気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しくなったもの、その1.メガネ

<<   作成日時 : 2007/12/11 15:10   >>

トラックバック 0 / コメント 13

私のコンタクト歴はもう30年ほど・・それもハードを使用しています。
それが、去年あたりから夜になると目の疲れを感じるようになりました。

仕事でもPCや手元の書類の字も見えづらいと感じるようになり、そろそろ眼鏡に替える方がいいかな・・と思っていた頃、yumamaさんのブログで、遠近両用のコンタクトに変えたら、快適だった・・という記事に出会いました。

それで重い腰を上げて、夏頃、この際だからきちんと視力を測るためにも眼科医にかかって遠近両用のコンタクトを作ろうとしたのですが、丁寧に測ってはもらったものの、いざ装着してみると、私が不器用なのか全然見えず・・
遠くも近くもぼんやりしてしまい、それまでのコンタクトの比ではなく、残念・・

医師も、「貴方はこのレンズは合わない人ですね・・そうした方もみえますから・・・」とそれ以上に検査も違うレンズをとも言われずボツになりました。
この時に思ったのは、眼科の先生は別にコンタクトを売って生計を立てているのではないからか、商売熱心、or矯正熱心ではないということ

それでも、どんどん仕事で支障が出始めて、これではいけないと思い、コンタクトがダメなら仕方ない・・と眼鏡屋さんへ・・
これまでの私は、コンタクトを主に使っていので、メガネはあればいいわ・・位の気持ちから安いショップで買ってきましたが、今回は、メガネを主にするつもりなので、きちんと測って欲しいと、ちょっとだけ今までよりも高そうなお店に・・

行ってみると、やはり検査の方法と時間が格段に違ってました。
そして、担当者も60代後半くらいの男の人・・
遠近両用のプロ!という感じの人が、いかにもその人も愛用していて遠近両用にことは分かってますから!という感じで検査や説明をしてもらいました。

その人曰く、長いことこの仕事をしていますが、60歳を越えてコンタクトを主としていた人は今まで一人しか知りません・・・とのこと。
それほど、50歳を超えてくると、目の疲れからメガネに変える人が大多数とのことでした。
だから、お客様の年齢からしても、もうそろそろその時期だと思いますよ。それにコンタクトに比べると楽ですから」と言われて妙に納得

でも、当然ながら価格はちょっと高め・・
でも、これだけ相談に乗ってもらって、自信たっぷりに大丈夫!と言われると、もう仕事でも困らないで居られると、もう視力が回復したような気分・・

後はフレームを選んで・・・と、これがいつも迷いどころ
最終的にはふたつに絞ったのですが、どうしても、高い方が顔が柔らかく見えるような気がしますが、予算オーバー・・・
そんなに、高いメガネなんて必要は無いよ・・という自分の声と、コンタクトだって、その昔は相当高い買い物だったけれど買ったし、もういい年なのだから、メガネにかけてもいいんじゃない?という声も聞こえてきて、結局は清水から飛び降りて高い方に・・

で、そのメガネが1週間して出来上がってきました

画像


出来上がってかけてみるとと、ん?こんなメガネだったかな?
そんなに何を拘ったのかな?と、ちょっと後悔・・

慣れるまでは車の運転はしないでください・・とのこと。
老眼部分で見ると、物が近くに見えて危ないのだそうです。

さぁ!その翌日から仕事でも困らないぞ!と早速メガネに切り替えました・・・


・・・・・・・・・・・・・が、コンタクトのようには見えず・・折角期待していたのに、がっかり・
パソコンの画面と手元の書類の両方の字がぼやけて、それが数字の羅列だったりすると尚更大変。
そのうちには頭も痛くなり、目も疲れてきて・・イライラして、もう仕事などしたくない!という状態になります。
そして、夜などは車のライトは大きく丸く見えてしまうし・・・
余程私は不器用なのか・・このメガネも失敗のようで、作り直しをしてくる必要がありそうです

その店の保障規定では3ヵ月の間は度数交換が1回限りできるとか・・
今度は仕事用と車用と分ける必要があるかも・・という気がしてます。

それにしても、当たり前だけど、この見え方は私にしか見えなくて、又検査をする必要があるなんて・・・厄介〜

                              

 

とここまで書いて、たまらずに昨日もう一度メガネ屋さんに行って来ました。
すると、担当者は「あぁ、ハードコンタクトをして外したばかりだと、角膜がムニャムニャで正しい度で見えない場合があるんです。だから、度が変わってきたんですね」・・と

「だったら、その時にそう言ってもらって何か対策をしてもらえたら良かったのに〜」・・と思っても言いませんでしたが、そう思いました

検査をしてみると、右目がその時より、格段に度が弱いのだそうです。
レンズをはめたり外したり検査の途中で「これは見えないでしょ?これが、この前作ったメガネと同じ度です」
「じゃ、何のために作ったの?見えなさすぎでしょ?」とは言いませんでしたが、そう思いました

私の場合、右と左の視力の差が大きすぎて、遠くをクリアに見えるようにすると何か地に足がついてない感じがして、少し落として、もう一度頼んできました。

さて、1週間後・・あまり期待をしないで、待ってようと思います。
と、見づらいメガネを使って書いたので、読みづらい見づらい点はご容赦を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまでよくコンタクトで頑張りましたね。自分の周囲でも、50代以上でコンタクトの人はいないみたいです。
自分は、もうずい分長いこと遠近両用です。更に5年ぐらい前からは遠近両用(運転とか登山とかetc)中近両用(読書、パソコン、その他日常の生活)と二つのメガネを使い分けています。3年毎ぐらいに度数が合わなくなるので新しくしています。
もう体の一部ですが、時々困るのは、直線が真っ直ぐに見えない事です。ゴルフのパターライン読みにも苦労しました。
つれづれさんの場合は、コンタクトとの切替が上手くいかないようですね。慣れるしかないのでしょうか?なんだか面倒ですね。
山いろいろ
2007/12/12 21:40
山いろいろさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
やはり、中近両用がいいのですか!
遠近両用にして、仕事をしてみて、しまった!と思いました。
と言うことは、もうすぐ出来てくる作り直したレンズでもPCと手元の字では見づらいのは治らないのでしょうね(>_<)
一番困っているのが仕事なのですから、PCと手元中心で作るべきでした。
それに、考えてみれば初めて作るのだから、試しにもっと安いものにするべきだったと反省してます。(^^ゞ
きっと、すぐに中近の仕事用を私も作ることになりそうです。
コンタクトは登山の時など、ほんとに便利なのですが、疲れが出るようになりましたから、もう予備にするつもりなので、これからはメガネで頑張ります!
つれづれ
2007/12/12 22:40
おはようございます。
私のコメントで誤解を与えてはいけませんので、再訪です。
中近両用とは度数の事ではありません。度数は遠近両用と同じですが、見える範囲が違うという事です。
遠近両用が近くを見る面積が下部の5割だとしたら、中近はその割合を7割とかに増やして、PCなどの手元の作業をやり易くしたものです。反対に、その分だけ中近で遠くを見るのは不自由になりますが・・。
作られる前に、眼科医とその辺りの生活の比重もお話になってご相談された方がいいと思います。
山いろいろ
2007/12/13 06:59
山いろいろさん、おはようございます。
再び、アドバイスをありがとうございます(^.^)
度数は同じで見える範囲が広いのですか。
中用に度数を合わせたものかと思ってました。
この前、合わないからといった時、このメガネに慣れてから、できれば中近を作ったほうがいいかもしれないです・・なんて言われました。
PCで仕事をしていると言ってあったのに、それなら、その時に教えてよ・・という感じです。
眼科医もコンタクトの時の対応を考えると、あまり期待できないので、もっと信頼できるお店なり、眼科医を見つけるべきですね。
とりあえず、もうすぐ出来てくるレンズを見てから決めることにします。
ご親切にありがとうございました。m(__)m
つれづれ
2007/12/13 09:05
私も左右の視力がかなり違って、その上乱視なのよ。
遠近両用メガネをと尋ねたこともあったけれど、
別々の方が良いと言われ二つ使い分けています。
結構面倒くさいよねえ〜
もし良い眼科医が見つかったら教えてね、他力本願でした。
運転とPC、私達には大事なアイテムですから…
ノラちゃんのボス
2007/12/13 18:59
ノラボスさん、こんばんは〜
えっ?ノラボスさん、メガネしている所、私見たことないような気がするけど・・近視だったの?
それにしても、まいったわ〜
こうしてPCに向かっていても、とっても読みづらいんです。
もう一度コンタクトにしたいほどですが、又度数が変わってしまうと困るので、グッと我慢して、レンズが出来上がってくるのを待ってます。
私の行った眼科医はご主人がよくご存知の所ですが、そこは避けた方がいいと思いますよ。(^_-)
つれづれ
2007/12/13 21:49
こんばんは〜
私も最近目のアクシデントが増えてきました(-_-;)
私も35年間ズ〜ッとハードレンズでした。ドライアイでひどく充血するようになって、いろいろなレンズを試しましたがソフトに替えて半年になります。まだ近視だけのソフトですが、いよいよとなったら遠近にしてみようかと思っていました。
生徒さんでコンタクト愛用者の方が、「遠近両用は合う人と合わない人の差が大きいから、コンタクトのまま老眼鏡を作るのが一番良いですよ」と言ってました。つまり近眼はコンタクトで矯正して、老眼はメガネでしのぐ形。老眼も最初の頃は度が変わりやすいようですし、山さんが言われるように見たい範囲によって何種類かそろえるしかないようですもんね。いずれにしても近視のようにめがね一つでは済まないようです。
patyoko
2007/12/13 23:31
私は乱視があるようで、ハードの時はレンズのカーブである程度矯正されてたようで、ソフトに替えたらどうも左がぶれるんです。手元が見えやすいように矯正視力を1.5から1.0に落としたこともあってか、老眼が入ってきた為か、疲れてくると左目がぼやけます(-_-;)一昨日2ウィークのレンズを買いに行って、検査でいろいろ言ってみましたが、通じたのかどうか(-_-;)最近の眼科はあまり当てにならないし、どこをたよればいいのやら〜
この年齢は個人差があってどれが良いと言いきれないかもしれませんね。
patyoko
2007/12/13 23:31
patyokoさん、こんにちは。
いつも、コメントをありがとうございます。
35年間ですか!すごいですね〜・・
でも、メガネに比べると、便利だから止められないですよね〜
私はその生徒さんの話どうり・・全然合わない人だったようです。(+_+)
私は寝る間外すだけだったので、目の疲れも目玉への影響も心配になってきたので、メガネに踏み切ったのですが、見難い〜
あの視力検査も、「これ見えますか?」と聞かれても、見えるような見えないようなと、思わず目を凝らしてしまったりして。そんなことしたら、意味ないじゃんの世界ですよね。でも、私しか見えないし・・(笑い)
やはり、もうひとつ作ることになるのでしょうね。
だったら、こんなに高いの作るんじゃなかった〜(私にとってはですが(*^_^*))と後悔しきりです
patyokoさんの話を聞いて、これだけ見づらいとソフトと老眼鏡もありかななんて思ってしまいました。
patyokoさんも、手元のお仕事ですもんね。
又いい情報があったら是非教えてくださいませ。
つれづれ
2007/12/14 13:03
お悩みのようですね。遠近を最初に使うときは、馴れるまでにしばらくかかります。コンタクトを使っていた人は特にそうですね。使い方は眼鏡店で教わったと思いますが、見るときに首を動かさないのがコツです。
普通前を見るときは首を上げて真っ直ぐ見ますよね。手元を見るときは首を下げて手元を真っ直ぐ見ます。でもこれでは遠近は使えないのです。
簡単に言うとレンズの上半分は遠くを見る用、下半分が近くを見る用になっています。ですから首を動かしてものを見ると、遠くも手元も遠くを見る用のところで見ていることになります。これではぼやけて見えません。
極端に言うと、頭はあまり動かさずに目の玉だけを動かして見るようにすると良いのですよ。でも自然に頭は動きますが、それはすぐに馴れます。
ちなみにヒゲおやじは、遠近と中近、それに近の3本を使い分けています。
遠近で仕事をしたりパソコンを使うのは、ちょっと無理があります。
遠近は普段がけに使います。外出、車の運転、食事など普段の生活で使います。中近は仕事、パソコンなど手元を見る必要がある場合に使います。
馴れるのに2,3週間かかります。
ヒゲおやじ
2007/12/14 16:41
ヒゲおやじさん、こちらにもありがとうございます。
はい、とっても困ってます
なるほど・・慣れるのに時間がかかるのですか・・
今こうしてPCに向かっていても、画面の字は意識して焦点を合わせないと見えないので、困っています。
下の方で近くをと言われ、顎を上げて見るのですが、余計にぼけたりして・・(^_^;)
やはり、使い分けが必要なのですね・・
今日勤務先でもそう聞きました。
そして、その人はゴルフなどのアウトドアの時だけ、1dayのソフトコンタクトを使うそうで、それも有りかなと思いました。
はい、判りました・・まず慣れてから、中近を考えることにします。
つれづれ
2007/12/14 23:54
 いろいろ苦労されていますね、お気持ちよく判ります。
 私はは免許の関係で運転用の眼鏡を造りましたが、眼科の処方の通りに作ってもらって…さて見たらどうもゆるいのです。
 とにかく免許更新できれば良いので、万一不合格の時はタマだけ交換とか思いながら、免許更新に行ったらOKでした。
 それでも次回はどうかな…と思ったり…目は肝心ですから…
 視力なくなると車どころか…PC出来なくなってこまりますよ。
 つれづれさんもお大事に…順調な結果をお祈りしますね。
たそがれ
2007/12/19 20:34
たそがれさん、こんばんは。
見えにくくなるのは、誰でも通る道なのでしょうが、厄介ですね〜
たそがれさんも、ゆるいのですか・・きちんと合わせるのって難しいのですね。
私の場合、遊びもですが、仕事もPCを使っているので、尚更厄介です。
目が見えないから、読む気にならない・・といいますが、ほんとにその通りだと実感しています。
レンズの交換をしてきましたが、ましになっただけなので、もう中近のメガネを注文してきました。
これでもダメなら・・・困る〜・・と今から心配しています。(^_^;)
いつも、コメントをありがとうございます
つれづれ
2007/12/19 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しくなったもの、その1.メガネ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる