気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スキーより楽しみなのは・・

<<   作成日時 : 2008/12/21 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 12

14日、前週に続いてチャオ御岳にスキーに行ってきました。
決して私が行きたいのでは無く、前週以上に主人という「牛に引かれて」状態の私でしたが、
今回は娘も一緒に・・娘の友達はこの日は都合悪く行けず。

前回と同様、9時前に家を出て、スキー場に着いたのは12時過ぎ・・

この日のお天気は朝は雨でなおさら出かけるのが憂鬱だったが、途中からは晴れ始めて
現地の着いた頃には、きれいに御嶽山の継子岳が見えていた。

画像


ただし、スキー場は前週の比べ物にならないほどの混雑ぶり・・
ゴンドラにも長い行列が出来ていたので、もうひとつ動いていたリフトに二回乗った後ゴンドラに。

娘はこの日は5年ぶりのスノボー
私たちはスキーで、後から着いて見ていると、結構上手!!と思っていたら、派手に転んでも
いたりしたようで・・

画像


もう27才にもなるのだから、放っておけば良いものを、親と言う者は、ひとりでは可哀想なんて
思って付き合っていたら、ゴンドラに二回乗ったら、もう足が堪えられないと言うのでビックリ。

まだよちよち歩きの頃、主人が肩車をしてスキーデビューをして、子供の時には私よりスキーが上手だった次女は、ずっと体育だけは成績が良かった運動神経の持ち主なので、今日は私の方がついていけるかなぁと思っていたのに、運動から離れていると若いとはいえ体力は確実に落ちているようです

そう言えば私たちもこの日は前週より随分足にきてます。
人の多いから避ける必要があるし、雪質がザラザラの上にコースが荒れているので、余計に疲れてしまい、
ゴンドラ三回乗ってもうこの日はや〜めた・・と午後3時には帰途につきました。


で、書きたかったのは、この日のスキー以外のこと。

スキー場に行く途中、国道41号を走って行きますが、途中の高山の手前、久々野にある道の駅なぎさで昼食用の
焼きたてパンを買いにこの日も寄りました。

そこで見つけたのがこれ
飛騨の名産「赤カブ」・・
なんと、大小取り混ぜてですが、きれいに洗ってこの倍ほど入って300円

画像 画像

いつも、白い蕪は京都風に千枚漬けにするのですが、今回の赤蕪は高山風に厚めに切って酢漬けにしてみましたが、酢漬けにすると、真っ赤になるので不思議です。

そして、久々野といえばりんご・・
この時期、飛騨のりんごは蜜が入っていることは、前日にいただいたばかりで経験済み。
念のため、レジの人に「このりんごは蜜が入ってますか?」と聞くと、「はい、入ってますよ」と
8個入った袋入りを500円で購入

画像


みずみずしくて、期待通り美味し〜い、りんごでした

そして、飛騨のお正月といえば「花餅
先日ニュースでみたように、大小取り混ぜて売っています。
これを玄関飾ったら、お正月らしくなる・・と欲しくなり購入・・800円


画像



そのついでに、こんな紅花やとうがらしや麦などの入ったドライフラワーも見つけて、ゲット。
確か300円でした。
とても私には作れないけど安いなぁと思ってですが、未だにどうして飾ればいいのか・・思案中。
リースにするのが一番手っ取り早いかもと思いつつ眺めています

画像


その他、ん!お正月用の黒豆も一袋100円で売っている!と思いましたが、これは先日購入済みなので見送り・・

このかぼちゃ・・買うと高いのよね〜と長いかぼちゃを見つけてみると200円・・買おう〜

ついでに、主人の探していたのがこれ・・
高根村の柚子入り唐辛子・・
鍋物に入れるとおいしいそうで、以前は高根村の道の駅で買っていたのが
今は閉鎖していて、他に買える場所がないと探していたら、スキー場に売っていたのでゲット。
一本500円
(帰りに寄った温泉宿では400円で売っていたとショックを受けていたが・・)

画像


こんな風に、スキーへ行ったのか、買出しに行ったのか判らない有様でした。

帰りは、「今日はちょっと違う温泉に入って帰ろうか・・」と旧高根村の「七峰館
日帰り入浴500円で、ゆっくり入ってきました。

画像


ここは、スキー宿泊は1泊2食で7000円台で泊まれるそうです。

帰った翌日、娘は、「足が筋肉痛〜痛い〜」・・と言っていたが、私はまだ痛くなかったので「そう?痛くないよ」と言ってはみたが、私は明日か明後日頃かなぁと思っていた。

でも、今日現在でも痛みが出てないもんね〜
 それとも、明日辺りにでるのかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。よほど、ここのスキー場がお気に入りなのですね。
やはり継子岳は美しい!
今日、久々に少しだけ山を歩きました。クロスカントリーをしている人、麓にスパという温泉保養地、確かに道端にはおみやげ物、あるにはあるがなにかが違う。(そういうのを楽しめる様にならねば、まだまだこっちの人間ではない)
でも、道の駅のお土産も、帰りの温泉も、ああ 憧れです。
本読みと山歩き
2008/12/22 03:50
本読みさん、こんにちは。
今年、こちらはスキー場が雪不足でオープンを延期している所が多いようです。
日帰り圏では、奥美濃でオープンしている所があり、2時間もあれば充分に行けますが、東海北陸道も156号も渋滞するので、4時間近くかかっても車が動いている方を選ぶのは、鱶状態の主人に相応しいでしょう(笑い)
それに、リフト代が1000円なので、この日のように、3回も乗ったら惜しくないという思いもあって出かけて行くのですが、それに付き合うのも大変です。
そちらにも温泉保養地があるのですね・・
きっと水着を着てでしょうから、ゆっくりとという感じではないでしょうが、経験してみる価値はあるような気がします。
クロスカントリーも魅力ですね〜
これも、今の環境で楽しめることですもんね。
是非そちらにいらっしゃるうちに経験されて、レポしてみてください。(^_-)
「あぁ、憧れです」この言葉、そのままお返しします。
お正月は、こちらで過ごされるようですね。
どうぞ、お気をつけてお帰りください。
いつも、コメントをありがとうございます。
つれづれ
2008/12/22 13:10
ご家族でスキーになんて幸せですね。
土地の物を売っているお店が潰れたりしているのによく出会うでしょう。
やっぱり激しく流動しているのですね。
Tatehiko
2008/12/22 18:03
連ちゃんで牛に引かれて…ならぬ牛に惹かれてかな?(^ ^)ゞ
ここ新潟でも、県下で営業しているスキー場はたったの4ヶ所とか。今年は雪不足でスキー場は大変です。山にもほとんど雪がありません。どうなってるんでしょう?
流石に、チャオ御岳の雪質もベストではないようですね。
でも、たくさんの買い出しが出来て良かったですね。この中で心の底から?羨ましいのは、何と言っても”赤カブ”です。飛騨の赤カブは天下一品ですもんね。
山いろいろ
2008/12/22 18:36
こんばんは〜。

スキー、パラレルで上手に滑りたかったな〜、と今でも思います。
スノーボードには遅れてきた我ら世代でしたが。
体力はスポーツを続けていないと確実に落ちるようですね。
お嬢さんも仕事盛りでしょうかね。

赤カブ、これが大好きで時々買っていただいております。
そういえば赤カブシリーズって推理小説ありましたね。(笑

お正月のお花を活けたらそこにこの花餅を一本くらいアクセントに入れてみるといいでしょうね。
ドライフラワーのリース、ドライフラワー用のオアシス(これは商標です、ドライ用はサハラと言うんですが、笑)のリングの形に挿していくと素敵なリースが出来上がりますよ。
らんじゅ
2008/12/22 20:01
tatehikoさん、こんばんは。
家族揃ってと言えば聞こえはいいですが、主人が強引にという部分も大きいです。でも、断りきれない何かを持っているのですが。(笑い)
国道41号は、下呂を経由して高山に行く道ですが、東海北陸道が出来てからは、随分車が少なくなりました。
だから、国道沿いでもあちらこちらで潰れているお店があったりします。
物流の流れも変わり、街も変わっていくのでしょうが、そこに住んでいる人は大変でしょうね。
いつも、コメントをありがとうございます。
つれづれ
2008/12/22 20:34
山いろいろさん、こんばんは。
そうなんですよ・・12月だと言うのに、全然家のことが出来ません(と責任を擦り付けてます(^^ゞ)
新潟に住んでらっしゃる山いろいろさんは、雪が降った方がうれしい方でしょうか、それとも雪は要らない派でしょうか。
でも、平地でも雪が降るとなんだかわくわくしますよね。
私はそれをこたつの中で見ている方がいいんですけど。(笑い)
赤カブ・・こんなにたくさんを洗って尻尾を切って300円なんて、安すぎると思って飛びついて買いました。
お漬物が出来ればいいのですが、作り方が判らなくて、全部酢漬けにしましたが美味しいですよ〜
最近は産地だと却って高いことがありますが、久しぶりに産地だから安い!という道の駅に出会って、これからは通る度に寄りたくなりそうです。
つれづれ
2008/12/22 20:46
らんじゅさん、こんばんは〜
私もパラレルで滑ってみたい!と憧れていて、最近やっとそれらしくなった!つもりでいましたが、先日自分の滑っている影が見えたのです・・・
まだまだ程遠い・・
主人はスキーに付き合ってくれなくなったら困ると思ってか、上手になった!と煽てて言うので、もっと上手になっているかと思ったのに
娘に「お母さん、スキー上手になっていた?」と聞いたら、見てる余裕が無かったと言いますが、これってひょっとしたら、思いやりかも・・
赤カブ・・私が作る人だったら、その手間を考えるとあんな値段では売れないと思ってしまいます。
ドライフラワー・・ネットで何か参考になるものはないかと探してみたり、今日は百均で、何かいい物がないかと探してみたのですが、ダメですね・・出来上がりの想像が出来ません。
そうですか・・ドライ用のオアシス(サハラ)があるのですね。
今度、手芸屋さんで探してみます。
アドバイスをありがとうございます。
つれづれ
2008/12/22 21:16
親子でスキーだなんて、ステキですね〜。
私はスキーは全然できません。寒いところは苦手です〜。
でも、帰りの温泉とお買い物、楽しそうですね♪
つれづれさんの日記を拝見すると、私の知らない食べ物が色々出てきて、興味深いです。長いかぼちゃ???初めて見ました。高級なんですか?
柚子入り唐辛子というのも初めて知りました。柚子胡椒とは違うんですね。(うちは夫が九州の人なので、柚子胡椒は冷蔵庫に常備しています。)
remi
2008/12/25 14:18
いいですね〜実現して。
娘さんより元気なのはすごいことです。
毎年の積み重ねが生きているのでしょうね。
ママンも出かけるとつい<道の駅>にひかれてわんさか買って来てしまいます。
産直だと安く安心ですよ。
赤カブはこちらの庄内かぶも酢づけにすると真っ赤になり、不思議ですよね〜
花餅、こちらではだんご木になりますが、お正月気分が出ます。
山形ママン
2008/12/25 21:44
remiさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
私も主人と結婚してなかったら、若いときならいざ知らずこの年齢になってしてないでしょうね。どちらかと言うと、私もこたつの方がいいです。
でも、滑っているとこの年でも上達するので面白くもあります。
長いかぼちゃはこの数年前から見るようになりましたが、スーパーでは一個800円ほどしていたのを見たことがあります。
どうしてこんなに値段が違うのか??でも、煮てみたら、美味しいかぼちゃでした。
液体の唐辛子で辛いもの大好きな主人はこれが無いと物足りないようです。
私は・・辛いのが苦手で、全然使いませんが。(^^ゞ
つれづれ
2008/12/26 00:07
山形ママンさん、こんばんは〜
もう体調はよろしいですか?
年末でお忙しいでしょうが、お体大切にしてください。
娘が運動不足すぎることもありますが、継続は力ですね(笑い)
もし、私が運転していたら、寄り道ばかりで目的地に着かないだろうと思うくらい見てみたい人ですが、主人が運転ですから、これでも遠慮してます。(笑い)
あんなに安くて悪いと感じてしまうほどです。
作物を作ることもですが、洗って葉をとってひげも処理をしてですから、その手間は大変でしょうに。
きっと、もう雪の下になる時期なので、収穫してとってあるものだろうなぁと想像して、ありがたくいただいてます。
山形でもあるんですね・・赤いかぶ。
私の生まれた地方には、花餅のようなものは無いので、余計にお正月らしく感じて買いましたが、昔の人は風情を楽しんでますよね。
つれづれ
2008/12/26 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキーより楽しみなのは・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる