気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの休日

<<   作成日時 : 2007/05/01 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この所、公私共に忙しい日が続いています。
そんな中、30日は久しぶりの休日・・・というか、休日出勤するつもりが他の人の資料待ちで自宅待機・・

朝職場に電話をすると、最初は「出来てます」と言われ、ほんとかな?と、ちょっと質問をしてみると、「ん?違うかも・・ちょっと午後まで待ってもらえませんか」・・と。

じゃ仕方ない・・と、午前中は久しぶり〜に友達二人に電話をして、モーニング・・

画像
 (今日の喫茶店のモーニングサービス350円) 









子供が子供の頃、一緒に子育てをしてきた友達で、以前は3日を空けず、どこかの家でお茶をしていたのに、最近はふたりが仕事を持っているので会っておしゃべりをする機会が少なくなり、増して、私の仕事が忙しくなってからは、近所なのに数ヶ月会ってないことも・・

その友達と、最近の近況報告を1時間半ほどしてきました。
三人共、今の共通項は子供の就職や結婚と、老親のこと。
それに、この4月からご主人が定年退職され、単身赴任の多かったご主人が毎日在宅になった友達は、毎日が日曜で、いい加減疲れてきた〜と。
先日はご主人がゴルフに出かけた後、鼻歌を歌って洗濯をしている自分に気づいて、可笑しくなったなんて話も・・
ご主人が定年なら、奥さんも定年が欲しいよねぇ〜なんて相槌を打ちながら・・

そんな、あんな話こんな話をしたお陰で、気分はリフレッシュ

家に帰り、再び職場に電話をして、あれこれ話をしてみると、結果バツ・・
行っても仕事になりそうになく・・仕事のつもりが思いがけず休日になりました

それで、庭に出て久しぶりにゆっくりと花を見てみると・・
期せずして年越しをした、サフィニアなどの苗が随分大きくなり咲いている花もあったり・・
それに、ジャスミンが二階のベランダ辺りからたくさんの花のつぼみを垂れ下がらせていて、もう間もなく満開・・いい香りを漂わせそうです。

画像

 (今年・居間からの眺め・・パンジーとハナミズキ、ジャスミン) 

でも、去年に比べると、ハナミズキの花数が少ないような・・

画像

(去年・居間からの眺め・・ビオラとハナミズキ・ナスタチウム)








もう10年も前に雑誌で外国の家の壁一杯に咲いている写真を見て気に入り、去年やっときれいに咲き始めたクレマチスモンタナは、何が悪かったのか・・2本とも今年はどうも咲きそうも無いのでがっかり・・ 

画像

     (去年のクレマチスモンタナ)

それに、去年車庫の壁いっぱいに咲いていた、モッコウバラは枝を切った時が悪かったのでしょう・・・今年はほんの少しだけしか咲いてなかったり・・・

画像

(去年のモッコウバラ)









でも、幸い、手もかけてないのに、健気にオールドローズもつるバラも蕾をもってきています。

番外では、お隣の息子の家の庭に植えたジャガイモは順調に大きくなっているようで、一安心・・
今までは花ばかりでしたが、初めての野菜つくり・・収穫が楽しみです。

それにしても、こうして写真を見てみると、花は正直・・手をかけてない分だけ、今年の我が家の春は寂しくなりました。又来年はがんばろう〜 

その後今度は、友達も誘ってお花屋さんに・・
ナスタチウムが一株は年越しをして花を持っているのですが、今年も定位置に飾りたいので一株・・購入・・
それに、大阪に出張の際に花屋さんでみつけた「バンマツリ」の香りが忘れられず、一株購入・・

そして帰ってそれを植えていると、山の家に行って採ってきたから・・と長女一家が筍と蕨を茹でて届けてくれました。

一緒に来た1歳7ヶ月の孫、私を見ると抱きついてきて、首にしがみついて離れなくなりびっくりするやら嬉しいやら・・ 
親が帰るよ・・と車に乗ってバイバイをしても、扉を閉めて早く行け・・という仕草をするのでこれまたびっくり。
それで、親は帰して孫のお相手・・・・ 

最近は、こちらの言うことは随分理解できるようになりましたが、当人はまだおしゃべりはできないので、我が家にあるおもちゃ箱ひっくり返してお気に入りのボールの差し出すので、キャッチボールもどきをしたり
我が家の猫「さくら」も大のお気に入り、姿を探して見つけると手を叩いて喜びますが、後を追われる「さくら」は迷惑そう・・
それに飽きると、抱きついてきて行きたい方向を「あっち」と言うように指差します。
それが二階のベランダであったり、はたまた、外であったり・・
庭では小さい熊手を見つけて、お手伝いをする様子を見せたり・・

画像


1時間ほどして、親が迎えに来ても帰るのを嫌がり、泣きながら車に乗って行く様を見て、たまにしか会えないのに、そんな仕草を見せてくれると一段と可愛くなってきます 

こんな風に、忙しいのには違い無いのですが、好きなこと・したかったことが一杯できた、それに、季節が感じられた、久しぶりの休日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい休日を過ごしましたね。
お孫さんは、娘のところの一番下の小姫と丁度同じくらいです。することも何もかも全く同じなので、ニヤニヤ笑いながら読んでました。
嬉しいけど、気は遣うし結構疲れるでしょう? 娘の家が近いので、買い物に行くからとポンと降ろして出かけたり、大姫の学校や若の幼稚園の行事などの時は、当然のように置いていくので、こういうことはしょっちゅうです。
いやー、ホント疲れます。可愛いけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2007/05/03 11:23
ヒゲおやじさん、こんばんは。
そうでしたか・・小姫ちゃんは同じ年頃でしたか。
改めて、インフルエンザの頃のブログを少し読ませていただきましたが、預かられた時は、さぞ大変なことだったのでしょうね。
今回は1時間ほどでしたら、なんとかなりますが、相手をしている間は他のことは何も出来なくなります。
私など、その昔4年間に3人の子供を授かり、育ててきたのですが、どんな生活をしていたのか・・不思議になります。(笑い)
我が家の場合、長女は四世代同居家族に嫁いでいますので、あちらのお宅の孫という気持ちがあって、何かあっては・・と遊んでいても気を遣います。
でも、可愛いですね〜
娘は育児で大変なのでしょうが、こんな経験をさせてもらえることに感謝ですね。
つれづれ
2007/05/04 00:01
 仕事に突然予定変更で出来た休み…まとまったことは出来なくても、普段は気がつかなかったことに気がついたり…収穫があって良かったですね。
 気分も新鮮になれたし又頑張って下さい。
 只今つれづれさんの真似をして、山登りに挑戦中です。 
 勿論、ロープウエィでござります。
たそがれ
2007/05/04 23:30
たそがれさん、おはようございます!
御在所ですか・・いいですね〜
私もあの山はまだロープウェーでしか登ったことがありませんが一度足で登りたいと思っている山です。
景色は・・今の季節は春霞が出て・・だったでしょうか?(^.^)
御在所といえば、去年の夏、笠ヶ岳の頂上でお会いしたご夫婦、多分たそがれさんと同じ年配の方でしたが、山登りをする為に、週に3回は御在所に登っているという話を思い出しました。たそがれさんも、これから・・いかがですか?(^_-)
私は今年のGWはできれば伊吹山に・・とも思っていたのですが、全然行けそうになく、山は山でも、主人の生家にこれから出かけて行って来ます。
つれづれ
2007/05/05 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの休日 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる