気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS これはいつから??

<<   作成日時 : 2008/02/26 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10

12月頃から、我が家のネットが繋がりにくい状況が続き、だましだまし使ってきたが、どうもルーターが原因のようだと判ってきた。

これは、2001年にそれまでのISDNからADSLにした時買ったもの。
もう、7年ほど電源を切ることもせず、酷使してきたのだから仕方ないと思いつつも、奇跡を願い一喜一憂しながら使っていたが、ネットのある生活が当たり前になってしまっている主人も私も、立ち上げた時に繋がらなかったする現象に我慢ができなくなり、とうとう光にしようか・・ということになった。

どうせ、遊びで使うだけ、全然ADSLで困ってないから今まで変えなかったのに、ルーターを買い換えるとなると、どっちが得か天秤にかけて・・フレッツ光に決めた。

で、1月に申し込んで2月5日が工事日だった。

最初は、この日私が午後から休暇をとって、その対応をしようと思っていたのだが、その前に風邪で3日間寝込んで仕事を休めなくなり、反対に都合よく主人が時間が取れ家に居ることにした。

当日、午後2時過ぎに
「母さんのメールの設定は出張サービスの人に頼む?どうする?」
と一度電話があったが、それ以来は連絡なし・・無事終わったのだなぁ・・と、まだ風邪の症状が治まらないので、早めに帰宅した。

帰って私のSONY VAIOを立ち上げてみると・・・
う〜ん、もっと早いかと思ったのに〜というのが感想・・

主人曰く、
「パソコンが重すぎる・・出張の人がこのパソコンにイラストレーターやフォトショップは重すぎますねと言ってたよ」と。

反対に主人の自宅で使っているパソコンは、息子が大学生の時に買ったのだから、もう10年近く前のSOTECのディスクトップ。
このOSはWIN98なので光に対応できないはず・・と職場から自分のパソコンを引き上げて交換しようとしていた主人は、そのサービスの人に、
このパソコンは、とっても素晴らしいものなんですよ!動くかもしれませんから」
と、線を繋いでみたら、使えることが判り、大満足


おまけに、「私にどちらのパソコンが欲しいと言われたら、迷わずSOTECを選びます」
と言われたと、ご満悦。

ま、後のスピードはパソコンの性能によるのでしょう・・というのが結論のようです。
(こんなに変わらないんだったら、ルーターさえ壊れなかったなぁ・・残念)

で、今日はその話ではなく、その工事。
「どこからケーブルは引き込んだの?」と聴くと
「僕が居てよかったよ〜工事の人とあちこち電話線を探りながら、座敷から、母さんの部屋から・・」
????私の部屋???

「え〜!!!私の部屋に入ったの!!」
前日まで、風邪で寝込んでいた私の部屋・・・
立ち上がると気持ちが悪いが、熱は下がったのでとり合えず・・と出社していったので、ここに書くもの恥ずかしい状態。あ〜ぁ〜

「それに、洗面所の前の床下収納を取り外して・・縁の下に入って・・」

「え〜!!!家事室も!!!」・・
「電話線のターミナルがここにあるから、いろいろ退けてやったし」
とってもいい訳がましいのですが、この頃、病院と職場を掛け持ち状態で、書けないほどの散らかりよう・・
年末の大掃除もできなかったので、物を退けてなんてすると、   が・・・

「それだけじゃないよ・・三階もここもあそこも・・いろいろ三人で探りながら・・工事屋というのは基本的に、やっぱり線が表に出るようなみっともないことはしたくないんだねぇ・・」
とのたまう。

前の夜、電線から一番近そうなのが娘の部屋なので、娘に、
「明日は工事だからね〜ちゃんと部屋を片つけとかないと、入られたら恥ずかしいよ〜」
って言ってのに〜
恥ずかしいのは私だった。

でも、考えてみたらよかった〜
もし、私が対応をしていたら、家の中の電話線の配線など全然判らなかったし・・
何より、居たら恥ずかしくて、顔を赤くしながら、取り散らかった家の中を右往左往していたことでしょう

それにしても・・・いつから、こんな風になったのだろう・・・
汚れる前に片つける・・とずっとしてきたはずなのに・・・
年のせいにしたくないし・・忙しいせいにしたくないし・・

この所、家事の手抜きしすぎていると反省

その後、息子が来ていて、この話をした。
「母さん、こんな風じゃなかったよね?いつから、こんな風になったんだろう・・」と言うと、
出ていってから。」と一言。

ん?「誰が?」と聞こうとして、私も、そうか!と気がついた。
子供たちが家から出ていってからだ。

下の娘はまだ家にいるが、上ふたりは結婚をして我が家から出て行った。
丁度、仕事の責任が重くなった頃とも重なる。
仕事をしているのだから・・という気持ちもあったのだろうし、子供に後姿を見られてないという気の緩みもあって、その辺りから、私の家庭に関する箍が緩んで・・・
こんなはずじゃなかったのに・・・

それにしても、恐るべし息子・・今まで我が家に来ても何も言わなかったが、気がついていたとは・・
「変わったなぁと思っていたよ」と言われた母は、もう一度奮起すべきかどうか・・
こたつに入って、迷っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、 つれづれさん ♪
今日はコメント、 有難うございました!
子供ってまさか、 というような事をちゃ〜んと見てたり覚えてたりしてギョッと驚かされることってありますよね。
うちは下の娘がわりとそうで辛らつな事を面と向って私に言ったりするんですよ。

修理の人が予告もなしに上がって来てしまうってイヤですよねぇ。
私も屋根の修理人が来た時、 外だから大丈夫だろうって思ってたんですけど梯子で窓つたいに登って行って家の中が丸見え! 冷や、 っとしましたよ。

ご主人様がいらして下さって工事も無事に終了、 良かったですね ♪

http://monblo.bog26.fc2.com
モナカ
2008/02/26 12:59
初めまして。
うちもADSLで繋いでいるのですが
最近、光フレッツの勧誘がすごいのですが、
どんなメリットがあるか解からず、さしあたって
間に合っているので、そのままにしています。
速度にそんなに差がないようなら、もう少し
様子を見ようという気になりました。
勝手に部屋に入られる気持ち・・・解かります。^^
でも、たまたま、そういう状態だった、という事で、
そういう時もありますよね。
こたつに入って・・・ふふふ・・・。
わたしなら「まぁ、いいかぁ〜」のマイペースといった
ところかも???
マーメイド
2008/02/26 17:35
モナカさん、こんばんは〜
もう少し若い頃は息子も結構辛らつでしたが、子供を持って年と伴に優しくなってきているような気がします。
だから、今回も思っても今まで口に出さなかったのでしょう。
今も次女がまだ居るのですが、この子が末っ子で私に甘えん坊の分、私にも甘いから気を遣うことが無いのでしょうね。
同じ子供なのに・・??
まだネットの設定にも別の人が来たそうですが、ああした仕事の人には「職業上知りえた秘密は守る義務」があるでしょうから(笑い)・・開き治るより仕方ないですね(>_<)
つれづれ
2008/02/26 19:17
マーメイドさん、初めまして♪〜
コメントをありがとうございます。
我が家も、ルーターさえ調子が良かったら変えることは無かったでしょう。
映像をダウンロードする訳でもないですし、全然困ってなかったですから。
私もあまり詳しくは無いですが、パソコンの性能がもっと良ければ、パッパッと切り替わるのでしょうが、私のPCではADSLの時とサイトの表示の時間はあまり変わらない気がします。
ただ、メールはあれ?と思うほど早く落ちるようになりました。
が・・これも別に時間がかかってもいいので・・・(^_^;)
片付け、若い頃だったら、サッさと出来たことが、億劫になってきているんですね〜(^^ゞ
今度8日にオール電化の工事をするのですが、今回のこのことを教訓に、それまでには、台所も洗面お風呂廻りもきれいにしなくちゃ!!と思っています(^_-)
それに、これからは孫に後姿を見られると思うと、やっぱりもう少し頑張らねば。(笑い)
ただし、こたつが要らなくなって暖かくなってからにしようかな?(笑い)
コメントをありがとうございました。
つれづれ
2008/02/26 19:37
随分参考になりました。98に光が繋がるんですね。もう1台のノート(98SE)がホコリを被っていますので、早速テストしてみます。
あまり神経質にならずに、そこそこルーズにしておくのもいいんじゃないですか?その方が親しみが湧くような気がしますけ土ね。ホラ、水清ければ魚住まずって言いますから。(;´Д`)
山いろいろ
2008/02/27 22:10
山いろいろさん、こんばんは。
はい、win98でも繋がって、このvaioよりずっと快適に使えています。
やはり、PCの性能によるのでしょうね。そのサービスの人は工事の人が「この人は詳しいですよ〜」と言われたほどの人だったそうですが、その人がSOTECのこの機種を開発した人がすごい人だったから、動くかもと思われたようでした。ノート動くといいですね(^_-)
あ、我が家もwin95のノートがありますが・・流石に無理でしょうね(笑い)
はい、とっても心優しきフォローをありがとうございます。(笑い)
山いろいろさんのお宅のように、すっきりときれいにが理想なのですが・・
今は暖かくなったら頑張るぞ!と思っています。
つれづれ
2008/02/27 22:43
ついに光にしましたか。ADSLよりは安定性がありますね。途中で切れたり遅くなったりはしませんから。
PCはメモリー増設が可能ですか? もし可能なら増設をお勧めします。
ビックリするくらい軽くなりますよ。
やはりねえ、家族編成が変わったり、生活のリズムが変わったりすると、よくありますよね。ちょっと後でもいいか、なんてのがずるずるといつの間にか、それが普通になっていたり。気にはなっていても、そのうちなんてのが、そのままになっていたり。きっちりやろうと思っていても、なかなか元には戻らないですねえ。はい、困ったものです。でも、まあね、どうしてもということもないし、それでも良いのではないかなどと、自分を誤魔化していますよ(笑)。
ヒゲおやじ
2008/02/28 13:30
こんばんは〜。

うちは何と配管がつぶれてるとかで光導入できず。。。
なんじゃそれ〜って感じです。
残りはケーブルとかテプコとかかな?
何だか最近新種の気象に乏しくて〜〜〜。
勢いがないとできないものですね。

工事の人ってどんなに取り繕って片付けてもきっとばればれだから、
散らかってたからと言ってどうも思いませんって。(笑

子供達が出て行ってからっていうのが実感だな〜〜〜。(笑
らんじゅ
2008/02/28 19:55
ヒゲおやじさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございます。
増設というのは外付けのハードをつけることではなく、PCの裏を開けて何かをつけるのですよね?ずっと以前ノートでしたような気がしますが、さぁ?これは、できるかどうか?? このvaioはモニターとハードが一体化した物ですが、増設したことないから、できるのかな?
このPCは最初からついているアプリが多すぎので、削除をしようと思うのですが、簡単には出来ないようになっているようで厄介です。
それにペンティアムでなくてceleronだということも影響しているのでしょうか??すいません、私全然詳しくないので、判りません(^_^;)
家族で残ったのが、私に優しい人間ばかりだったことも原因のような気がします。主人などは、きれいじゃないか〜だから遊びに行こう♪〜な〜んて言いますから、私もま、いいか!な〜んてことで(笑い)
すっきりと暮らそうと思うと捨てるものがいっぱい!で・・取りあえずは、オール電化工事の8日までには少しきれいにしておくことにします。(^^ゞ
つれづれ
2008/02/28 22:34
らんじゅさん、こんばんは〜
コメントをありがとうございます。
なんと配管がつぶれていると出来ないのですか。他に方法があっても良さそうなのに・・ないのでしょうか。
ケーブルは判りましたが、テプコは私???です(笑い)
結構工事は大変だったようですが、入らなかった部屋というのが、主人と娘の部屋と応接だったようで、そこなら入ってもらっても良かったのに〜という所ばかりでした。(笑い)
そうですよね・・工事の人、いちいち覚えていたら切りがないですよね。
でも、主人の一言・・「工事の人、外はきれいですね〜」って言ってたと。
この「外は」の「は」も気になったけど、外壁塗りなおしたばかりですもん、きれいに決まってます!!(>_<)
子供が出ていって箍が緩んでましたが、今は主人が自分の生家に毎日行っているので、益々緩みそうで怖くなります(^_^;)
つれづれ
2008/02/28 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはいつから?? 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる