気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季3回目のスキー チャオ御岳スノーリゾート 1月27日

<<   作成日時 : 2007/01/28 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ここ数年、ヤフーオークションを覗くのが趣味のひとつになった主人、夏は山道具、そして今の季節はスキー用品をせっせと検索しては手に入れたりしています。

これまでに落としたものはスキー板も3本・・一応スキー検定1級だか指導員だかの資格の持ち主なので、それまでにも若い頃に買ったもの2本は持っていたのですが、今の板はカービングとかショートとか言って若い頃に使った板とは違うそうで、落としてみて使ってはみるのですが、自分の力量にはちょっと物足りない・・でも、私にはぴったりだ!な〜んて言って、私に廻したりして、結果3本。

去年は私が使っていたゴーグルが曇る・・と言うと、しばらくして届いたものがファン付きのゴーグル
画像
確かに曇ってきた時にスイッチを入れると、曇りがとれるような気がします。
でも、その間、耳元で小さくブーン・・って音がしてます
これって、8人乗りのゴンドラに乗って居て誰も話してない時、ブーン・・って音、気になるんですよね。

ちなみに私の履いているスキー靴も主人のお古・・これは結婚した当時に主人が買った物ですから、もう30年近く前の物を、「やっぱりいい物はいつまで経ってもいいなぁ」・・と言いつつ私に・・
そんなにいい物なら、自分が使えば・・と思うのですが、足が大きくなったみたい・・な〜んて言って、一昨年、これはスポーツ店で買った物を自分は使ってます。
画像

右が30年前の私が使っている靴、左が主人の今の靴

つまり、道具が好き・・新しい物が好き!で、せっせと自分のお小遣いで揃えているのです。

その主人が今季落としたのが、12月にスノーシュー・・でも、これはまだひとつしか手に入れてないので、スノーシューハイクに行こう!とは言いません(^.^)

そして、先日、驚いたことにヘルメットを手に入れたと・・
そりゃ、一応1級ですから、上級コースも滑りますが、そこまてしなくても・・と私。
主人曰く、帽子は寒いけどこれなら大丈夫!それにゴーグルも固定されているし・・と。

そして届いて被ったのを見て、私は、「若い子ならともかく、そんなおじさんが被っていたら引くよ・・私一緒になんか滑らないから!」と言ったのですが・・・
ほんとにスノボーの若者ならカッコもつきますが53歳にもなるおじさん、いえおじいちゃんでもある人がねぇ・・・
画像

 手に入れたヘルメットと長い板が去年落とした主人の使っているもの、短い方が私の使っている一昨年落としたスキー板

そうして道具を手に入れると、試したくて仕方ないのが主人。
もう週の初めから、「今度の土曜はチャオ御岳スノーリゾートにスキーに行くぞ!」と宣言してました。

そして、朝・・6時前に「もう時間!」と主人に起こされて・・
「スキーに行くのが嬉しくて4時から起きていたでしょ?」と言うと、「いや、もっと前・・3時」と主人
遠足前夜の小学生状態で早く目が覚めて眠れなかったとか。

いつも出かける時はコーヒーを入れておやつなども持って出かけるのですが、それも準備されていて・・
スキーももちろん、数日前からワックスをかけて、前夜にウェアーなどと一緒に車に積み込んであります。

そんなことで、家を出たのが丁度予定通り・・7時でした。
それから国道41号を経由して、3時間半でチャオ御岳リゾートに到着・・
今回は前回の12月とは違い160センチの積雪の中、10時半過ぎから滑り始めて、途中休憩を30分ほどしただけで、ゴンドラが止まる4時まで・・滑ってきました。
この日の昼食はパン・・前回食堂で食べようと思っても油っこい物が多くて、食べたいと思うものが無かったので、コーヒーと共に持っていきました

リフト券はもちろんシニア割引で1人2000円
お天気は曇りで眺望は利かず・・時々雪
気温はスキー場にしてはそれほど冷えてないと感じましたが、標高が高いからでしょう・・雪はさらさら・・
コースも12月は1本だけ滑れただけでしたが、今日は競技とコース作りをしている所を除いた上級、中級、初級コースそれにキッズエリアも滑走可能・・

それでも流石この季節・・混雑はしていて、ゴンドラに乗るのに並んで、結果最盛期は30分に一本滑ることができる程度でした。
でも、今回はゴンドラの速度は早く設定してあったようで、それほど苦にはなりませんでした。

それに、今回嬉しかったのは自分の上達が実感できたこと。
標高差380メートル、滑走距離2100メートルちょっとの、主人が上級、私が初級のコースを同時に出発、滑り降りて下に着いたのが同じだった・・というのは嬉しかったです
級は違えど、タイムは同じだったのですから・・
でも、これって、ひょっとしたら、単に主人の腕が落ちて私が少し上達しただけかも・・

それはさておき、これは多分主人がしてくれたワックスのせいだと思うのですが、スピードが出せる・・以前はスピードを出すのが怖いと思っていた私でしたが、今日はそのスピードについて滑ることができるようになっていたようです。
結果、中級コースもスピードに乗れたし・・10本以上滑っても転ぶことなかったし・・

1級の指導員曰く、もう初心者とは言えないな・・な〜んて言われて
4年ほど前の冬に超初心者としてスキーを再開してやっと・・ととも言えますが、53歳というこの年齢になっても、こうしたスポーツが上達することは驚きです

これにはちょっとコツがあるようで、コースを休まないで滑り降りる主人を見て、それが当たり前のように私も滑ってましたが、普通は休み休み滑るのだそうです。
それに、指導者は生徒を誉めること!講釈をするより、ひとつ教えて誉めていれば自然に滑ることができるようになる・・と指導員は言ってて、ひたすら滑った私はそれにまんまと引っかかったようです。

でも、今書いていて、53歳!・・そんなおばさんがスピードに乗ってスキーで突進していく姿・・と言うのもちょっと怖い気もしますが・・(^_^;)

ん?ヘルメットの主人ですが、家で被っているところはとても見れたものではないのですが、何故かスキー場の中では、他にもそうした人がたくさん居るからでしょう・・それにゴーグルをしていると、顔も見えなくて年齢不詳になるので・・気にならなくて、一緒に滑っていました

お正月明けの志賀高原では消化不良のようなスキーでしたが、今回は満足〜
ちょっと欲が出て、もう少し上手になりたいかな・・と思えた日でした。

そして、帰りはいつもの様に、下呂温泉の白鷺の湯に入って帰ってきましたが、流石に帰る頃には足の腿はパンパン!翌日からアイタタ・・と言いつつ歩いています



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはm(__)m
スゴイですね〜私はスキーはダメだわ〜(-_-;)最後に行ったのは子どもたちが小学生の時だから・・・もう10年以上前。奥伊吹、明宝や治部坂のベタベタスキー場でこけてばかりいました(#^.^#)ので、帰りの温泉だけが楽しみでした(笑)
昨年末の粗大ゴミでとうとう板も靴も処分しました(-_-;)もう出来ないし、子供は勝手にスノボーへ行くし〜と思って。。。お言葉からするとまだ行ける?でもうちには1級のダンナは居ないから無理だよね〜〜〜〜
いいなぁ〜〜〜二人でスキーかぁ〜〜〜〜いいなぁ〜〜〜(ポワ〜〜ン)
patyoko
2007/01/29 20:22
patyokoさん、こんばんは〜
お気遣いのコメントをありがとうございますm(__)m
我が家も主人の生家はスキー民宿をしていたほどですから、子供を連れて行ったのは、家の近くのスキー場ばかりでした。一度くらいは泊まりで他のスキー場に行きたいと思いつつ、行けなかったのが後悔と言えば後悔ですね〜。やはり、高地のスキー場の雪はサラサラでまるで自分が上手になったような気分になります(^^ゞでも、実はそれはスキーのワックスであったり、雪質だったりするんですよね。
patyokoさんのお宅は、スキーなんか行かなくても、ちゃんと一緒にあちこちお出かけだからいいじゃないですか〜(^_-)
すぐにお出かけをしたくなるご主人、我が家の夫と似ているなぁ・・と思ったりして読ませていただいてます。(^.^)
我が家は田んぼが始まると出かけることが少なくなりますから、今のうちに遊んでおかなくちゃ!(^^♪という口実をつけて、遊んでいます。

つれづれ
2007/01/29 22:35
つれづれさん、こんばんは(^^)
スキーの話題に誘われてやってきました♪
ファンつきのゴーグルなんてあるんですね!すご〜い。
スキー、私も雪国(?)に生まれ育ちながら「運動オンチだし、スピードも怖いし駄目だよぅ。」と学生のとき以来やっていなかったんですが、
冬も山を楽しみたいならコレだ!と言われ、早3年目・・・。
私もつれづれさんと同じように指導員のパートナーにまんまと乗せられ、
ゲレンデ練習&山スキーに精を出しています。
さあ、今日も雪乞いしなくちゃ!です(*^^*)
rommy
2007/01/30 21:43
rommyさん、こんばんは〜
コメント、ありがとうございます〜(^.^)
え!rommyさんも最近再開されたのでしたか。
山登りはもちろん、山スキーだなんてとんでもない!rommyさんの足元にも及びませんが、年齢だけは十分上回っている私です。
それが、この年齢になって雪の中で遊ぶことが楽しいと思えることは幸せだと思ってます(^^ゞ
今もたまには志賀高原以外の所に行こうか!と野沢温泉や白馬八方辺りで2月の連休の宿泊先を探していた所ですが出遅れてしまって、中々見つかりません。さて、どうなりますか・・雪乞い私の分までお願いしますね(^^ゞ
つれづれ
2007/01/30 22:30
昨年のシーズン初めにカービングスキーを買ったのに、とうとう一度も滑らず終いでした。
今シーズンはリフォームと雪不足でやはり使っていません。(*´Д`)
今月中に一度は滑ってカービングを試したいと思いつつ、どうなりますか。
山スキーもしまい込んだまま、5年ほど出していません。こちらはもう体力も落ちているので無理かも・・。
今シーズンは気温が高いので、雪質も悪いかもしれませんね。怪我の無いように楽しんでください。
山いろいろ
2007/02/09 15:56
山いろいろさん、連休のあいだ出かけていて、お返事が遅くなり申し訳ありません。
折角、スキー板を買われて使われないのはもったいないですね。
新潟からは近くにいいスキー場がたくさんありそうですので、是非リフォームが終わってからでもお出かけください。
金曜の夜中から白馬八方にでかけてきましたが、一日目の土曜はとても信濃とは思えない雪質、温度で、スキーがひっかかり怪我をするのではとびくびく滑ってきました。ほんとに今年は異常気象を実感してきましたが、今年のスキーは高度の高い所で滑る方が楽しめるようです。
つれづれ
2007/02/12 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今季3回目のスキー チャオ御岳スノーリゾート 1月27日 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる