気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島からの到来物・・

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:52   >>

トラックバック 1 / コメント 6

今日主人の田舎から家に居る娘に電話をすると、「牡蠣が届いているよ・・」と。

毎年この季節に届くお届け物・・・その2・・「牡蠣」が届きました〜

画像


(その1は「こちら」)

これも、主人の学生時代の友達・・福山に住むOさんが毎年送ってくださるもの。
学生時代OさんもUさんと同じアパートに住んでいて三人はその昔のマージャン仲間。

卒業後、故郷の福山に帰られて、大手の建設会社に勤め、単身赴任で全国を廻って頑張って仕事をされてました。
会社の業績も良く、海釣りが好きというので、マイボートを持ったり、家も2軒あったり・・働き盛りを頑張って乗り切ってみえた方でしたが、50歳を過ぎた頃、思う所あり早期退職。

我が家と同じく福山の山の中に生家があり、今ではそちらと今の家を往復して、花作りで老後の生計を立てようか・・それとも何か・・と模索されて退職後の生活を楽しんでらっしゃるようです。

先週の日曜、そのOさんから電話があり、今年は牡蠣を送るのを迷っている・・と。
「ノロウィルスの風評被害が出ているが、気にしないか?」と。
「主人は、我が家はそんなこと全然気にしないよ〜」と。
じゃ、今週に送るから・・ということで、日曜に届くように手配をしてくださったのでした。

その量たるや半端ではない。
最初に届いた時は、どうしよう〜と戸惑った位・・
写真のように、殻つきの牡蠣が一斗缶にいっぱい!個数にして100個以上

画像


我が家だけでは食べきれる量ではないので、毎年あちこちに届けてました。
今年も帰ってから早速配ることに・・

今年は7軒に・・・友達の所や子供の所、それに親戚など・・その家庭の人数に沿って配ってきました。
我が家のお嫁さんも喜んで、この牡蠣を食べて初めてその美味しさを知った・・今では息子と取り合いで食べてます・・・・と。

お礼の電話をして、奥さんと一年に2度の近況報告・・
年賀状で内孫が生まれた・・と知ってましたが、なんと我が家と2日違いの男の子・・
「4世代同居をしとるんですよ・・仕事から帰って顔を見ると気持ちが和みます・・」と。
同じ同じ・・よ〜く判ります。

その牡蠣の今夜の我が家の食べ方・・
本当は生でレモン汁をかけて・・というのが一番好きなのですが、今年はウィルスのとも考えて、熱を通した方がいいというので、レンジでチン!
最初の頃、一生懸命に生の殻を手を怪我しながら剥いていたものですが、最近は熱を通すならこの手が多くなりました。
それに、ポン酢と柚子の汁を垂らして・・おいし〜く、いただきました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
羨まし〜い生活
私の住んでいる辺りは、梨の産地で、今「幸水」という梨の収穫が最盛期。 道端には、小ぶりですが、4−5個入って200円などという値段で美味しい梨が食べられます。 ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2008/08/22 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エジプト疲れの私には、このおすそ分けは嬉しかったです。
電子レンジにかけてレモンを振って、アルコールと…
止められません♪
弱っていた胃腸も元気を取り戻しました。
どうもご馳走さまでした。本当に美味しかったで〜す。
ノラちゃんのボス
2007/02/05 18:10
おかえりなさ〜い・・って3度目?(笑い)
広島に住んでいたノラボスさんには珍しいものではないでしょうが、あんなにたくさんの牡蠣はとても食べ切れません。喜んでいただいて私も嬉しいです。
ン?弱っていた胃腸?流石のノラボスさんも、やっぱりエジプトで当たった?
お大事に・・無理しないでね〜
お土産話は追々・・楽しみにしてます(^^♪
つれづれ
2007/02/05 22:36
こんばんは〜。夜にこんなおいしそうなものを見てしまった、目の毒^^
今年はノロウィルスのおかげで、牡蠣がワルモノのように言われましたけど、事実は違うのに気の毒ですわ。しかし、こんなにいっぱい。いいな〜〜〜(^^♪
yu_mama
2007/02/06 22:30
yu_mamaさん、こんばんは〜
最初は私もこの贈り物にびっくりしました。それと戸惑い。(笑い)
海の無い県に生まれ育った私は、それほど牡蠣の食べ方を知っているわけではないので(^^ゞ我が家では娘は食べないので、せいぜい食べても15個ほどでした。他所に配る方がずっと多いですが、その友達のお陰で配った先でも喜んでもらってます。(^^♪
つれづれ
2007/02/06 23:40
つれづれさん、こんばんは。
うわぁ、カキ!おいしそうですね〜でも・・・カキフライ以外は食べられないんですよね(TT)
やはり私のおじさんが以前広島に住んでいて、カキを送ってくれたのですが
生牡蠣を食べてお腹をこわしてしまいました。カキフライでもしっかりよ〜く揚がっていないとすぐお腹にきてしまうんです。
でも食べたいんですよ〜カキ!というわけで、つれづれさんの写真を見て、カキを食べたいけれど食べれない葛藤を思い出しました(^^;
rommy
2007/02/07 20:43
rommyさん、こんばんは〜(^^♪
食べたことが無いのならともかく、食べてその美味しさが判っているだけに、食べられないのは辛いですね〜
と言う私もやはり怖くて、余程の新しくないと、生では食べられないのですが・・勇気が要りますよね。でも美味しいし・・あ〜食べたくなりました。(笑い)
機会があったら、一度レンジでチンしてみてください。簡単に殻が開きますし、時間を少し余分にかければしっかりと熱を通すことができます。
話は全然違いますが、今週末rommyさんはどちらへ?(^_-)
我が家はもうワックスもばっちり!してあるようで、私に今度は違う板で滑らせるつもりらしいです。私はどちらかと言うと、写真が撮れればいいのに・・(^_^;) 後、雪焼けが怖い〜


つれづれ
2007/02/07 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島からの到来物・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる