気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をしに行ったのやら・・1月24日 チャオ御岳

<<   作成日時 : 2009/02/12 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

スノボーをしている娘に、スキーを再開させたいばかりの主人。
スキー板はあるから、スキー靴を買えば滑れる とスポーツ用品店に付き添って行き、買わせてしまった。

そして、24日の土曜、その靴を試したくて、今回もチャオ御岳に3人で行ってきました。

行く前から寒くて寒くて・・
この所の忙しさで、疲れている私は、「2人で行って来れば?」と言ってみるが
娘と父親と言うのは、普段は仲がいいのに2人だけで出かけるのは長丁場でもあり、その気には
なれないようで、糊役の私が必要というので、3人で出かけて行くことに・・。

あちらは大雪だろうからとカメラも持たずに、いつものように9時前に自宅を出発。(だから、写真は撮れず)

下呂を過ぎた辺りから雪雲になり、スキー場に着いた1時前にはマイナス温度に変わっていた。
吹雪を予想していたが、晴れてはいないが曇り空で滑るにはいいお天気。
それに、混雑しているかと想像していたが、この時間だと帰る人もあり、一番近いところに
駐車ができるから有難い・・

が、ここで、困ったこと発生

携帯に義妹から着信があり、電話をしてみると、主人の実家近所の104歳のおばあさんが亡くなったと

義父が亡くなり、義母も年老いた今では、あちらのお付き合いも当然私たちがしていますが、
このお宅とは、ご近所でもあり、親戚(と言ってももう何代も前の話)でもあるという間柄。

山深い地域の為、助け合いということもあるのでしょうが、未だに昔からのお手伝いをすることが習いなので、
その日から葬儀が済むまで、夫婦2人でお手伝い
に伺うことになります

え〜せっかくここまで4時間近くかかって来たのに、どうしようと考え、せめて一度だけ試しに滑って帰ろうか・・
と、後ろめたさを感じつつも、冷えてパフパフの粉雪の中、1回では終われず、ゴンドラに4回ほど乗って
滑ってから帰路につきました


娘は子供の頃にスキーは滑ったっきりでしたが、やはり昔とった杵柄・・
密かに私の方が上手になったかも・・と思っていたのに、未だに娘の方が上手だったのが、なんとも
情けないやら、なんとなく嬉しいやら。

今季初めて、センターの初中級コースが滑走可能になっていたが、そのコースを私は今季初めてで
腰が引けて滑るが、何十年ぶりかの彼女はスイスイと滑っていく。

でも、娘の運動不足は歴然。
ゴンドラに乗るとき、スキー靴からスキー板を外して手に持って歩く体力が無くてハァハァ言っている。
そんな娘を主人が見かねて、若い頃は私にしてくれたように、娘のスキー板を持ってましたが、娘曰く、
スキー板を人に持ってもらうような女性にはなりたくなかったのに〜」と嘆いていた。

帰りの気温はマイナス11度・・
これだけ冷えればいい雪のはずだわ・・と言いつつ、いつもの帰路の下呂温泉にも入らず、帰ってきました。



ちなみに、ここのスキー場のリフト券は、私たちは50歳以上でシニアの一日券が2000円
娘は午後券でも3200円。

シニアだからこんなにお値打ちに滑ることが出来て、なんだか、いつも若い人に悪いような気がするのですが、
前回、同じような時間に行った時に、
「これから滑られるのですか?1日券を買ったのでよかったら、500円でいいですから買っていただけませんか?」
と、もう滑り終わって帰り支度をしている人に話かけられたことがあった。

その時主人曰く・・「僕たちはシニアなので、充分このスキー場には恩恵に与っているので・・」と
断っていました。

話しかけてくれた人の心情も充分判り、さぞ気まずかったことだろうと気の毒な感じもしましたが、
スキー場のある所で育った主人らしい・・・きっとその恩恵を、普通の人以上に感じられるのだろうと
思ったことでした。

それにしても、今季のスキーは今回といい1月の志賀高原のキャンセルといい、なんだか縁がないようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あれも、これも一度にやってきた・・・
今年の1月2月は、よくぞこれだけ重なったもの・・ 私の人生でも一番忙しいかもしれないと思える日々を過ごしています。 ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2009/02/18 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
何をしに行ったのやら・・1月24日 チャオ御岳 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる