気ままに・・忘れないように・・

zoom RSS 我が家の夏休み・・

<<   作成日時 : 2007/08/10 13:00   >>

一番下の娘が大学に入学した7年ほど前の夏、、新婚旅行以来初めて夫婦二人だけの旅行をしました。
その時に行ったのが、立山。

でも、その頃は登山に興味は無く、一日目に宇奈月温泉、二日目に立山に泊まり、三日目は黒部ダムに降りるという、極めて普通の旅行でした。

その時、二日目の立山で、室堂からちょっと歩いてみようか・・と一の越まで登り、そのついでに雄山まで登ろうと思ったのですが、私が体力というより無理だという気持ちに負けて途中で断念したことがありました。
でも、その後に室堂から、宿泊した立山高原ホテルのある「天狗原」まで下る歩きをした時、高山植物の可憐さ、景色の雄大さに魅せられ、それがきっかけで、私たち夫婦の山歩きが始まったのでした。

今まで7年間の夏休みのうち、北海道旅行以外は全て山歩きに関係あり、最初の頃は旅行ついでに山歩きができたらいいね・・位の気持ちから、東北で八幡平や蔵王を日程に入れて歩く程度、、そのうちに少しは経験のあった私より、主人の方が山に魅せられようになり、白馬岳の山小屋泊まり、そして山小屋は混雑するからと涸沢などでテント泊、去年は双六岳から笠ヶ岳まで3泊で縦走までするようになりました。

その為には、山用品にそれなりの投資をしたり、夫婦共に体力作りまでするようになったり・・・・
思ってもみなかったところに人生の転機ってあるものだと思います。

そして、今年・・・
さて、どこの山に!と思っていたのですが、テント泊だと予約は不要だし、夫婦で行きたい山にずれがあり、中々決められずにいました。
その上、1日から5日までとった休みのうち、その真ん中辺りに台風の影響がありそうだというので益々決まらず・・

それでやっと決まったのが、立山・・7年前と同じところでした。
ここであれば、天気次第で日程が変えられる・・ということで・・

@主人は最初できれば室堂から一の越に登って、立山三山を縦走してテント1泊、2日目に剱岳に自分だけで登る(私は絶対にあのカニの横ばいとか、縦這いなんて歩くのは無理なのでテントで待っている)なんていう計画を立ててました。

Aそれとも、二日目に天気が悪かったら、三山の縦走だけで降りてきて、三日目か四日目に薬師岳に登る・・

Bあるいは、奥大日岳から大日岳への縦走の後、称名の滝まで降りる・・というコースも考えてました。

そして、出発前日の30日、やはり二日目は台風の影響がありそうだから・・と縦走だけをして宿泊場所を探した方がいいかもね・・とAの案にしようとして思いついたのが、7年前に泊まった天狗原にある立山高原ホテル。

ここは、ちょっと我が家にしては高め・・でも、大きな窓のお風呂からは、立山三山や劔岳が見えて気持ちよく、何より、主人の仕事関係で補助券が利くのも魅力。
でも、この季節は最盛期で5月頃から予約をしてないと、中々とれないと聞いてました。

でも、ひょっとして、台風でキャンセルで空きができてるかも・・と聞いてみると、なんと、やはりキャンセルが出たそうで、取れてしまいました。
それで、その後の日程は荷物は車に積んでおいて、お天気次第で考えることにして出かけることにしました。
(でも、後から考えると、これが却って日程に融通が利かないことになってしまったのです
が・・)

続く・・

今年の夏休みは・・
毎年8月の第一週は夏休み・・と夫婦で決めて休みをとっていたが、今年は何故か2人とも計画に熱が入らない。 ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2013/08/19 22:53

いいですねえ、夫婦で山歩きなんて。素晴らしいです。
はっきり言って羨ましい。
ヒゲおやじも若い頃は多少の山歩きもしましたけど、この頃はとても体力がもちません。直ぐに息が上がってしまいます。
続きを楽しみにしていますよ。
ヒゲおやじ
2007/08/10 13:16
素敵ですね・・山歩きは若い時にはあちこちよく行きましたが・・今はもう駄目ですw
14,5年前に六甲山系の小さな山に主人と行ったのが最後ですね
体力不足で、遅れがちな私を、待つこともせず、どんどん先を行く主人でした・・私から誘ったので「まともに歩けないのなら、行こう、行こうというな」って怒られて(^^)クスン
ご夫婦で山歩き、本当最高ですよ・・頑張ってお続けくださいね♪
mimi
2007/08/10 14:49
ヒゲおやじさん、こんにちは。
コメントをいつもありがとうございます。
私もすぐに息が上がってしまいます。
主人曰く、高地順応が中々できないタイプの人間だとか・・(^^ゞ
だから、団体で登る登山は無理だと思っています。
まだまだ先があるのですが、中々アップできず・・いつになるやらですが、読んでいただければ嬉しいです。(^.^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
2007/08/11 14:18
mimiさん、こんにちは。暑いですね〜
いつも、コメントをありがとうございます。
mimiさんは若い時にご夫婦でされたのですか。羨ましいです。
私たち、いつも言うのですが、若い時にこの趣味に出会っていたら、もっと体力があって、子供と一緒にいろいろな所に行けただろうにと。
でも、今できるだけでも幸せですよね。
我が家の場合は、今は主人の方が登山に嵌っていますから、私に合わせてくれてます。
それでも、私に無理な山は無理・・と主張してますから、そのうちに一人でも出かけていくようになるでしょう。そうしたら、その快適さを覚えて置いてきぼりになるかも・・なんて思っています。(^_^;)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
2007/08/11 14:26
 立山…私も行きたくて、まだ行ってない山です。
 素敵ですね。尾のために体力つくりされたり…
 一合目で挫折…ではあきませんね。見習わなくちゃ…遅いかも?
たそがれ
2007/08/12 12:41
たそがれさん、こんばんは。
こちらにもコメントを頂きながら、お返事が遅くなり申し訳ありません。
室堂までは体力は無くても行ける所ですので、是非機会がありましたら、おでかけください。
私の場合、体力作りと言っても時間の制約があり、週に2度できればいい所で、それも、この山行以来はサボってしまってます(^^ゞ
それに、基本検診でコレステロールが要治療になり、運動不足??とちょっとショックを受けています。
でも、好きなことの為だから頑張れる、それに体のためにもいいと思って頑張らなくちゃ!と思っています。
いつも、コメントをありがとうございます。
2007/08/16 19:55

我が家の夏休み・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ