気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの名古屋行き・・

<<   作成日時 : 2007/02/04 02:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

自宅の最寄の駅から電車で25分の名古屋ですが、出かけたのは久しぶり・・半年くらいぶりでしょうか・・・
確か、夏にノラボスさんに誘われて、名古屋ドームに野球を知らない私が野球を観戦しに行った以来・・
父の姉である叔母が入院をしていて、その病気見舞いにです。

そんな中、一期一会といいますが、優しい人との出会いがありました・・

その1
叔母の入院をしている、尾頭橋の病院までタクシーで行くことに・・
その病院は判りづらいから、タクシーに乗ってその名前を言えばつれて行ってくれるから・・ということでそうしたのですが、乗ったタクシーの運転手さん・・その病院を知らない人でした。

その病院は名古屋球場の近くですから、多分駅からそれほど遠くない距離だと思うのですが、私は父から聞いた、鉄道に沿って行くと早い・・という言葉を思い出し、そう言った為だと思うのですが、裏道を走って道に迷ってしまって・・・とうとう止まって地図を見て走ったり、それでも迷ってカーナビに名前を入れようとしても、坂文種報徳会病院・・・読み方が判らない(-_-;)
その時点で焦った運転手さんは、メーターを切りますから・・と倒して地図を見たり、廻りを見渡したり・・

とうとう私も不安になって、プリントして持っていった地図を見せても、私と方向が真反対だと・・果たしてどちらが合っているのか判らない・・多分私が間違っていて、益々混乱されてしまったかも・・(-_-;)

それでも、そんなこんなことをして走ったりしているうちに、なんとか場所が特定できて、病院に着くことができました。ホッ

お見舞いをしている間、その人には待っていてもらって、名古屋駅までまた送ってもらったのですが、お金を払う時になって、その運転手さん、迷惑をかけたから、今日はもう行きの料金・・メーターを倒した時の1510円でいいです・・と。
以前両親が行った時には往復3000円ほどだったことも知ってましたし、私たちとしては、とっても懸命に探してくださったことも判ってましたから、それでは申し訳ない・・と2000円払ってきましたが、時間はかかってしまいましたが、誠意の感じられる最初から最後までとっても親切で気持ちの優しい60代の運転手さんでした。

その2・・
帰り、デパ地下に買い物に寄りました・・ところが今日は節分、恵方巻きだらけ・・
その混雑ぶりと云ったらすごい!バレンタインデーと相まって、人に酔ってしまうほど・・
普段、そんな商法には乗らないわ!という調子の私ですが、今回はま、いいか夕食準備しなくてもいいし・・と買うことに。
そして、お勘定をしようと思ったら、店員さんは、私の横にいらした50代の女性の方の注文を先にしようとしました。
その時、そのお客さんである女性の方はその店員さんに対して、「この方の方が先でしたよ・・」とレジを譲ってくださったのです。
今日はそんなレジが2回・・

最近は公衆のトイレで個別の前で待つのでなく、入り口で並んで待つという形態が普通になってきましたが、順番ということに関して、そうした意識の変化の影響もあるのかな・・と思ったり・・
ありがとうございます・・と先にレジを済ませてきました。

その3
それに帰りの電車で・・当然名古屋からでは座れないだろうと思ってました。
でも、できたら母だけでも・・と思ったのですが、それも無理で立っていようと思ったら、先に座ってらした女性・・まだ20代の方でしたが、たくさんの荷物を持ってらっしゃるというのに、母に席を譲ってくださいました。
そして、途中の駅でその母の隣りと、私の立っていた傍らの席が空いた時、その女性は当然のように、私の立っていた脇の席に・・ご一緒の方がいいですから・・と言ってくださって・・座られました。
その心遣いが嬉しくて・・その譲ってくださったのが若い方というのも嬉しかったです

電車を降りる時に、ありがとうございました・・と言って降りてきましたが、なんだか今日はとっても優しい人たちとの出会いが、たくさんあった一日でした。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの名古屋行き・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる