気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界にたったひとつのプレゼント・・

<<   作成日時 : 2007/04/15 22:52   >>

トラックバック 1 / コメント 10

去年の今頃だったか・・ちょっとした臨時収入があったから・・と主人が私に一眼レフのカメラを買ってくれました。

その昔から自分もカメラが好きだったこともあるのですが、私がどこに行く時も持っていたコンパクトデジカメの調子が悪くなったことと、もっといい写真が撮れれば・・ということだったのですが・・・

一眼レフを使ってみて判ったことは、それまできれいな写真が撮れていたのは、撮った景色が良かったことと、カメラの性能が良かったからだったということでした。
つまり、一眼レフなのに、自分の納得できる写真が撮れない・・私の手には負えなかった・・という訳です

それにスキーに行った時など、撮りたくても滑ってころんでカメラを壊したら・・と思うと持ち歩くことが出来ず、取れたらいいのに・・と思うこと度々でしたから、コンパクトなものが欲しいと思うようになってました。

でも、やはりカメラが無いわけではないので・・二の足を踏んでいたのですが、随分安くなっているから・・と先月主人が買ってくれたのが、キャノンIXY DEGITAL800IS・・
この後の新製品が出ていたので、このタイプは随分安くなっていました。

で、そのままでは壊したりするのでケースも・・と思ったのですが専用の物は3000円ほどしていて、カメラで贅沢をしているのに・・という気持ちもあって迷っていると、100均でもありますよ・・と店員さんのささやきが・・・ 
で、買わずに帰ってきました。

そして、家でその話をしたら、娘が皮で作ってあげようか・・と。
私はIT関係の仕事をしている娘にそうした経験があるわけでもないし・・と本気だと思っては居なかったのですが・・
数日が過ぎた頃、娘が東急ハンズで3色の皮の端切れを買ってきました。

画像



そして、どの組み合わせがいい?から始まって・・カメラの出し入れの仕方、紐の出す形などを聞いてきます。
果たしてうまく出来るかどうか私は半信半疑・・・
でも、この際だからベルト通しもつけて頂戴などと注文もつけてみました。
それが3月25日・・

それから少しずつ少しずつ・・暇をみつけては、下絵を描いて設計をしていたと思うと、型紙を作って皮の裁断をして・・・・その間何日もかかっているのですが、見ていると、その仕事の丁寧なこと・・


画像



それを今度はボンドで張り合わせてから、白い糸で縫っていきます・・
どこで、こんなことを覚えたのかしら??・・
そう言えば、子供の頃から時間はかかるけれど、やり始めると丁寧に辛抱強くする子でした・・

画像



形になってくると、ひょっとしたらこれは想像以上にいいものが出来るのかも・・と、その時点で、メディアの替えや電池も一緒に入るとうれしいなぁ〜 などという私の我が侭な注文に、クライアントの言うことは聴かなくちゃね・・な〜んて言いつつ、設計を少し変えて・・ファスナーを買ってきて・・取り付け・・

出来上がったのが・・・4月12日・・・
それが、これです

画像



画像


画像



画像


ひと針ひと針・・娘が丁寧に縫ってくれました 
サイズもピッタリ!
この色合いも私の好みを知っている娘だからこそ・・とっても気に入ってます。

こんなに幸せな母親が居るかなぁ・・・ってうれしくて、うれしくて・・
毎日バックに忍ばせて、出して見ては喜んでいます
ちょっと自慢になってしまいそうですが、見ていただきたくて・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の誕生日は・・
50代最後の誕生日の朝、次女がこんな物をプレゼントしてくれました。 ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2012/10/16 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラボー、素晴らしい。娘さん最高ですね。
嬉しい気持ちがよく伝わってきますよ。ヒゲおやじも読みながらニコニコ顔です。
カメラはヒゲおやじ愛用のものと同じですね。
一眼レフはいつも持ち歩きというわけにはいきませんので、ここぞという決め撃ちの時にしか使えません。そのかわり画質は圧倒的に良いですね。
だからどうしても両方要るのですよ。ポケットに入れて常時持ち歩けるというのが最高の機能ですね。その代わり限界があります、腹が立つくらい。
上手に使い分けるのが良いですね。
ヒゲおやじ
2007/04/15 23:54
ヒゲおやじさん、コメントをありがとうございます。
手前味噌で恐縮ですが、とても嬉しくてアップしてしまいました(^^ゞ
このコンデジを使い始めて思うは、やはりヒゲおやじさんの言われるように使い分けがしたくなりました。
先日の大阪の通り抜けなどは、本当は一眼レフで撮りたい所でしたが、仕事に一眼レフも・・と諦めました(笑い)
いい写真を撮りたいので、もっと勉強しなければと思いつつ、ずぼらな私は暇になったらと理由をつけてます。でも、いつかは!と思っています。
つれづれ
2007/04/16 08:45
☆^ ^☆あぁいいお話ですね。読みながらワクワクしてきました。優しい娘さんですね。手作りの一針一針がたまりませんね。待つ間もよかったでしょうね。間違いなく幸せなお母さんです。出来上がりもとても素敵で、私も好みです*^ ^*
アーシア
2007/04/16 10:39
アーシアさん、ありがとうございます。
小さい頃から末っ子で甘えん坊、私の傍を離れない子でだったので、25歳の今でもその片鱗があるようです。
そうした物を作る・・という考え方が出来ることが、私とは違う所です。
顔も主人に似てますが、そうした発想をして、それを行動にする所も主人に似ているようです。
色合いは汚れが目立つかも・・とも思うのですが、私の好きな色あいで、大事に使って行きたいと思ってます
つれづれ
2007/04/16 21:52
わぁ〜〜〜〜〜すごい!!!
こんなに素敵なのが出来ちゃうんですかぁ!私もそんな娘が欲しかったぁ〜〜〜なんという違い!(娘を盗み見る。。。。。だめだぁ〜ガクッ(-_-;)

先日一眼レフのカメラの使い方をNHKでやっていたのを見て欲しくなったばかりです(#^.^#)デジカメでもかなり大きいのでやはり持ち歩き用と使い分けるのがいいようですね。
望遠レンズを使った撮りかたなどもやっていて、ナルホドナルホド〜でした。欲しいものが次々手に入っていいなぁ〜〜〜
patyoko
2007/04/16 23:30
patyokoさん、こんにちは(^^)
これだけ読んでいると、いい娘ですが、それはそれ、これはこれと言う事もありますからね〜(*^_^*)
例えば、丁寧すぎると言うか、料理などしていても、ひとつの物にかかりっきり・・ふたつ同時にすればもっと早く準備できるのに〜と、私は一緒に台所には立つのを避けてます。(^^ゞ一時が万事そんな風で、それを短所とみるか長所とみるか・・一緒に暮らす身としては心配な所です(^_^;)
そんな番組していたのですか!見たかった〜!
ネットでいろいろ調べても、勉強できるようなサイトを見つけられなくて、まぁいいか!とずぼらな私はいい加減に使ってます。(笑い)
いえいえ、一眼レフを買う時も、私は一眼レフでなくても良かったのですが、主人のこだわりで、そうなったのでした。
だから、これで私が使わなくなったら、高くついただけになってしまいます(^_^;)
つれづれ
2007/04/17 13:19
NHKの番組は「趣味悠々」です。火曜日の22時にやってます。
今日3回目でした。もう少しあるみたい(#^.^#)
世話焼きpatyoko
2007/04/17 23:22
お世話好きpatyokoさん、わざわざありがとうございます!
早速アラームをセットしました(^^♪
サイトも見てみたいと思います♪〜
ありがとうございましたm(__)m
つれづれ
2007/04/18 13:01
いいなあ〜持つべきものは子供かも…
でも友達に言わせると、それまでに金と手間がかかっているのよと
鋭い指摘をもらうのですが…
私も一眼レフの番組見ています。
なかなか核心までは掴みきれませんが、これからを期待しています。
ノラちゃんのボス
2007/04/19 22:11
ノラボスさん、こんばんは〜
そうですよ〜これだけ見てれば、よく見えますが、子供も3人いれば嬉しさも3倍ですが、制約されることも3倍あるわけです。
子供があったから経験できたこともあるけど、無かったから経験できたこともあるわけで・・隣の芝生状態かも(^^♪
カメラの番組・・ということはまだまだこれからという訳ですね。ラッキー♪〜
小さいカメラを持つとそちらばかりになるかと思いましたが、案外違うもので、一眼レフを持ってれば良かったと思うこと度々です。
これも持ってみて初めて判ったことでした。(^.^)
つれづれ
2007/04/20 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界にたったひとつのプレゼント・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる