気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS チャオ御岳で今季5度目のスキー・・2月25日

<<   作成日時 : 2007/03/01 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今季、5度目のスキー・・またもやチャオ御岳スノーリゾート・・

義母からよく聞く昔話に、主人がまだ小学校に入る前、夜中にひとりで外トイレに行くのが怖くて、上がり框で待つという病弱な義母の草履をそちら向けに揃えて待っているので、ついて行かざるを得なかった・・という話があります。

それとよく似ているなぁ〜と思うのが最近のスキー・・・
休日になると、スキーに行きたい主人は、疲れているから家に居たいという私のスキー道具の手入れはもちろん、当日は着る物まで全て揃えて、前夜に車に積み込んで、さぁ!行こう〜!と言い、それを見た私は、たまにはゆっくり家に居たい・・きちんと掃除もしたいし、花も触りたい・・それに友達とも話をしたいのに・・と思いながらも付いていかざるを得ない状態になります。

そんな訳で、前日孫の初節句のお祝いをして、それなりに疲れているから・・と言ったのですが、お構いなし・・車の中では寝ていけばいいから・・な〜んて言われて、朝7時半に家を出発。

片道3時間半・180キロを走って、11時にスキー場に到着。
早速、湯を沸かしてスープを作り、前夜の残りのお寿司やお赤飯の残り物と一緒に食べて、12時から滑り始め・・・・それから、一度も休むことなく・・休んだのはゴンドラに乗っている時だけ・・4時のゴンドラが止まるまで滑ってきました

この日、気温は緩んでましたが、志賀高原の東館スキー場より標高が高い1800mのところが最低標高ですから雪質も上々・・
疲れからか、ただ、滑って降りるだけの行為に、はじめの2-3本はいつになったら止めるの?帰るの?な〜んて思って滑ってましたが、そのうちには主人の思う壺・・面白くなってきた私もあちらこちらのコースに挑戦するように滑ってました(^^ゞ

ゴンドラに15回以上は乗ったでしょうか・・
この日はそれなりの混み様・・今回は子供連れの人も多かったですが、それでも最盛期よりは行列も短く、待ち時間もそれほど気にならなくて、適度な休憩になり、後はひたすら滑っている自分たちに気づいて、昨日の疲れは?この年齢で4時間休まずなんて、よくもまぁ・・・・と思ったり・・
4時2分前に最後のゴンドラに滑り込みセーフ・・そこまでする?と、これまた自分で呆れて・・
50歳以上のシニア券2000円で、これ以上は無理という頻度で滑ってきました

それにしても、日も随分長くなりましたね・・、4時過ぎではまだまだ明るく、この日は一日中曇って見えなかった乗鞍岳が御嶽山と対峙するように、夕方には姿を表してました

画像



そして、帰りにはいつもの下呂温泉の白鷺の湯・・300円に入ってこようと思ったら5時でお休みというので、もうひとつの知っている日帰り湯のできるクアガーデン露天風呂  に入りに行ったのですが、考えてみれば当たり前、露天風呂しかないので・・・寒い〜

その上、シャワーの出が悪くて体や髪を洗っていても、寒くて寒くて・
だから温まるまで・・と思って湯に浸かっていたら、今度は湯当たりで気持ちが悪くなるし・・(^_^;)

男湯も同じだったようで、主人曰く、いつもの白鷺の湯の方がいい・・
地元の人も銭湯代わりに使ってみえるようですが空いているし、気持ちのいいヒノキ風呂ですし、なんと言っても300円はお値打ちだし・・夏はともかく、冬は白鷺の湯・・私もこちらの方がお薦めです。

そして、そこから約2時間・・家に帰りついたのは9時でした。

それにしても、今季のスキー・・これで5回目、延べ9日間・・・

2人とも元気だけは取り得のようです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり元気なジイチャンとバアチャンですよ。
孫が二人もいるなんて大丈夫思えませんから…
温泉で寒いのは悲しくなりますよね。
露天風呂は入っている時はいいですが、そこで洗うのは…
想像しただけで風邪ひきそうです。
ノラちゃんのボス
2007/03/02 18:21
ノラボスさん、こんばんは〜
あの日、ご一緒できなくて残念でした。照らず、降らずで快適な雪でした。
田んぼが始まるまでは、私に休日の自由は無いようです(-_-;)・・が、そのお陰で体を動かすことができて、結果的にはオーライなのかも。(笑い)
露天風呂は冬はね・・洗わないのが原則かも(^^ゞ
今季、あと一回は行きたいと言ってますが、この暖かさではどうなりますか。
とりあえず明日、私は久しぶりの自由です!
つれづれ
2007/03/02 21:19
つれづれさん、こんばんは。
ダンナ様、ダジャレじゃないですが、本当にスキーが好きなんですね(*^^*)
つれづれさんのスキーの手入れから着ていく服まで用意してくれているなんて、うらやましいです。ダンナ様の作戦(?)勝ちですね☆彡

それにしても、本当にお元気というかタフですね。私だってスキーに行った翌日は体が重くて辛いです(><)
rommy
2007/03/05 21:19
rommyさん、こんばんは。
そうなんですよ。今季まだ後一回は行って、大回転に申し込んで滑ってみたいなどと言ってます。そして、雪が無くなると、今度は山のことをいろいろ調べ、準備もして、さぁ!行こう!となるのです(^_^;)その合間に田んぼもするのですから、元気!としか言いようがないですね。でも、それに付き合う私もすごいでしょう。(笑い)スポーツが好きでも得意でも無かったのに・・と自分でも呆れてます。
つれづれ
2007/03/06 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャオ御岳で今季5度目のスキー・・2月25日 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる