気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理して使うことにしたもの三つ

<<   作成日時 : 2008/09/01 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この年齢になると、いろんな物を長く使ってきて、修理をするか買い換えようかと悩むものが多くなるようです。

それが一度にやってきたのが、最近の我が家。

修理したもの、その1  主人の車・・・

もう10年以上乗っているサーフは主人のお気に入り。

その走行距離たるや、最近ではちょっと探してもないほどの、20万キロを越えました。
もう、そろそろ買え時かも・・と主人自身もあちこちでカタログをもらって検討してみるのですが、
今のサーフに大きさや燃費、それに対した使い安さなど検討しても、買いたい車が無い・・そうです。
それに、何より調子がいいそうで、こんな車が又欲しいと言います。

何でも値上げの昨今、車も値上がりするから、買い換えるならその前に買って頂戴・・と言っても
今の車でいいそうで、先週、10万キロ毎に取り替えるタイミングベルトを替えました。

4月からは毎週往復360キロを走っているだけに、値上がりした途端、壊れた!なんてことないかなぁと
思いつつ、その修理代3万円を払いました。

修理したもの その2  主人の車のカーナビ

この車のカーナビは息子の車についていたお下がり。
車好きの息子は、前に乗っていた車に不相応なカーナビをつけた後、車を買い替えた為、そのカーナビを
主人の車につけてくれた。

勘ナビが良く働く主人なので、知らない所に一緒に行っても困ったことの無かった為、使ってないかと思ったら、転勤をしてから結構使っていたとか。
そのハードディスクが壊れたそうで、カーナビが働かなくなり、それにCDプレーヤーも使えなくなった。

しばらくは、我慢していたが、遠い距離を走るようになり、CDが聞けないのは淋しい、買い換えるか修理をするか迷って、やはり直すと修理屋さんに・・
私は車自体がいつまで持つか判らないのに、カーナビも直すの使うのと聞くも、直すと主人。
ついでに地図のソフトもバージョンアップをすると、2万ほどかかるけど・・と主人言うも、今度は私が、別に困ってないし・・と。

それで、話は折り合い、ハードとCDプレーヤー両方で見積もり通り36000円で直ってきた。
お店の人に、「この値段で直るなら、買う気にはなれないですよね〜」と言われたとか。
それに、息子から聞いてなかったが、このカーナビはHDに音楽が取り込めるタイプのものらしく、息子の入れていた曲はHDを取り替えたので、全部きれいに消えて、好きな曲を入れることができるということも判った。

そう言えば、聞きなれない音楽が時々鳴っていたのは、MDかなとハードな歌は聞く気になれず、すぐに変えていたが、息子がHDに入れていた曲だったのだと、夫婦揃って、消えた後の今頃になって知った。
これからは、当然主人好みの曲が多くなるだろう・・・・が、私好みのCDをさりげなく車に載せておくことにしましょうか

でも、このの修理、無駄にならなければいいのですが・・

修理したもの、その3 ステレオ

音楽好きの私はよく掃除をする時など、音楽を流しながらしていた。
が、そのCDプレーヤーが故障。
5枚のCDが入ったまま、出せないし、音楽も鳴らない状態になってしまった。

このステレオはほんとは息子のもの。
大学に入学した時に、義父母がお祝いで買ってくれたものだが、質素に山の中の年金暮らしをしていた両親にとっては大金だったと思うが、孫が欲しいならと買ってくれたものだった。

そのステレオを息子は結婚して出て行く時に「ぼくは友達にもらった小さいのがあるからいいわ」と言って置いていった。
その時は、やった〜!あんないい音が出るのに、あっさりしているわね・・
なんて思った私だったが、ふと、後からあのステレオは私の為に息子が置いていったのだと気づいた。
私が音楽好きだこと、それに、まだ独身の頃、息子の部屋に行くといい音がしていて、
「いい音だね〜こんなの私も欲しいなぁ〜」としみじみ言ったことを、多分覚えていたのだと思う。

そのステレオが壊れたのだが、音楽ならipodで聞けばいいじゃないという私も居て、修理を躊躇っていた。
が、やはり淋しくて、メーカーに電話をすると、まず、修理が出来るかどうか、直す直さないに関わらず、出張するのに1100円かかりますがよろしいでしょうか・・とのこと。
今の時代仕方ない・・とお願いしたら、もう翌日修理の担当者が来訪してくれた。

そして、見てCDプレーヤーだけなら16000円ほどかかりそうですが、はっきりした価格は持ち帰って見積もりを出させていただきます、と。
その他に、液晶表示が見えなくなっていた・・これはいくらかかるか判りませんが、これも一応見積もりをお知らせしますとの事だった。
ここで、この担当者に、今の時代にCDプレーヤーだけ買うといくら位するものですか?と聞いてみた。
2−3万からありますよ・・と聞いて、う〜ん微妙な所・・新品にする方がいいか、直して使うか・・
ま、ちゃんとした見積もりを聞いてから・・と答えを先延ばしにした。

で、それから我が家が留守だったりして、電話をもらったのが10日ほど経ってから。
やはり、CDプレーヤーは16000円ほど、もうひとつの液晶画面を直すと7000円ほど、合計で25000円ほどかかりますが、直しますか?と聞かれて、ちょっと待ってください!と答えを保留した。

そして、その足で大型電機店に、CDプレーヤーを見に出かけたが、びっくり。
今はCDを入れてはもちろんたが、カーナビと同じようにHDに何千曲も取り込んで聴けるようなプレーヤーが2万円台から売っていた。
それも、場所をとらないように小さい・・

でも、聴いてみると・・いまいち音が・・
聴き比べをしていくと、どんどんと高い物がよくなっていくのは当たり前。
それに、聞くところによると、たくさん入るのはいいけど、HDが壊れたら大変、全部曲が消えてしまうと。

で、やっぱり、あのステレオを直そう
ついでだから、きちんと液晶も直して、これからも大事に使っていくことにした。
それは、多分、買い替えを思いながらも、義父母が無理をして買ってくれたもの、息子が私の為に置いて
行ったもの・・という意識ももちろん働いていたように思う。

修理が終わって返ってきて清算すると、両方で修理代は17500円ほど・・・
見積もりより安くなるのは得した気分になります
それに、音は、やっぱりスピーカーが大きいだけあっていい音している・・・ような気がする


ついでに、交換したもの風呂のふた

我が家は家を建ててもう20年ほどになるが、数年前から少しずつお風呂の蓋が傷んできていた。
それが、この所、ほんとにバラッと下手に触ると壊れてしまいそうになってきて困ってきていた。

普通の形なら、ホームセンターに売っている物で間に合うのだろうが、我が家の浴槽には頭置きがついていて、その分、その蓋は変則な形をしているので、汎用品では間に合わない。

それで、困っていたのだが、ふとTOTOのサイトで検索できないかと探してみたら、部品の購入というページがあり、そこからメールで訊ねることが出来た。

もう20年も前の浴槽で、製品番号も判らないので、無謀にも、「20年ほど前のもので、頭置きが変則的な形をしてます」と書いただけでです。

翌日担当者からメールが返ってきた「写真など撮って送っていただければ幸いです」とのこと。

その手があったか!!と、早速写真を撮ってメールで送ると、翌日にはそれらしき物が見つかりましたが
サイズの確認をしてください・・とその蓋の製図を送ってくださった。
測ってみると、その通り・・
20年経っても部品があることに、ちょっと感動。

値段は18900円・・う〜ん、高いか安いか・・と言われれば高いなぁと思うが、これから20年使うと
なれば、安いものかもしれない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時代、捨てて買ったほうが安いことのなんと多いことか。
でも違う気がして。。。しつこく見積もりをと頼むと、物によっては見積もりに来るだけでも出張費みたいなのがかかると言われたりして。
でも確かに写真添付で送れば済むことでもありますよね。
つれづれさん、賢い主婦です、よくなさいましたね。
ご主人様も立派です。
うちも前の車は10年で10万キロ乗りました。まだまだ調子良かったんですよ。でも20万キロには負けたわ〜。これから一体どのくらい乗るのでしょうか?

お風呂の蓋は、うちも築20年で一般的な蓋ですが、数ヶ月前にやっと取り替えたところでした。(笑

片付けの基本は捨てることだとよく言いますが、捨てるよりも買う時によく考えて大切に直しながら使うことだと肝に銘じておくことですよね。使いこなすことが大事で、すぐ捨てるようなら買わないことです。最初から物を増やさないことです。
らんじゅ
2008/09/01 19:34
らんじゅさん、こんばんは〜
いつもコメントをありがとうございます。
ほんとにね・・直すより、買った方が安いのですから、もったいないなんて言葉は死語になってしまいそうですね。
でも、ある意味、人件費に繋がることになりそうで、痛し痒しという感じもするのですが。
主人は、とっても今の車を気にいっていて、メンテはマメにしてます。
ただ、これ位長く乗ると、機械は悪くならなくても、塗装など外が痛んでくると聞きますので、さていつまで乗れるか・・ここまでくると楽しみでもあります。(^_-)
私もそろそろ増やすより捨てることを始めないと・・と思うようになりました。それより買わないこと・・肝に銘じます(^^ゞ
つれづれ
2008/09/01 21:30
昨日の新聞広告に出ていた本「偽善エコロジー」に「リサイクルより物を大切に使う心」が大切とあり興味を持ったところだったので、つれづれさんのこの記事を読んでなるほどなと思いました。
愛着がわくまで使うって素敵ですよね。それにしても20年もまえのお風呂の蓋が取り寄せられるなんて日本のメーカーもやりますね〜♪
まだ数年の我が家のカーナビですがデータが古くなりましたがもったいないのでしばらくこのまま使います。時々カーナビ上では海の上走ってたりしますが
気にしない気にしない。
urara
2008/09/02 13:19
uraraさん、こんばんは〜
リサイクルより物を大切にする心・・最近はクレジットででも消費をして景気を良くするなんて言われますが、何がほんとに必要か、やはり見極めることが必要ですよね。愛着があれば、尚更大切に使いたいです。
なるほど、uraraさんのお宅のカーナビは海の上を走るのですか。
住んでいる所の違いでしょうか、我が家は空を飛んでますよ(笑い)
はい、気にしない・気にしない(^^)v
つれづれ
2008/09/02 23:36
いやー、よくわかりますよ。何故か知らないけど、壊れるときは全部一斉に壊れますねえ。それと出費が必要なときは、それも重なります。
どうやらみんなそれを待っているような気がしてなりません。お金はないんだと心に念じいてる方がよさそうですねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2008/09/02 23:43
ヒゲおやじさん、こんばんは。
こちらは、昨日から随分雨が降りましたが、そちらはいかがですか?
今朝テレビを見ていたら、東京はきれいに晴れているようで、日本も広いと改めて思ったりしてます。(^.^)
そうなんですね。我が家も去年の家の外壁から、オール電化に続いてですから、新しくするものしんどいのですが、壊れても困るのでと・・迷うところでした。でも、愛着のあるものを使えるのに変える必要は無いですよね。
でも、一昨日の夕方、主人から速達で車のキーを送ってくれと電話がありました。なんと、車からキーが抜けなくなって、ロックできなくなってしまったのだそうです。ほらほらと・・なんだかそろそろ大きな故障にならないか・・怖い予感です(^_^;)
つれづれ
2008/09/03 08:46
ま〜どこでも同じような悩みがいちどきに来るものですね〜
昨年がそうでした、車は直してから結果的に2年後に替えてしまいましたが・・・。
でも直したのですから、もう少し使わなくてはね〜
それに、息子さんとのかかわりあいも同じようで・・・。

山形ママン
2008/09/03 10:03
山形ママンさん、こんにちは。
我が家もなにせ20万キロですから、2年も使えるかどうか・・不安なところではあります。
それに、転勤で走る距離が長くなりましたから・・無理かな?と思ったりもしますが、ここまで乗ると惜しくはないですよね(笑い)
息子は、どうしても娘に比べると話をする機会が少なくて、口に出すより行動で示すような所がありますね。
カーナビ然り、ステレオ然り、それに我が家の場合は田んぼの手伝いなどの然りです
つれづれ
2008/09/04 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理して使うことにしたもの三つ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる