気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテル カリフォルニア

<<   作成日時 : 2008/08/05 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先日、私のipodのイアホンのイアピースが無くなってしまい、大型電気店に買いに行きました。

あるかどうか店員さんに聞くと、メーカーに問い合わせてみますから、ちょっとお待ちください・・と。
多分高いはずがない・・しても500円程度のもので、電話をかけたり調べてくれたり・・
手間を取らせて悪いなぁと思いつつ待ってました。テレビ売り場の近くで・・

そうしたら、薄型テレビから・・素敵な歌が聞こえてきました。

ホテル カリフォルニア・・でした。

画像

平日の夕方でお客さんより店員さんの方が多いほどの店内で、私は自然にテレビの前に引き寄せられて・・

懐かしい歌を随分のお年寄りのグループが歌っています。(私にはそう見えました)
もちろん、グループは本物・・・その今の姿なのでしょう・・
ギターを弾いている人は背中が丸く曲がっているし、リードボーカルは時に声を出すのが苦しそうです。

この時、私はまだ、このグループの名前はなんだっけ?なんて思いつつ聞いていて・・・思い出せない

見ているうちに、人が見たらいいおばさんがおかしいよ・・と思っても、気持ちよく自然に体が揺れてきます。
音楽を聞きながら、店員さんの問い合わせが長いといいなぁ・・なんて思いつつ・・

随分長く聞けたような気がします。
が、途中で「すいませ〜ん。・・・」と話が店員さんと再開して・・最後までは聞けませんでした。

レジで、イアピースの話をしてから、思わずその親切な店員さんに「あのイーグルスのDVDって売っているんですか?」と聞いてました。
自分でも、すんなりと「イーグルス」と出てきたのにびっくりしながら。

「すいません、あれはメーカーがデモテープで作ったもので売ってないんですよ」と。
「そうですか・・とっても素敵ですよね。欲しいと思ってしまいました」と私。

人の良さそうな店員さんも、ほんとに同意してくれたようで、嬉しそうに「そうですよね、いいですよね」と言ってくれました。


で、今、youtubeで、ゆっくり聞きたくて見たら、若い!!
当たり前だけど、電気店のDVDで見た人が、そのまま若くなっている!!

http://jp.youtube.com/watch?v=o_yZfF5aVzY

ドラムのリードボーカルはひげが白かったのに、黒く精悍
背中の曲がったギタリストは、曲がる兆候はありますが、若い頃も同じ様な黒い服装で・・

人はやはり確実に年をとる・・・年月を感じます。
だけど、その昔培ったものは残って、時代を超えて支持されるのですね・・

http://jp.youtube.com/watch?v=K_ydl09PTlc&feature=related
(私の見たDVDは、この時代よりも最近のものだった気がします)


何度も繰り返し・・今も聞きながら、つい懐かしい音楽を伝えたくて・・
電気店に行かれる機会があったら見てみてください。

ホテルカリフォルニアは好きで、グループの名前も知っているけど、歌っているのが誰か知らなかった私でした。
ファンの人が聞いたら、今更何を・・と、叱られてしまいそうですが・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ホテル カリフォルニアは良い曲ですね。私も好きな曲です。この曲と「セイリング」を聞くと若い頃を何故か思い出しす。「ホテル カリフォルニアにようこそ とても素敵なところです とても素敵な人ばかり・・・
テェックアウトは出来ても けっして出て行くことは出来ません」

 i am sailing, i am sailing home again, cross the see・・・
インレッド
2008/08/05 22:00
インレッドさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
今更・・と言われてしまいそうですが、そのDVDの映像があまりに年老いた人たちが歌っている・・という感じでしたから、本物かどうか半信半疑でしたが、歌を聴くと確かに本物でした。
いい物はいつまで経ってもいいし、本物はやっぱりいつまで経っても本物ですね。
セイリングは誰が歌っているのか知らないのですが、いい曲ですよね。
私は洋楽はこんな風に曲は好きだけど、誰が歌っているのか知らないことが多いようです。(^_^;)
つれづれ
2008/08/06 00:02
こんばんは〜。

外人さんたち、しかもバンドをしてる外人さんたちって特にホント老けて見えますよね。
イーグルスはよく聞きました。まさにその年代ですね。
懐かしいです。
カリフォルニア自体ががずっと憧れだったものですから、殊の他いいイメージの曲です。
以前ずっと好きだったダリル・ホール アンド ジョン・オーツのライブコンサートに行ったことがあります。曲だけ聞くよりやはりよかったですね。
らんじゅ
2008/08/06 22:21
つれづれさんの文章って、本当にやさしいですね…。
今までの記事も全て読ませていただいていますが、いつも沢山のものを頂いています。
私、この記事を読んで、じーんと胸が熱くなってしまいました。
往年のスターとか、そういう方たちが年を取ってなお名曲を歌っている姿って、何と言うか、「貴い哀愁」を感じて、泣きそうな気分になります。
やはり、自分が過ごしてきた過去の上に現在、そして未来の自分があるのだなーと…。
最近、未来の自分のために何もしていない自分を叱りたい気分になります。
(500文字以内のコメントで収まりそうもないです。)
私の知らないことや忘れていたことを気付かせてくれる、つれづれさんに感謝です。
remi
2008/08/07 00:31
引き続きのコメントで、すみません。(^-^;
私、お小遣いをつかって人生で最初に買ったCDが「ビーチボーイズ」なんです。お年玉で買った初めてのCDプレーヤーで聴きました。中学生のときの思い出です。(ちょっと時代の流れとは違うタイプの子供だったかも…?周りはみんなアイドルに夢中でしたから。)
ビーチボーイズの面々も、年を取りました。
でも、いい曲はず〜っといい曲なんですよね!
イーグルスの「ホテルカリフォルニア」はCD持っていないです。
でも、DVD欲しいですね♪できれば新旧。(^-^)
remi
2008/08/07 00:37
らんじゅさん、こんばんは〜
私はイーグルスという名前は知っていても、他の曲は知りませんでした。らんじゅさんはご存知だったのですね。
ダリル・ホール アンド ジョン・オーツ・・どんなグループかなと今youtubeで見たのですが、さびの部分だけ聞いたことがありました。
私の場合、外国の歌だとこんな風に歌手と曲や題名と曲が一致して覚えてないことがよくあります。・・というより、覚えられないのですが。(笑い)
私が一番最初に行ったプロのコンサートはと考えたら、学生時代に私が部活でギターを弾いていたので、主人が「ナルシソ イエペス」のチケットを買って連れていってくれたのが最初でした。
が、「禁じられた遊び」しか知らなかったので、あまり印象に残ってません。(^_^;)
つれづれ
2008/08/07 23:33
remiさん、こんばんは〜
いつも、コメントをありがとうございます。
長いコメント、大歓迎です(^^)v
全部読んでくださったのですか!!どうも、ありがとうござます。m(__)m
いつも短くしようと思うのですが、纏めるのが苦手でついつい長くなりがちな記事ばかりですのに、恐縮です。
それに、そんな風に言っていただくと、後が書けなくなりますので、あまり期待されませんよう、お願いいたします。(^.^)
きっと、そう思っていただけるということは、remiさんの想像力が豊かな方だからだと思います。
私が書いている以上のことを汲み取って受け取っていただけるのでしょうね。これからも、拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
つづく・・
つれづれ
2008/08/08 00:04
そうですよね・・自分もその年代を経ているから感じられる物ってあるのですよね。
皺も白髪も増えて見た目は変わってきたけど、いくつになっても中身は若い頃のままと自分では思っている・・これは誰もがそうなんだ・・とこの年齢になって知ったことです。
未来の自分の為に・・そう書いていただいて、私は未来の自分の為に何かしているか・・と考えましたが、そう言えば私も近い未来しか考えられなくなっているような気がします。もう少し長い未来に目を向けてみないといけないですね。
remiさんは、私より随分お若いようですね。(^_-)
ビーチボーイズというグループを私は知らず、今youtubeで見たのですが、やはり聞いた曲に出会えませんでした。が、最初がCDプレーヤーというのは若い証拠。(笑い)
私の場合は、最初は大きなテープレコーダー・・英語の練習をするからと買ってもらってラジオの歌を録音してました。(笑い)
つれづれ
2008/08/08 00:11
つづき・・
その後にレコードプレーヤー・・初めて買ったレコードはEPレコードで「パープルシャドゥズの・・・」曲名が思い出せませんが、日本のグループでした。(笑い)その後にカーペーンターズやサイモントガーファンクル、ミッシェルポルナレフなど・・年代が不正確ですがLPを買って、CDになったのは、結婚後です。(笑い)
実は・・その後アマゾンでイーグルスのCD買ってしまいました。(^^)v
知っている曲がたくさんあるのですね・・ちょっと得した気分です。
でも、この前のDVDの方が音がいい・・考えてみれば当たり前ですよね。あちらは、お客さんにテレビ買って貰うためのDVDだから最新の技術が使われているのだろうなぁ・・と思ったしだいです。
つれづれ
2008/08/08 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホテル カリフォルニア 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる