気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに、竹内まりやを聴いて・・ 追記あり

<<   作成日時 : 2007/04/12 08:51   >>

トラックバック 7 / コメント 6

昨日の夜、NHKをつけていたら・・懐かしい〜竹内まりや の声が・・
新しく・・・songs・・という歌番組が始まったようで、その一回目が彼女の特集でした・・・

その昔、子育てをしていた頃によく聴いていたのが竹内まりや・・
その音楽と共に、その頃の情景と共にいろいろなことが思い出されます。

その昔からキュートな人でしたが、今も変わらず、とても50代とは思えないスタイル・・
それにも増して生き方も紹介されてましたが、この年齢を迎えたからこそ、共感できると感じられ・・・
若い頃、迷って悩むことも多かったが、その頃に悩んでいたから・・その頃に出会ったことがあるから、今の自分がある・・と感じることができるようになった・・というような話も・・

2000年にご夫婦でコンサートを開いた時の様子は何かで見ましたが、それ以来・・久しぶりの姿です。

久しぶりに流れるあの細い透き通った声・・
番組の中での、松たかことの手紙のやり取りや収録の様子は、二人の少女が歌を体ごと楽しんでいる・・という様子に見えたり・・

それに新しい曲の歌詞がまた素敵でした。
50代を迎えているから書ける曲・・
実相寺の桜や八ヶ岳のスタジオの映像も素敵でした
人生の扉・・ちゃんと歌詞をもう一度読んでみたい、そして歌ももう一度聴いてみたい・・・
デニム」というアルバムが5月に出るようで、楽しみです。


思わず懐かしくて、昨夜から幸せな気分になれて・・書いてみたくなりました。
再放送があるようなので、興味のある方は・・是非、お薦めです

<NHK総合>
  4月11日(水) 午後11:00-11:29
  4月17日(火)午前1:50-2:19(再放送)
 <BS2>
  4月18日(水) 午前8:30-8:59

ちなみに、来週の放送は「一青窈」その次の週は懐かしい「チューリップ」のようで、ひとつ楽しみな番組ができました。

《追記》
18日午前の再放送をもう一度見ました
一度目より、より「人生の扉」の歌詞に共感する部分の多いことに気づきました。
年齢を重ねつつ、ふと日常で感じたこと思ったことを、表現してもらっている感じです

<人生の扉>  竹内まりや

春が また 来るたび ひとつ 年を 重ね

目に映る 景色も 少しずつ 変わるよ

陽気に はしゃいでた 幼い日は 遠く

気がつけば 五十路を 越えた私がいる

信じられない 速さで 時は 過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな 小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fan to be 20

You say it's great to be 30

And they say it's lovely to be 40

But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく 山の紅葉を

この先 いったい何度 見ることになるだろう

ひとつ ひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

ひとり ひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fan to be 60

You say it's alright to be 70

And say still good to be 80

But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように

長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak

You say it's hard to get older

And they say that life has no meaning

But I still believe it's worth living

But I still believe it's worth living


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
26年振りの竹内まりや
 昨晩のNHKの番組、SONGSを見ていたら、なんと竹内まりやさんが出演していま ...続きを見る
単身赴任 杜の都STYLE
2007/04/12 22:52
NHK 「SONGS」
竹内まりやさん 26年ぶりのTV出演ですか・・・ NHKの新しく始まった歌番組「SONGS」に 竹内まりやさんが出演されていました。 観た方は本当にラッキーでしたね。 なんといっても26年ぶりですから。 しかし竹内まりやさん本当メディアには出てきませんよね。 「.. ...続きを見る
竹内まりや 試聴と歌詞情報
2007/04/13 13:16
「人生の扉」 By 竹内まりや
作詞・作曲:竹内まりや(たぶん) 発売:2007.05.16(予定?)アルバム「Denim」 素材借用→ 防腐剤 ...続きを見る
うる3世の徒然音楽日記
2007/04/13 16:28
[音楽]竹内まりや
昨夜のNHKでSONGSという番組の放送が開始され、最初のゲストとして彼女が出演。番組のパーソナリティも彼女。 彼女も相変わらずの歌声ですね。ちょっぴり甘えたような歌声。でもナレーションでは年相応の声だった。その彼女も50代なんですね。そう見えない。(自分も年と ...続きを見る
Ideo Works
2007/04/14 16:30
竹内まりや / SONGS
まりやさんがテレビ出演っつーことで、かじりついちゃいました。NHKの新番組“SO ...続きを見る
Another Rolling Ston...
2007/04/15 22:03
再び 人生の扉・・竹内まりや
最近はCDを買うことも少なくなり、好みの曲を見つけてもレンタルして、itunnsに取り込んだままで、CDコピーをすることも少なくなっていました。 ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2007/05/31 08:49
(今日もミュージック〉「songs…再び」
なにわの元気なレデーィズたちの記事が出来た頃合を、まるで見計らったように平原綾香さんのナレーションや、竹内マリアさんの歌声が耳に入って来ました。    …などと昨日の記事に書きましたが、その後…です。  今年の4月から放送されていた音楽番組「Songs]について、ナレーションを担当した平原綾香さんの回想を中心に、今までこの番組に出演されたアーティスト達の映像が紹介されました。  その第1回目の映像は… ...続きを見る
山峡の四季彩々
2007/08/08 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も竹内まりやの歌が好きで何枚もCDを持っていますよ。
「心はいつでも17才」を口ずさみ
♪でも、本当は〜本当は〜forty five」の歌詞を
fifty fiveとつぶやいています。

数回ラジオで夫婦でデュエットしているのを聴いたことがあります。
いいなあ〜と思わず唸ってしまいました。
リンカーンでしたっけ、人間50歳から自分の顔に責任を持て!
そんな風に年月をとりたいですね。

ノラちゃんのボス
2007/04/12 23:46
ノラボスさん、こんばんは♪〜
やっぱり!持ってましたか。(笑い)
私も数枚持ってます。
そして、5月に新しいCDが出るようですよ。
もし、手に入ったら貸してね〜って言いつつ私も買っているかもしれないけど・・(笑い)
この番組は彼女のだんな様もコメントしてましたし、松たかことの掛け合いの姿がとても可愛くて・・とっても同じ年代とは思えない〜と隣から主人が盛んに言ってました(笑い)
はい、自分の顔に責任もたなくちゃね。(^^ゞ
つれづれ
2007/04/13 00:15
こんにちは。
スイートな歌声、相変わらず素敵でした。ほんと52歳とは思えないスタイル。「人生の扉」、いい曲ですね。アルバムを買おうと思っています。
自由なランナー
2007/04/15 09:18
はじめまして。
今日も達郎のサンソンで「人生の扉」を聴いたんですが、
ますます聴き入ってしまいました。
「心はいつでも17才」は、俺も大好きです。
陽水のライブにも行ったんですねえ〜。
俺も先日、陽水民生に行ってきたばかりです。
http://re2o.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/_double_shoppin_dc2d.html
今後もよろしくお願いしますっ!
RE2O
2007/04/15 22:08
自由なランナーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます
昨日、偶然、協和発酵のCM番組を見たので、人生の扉・・かかるはずだから!と思わず構えて見てしまいました。(笑い)
でも、当たり前ですがフルコーラスじゃないので、もっとちゃんと聴きたいですね(笑い)
私も多分・・買いそうですが、あの映像も良かったので・・DVDもあればいいかな・・な〜んて思ってます。
又お薦めの曲などありましたら、教えていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
つれづれ
2007/04/15 23:05
そう言えば、達郎さんのラジオ番組に二人で出てらしたのを聴いたことがあります・・
日曜でしたね・・聴きそびれました(笑い)
彼女は他の人にもたくさんの曲を提供してますが、その曲を彼女自身が歌うと・・また素敵で私は好きです。
RE20さん、お若いのにやはりお好きでしたか。
陽水は今まで3回ほど行ってますが、何度行ってもあの声が素敵で・・日産の車のCMで Make-up Shadowが流れると思わず見て口づさんでいます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
又薦めの曲を読ませていただきにブログにお邪魔します
つれづれ
2007/04/15 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに、竹内まりやを聴いて・・ 追記あり 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる