気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄からの到来物・・

<<   作成日時 : 2007/01/27 00:11   >>

トラックバック 1 / コメント 0

1月の始めに、1通のメールが届きました

つれづれさん、沖縄の味タンカン送ります。賞味下さい

送り主は主人の学生時代の友達Uさん・・沖縄からです
団塊の世代のUさんはその昔、沖縄がまだ日本に返還される前、国費留学生という制度があったそうで、その留学生として名古屋の大学に来てらしたのだとか・・。
その頃の主人のマージャン友達なのです。

学生時代から私も知っていて、遠い山の家での私たちの結婚式にも出席していただきました。
名古屋で仕事をしてらした時には、我が家にも遊びに来てもらったりしてましたが、その後、やはり生まれ育った沖縄がいい・・帰られたのです。

そのUさんからタンカンが届くようになったのは、もう10年も前になるでしょうか・・
主人が仕事で沖縄に行った折、何年ぶりかで会うUさんにこちらの名産である「幸水梨」を2箱持って行ったことがありました。
意外にも果物の豊富な沖縄なのに、梨は無いようで、そのおいしさに驚いて、親戚縁者に配ったとか・・
そのお礼にと「タンカン」が届き、季節をおいて「マンゴー」も届くようになったのです。
そして、8月になると、「もうそろそろ梨の季節ですね〜楽しみにしてます」とメールが届くのです。(笑い)

今年もそのメールの1週間後ほどに、タンカンが届きました・・
この日数・・やはり沖縄は遠いのかなぁ・・と思っていたら、後から届いたメールに、まだちょっと早くて、熟す前に「送ります!メール」を送ったので、かぁちゃんにこってりと叱られました・・と。(笑い)

画像
       グレープフルーツとタンカン

送っていただくようになっと初めて知ったタンカンの味・・
見た目はみかんほど良くないのですが、オレンジのように中の皮は薄く、みかんのようにみずみずしくて、濃い味。
1月になると、みかんの味がぱさついたり薄くなるこの季節、毎年送ってくださるので、有難〜くいただいてます。
それに、今年はみかんが高くて、例年のように手が出せなかった我が家、早速息子宅、娘宅それに友達にもおすそ分けをしていただきました。

Uさん。もしこのブログ目に留まりましたら、又、今年も梨を送りま〜す






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島からのお届け物・・
今日主人の田舎から家に居る娘に電話をすると、「牡蠣が届いているよ・・」と。{%exmark2%} ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2007/02/04 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄からの到来物・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる