気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットが繋がらない・・奮戦記 追記あり・・

<<   作成日時 : 2007/09/08 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ネットを使うようになって、もう何年になるでしょうか・・
2000年には使っていたと記憶しているので、もう7年以上・・
家に居て開かなかった日は無かったように思います。

それが、8月30日・・いきなり繋がらなくなりました

我が家はWARPSTERというNECのルータを使って、3台繋げているのですが、その中でも私の使っているVAIOだけが繋がらない
どうして?何も変わったことはしてないのに???

毎日、ひょっとしたら直っているかな?と起動してみるのですが、「親機がみつかりません」というメッセージに、ふぅ〜とため息・・

原因を探るべく、あれこれ・・
コンセントを抜いてみたり、ルーターやモデムのスイッチを切ったり・・
ひょっとたら、ルーターからPCに繋げている、線が断線しているかも・・と他のPCに繋げてみたら、ちゃんと繋がるし・・ と言う事は、ルーターが悪いのでもなく、PCが悪いのか

ブログやメールのチェックなどは会社なり、他のPCで出来るのですが、やはり使いたい時間が競合するので、遠慮がちにしなくちゃいけないし・・不便・・
私のPCだし・・自分でやるっきゃないと、サポートセンターに電話をすることにしました。

まずはルーターのNECのサポートセンターに・・ホコリにまみれた箱を取り出してきて電話番号を・・
まず時間・・日曜は休みで、他の日の朝の9時から夕方6時まで・・
平日、会社から帰って電話をしてみました・・・が、全く繋がりません

やっと繋がったのが昨日の夕方・・それも、フリーダイヤルではなく、一般回線で・・
症状を話をして、原因を探っていきます。

一言一言の前に「恐れ入りますが・・」と、丁寧すぎる位丁寧な言葉使いに戸惑いを感じながら、あれこれ開いては見て、「あ、ここはいいですね」と進めていったのですが、40分ほどのやり取りの結果・・・
ダメでした〜   

PCとルーターの間の通信はしているので、ウィルスソフトが邪魔をしているかもしれません・・それにルーターがもう随分古い>(多分5年くらい前のもの) ので、Winxpとの競合しているのかもしれない・・
今出ている新しいものだったら、できるかも・・
考えられるのはウィルスソフトがプログラムの制御をしているかもしれない
そのソフト会社に電話をして、制御を解除して、プログラムの常駐ができるように相談をしてください・・と。
そんなこと言われても、nortonの電話番号なんて知らないし・・  

もうひとつ・・ひょっとしたら、システムの復元をしたら、できるようになるかもしれません・・と。
スタートプログラムアクセサリシステムツールシステムの復元 でできるそうで、日付が指定できて、PCをその日の状態に戻すことができるのだそうです。

え〜、そんないい方法があったの
だったら、もっと早く教えてもらっても良かったのに〜と、これで直ったも同じだ!と意気込んでしてみました。
でも・・・・ダメ・・・
もう昨日は、それでやる気を無くして・・ 



そして、今日。
今はyahooのADSLですが、もう、この際だからルーターを替えるくらいなら、フレッツ光にしようか・・と概ね決めてました
でも、この際だから、SONYのサポートセンターに電話をしたらどうだ?と言われて、どうせ繋がらないし・・と調べて、電話をかけてみると、即繋がった

ここでも、前日のサポートの結果も話をして、いろいろ・・丁寧すぎるほど丁寧に教えてもらって、あれこれ・・ウィルスソフトを解除したりして調べたけれど、繋がらないから、nortonのせいではないようだし・・・
でも・・・・ダメ   

PCは正常
ルーターも正常
モデムも正常のよう
だったら、モデムから直接PCにケーブルを繋げて、繋がったら、ルーターが原因ですから、ひょっとしたら、ルーターの管理画面の設定ができれば繋がるかもしれません・・と、教えられ終了・・この間、やはり40分ほど・・ 疲れた〜   

でも、直接繋げてみると、繋がった けど、それでは、他のPCが困ってしまうから何も問題は解決してなしい・・

一念発起・・もう一度、NECのサポートセンターに電話・・
もちろん、繋がらず・・
でも、予想通りだから、朝から気になっていた掃除をしながら、時々電話をしてみる

すると、掃除が終わるのを待っていたかのように電話が繋がった
昨日の担当者の名前は忘れていたけれど、電話番号で昨日の状況を確認後、昨日の担当者は今日お休みというので、早速サポートへ。

昨日の人より、ひょっとしたら詳しいかも・・とちょっと話をして思いながら、SONYで聞いた、管理画面での設定の話をしたら、アドレスバーに数字を入れてくださいと教えられるまま入力すると・・・・びっくり!その管理画面の入り口・・ログイン名とパスワードを要求してきました。
アドレスバーというのは、http・・から始まるものと思ってましたが、判りやすくしてあるだけだったのですね〜知らなかったので、ちょっと知ったことが嬉しかったりして

でも、ルーターのパスワード???設定した覚えがないのだけど・・と説明書を見てみると、赤のポールペンで4桁の数字が書いてあるので、ひょっとして?と入力してみると、
当たり〜 
説明書はやっぱり箱ごととって置かないといけないことを再認識
思わず、ログイン名もパスワードも説明書の表に、大きくメモってしまいました

その中の基本設定のチェックマークがついているかないか・・を調べていくと、3箇所変更してください・・と言われたので、これで繋がる?・・と思ったけれど、その人は見つけた!という嬉しそうな声でもないし・・と思いながら、言われるように変えて閉じて・・・

ブラウザに繋げてみると・・・・繋がった〜

             

             

久しぶりに繋がったネットが新鮮でした!

でも、あくまでも担当者は冷静・・「又何かありましたら、お電話ください・・」と。
私は、「長い時間(この時は15分位だったのだけど私は朝からで長かった〜)ありがとうございました」と電話を切ったのでした。

やれやれ、どうなることかと思ってました。

と、ここで、めでたしめでたしで終わるはずでした。

が、早速私のブログにログインしようとすると・・・開かない

いろいろ・・サイトは開けることができるのですが、個人のログイン画面になると、 「ページを表示できません」 という、何十回も見て見飽きたあの画面が出てくるのです 
ブログだけでなく、他のログイン画面でもダメで・・・ふぅ〜

それで、もう一度NECのルーターのサポートセンターに電話をしているのですが、未だに繋がらず・・「又何かあったらお電話ください・・」というあの言葉を信じてして、今、別のPCで、このプログを書きながら・・電話の繋がるのを待ってます。

こんなに長く書くつもりなかったのですが、書けてしまいました

きっと、又チェックがひとつ洩れていた・・くらいのことなのでしょうが、私にはさっぱり判りません 

で、この後、電話をしたら話中でなく、呼び出し音が
繋がったと思ったら、音声ガイドで、今日の時間切れを宣告されました・・  

明日はサポートセンターはお休みなので、私のPCというより、ネットは半人前、何時になったら、一人前になるやら・・・です 


追 記・・ 9月10日
その後、てっきりルーターにもう少し掘り下げたチェックがあるのではないか・・と思ってサポートセンターに電話をしました。

が、「ネットの玄関サイトに繋がっているのであれば、それ以上の設定はありませんとつれない言葉

じゃ、やっぱりPCの問題かも・・とまたもやSONYのサポートセンターに電話。
それは、ひょっとしたら、ウィルスソフトが関係しているかもしれませんので・・と、ファイアーウォールの設定を停止させ、ネットにから個人のサイトに繋いでみると、繋がった

と言うことは、notonが関係しているので、そのソフト会社に電話をしてサポートをしてもらってください・・と親切に電話番号を教えてくださり終了。

今度はその教えてもらった notonのサポートセンターに、その場で電話。
20秒ほどで電話代が10円かかりますと音声ガイドの末に繋がったサポートセンターでしたが、教えてもらったのは、ウィルスソフトの更新をされてないので、その削除の方法だけしかお教えできません・・とのこと

追加と削除からなら、私でもできるけど、何か違うことかも・・と思いつつ教えてもらいましたが、やっぱり削除だけでした

そのサポートをしてもらっている間、ちょっと気になって、聞かなくていいことまで聞いてしまいました。
「ひょっとして、この電話は中国に繋がっているのですか?」
「はい、中国に繋がっています」
やっぱり・・ちょっと日本語のアクセントが違いましたが、ちゃんとした対応ができるということは、きっと大変な勉強をされたのだろうなぁ・・と感心してしまいました。

そういえば、この前テレビで、総務や会計の仕事まで海外にアウトソーシングされている・・という番組が放送されてましたが、それを実感・・

最後に、丁寧に「なるべく早く、ウィルスソフトをインストールされることがいいと思います」と言われ、電話を切りました。

結果・・原因は、片靴さんがコメントに書いていただいた、セキュリティソフトが原因だったようです
そう言えば、一番最初、ルーターのサポートセンターの人が、「ウィルスソフトが邪魔をしてるかもしれません」と言っていただいたのに、私がそれを無視していたのでした

今まで期限が切れていても、あまり気にならなかった私ですが、削除してしまったとなると不安になるものです。
今夜早速、notonは相性が悪かったので、ウィルスバスターのソフトを買ってきました。

さて・・今、この記事は自分のPCで書いてますが、ウィルスバスターを入れて、又繋がらなくなったらどうしよう・・と思い、まだインストールしてない私です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サポートbPなんて宣伝しているのに・・・電話中で繋がらないなんて意味ないですね。
誇大広告に値しますね。
でも・・・この苦労を聞いて、心しておこうと思いました。
私のところでは光にしてから接続不良がなくなりましたけども・・・いずれまたと言うことがあるのでしょうか。
Tatehiko
2007/09/08 18:30
通信パラメータを再設定して正常に復旧したのに、また駄目になったと言うことは、再び設定値が壊れたか、またはケーブルを含めた端末側の故障でしょう。難物のようです、電話では難しいと想像します。
他のルーターに接続して、vaioが正常に動くかどうか確認できれば、一番の早道ですが。
片靴
2007/09/08 21:49
tatehikoさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
どのサポートセンターもとっても丁寧に親切に教えてくださいました。
でも、それ以前に電話が繋がらないのは困ってしまいます。
これは、N○CとSON○のサポートの違いを書いたつもりではなかったのですが、対応中に書いてましたので、図らずもその違いがよく判ってしまいました。
光はやはり安定していますか・・
我が家は今のADSLで少しも困ってないですし、まだ使っているwin98が光に対応してるか判らなかったので、変えるつもりは無かったのですが、そろそろルーターも98のPCも変え時かもしれないですね。
説明書は、大切に保管していたのですが、大事にしすぎて、置き場所を忘れたりして、探しました。(ーー;)
tatehikoさんもどうぞ、お気をつけください(^_-)−☆
つれづれ
2007/09/08 21:49
こんばんは。ご無沙汰してます〜。
サポートセンターって、ほんと電話繋がりにくいですよね〜。何かの時に電話したのですが、保留音と「待つかかけ直してください」の案内ばかり。でも、かけ直すのも手間なので、その時は電話をスピーカーにして相手が出たらわかるようにして他の作業をしてました(笑)
私の方もたまにネットが繋がらなくなる時があるのですが、たいていモデム・ルーターの電源を一度抜いてから入れると繋がるようになります。
そんなコツも覚えました(笑)トラブルがあると困りますが、でも得るものもありますよね〜。
今困ってるのが、PCの電源が突然落ちること・・・。明らかにPCがおかしいのですが、修理に出すにしてもバックアップを取っておかないと〜と焦ってます。
つれづれさんのネットライフが早く戻ると良いですね。
まると
2007/09/08 22:12
片靴さん、ご親切にありがとうございます。
PCのことに詳しくないので、果たしてこの答えが合っているのか判りませんが、今はネットには繋がるようになりました。
でも、個人のログイン画面に繋ごうとするとダメなのです。
例えば、このブログの編集をしようとしてログインしようとした時であったり、銀行の個人口座のログインであったりするとということです。
サポートをしてもらっていた時に、繋がった!と喜んで、そこまで確認をしなかったのがミスです。
家族には、何故繋がらなくなったのか・・を聞かなかったのかと呆れられたのですが、それは設定が壊れたということでしょうか。
ケーブルは他のPCで試した所、繋がりますのでその原因ではないようです。
私には、ルーターの管理画面で、もうひとつ踏み込んだ設定が何かあるのでは?と思ったりするのですが・・違うでしょうか?
何かアドバイスをしていただけるようでしたら、お願いいたします。
私も又トライして、繋げることができましたら、追記したいと思います。
つれづれ
2007/09/08 22:14
まるとさん、こんばんは〜
南ア、北とは山の風景が違うなぁ・・と思いながら読ませていただきました・・が私の範疇外でどこにある山なのか判りませんでした。(ーー;)
いつか、南アも行けたらいいなぁと思ってます。
このPCトラブルですが、はい!私もモデムやルーターのコンセント抜いたりはめたり、よくしてます!何処も同じですね〜(笑い)
ただ、今回はそれでは直らず・・ほとほと困りました。
立ち上げる度に祈るような気持ちになって・・その度にダメでガックリ(笑い)
サボートされていろいろな所を開いていくと、へぇ〜こんな所にこんな設定が!って、ちょっと得した気分になったりするのですが、すぐに忘れたり(笑い)
電源が突然落ちるって・・それはいつおかしくなっても変じゃないですね!
私も以前、何も大事な物なんて入ってないからと、HDの初期化をして、しまった!と思ったことがありますので、どうぞお早めに。(^_-)−☆
コメントをありがとうございました。
つれづれ
2007/09/08 22:32
お役に立つかどうか分かりませんが、私の経験を紹介します。
ネットサーフィンなどは出来るが、特定のアカウントにログインできないとすると、インターネットエキスプローラーの「セキュリティ」や「プライバシー」の設定がきつくなっていませんか、特にcookyの受付が制限されていると、ログインできない場合があるようです。
ネットサーフィンが可能なら、ルーターの設定には問題はないと、思われます。設定に問題が無くても「一時的に」接続できなくなることは、皆さんがおっしゃってるように、よくあることです。これと「永久的に」出来ないのとは区別する必要があります。サポート窓口でも、それによりアドバイスの内容が変わると思います。
片靴
2007/09/10 08:52
片靴さん、こんばんは。
再度のアドバイスをありがとうございます。
追記に書きましたが、片靴さんの言われたように、セキュリティソフトが関係していたようです。
お恥ずかしいですが、更新期限までのウィルスのチェックは、これまでのソフトでしているのだからとか、spybotを入れているから大丈夫かも・・なんて、片目をつむり更新をしてきませんでした。
今まで、その障害なんてなかったのにいきなりそれが関係してくるなんて、道理に適ってないような気がしますが、そうしたものなんですね。(^_^;)
それでも、入ってないと不安になり、今日買ってきましたが、片靴さんの書かれている、セキュリティがきつい・・という状態になったら、また・・と思うとちょっと怖くて・・やっかいだなぁ・・と思いますが、明日、インストールしてみます。
ご親切にありがとうございました。
つれづれ
2007/09/10 23:37
 PCのトラブル…困りますね。つれづれさんはお詳しいので対応されましたが、私ならお手あげです。
 私のトラブルは…起動しなくなった…部品交換…2万円
 光フアイバーをカラスがかじって、PCも電話も利用不能…修理は無料でしたが1週間程かかりました。
 セキュリティが関係することも…私は光のプロパイダー(電力系≫指定のパスターですが、月額450円で自動更新と云うことなんですが…
 今のところ特にトラブルはありませんが…どーなんでしょうね。
 通販会社だったか…事務の中国委託の放送は私も見ました。
 大変な時代ですね。でもそれで処理できるのも凄いですね。
 
 
たそがれ
2007/09/16 07:26
たそがれさん、こんにちは。
コメントをいつもありがとうございます。
部品交換で2万円というのも、辛いですよね。
詳しくなどはありませんが、今やPC無しでは生活できないような気持ちにすらなり、じりじりしながらもやりとりをして、なんとか繋がりホッとしています。家で使うpcはネットが繋がらなかったら、ただの箱ですから。(笑い)
アウトソーシングはすごいですよね・・日本語の上にPCの勉強をして仕事をされているのですから、その努力たるや・・
あの番組の女性が親孝行をしたくて、懸命に勉強してましたが、その動機が純粋で、いつか日本人は太刀打ちできなくなるのでは・・なんて思いながら見てました。
つれづれ
2007/09/17 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットが繋がらない・・奮戦記 追記あり・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる