気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の田植え  2007年5月19日

<<   作成日時 : 2007/05/19 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

義父や義母のことで、あれこれ気になること、しなくてはいけないこと、諸々のことはあるのですが、それでも日々は過ぎていき、今年も田植えをしてきました。

画像


今年の田植えは息子夫婦がお嫁さんの妹さんの結婚式と重なり、息子は充てに出来ず・・
その上、私が鬼の霍乱・・・
数日前から風邪を引いたようでのどが痛かったのですが、うがいで治る・・とたかをくくっていたこともあり、とうとう前日は仕事をしていても、咳はでるは、熱っぽいは・・
それでも、義父の入所の為に揃えるものを買い揃える必要があり、家に帰った頃にはぐったり・・食事もとれず、薬を飲んで寝込んでどうなることやら・・と思っていました。

でも、持つべきものは子供・・
嫁いだ長女が一歳半の孫を連れて、おにいちゃんたちが出来ないなら、手伝いに行くわ!と。
彼女は、嫁いで初めて我が家のお米の美味しさに気づいたと、今も我が家に来ると炊飯器を開けておにぎりを作って食べるほど、我が家のお米ファンなのです。
そして、何も言わなくても当然の如く、次女もこの日はデートの予定も入れず、手伝いに・・

当日、まずは主人が先発・・7時に出発・・一番に植え始めてくれないと、他の人は行っても何もすることが無いので、取りあえず行って植えて頂戴・・と。

その後、前夜に何もしないで寝たのが良かったのか、熱も36.9度、体も調子が良さそう・・と私が8時に出発

そして、8時半には長女から、今から家を出ま〜すとメール・・
子連れなのに、やっぱりあの子は小さい頃から年子なのに、お姉さんでいい子的存在・・そして何をしても手早い子です。

その後に、我が家に滞在をしている義母と次女・・やっぱり、あの子は末っ子・・甘えん坊ですることはきちんとするけど、ゆっくりタイプ
子供が小さい時から家族全員で出かけて行き、お昼は手弁当でしてきたのですが、この頃は私もそんなことが億劫になり、この日も次女にお弁当を買って持ってきてもらうことにして・・

今日の田植えはいろいろな嬉しいことがありました。
先ずは、主人が私の仕事となった、手直しをなるべく少なくしようと上手に植えてくれたこと。

手直しと言うのは、機械で植えるので、田んぼの隅などが上手く植えられてない所を手で植えることで、義母が以前はしていたのをいつの間にか私がするようになっていた、田植えの時の仕事です。
今年はそれがほとんど・・機械の入り口だけが残っただけでした。

そして、私が何も言わなくても、娘たちが我が家の手順を知っていて苗の箱を洗ったり、結わえたり、はたまた手直しまで二人が並んで、楽しそうに笑ってしています。

画像


26歳と27歳になりはしましたが、まだピチピチした若い二人がそうしている姿に、私がその頃どうしていたか・・
決して、自分から進んで手伝いたいなどとは思わなかった・・その頃は嫁だから、それが多分、当然することだろうとは思ったけれど、進んででは無かった気がします。

次女が1する間に長女は3ほどの仕事をしますが、それでもこの姉妹は仲のいいこと・・
その二人の言うことには、小さい頃から山の田んぼに来るのは楽しかったが、今この年齢になってしてみると、静かな山の中で苗を植えていると、結構無心になれて、又違う楽しさがある・・と。

今は、長女は4世代同居家族で子育て、次女はIT関係の仕事をしていますが、いい気分転換になった・・と言ってくれることが嬉しいです 

画像

               (次女と孫)


私はと言えば、専ら1歳半になる、孫のお相手・・
田んぼの水路に居るやもりや沢蟹を見て恐々手を出しては引っ込めたり、はたまた、小さな長靴を履いて、こちらに居たと思えば、あちらに走って行くので、坂で転びはしないかとひやひや・・

<水遊びで濡らして風邪を引かせては大変!田んぼに落ちては大変!とばかりに後を付いて歩いてました。

画像


そして、田んぼが4枚、4反の田植えが終わったのは、午後2時半・・
機械の調子も良く、スムーズに早く終わることができました。

嫁ぎ先の夕食の準備があるから・・と帰る長女を見送りながら、疲れているだろうから泊まれればいいのに・・頑張りすぎてはいないか・・と有り難いと思いながらも、不憫に思いつつ終わった田植えでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の田植え  2007年5月19日 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる