気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりした話あれこれ・・

<<   作成日時 : 2010/03/16 19:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜に夫の生家に、今週は娘も行くと言うので、三人で行ってきた。
 
義母はひとりで暮らしているが元気で、最近はやっと雪が消え始めた畑に行き、
私たちに持たせるのを楽しみに雪から顔を出した大根や白菜を取り入れたりして
暮らしてている。

が、今週は行くと
「ちょっとテレビの調子を見てくれんか・・昨日から何にも言わんようになってしまった」と言う。

夫が触ってすぐに写るようになったが、うっかりとリモコンの何かボタンを押してしまったらしく
うんともスンとも言わなくなったようで、起きているときばずっと・・いえ、下手すると寝ている時も
ずっとテレビをつけている義母なので
「そりゃ、おばあちゃん、さぞかし淋しかったことやね」と言うと
「いかにも淋しかった」と言う。
さもありなん・・
地デジもいいが、お年寄り用に、もっと簡単なリモコンもあるといいのに・・と思ったりする。


今週、親孝行の息子は、行ってすぐに尻込みする母を連れて床屋さんに行った。
その間に私は、台所から始まりトイレや居間の掃除、それに伴って出てくる洗濯、そして
食事の準備をする。
今回は、やっと雪が消えたからと、田んぼの様子を見に行くと、ふきのとうが出ていたので
そのてんぷらや味噌合えを作ってみた。

画像


そして、それが丁度終わる頃に二人が帰ってきた・・とそこに、車で2時間ほどかけてやはり食べるだけの
お米を作りに通っている夫の従兄が来た。

その用と言うのは・・
この従兄の所は、去年の春先、山の中にある小屋に、農作業用の稲刈り機や耕運機を置いておいた所、
耕運機が盗まれてしまった。

その小屋と言うのは、山の中の行き止まりの山道の脇にあって、人が行き交う所でもなく、
もちろん、小屋に鍵はかけてあったが、壊されていた。

それで、自宅の車庫に稲刈り機などを置くようになり、車庫を改造するまで軽トラを置かせて
欲しいとのことだった。

従兄は自家米だけを作っているので、一枚の田んぼの為にトラクターどころか耕運機さえ
買っていては元も子もないし。
夫は、一枚増えたくらいでは変わらないから・・と去年の春は我が家のついでにとトラクターで耕していた。

わざわざ、こんな山の中まで来て・・・去年聞いた時にも怒れたが、再び、ひどいことをする人が
居るもんだ!!と怒れてきた・・考えられな〜い


その後、夕食を済ませて、日曜出勤をすると言う夫と帰る時、久しぶりにいつもと違う温泉に
入って行こうかということになった。
いつもの温泉は露天風呂しか無いので、偶には違う温泉もいい・・と言うので。

それが間違いというか、運が悪かった。
なんと、広い女性風呂の内風呂の中に、大の排泄物が沈んでいた。
それも、ひとつどころでは無かったそうで・・

こんな気持ちの悪いこと、書いていいかどうかと思ったが、考えてみれば、子供も入り、そこで
生理現象が起こっても不思議無いこと、こうしたこともあり得ることだったが、今まで考えたこともない
ことが起こった感じで、まだ入っては居なかったが温泉好きの私はショックで・・

その上、ショックだったのは、その湯船に入ってそれを知っても、それを係員に知らせず、
笑いながら体を洗い流すことも無く、他の湯船に入った人が居ること。

それって、どうなの!!

娘曰く、係りの人が、それを掬う為に、すぐにたもを持ってきた事も、こんなことが度々あることの
証拠のようでショックだった・・と言っていた。
そうかもしれない・・
夫曰く、そういえば温泉の入り口には「下痢の人は入らないでください」と書かれているということは、
そういうことがあるっていうことなんだろうなぁ・・と。

帰りの車の中は、夫ひとりがいい湯だった〜と言い、私たちは気分悪く、かと言って
温泉の係員が悪いわけでも無いし、が悪かった〜と話をした。

こんなことになるなら、温泉に入らない!!なんてことは言えないから、これからは
銭湯の様に繁盛している温泉は避けた方がいいのかも・・な〜んて思ったりする。
ほんとに・・ふぅ〜こんなこと考えられな〜い!!と言うか、考えたくな〜い


ついでに気になるもうひとつの話

私は冬が終わると、毎年夫の生家で使っているホットカーペットのカーペットとこたつの布団を
コインランドリーで洗っている。

が、先日友達からコインランドリーは使わない方がいいと聞いた。
どうしてか・・と言うと、
知っている人がペットの汚れ物はコインランドリーで洗うことにしていると聴いたと。
きっと自分の下着なども洗っている人も居るだろうに・・そんな使い方もあったの!!
ふ〜

そう言えば、違う友達から、寝たきりの親が皮膚病になり医者から感染するので注意するようにと
言われたが、その洗濯物を自宅で別に洗っても、他の家族にうつるような気がしてどうしたらいいか・・
と聴くと、コインランドリーなら乾燥もするので熱処理と同じだから大丈夫と教えられて、そうしていると聞いた。

私がその立場でそう教えられたら・・やはりそうするだろう・・と思えて、何も言えなかったが、
コインランドリーのこうした色々な使い方を知って、利用するのは止めよう・・と思った。

ついでのついでに、もうひとつ、びっくりした話・・

私は毎日9時半に会社に出ることにしている。
それがある朝、9時前に会社から電話がかかってきた。
なんと、事務所に泥棒が入ったと言う。

それで、社長と私しか開けない金庫の中に、盗まれた物があるか確認がしたいので
取り合えず、すぐ来て欲しい・・という電話だった。

私の仕事はグループ4社と、あと3施設にも関係していて、もし盗まれていて困るものは・・
すぐに連絡をする所は・・と頭を巡らせながら、急いで駆けつけてみると、事務所は三階にあるのに、
窓のロックのところだけが割られて侵入されていると、既に数人の制服私服の刑事警官が来ていた。

この金庫は、私の胸ほどの大きさで、いつものようにしてみたが、開かない。
何度しても同じで、刑事さんも私達も頭を傾げて、私など気味が悪く何か磁石のようなもので
番号を狂わせてあるのか、一体中はどうなっているのだろうと不安に思ったりした。

結果、鍵で開けようとしたがダイヤル番号が判らず、開けることが出来なかったようで、
何も盗まれることも無く、皮肉にも鍵をかけた状態で放置されていた・・という推測に落ち着き、
被害はガラス一枚・・ということになった。

刑事さんの話では、鍵穴をこじ開けようとした気配も無いそうで、結果、なんともあっさりと
引き下がった泥棒だという印象だった。

それでも、私の机の中なども見ず知らずの人、泥棒が見て触っていっただろうと思っただけで気味が悪い・・
それに、私だけでもないが、指の一本一本や手のひらまで、しっかりと指紋を取られるという
経験も初めてで・・う〜ん、あまり気持のいい物ではなかった。


こんな風にこの所、自分が予測もできないことに驚き、当たり前に無いだろうと思ったことも
有り得るのだということを、感じることが続いた。

だから、今流行の危機管理と言うには大げさかもしれないが、もう少し自分が持っている常識や倫理観、
性善説に頼らず、何でも疑ってみる必要と言うより用心することは必要かもしれない・・
な〜んて今は思っていても・・忘れるのが得意な私は、忘れてしまうのかなぁ〜。


久しぶりのアップが、こんな話ばかりで、特に温泉ファンの方、イヤな気分にさせて、ごめんなさい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
世の中本当に自分が思ってることなどほんの少しのことだけなんだなと思います。これまで知らなかったことのいかに多いことか。この年になってもまだまだ世間知らずです。
それにしてもひどい話ですね。自分さえよければなんですね。呆れますね。
コインランドリーはこちらは外人さんがスニーカーまで洗ったり乾燥させると聞いてます。我が家は犬のものも同じ洗濯機で洗ってますが、ま、家の中で一緒にいるのでま、いいっか〜です。。。
泥棒騒ぎ、大変でしたね。被害がなくてよかったですね。しかしやはり怖いですね。お互い気をつけましょうね。
らんじゅ
2010/03/16 21:05
つれづれさん、こんばんは♪
ひとり暮らしのお母さんがテレビが見れないって、辛いですね。
リモコンのボタン一つで見られなくなる事、私たちでもあります。
便利なようで不便なリモコンですね。
ふきのとう、大好きです。スーパーに売っているのは、美味しくないです。
やはり、たんぼのあぜ道のでないと。
実家の話ですが、やはり農機具を何回か盗まれたそうです。畑の横に県道ができたら、車からサッと降りてサッと持っていってしまうんだって。昔と違い、田舎の方が怖いですよね。
盗まれる事よりそういう人がいる事が怖いです。気をつけなくては!!
いつこ
2010/03/16 22:29

色々なことがありますねぇ〜それにしてもなんだか最近は殺伐として嫌ですね。。。。本当に自分さえ良ければ〜という発言や態度の人が多くって。。。コインランドリーはやはり同じような話を聞くのでいまだ未経験な私です(-_-;)温泉のような共有施設は皆が気持ちよく使いたいものですが、いい年をしてても平気でやりたい放題の人もいたりしますね。若い人のほうが礼儀正しかったりすることもあります。それにしても。。。プカ〜と浮いてた〜って話は聞きますが。。。。なんとかならないものでしょうかね〜
被害というほどではありませんが、高山で温泉から出てきたら、私の脱衣カゴに手を突っ込んでいる人がいたんです。あ、間違えてる〜と思って近寄ると、私のめがねを取り出してかけて。。。度が違うので気がついたのでしょう。慌てて隣のカゴに手を伸ばしていましたが、すぐにそのカゴを取った私には知らん顔でした。ばつが悪かったのかもしれませんが、ちょっと不愉快。一言あってもいいですよねぇ〜(T_T)
私も会社勤めの頃、女子更衣室に泥棒が入り指紋取られましたぁ〜ホント、気持ちのいいものではありません。私はキャッシュカードと手帳を盗まれて早々引き出され(暗証番号が単純すぎた(T_T)しかも「外部の犯行とは思えない」みたいなことも言われたのでズ〜ッと嫌な感じでした。被害が無くてよかったですよ〜まっ、嫌なことはさっさと忘れましょう〜
patyoko
2010/03/17 16:09
らんじゅさん、こんにちは。
温泉で体を拭かずに上がってくる人など、多くなりましたし、人それぞれ常識の基準が違ってきているのかもしれないと思ったりします。
らんじゅさんと違ってペットを自宅で洗えない人は、家族と同じと思えない人と言えるのかもしれないですね。(^_-)
泥棒騒ぎ、聞いてはいましたが、ほんとにきれいに鍵の廻りを割ってありました。でもどこか遠い話と思ってましたが、あるんですね〜
仕事のことなので、曖昧なことしか書けないですが、ホントにびっくりしました。
自分は大丈夫・・って思っている部分も大いにあるので、気をつけないといけないですね
つれづれ
2010/03/17 16:28
いつこさん、こんにちは〜
はい、私の両親などデジタルで見れるのに、アナログで見てます気がつくと直したりするのですが、一度覚えたら使い方を直すのは中々のようです。
そうですか・・やはり盗まれるのですね。
今時、耕運機を盗っても使っている家は少ないのに・・と思いましたが、考えてみると、外国に売ったりするのかもしれないですね。
最近、回収業者が増えましたもんね。
以前は山は平穏だったのに・・今はどこも一緒で用心しないといけないようです。
ふきのとう・・美味しかったです。春の味(^_^)v
これからは、いろいな山菜が取れますよね。
あ!でも、これも常識では考えられない盗り方をする人が居て・・
やっぱり、世の中世知辛くなりましたね。
つれづれ
2010/03/17 16:40
patyokoさん、こんばんは〜
あの後に結構聞くんですよね・・温泉で・・という話。
私、昨日テレビで温泉が出てきたら、思わず顔を背けてました(笑い)
しばらくは、トラウマになって、行ったとしてもよ〜く観察してから入るようになりそうです(^_^;)
私は仕事をしている分、そうした話題に乏しくて世間知らずなのかもと思ったりします。
高山の話、傍にいてそれは失礼です!旅の恥は掻き捨て・・というつもりなのでしょうが、気分悪いですね〜
昔妹の職場でもあったそうですが、同僚のしたことだったそうで、そういう意味で、内部かも・・という意味なのでしょうね。
だったら、犯人を見つけてから言ってよ・・という感じですね。
会社のことなので書けませんが、詳しく書きたくなるような不思議な泥棒でした。
内部犯行? 無い無い・・と思う(^_^;)
つれづれ
2010/03/17 22:22
何と盛り沢山の内容で、何にコメントしましょうか(笑)。
耕耘機なんかの機械はねえ、結構盗られるのですよ。全部中国に行きます。
バイヤーがいて高値で売れるのだとか。
温泉のウンチはねえ。これも困りもので、子供ではなくて高齢の方なんですよ。暖まって気持ちがよくなると出るらしい。それをする人は決まっていて、温泉側でも注意はしているのですが、入ってはいけないとも言えないし、本当に困っているそうです。
泥棒さんは、開け方を知らなかったのですかねえ。でもそこに金があることを知っている、内部事情に詳しい人の犯行に思えますけどね。
こういう犯罪は早く泣くなってほしいですよね。
ヒゲおやじ
2010/03/18 22:13
ま〜リモコンのお話は、このママンでも思い当たることしばしばで、デジタルで見なさいと言われても、アナログでリモして、デジタルではわかりずらく、画像もそんなによくなくても老眼では同じような気がして、時々ダディに言われます。
ほんと、<別売りシルバー用簡単明瞭セッティングリモコン>を作るべきです・・・!!!!
この世の中がどんどん進んでも、簡単に使えなければ意味ないですよね、お年寄りには・・・ママンは実感です。

やはり、ひい爺の時はコインランドリーをかなり使いました。
施設にショートステイの時は毎回。漂白剤と共に・・・。乾燥機はいいですよね。
さすがにペットのっと聞くとそれはひどいと思いますね。
いろいろありますよね〜〜
蕗の薹美味しかったことでしょう。

山形ママン
2010/03/19 16:07
ヒゲおやじさん、こんばんは。
やっぱり、外国行きですか・・持って出るにもお金がかかって大変だと思いますが、それが盗品だとは判らないのでしょうね。
温泉の件、目から鱗状態です
お年寄りとは・・なるほど娘が見た目に子供のようには見えなかったと言いましたが、そうなんですね
またまた、自分の予想もつかないことってあるんだ!という思いです。
泥棒の件は、何も被害が無かったので、警察もそれっきりですし、迷宮入りでしょうね。でも近くで犯人は普通の顔をして暮らしているかと思うと、怖いですね・・気をつけないと。
つれづれ
2010/03/19 21:10
山形ママンさん、こんばんは。
リモコン、ボタン多すぎますよね。
いろいろな情報が得られるのは有り難いですが、簡単なリモコンもあっていいですよね。
そうそう、携帯なんかもいろいろメニューがありすぎだし・・
使えなきゃ意味無いですもんね。
あぁ、施設で菌を拾っている可能性があるからですか・・なるほど、これも私の思考外のことでした。
義父も入所してましたが、移ると考えたことも無かった私は迂闊でしたね。
もっといろいろに危機感を持って生活しないと。
蕗の薹、初物でしたが、美味しいかったです。
明後日は、もっと出ているかな?
つれづれ
2010/03/19 21:28
温泉、残念でしたね〜・・・ ちょっと自分もショックかな。 自分は子供の頃、日本橋のど真ん中に住んでいて、自宅にお風呂がなくてあの当時のあの辺りの人達はほとんど銭湯に通っていました。 銭湯でもウンチが浮かんでいたことがありましたよ。 でもそこは下町。おばちゃん達ががやがやしながら、浮かんでいたウンチを救い上げて番頭さんに。 しちゃったのは赤ちゃんですが、その若いお母さんは申し訳なさそうに後片付けをしていました。 コインランドリーは熱殺菌がされるから大丈夫と聞いたこともありますが。 
mint
2010/03/21 22:01
mintさん、こちらにもコメントありがとうございます。
考えられないような・・楽しみに水を差すようなことを書いてすいません。
赤ちゃんなら笑えるのでしょうね。
それに、その親さんが悪いと思っているなら受取方も違うと思います。
でも、今回はそのまま知らん顔で帰ってしまうというのが・・
それに、ヒゲおやじさんにお年寄りと聞いて、二度ビックリしました。
そんなこと想像したことも無かったですから。
コインランドリーによっては、中には殺菌をしてますと書かれている所もあるようです。
割り切って、賢い使い方をするのもひとつの方法かもしれませんね。
つれづれ
2010/03/21 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
びっくりした話あれこれ・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる