気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ノクターン」と「一期一会」

<<   作成日時 : 2008/11/20 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日、買ってしまいました。

画像


ノクターン」は平原綾香が歌っている、木曜の夜10時からフジテレビで放送されている「風のガーデン」の主題歌。
このドラマは久しぶりの倉本聰作品というので、「北の国から」のファンだった私は楽しみにしていた。

見ていて何より映像がきれい・・
北海道という土地柄もあって「北の国から」の時もそうだったが、地デジになって一層その素晴らしさを感じてみている。
その中でも「ガーデン」という題名からしても、季節の花々の映像も多く、きれいで、元ガーデニングが
趣味だった私は、どんなに時間をかけて作られた庭だろうとか、撮影に合わせて花を咲かせるというのも
大変だろうとか、その影の努力を思いながら、今日はどんな花が出てくるのだろうと楽しみにしている。

もちろん、ドラマの筋書きもいいし、俳優もピカイチです
それに、中に出てくる「花言葉」が気になっていた。
花言葉というのは既製のものだと思っていた私には、それを作ってみるということを思いつくこと自体驚きなのに、
遊哉さんのブログで、その花言葉が紹介されているのを読んで、言いえて妙というか、当たらずとも遠からずというか・・
その内容の想像力と創造力に脱帽・・
今では聞き逃さないように、楽しみのひとつになっている

このドラマの中で、初めて聴いた時から、ん と思って、ドラマ放送の度に気になって、もっと聴いてみたいと思っていたのが「ノクターン」

それが今日、たまたまiTunesをバージョンアップして、iTunes storeに立ち寄ったら見つけた。
一曲200円・・コーヒー一杯より安いじゃないですか
で、即購入
同じ番組の「カンパミュラの恋」は・・ちょっと保留

ついでに・・と他にもいろいろ見て、中島みゆきの「一期一会

これは、もう終わったウルルン滞在記のエンディング曲

画像


これも前から欲しいと思っていた曲なので、購入
聴いてみると、漠然と聞いていた曲だったが、歌詞を聴くとあの番組にぴったりだったんだと尚更好きになりました
それに、今見つけたyou tube の背筋がピンと伸びたライブ映像もいい・・
又コンサートに行きたくなりました。


その他、Enya と サラブライトマン のアルバムも気にかかっているし、ビヨンセの「If I Were A Boy」もいいし・・
各サイトを見ると、どれも魅力的で欲しくなってしまう・・


とりあえず、明日から「一期一会」の方は、朝通勤の時に・・元気が出そうな気がします。
そして、「ノクターン」は、仕事が終わった夕方ゆったりした気分の時に、堤防を自転車で走りながら聴くのが
ぴったりのような気がして、楽しみです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは♪
 こちらの記事を紹介していただき、ありがとうございます(^^♪。平原綾香の「ノクターン」はいい曲で「風のガーデン」にピッタリですね。ドラマは見ていてちょっと辛いものもありますが、いろいろ考えさせられるいい内容だと思います。
 花言葉はガーデニングが趣味だったというつれづれさんなら、花のことにも詳しいでしょうから、また興味のもち方も違ったものがあるかもしれません。なかなか面白いものが、たくさんありますね(^^♪。
 TBは歓迎ですので、してみてください(~_~)。
遊哉
2008/11/20 23:26
私もエンディングのノクターンはずっと気になっていました。
ちょっと心が締め付けられるような。。。。悲しくなるような切ない気持ちになってくる曲ですね。
そしてこの曲を聞くと、緒方拳さんはこのドラマで演じながら何を考えていたんだろう。。。。といつも切なくなるのです。
patyoko
2008/11/21 00:04
遊哉さん、こんにちは。
TBの件、ありがとうございます
配役も映像もいいのですが、その筋書きも・・世間的に非難されても仕方ない人が魅力的に描かれてますね。
花の名前も詳しくは無いですが、日本名で知っている花でも、横文字で紹介されるとおしゃれに感じてしまいますし、あのオープニングやエンディングの映像を見ているだけで癒される気がします。
花言葉・・面白いですね〜
何度見ても、思わず吹き出してしまいます
つれづれ
2008/11/21 13:08
patyokoさん、こんばんは〜♪
この曲を聴いていると、自然にあのドラマの情景が浮かんできますよね。
ほんとは悲しく切ない筋書きのドラマなのだから、ぴったりのはずですが、悲しいばかりでない不思議な明るさも感じたりしてみてます。
ただ、緒方拳さんのところだけはダメですね・・
亡くなったことを思うと、ついこの頃には相当体調が悪くて無理をされていたのかなぁと思い、この歌ではないですが、哀しい気持ちになります。
きっとそんな見方をされるのは嫌われるのでしょうが。
つれづれ
2008/11/21 20:26
お早う御座います。
私はパソコンばかりでテレビはニュース以外は殆ど見ないのですが、家内がこの「風のガーデン」を見ています。つい一緒になって昨日も見てしまいました。ショパンのピアノ曲は私も大好きで良く聞きます、特にこの嬰ハ短調のノクターンはいいですね。
インレッド
2008/11/22 10:09
私も風のガーデン見ています。
北に国からは好きでした、風のガーデンは始まり??と思ってみていたのですが、この頃やっと慣れてきました。
ノクターンも彼女の真骨頂でしょうか、こういう歌もいいですね。中々歌える歌ではないですね。

車を運転しなくなって二年ほど、以前は車の中でよく聞いていたのですが、この頃は全く音楽から遠ざかっています。
あ〜聞きたい曲、歌い手たくさんあるのに〜〜〜。
折りしもクリスマスシーズン、しみじみと聞きたいサラ・ブライトマン、エンヤ、いいですね。
らんじゅ
2008/11/22 13:51
インレッドさん、こんばんは。
私もネットを始めてから、テレビだけでなく、生活習慣が全く変わってしまったことはよく思います。
今から9年ほど前ですから、辛うじて子供が大人になっていたので良かったですが、でなかったら子供の相手との絆も薄くなっていたかもと思ったりします。
私が初めてクラッシックのレコードを買ったのが、確か高校の、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲」でした。
でも聴いてみたら、私の好きだったのは最初の所謂「さび」の部分だけだったことを今思い出しました。(笑い)
音楽好きなのに、それほどクラッシック音痴の私ですが、良いものはやはり誰が聴いてもいいですね。
それに、歌詞をつけて歌いこなす彼女もすごいです。
つれづれ
2008/11/22 22:46
らんじゅさん、こんばんは〜♪
やはり、大勢の方が見てらっしゃるようで、このドラマは人気がありますね。
私がこのドラマの中で好きなのは、弟役の岳くん・・あの難しい花の名前と花言葉を覚えてられる・・それに難しい役をこなしてるのもすごいと感心しながな見ています。
それに、最近出てきた石田えりさん・・とても魅力的で彼女が出てくると嬉しくなりますが、そんな存在の女優さんって少ないですよね〜。
音楽、私の車は軽で音が良くないんですよ。(笑い)
だから今ではipodで聴く時間が一番多くなりました。
この曲の場合は、伴奏のピアノはもちろんですが、その中にバイオリン、それにコントラバスの音が所々に響いていることも感じられて妙に気持ちがいいのです。
音楽の中にどっぷりと浸っている感じも好きで、気分転換にぴったり、今では手放せない道具のひとつになりました。
いろいろなサイトで視聴してみると、サラブライトマン・・いいですね〜
欲しくなってます(笑い)
つれづれ
2008/11/22 23:20
偶然途中からTVみました。
すごいドラマですね。
曲の方はこの次楽しみに聞いて見たいと思います。
山形ママン
2008/11/29 23:32
山形ママンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
あまりテレビを見ない私がアラームをかけて、忘れないように見ている番組は、この「風のガーデン」とNHKBSの「ER13」です。
先回は笑い有り、複雑な心境ありで見てましたが、予告を見て来週はいよいよ佳境かなと、テレビにも予約を入れました。(^^ゞ
曲もショパンのノクターンをアレンジされたもので、静かないい曲です。
是非聴いてみてください。
つれづれ
2008/11/30 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ノクターン」と「一期一会」 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる