気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ春です

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は山の家に行ってきました。
午前10時のあちらの温度は1度・・お天気は晴れでしたが、風の冷たい日でした。

今年はご他聞に漏れず暖冬の田舎ですが、2月1日に降った雪が道路の両脇にあり、雪不足で閉鎖していた近くのスキー場も営業を再開・・スキー客には車で行くのに不安が無くて、雪で遊べる状態・・お天気もすっきりと晴れてスキー日和だったようです。

私はといえば、いつものように掃除三昧、それが終わってから田んぼに行ってきました。

画像


何がお目当てか・・というと、ふきのとう・・
先週夫が出かけて少し持ち帰ったので、今日も出ているかもしれないと思って・・

行くと、ありました!
まだまだ数は少なく蕾は固いのですが、蕗の枯れた葉の下のあちこちに顔を覗かせていました。

画像


去年の今頃は1メートル以上の雪があり、夫と息子は家の雪下ろしに追われてました。
田んぼはもっと雪があったのに、今年は一昨日降った雪が消えてるほど・・

先週持ち帰ったふきのとうは自宅では蕗味噌に、そして今日は山の家で天ぷらにして食べました。
ほろ苦い・・春の味です。

ちょっと早すぎるような気がしますが、もうそこにまで春は来ているようです。

余談・・
帰ってくる時、あちこちの田んぼに麦が青い葉を10センチほど伸ばしていました。
そこで私、「麦踏みって今はしないのかしら?子供の頃に教科書にあったよね」

夫曰く、「こんなに大きくなってからはしないよ。麦がもっと小さい時、芽が出て霜柱で根が浮かないようにする為に麦踏みはするのだそうだから・・」と。
その昔、同じ教科書を使っていたのでしょう・・夫はその時、先生に「踏むと折れてしまうのにどうして踏むの?」と聞いた時に教えてもらった答えだそうです。

私、てっきり、少し伸びた麦を強くするために踏むのだと思ってました。
なるほど、霜ね・・だから冬にするんだぁ・・と53歳にして目からうろこ状態でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 先ほどはコメント有難うございました。
 それにしても上天気ですね。テレビによればこちらはマイナス7.8だったそうですよ。昼は25度まで上がりました。
 ご主人の実家へ行かれたのですか。少し春の気配が…??
 「麦踏み」…懐かしい言葉ですね。裏作は殆どないので殆ど「死語」になりました。山歩きもされて羨ましいです。
たそがれ
2007/02/05 14:10
たそがれさん、こんばんは
マイナス7.8から25度ですか!気温の変化に体がついていけないのではないですか。風邪など体調にどうぞ気をつけてください。
はい、風こそ冷たかったですが、日差しはポカポカ・・春?と思うほどでした。
麦踏みは小学生の頃の教科書に載っていて、ふとそのことを思い出しました。挿絵もなんとなく・・覚えてますが、主人も同じことを思い出したようでした。小さい時の教育って大事ですね〜(笑い)

つれづれ
2007/02/05 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ春です 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる