ほど取り込んであります。 
 1950年代のジャズ・ポピュラー・映画音楽の外に「私の青春譜」…フオーク&ニュー・ミュージック…これは曲はよく似てますよ。
 以上が主力でほかにシャンソンやクラシックもあり…です。歌謡曲は何故か松尾和子だけ…と云う寂しさです。
 もう一つのブログ…「今日の一曲」と称して、フオーク系の思い出はなしを書いて見たり…です。前にお教えしたgooのブログです。

たそがれ
2006/12/04 14:09
 再度失礼します。
 前に別のブログのアドレスお教えしたような気がしたのですが、どうもそのまま忘れてしまったかも判りませんので、念のため下記に記して置きますので、よろしくお願い致します。
   http://blog.goo.ne.jp/f3840/
です。最近の音楽の記事はこのブログです。
 f3840をf3841に変えて戴くと、更にもう一つの古い方のブログがあります。そこには信州関係の記事があります。
 何回もこめんとをごめん下さい。
たそがれ
2006/12/04 17:47
たそがれさん、いつもコメントをありがとうございます。
あのCDのサイト、私もアップをする為に探して、久しぶりにその曲名などじっくり見てしまいました。(笑い)
ラジオで聞いた時、懐かしい曲がいっぱいで、思わず注文してしまいましたが、案外その昔に聴いた曲というのは懐かしさで一度は聴きますが、何度も聴きたいとは思わないのは不思議です。Ipodにも好きな曲ばかり入れているはずなのに、今は聴く気になれないから飛ばして次・・ということが良くあります。耳新しくて自分の好みの曲に出会いたいといつも思ってます。
私の場合、ジャズはよく判らないのですが、ただひとり・・鈴木重子さんは、なんともほんわかした気分になれて好きです。
音楽のサイト、少しだけ見せていただきました。懐かしい曲目が並んでいますね。又ゆっくりと見せていただきます。
つれづれ
2006/12/04 21:55
私は4GBのminiを使っています。サザン・竹内マリア・ドリカム・陽水・ビートルズ・ビリージョエルetc。それと何年も前のNHKの英会話のレッスン一年分が入っています。車ではカセットテープに入れてi-Podを聞く器械を使っていましたが、これも安いもので壊れてしまいました。じゃあ、スキーの時交換して優雅に(?)滑りましょう♪あっ、ダメ!私は転んで壊しそう…
ノラちゃんのボス
2006/12/05 23:25
ノラボスさん、想定内のコメントをありがとうございます!(^_-)
英会話の1年分!やっぱりそうじゃないかと思ってました。私も以前英会話のpodcastを取り込んでいたのですが、やはりあまり興味の無いものは聴くだけでも続かないもので、止めてしまいました。(^_^;)
北海道でスキーの腕?を鍛えたノラボスさんが転んで壊すなど考えられな〜い。はい、是非、楽しみにしてます。
それにしても、このブログを書いて思ったのは、自分の聴いている内容を書く・・というのは恥ずかしいものですね。(*^_^*)
つれづれ
2006/12/06 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽プレーヤー・・ 追記あり 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる