気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の日の散歩・・

<<   作成日時 : 2008/10/23 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 14

秋晴れになった土曜はこんなことをしてました。
主人は仕事というこの日、長女と長男が、我が家に孫を連れてきたので孫ふたりと公園に散歩・・


画像

(ryo、そんなに背伸びして見なくても下からも見えるよ



9月に3歳になったgakuは足が速いので、トットコトットコと走って、目標一直線派。
追いかけるのが大変です。

画像


今年、町内の運動会デビューをしたgakuは、「ヨーイドン」と毎日娘と練習をしていたそうな・・
でも、シャイで恥ずかしがりやの彼は、本番の時、でれぇ〜として、一番ビリだったと。
小さい頃から運動だけは自信のあった娘曰く、「私の息子とは思えないわ」


それに比べて、11月に2歳になるryoは、あちらこちらに興味津々で、寄り道派
道路を歩いている毛虫を見つけて・・座り込んだり・・

画像



タンポポの綿毛を摘んで、ふぅ〜って吹いてみたり・・

画像



電車大好きのgakuは新幹線というキャラクターのサンダルを履いて、
ryoは頂き物のお下がりブーツ、これがまた厚底
二人とも遊ぶには歩き難そうですが、両方お気に入りで、今はこれしか履きません

公園では滑り台が楽しくて、楽しくて
でも、バァバは、おろおろ おろおろ・・

画像 画像


ブランコも、嬉しくて嬉しくて・・
でも、バァバは、はらはら はらはら・・

画像


何度も何度も繰り返して遊んできました。

gakuは、ブランコに座ると、足を浮かしてじっと待っています。
そして、廻りを見回して、「ばぁば、押して」と言います

反対にもうすぐ2歳になるryoは、やっと地につく足でブランコを少し揺らして、
その揺れが少しずつ大きくなっていくのを楽しんでいます。

大人6人の中にひとりの子供という家族の中で暮らして、娘が懸命に育児をしているgakuと
両親が共働きで、0歳の頃から保育所に行っているryoの違いかもしれません

そのうちには、走り出してどこかに行こうとするgakuとブランコから離れないryoの間に立って
私は右往左往・・・長女に助けを求めて迎えに来てもらいました

こんな二人、来年の春には、お兄ちゃんと、お姉ちゃんになります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ、可愛いですねえ。gaku君は丁度小姫と同じくらいです。そろそろやんちゃになります。ryoちゃんは可愛い。この頃が一番何をやっても絵になる時期ですよね。二人の面倒を見るのは大変。ばあば大奮闘の巻でしたね。
お疲れ様。でも楽しかったでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2008/10/23 23:17
ヒゲおやじさん、こんばんは。
早速のコメントをありがとうございます。
二人とも今が可愛い盛りですね。
おしゃべりをしても可愛いし、仕草も見ていても可愛い時のようです。
三人姉弟の子姫ちゃんと一人っ子のgakuでは出来ることもすることも、さぞ違うことでしょうね〜。
一緒に遊ぶのは、家の中より、外に出ての方が楽しいですね。
暑くもなく寒くも無いいい季節の今だからでしょう。
でも、ハラハラドキドキしてばかりでした。
つれづれ
2008/10/23 23:48
いいなぁ、近くにチビちゃんがいて・・しかも二人も。羨ましいなぁ。
自分も小さい子供は大好きで、近所の子を可愛がったりしますが、本当はあかりんが近くにいてくれればしょっちゅう会えるのにと、いつもくやしいです。
山いろいろ
2008/10/24 08:20
山いろいろさん、こんにちは。
あかりんちゃんも、可愛い盛りですよね〜
こんな記事を読まれると、飛んで行きたい!くらいでしょうか。(笑い)
でも、よく言いますよね・・来てうれしい孫・帰ってうれしい孫って。
それは実感で、仕事を持っている私の休日は、待ってました!!とばかりに、家族血縁で塗り固められていますからね〜
最近は友達とのお茶の時間も少なくなりました。
だから、却って山いろいろさんの環境が羨ましくもあったりして(笑い)
お互いに無いものねだり・・いえ、隣の芝生ですね。
つれづれ
2008/10/24 12:51
こんにちはm(__)m
ryoちゃんの背伸びがカワイイ〜〜〜後姿でもgakuくんはやっぱりお兄ちゃんですねぇ。うんとたくましく見えます。
オロオロハラハラのつれづれさんが目に浮かびます。でもとっても幸せそう〜
そうですかぁ〜お二人ともお兄ちゃんお姉ちゃんになるんですね。おめでとうございますm(__)mじゃあ来年の夏頃のブログは背中やお腹に(だっこという意味です。。。念のため)1人と1人、でryoちゃんgakuくんで4人を引き連れたつれづれさんのオロオロハラハラ〜がアップされるのかな?〜お〜!楽しみ〜〜
patyoko
2008/10/24 16:50
patyokoさん、こんばんは〜
義母がよく言うのですが、私が下の娘を産んだ時に、長男と長女を連れて、この公園によく行ったもんだ・・と。
それと同じことをして、やがて私も義母のように年老いて行く・・こんな風に人生って過ぎていくんですね・・
そう言えば、義母の話にひとりがおんぶ・・と言うと、もう一人もして欲しそうなのに、よう言わずに我慢していたとも聞きました。
そんな光景が来年か再来年・・又私が経験するのでしょうね。
ふ〜人生って長いようで短いのかも・・
つれづれ
2008/10/24 23:01
この頃の子どもたちの背中は語りかけてくれますね。
写真を撮っていても、撮りきれないぐらいシャッターを切りたくなりませんか。
4枚目の坂を上るおふたりさん、いい写真ですよね。
バランス整え一生懸命追いかける、本当のお兄ちゃんと妹さんって感じがしちゃいます。
これからおふたりさんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんになれば、もっともっと優しい姿を見せてくれますね。
賑やかに走る回る姿、楽しみにしています。
外遊びには心地いい季節ですね。
ginfamily
2008/10/26 19:42
ginfamilyさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
もう、いっぱい!写真撮っていて、親より撮っているかもしれません。(笑い) 
「この時」は、この子にとって今しか無いのですから、残してあげたいですからですが、何をしても可愛い時、絵になる時からでもあるのでしょう。
外付けのHDにフォルダを作って貯めているのですが、そのHDに何かあったらと思うのですが、枚数が多すぎてバックアップも大変ですし困ってます。(笑い)
ただ、ブログにアップするとは言ってないので、後姿や顔の判らないものに限ってアップすることにしています。
4枚目の写真は、ryoが何でもgakuの真似をしたいと登っているのですが、今にもこけそうで、見ている方はヒヤヒヤでした。
でも、私が思っているより、この年齢でもずっとバランス感覚はいいようです。
こんな風に「出来ること」が増えていくんですね。
つれづれ
2008/10/26 22:38
ま〜我が家の思い出そのままですね〜
この頃は、面倒を見る側もまだまだ体力がありますから、次のお孫さんたちも楽しみですね。
写真もその頃はまだPCもそんなにしていませんでしたから、アルバムがごっそりです
最近はダディがA4サイズに厳選編集してファイルブックに入れています。
一番いい時期ですよ!!
子供のほっぺやおしりなど、かわいいですね〜
つれづれさんはまだ、働いているので、大変ですね。
山形ママン
2008/10/28 10:17
山形ママンさん、こんにちは〜
>一番いい時期・・・そうでしょうね〜
いつも、山形ママンさんのブログを読ませていただいて、私もママンさんのように、孫にしてあげたいと思ってますが、自分の生活も楽しみたい私としては、果たして出来ますか・・中々難しそうです
今度の日曜は稚児行列にふたりを連れていく予定ですが、2人の母親は妊婦ですし、写真班も兼ねて、私も一緒に行ってこようと思ってます。
こんな風に、何故自分の生活を自分で忙しくするのかなぁ〜と、時に思ったりもしますが、これが私の人生・幸せのうちなのでしょうね。
つれづれ
2008/10/28 12:47
孫は来た時と帰る時がいいとか言いますが、昨日は私も抱っこ抱っこと泣かれて片手には孫を抱き、片手には犬二匹のこんがらかるリード、今日になるとあの大変さが懐かしくなっています。
つれづれさんは来年にはこの倍の忙しさと楽しさが来るのですね。
なんともうらやましいことです。
らんじゅ
2008/10/29 20:15
らんじゅさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
当たり前ですが、若い頃はしてきたことでも、この年齢になると出来ないことが多くなって、私にとっては片手で抱っこもそのうちのひとつです。
後で肩や腕が痛くなって・・
それと同じで気力というか、向かう姿勢というか、子供の時とは随分違うものだと、思ったりします。
来年の春を思うと・・娘と二人の生活に慣れ始めたので、もう家の中がヒッチャカメッチャカ・・どんな風になっているのか・・怖いです
つれづれ
2008/10/30 00:23
なんだ見ているような錯覚に陥るぐらいわかります〜
二人の違い・・なるほどね〜
年齢には関係ありませんね。
将来が楽しみです。
二人の間にいて、右往左往・・・ご苦労様でした。
でも、楽しいわね〜
人魚姫
2008/11/01 20:01
人魚姫さん、こんばんは〜
女の子と男の子の違いかもしれませんが、gakuは神経質、ryoは少々のことには動じない子です。食べ物の好き嫌いも前者はあれもこれもと有り、後者は何でも食べる・・興味の持ち方も、前者は慎重で後者は向こう見ず的なところ有り・・というように、どちらがいいとかでは無く、こんなに小さい時から違うのだから、面白いですね。
明日も二人をお稚児さんに連れて行ってきます。
またまた、二人の孫の為に大人が4人連れ立って・・
こんなことも、今しか出来ないのですから、頑張って行って来ま〜す

つれづれ
2008/11/01 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の日の散歩・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる