気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい発見!

<<   作成日時 : 2007/10/25 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

休日となるとしなくちゃいけないことも、したいことも全部やってしまいたい私たち夫婦。
前日の土曜日は、主人の生家で、義母が収穫できないであろう、サツマイモと里芋、それにモロッコ豆やもうそろそろ終わりかけているピーマン・ししとうを午前中かかって収穫。
午後は長女が孫を連れて遊びにきたい・・と言うので、急いで帰宅し孫のお相手

そして、翌日の日曜は、美術館をふたつ見て歩いた後、中途半端に時間が余ることが想像でき、さてどうしようか・・

折角名古屋の街まで出るのだから、久しぶりに歩いても・・と思ったのですが、この年齢になると、何のあても無く歩く・・ということが億劫でもあり、この際だからドライブがてら前から行きたいと思っていた、桑名の諸戸邸に行こうかということになりました。

職場で行った人から「一度行ってみるといいよ」と言われていた所、テレビでその名前を目にして益々興味が沸いてました。

そこで、展覧会が開催されていた名古屋市栄にある愛知芸術センターを出て、桑名方面に行くべく国道1号線を目指して走り始めました。
岐阜方面から名古屋城の横を通ってきた国道22号線にもどり、国道1号を目指して走っていると、御園座が見えてきました・・あぁ、この道、白川公園の横の道だわ。
名古屋市美術館もあるし・・

その先に真っ直ぐ走っていくと、びっくり
え!これは何?えらく賑やかだけど、え!大須観音
こんな所にあったの
じゃ、私のおばさんの家の近くじゃない!となり・・

次には、ン?「ボストン美術館
じゃ、ここって金山駅っていうこと
ウソ〜そんな位置関係なの

と、その先に進むと今度は右手にコンサートでよく来る「国際会議場」の看板が
え〜〜こんな所にあったの!
いつもは、金山から地下鉄に乗ると着くんだけど、あそこから、ここに来てたの
と、またまたビックリ

そうしているうちに、今度は左手に森が見え始めて、これはひょっとして「熱田神宮・・
その通りでした

いつもは、電車を利用して名古屋入りしているので、その各々の場所は知っていても、その位置関係は全然・・特に地下鉄なんて乗っていると、どこを走っているやら、ここは名古屋のどの辺りやら・・判らずにその時その時を過ごしてきましたが、
名古屋城から始まって、この一本の道路の直線状にこんなにも名勝や有名な施設があっただなんて・・・
とっても驚きと共に嬉しくなってしまいました。

これからは、車でだってコンサートに来れるぞ とか、美術館にだって車で来ても迷わないし〜とか、大須の街だって簡単じゃん とか・・

名古屋に住んでいる人や名古屋に詳しい人には、な〜んだぁ〜って言われてしまいそうですが、私にとっては、とっても新しい発見でした

でも、そうは言っても、絶対的に電車で来た方が早いので、結局は電車になるのでしょうがね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい!、実に懐かしいです。
名古屋転勤時代に、休日はいろいろと名所を訪ねて歩いたものです。(その時は、まだ山はやってなかったので)
名古屋城、大須観音、熱田神宮・・etc・etc。
東京はなにかと用事があって出かけますが、名古屋はあまり用事が無いので、特に懐かしいですね。
山いろいろ
2007/10/26 22:03
こんばんわm(__)m
出た!諸戸邸!と思って来てみましたぁ〜アハハ〜早過ぎましたぁ〜(#^.^#)
私、名古屋育ちですけど、名古屋に居た時は免許も持ってなくって、道路のつながりがイマイチだったと今頃気がつきました(ボリボリ)
どこへ行くにもほとんど地下鉄ばかりなので改めて言われると、フムフム。。。確かに〜と感心することしきりでした。発見、発見!
でも車で来ると駐車する所を探すのに大変だし、高いしねぇ(-_-;)やっぱり公共交通機関が一番かと(●^o^●)
諸戸邸も楽しみにしてま〜す(^_^)/~
patyoko
2007/10/26 23:43
色々面白発見の一日でしたね。
確かに地下鉄で移動していると全く位置関係がわかりません。
すぐ近くで歩いていける距離だったとか、目の前に見えていたなんてことがよくありました。でも、楽しい発見のあるいい一日でしたね。
ヒゲおやじ
2007/10/27 11:18
山いろいろさん、こんにちは〜
いつも、コメントをありがとうございますm(__)m
山いろいろさんは名古屋に縁がある方だったのですね。
私も親戚があり子供の頃からよく行ってたので、岐阜の街より名古屋の街の方が親しみがあります。
でも、何故か子供の頃から名古屋の駅は東を向いているそうですが、私には北を向いているとしか思えないので、その位置関係は益々こんがらがってくるのでした(^_^;)
でも、これからは車で行っても大丈夫だぞ!という気分ですが、その前に国道22号線が高架に高速が走るようになって、浦島太郎状態。
山いろいろさんも来られたら、きっと驚かれると思いますよ〜
是非、一度いらしてください。(^.^)
つれづれ
2007/10/27 16:22
patyokoさん、こんにちは〜
いつも、コメントをありがとうございます。
エヘヘ、期待させてしまってご免なさ〜い。
お膝元の桑名に行く途中であまりに、驚いてしまって、え!!って感じだったので書いてみました。(^^ゞ
馴染み深かった名古屋が益々、身近になりました(^^♪
でも、その後の国道1号線は渋滞で結構時間がかかってしまいましたが、名古屋市も結構広いなぁ・・と実感しました(笑い)
諸戸邸にはまだ全然辿りつかないのですが、頑張ります(*^_^*)
つれづれ
2007/10/27 16:33
ヒゲおやじさん、こんにちは。
いつも、コメントをありがとうございます。
はい、名古屋城を始めに北から南に向かっている道路一本に全部あることに驚きました。
写真があればいいのですが、あまりに次々と知っている所があり、驚いて撮る暇もありませんでした(^^ゞ
街に車で出かけるのは駐車料金が高いので敬遠しますが、こんなことがあると、たまにはいいですね。
つれづれ
2007/10/27 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい発見! 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる