気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 一回で敗退・・チャオ御岳 10.3.19

<<   作成日時 : 2010/03/21 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

三連休の初日。

翌日から嵐になると予報が出ているので、お墓の掃除に行かなくちゃ!!と
思っているのに、夫は「今季最後のスキーに行くぞ」と前日帰ってきてから、言う。

もう2月から、「最後の」「最後の」と言い続けているので、一度行かなくちゃ気がすまないようなので
お付き合いすることにした。

朝、7時半に出発

スキーに行くというのに、通る道すがらは、いつの間にかもう春。
桜の花も所々、種類によるのだろうが咲いているし、こぶしの花や水仙咲いている。

お天気は、ちょっと霞がかかっているが、暖かくていいお天気。
飛騨に入っても気温は17度もあって驚く

途中で寄り道をしたりして、11時半に、我が家ご用達の「チャオ御岳」に到着。
この日は、乗鞍岳も御嶽山の手前の継子岳もきれいに見えていた。

でも、いつもは午前で帰る人の後に駐車できるが、早く着いたせいで駐車場が空いてなくて、
第二駐車場に・・こんなこと初めて。
もう終了したスキー場も多くて、こちらに人が流れてきているせいかもしれない。

実はここのリフト券を夫は去年のシーズン前10000円で5回券というものをネットで買っていた。

それを、去年の12月に尻込みする娘も連れて、三枚使ったので、「あと2枚使わないと勿体無いから
今季最後の・・」と言い続けていた。

でも、このスキー場はシニア(50歳以上)は2000円なので、無理に連れてきた娘のことを考えないなら
2回来ても夫婦二人で8000円・・前売り券でなくてもいいんだけど・・とひそかに思っている私。


チャオは今シーズンからリフト券がチップから紙に変わっているが、それに交換しに受付に行くと、
会費無料のチャオクラブに入っているので、5回で一回の招待券(つまり無料リフト券)が
もらえてラッキー!!と喜んでいる。
だけど、今季もう一回来る??


風が強くてゴンドラが止まるんじゃない?なんて思うほど揺れたりするゴンドラに乗って上部に行くと
やはり、結構混雑している。

この季節なので雪質はざらざらのザラメ状かと思っていたら、シャーベットの様な雪
最初は初心者コースを・・と滑り始めた・・

が、おかしい
スキーが滑らない

何かひっかかるように、滑らない。

雪質のせい?それとも、気持ちが後ろ向きのせい?と思っていたが、突っかかって突っかかって
転びそうで怖い。

そのうちには、転ばないようにと足に力を入れていので、痛くなってくる。

すると途中で夫が「ワックスのことを忘れてた」と言っている。

どうも、1月に志賀高原で滑ったままで、マイナス10度位に使用するワックスを
つけたままなので、この日のように暖かくて全然雪質が違う場合は、滑らなくなると言う。

なるほど、そんなものか・・と身をもって実感
オリンピックの滑降やクロスカントリーでワックスの違いとよく聞いたが、こんなおばさんでも
感じることが出来るほど、顕著なものだとは・・

下の方の緩やかな傾斜まで来ると、急坂より突っかかり急に止まってしまいそうで怖いこと。
その頃には、足も痛くて、今日はこれ以上は無理 と思って、夫の気の済むまで
待っていることに決めた。

だが、夫も同じようで、「だめだ〜もう今日は帰ろう〜」とあっさり言う。

で、一回ゴンドラに乗っただけで、帰ってきた

行くだけで4時間、往復8時間
そして、一回2000円のリフト代って・・

まぁ夫の小遣いだからいいけど〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ、一回で敗退って、何のことかと思ったら、そういうことでしたか。
これだと再度のチャレンジがありそうですね。まだチケット残っているし(笑)。
何はともあれ、お疲れ様でした。
ヒゲおやじ
2010/03/21 23:41
ヒゲおやじさん、おはようございます。
早速コメントをいただきながら返事が遅くなりましたm(__)m
いえいえ、来週の休日はもう仕事が入っているようですし、今季はシーズン終了のようです。(^^)v
よくお得のようで、お得でもなかったという話はありますが、自分の都合よくそう思わない人も居るようで、来季もこのチケット買おう!!と言ってます(^_^;)
それに付き合うのも大変です。
つれづれ
2010/03/23 07:50
つれづれさん、こんにちは♪
スキーの回数券て高いですよね。若い頃は「元とらなきゃあ」と必死でリフトの列に並びました(笑)もう、何年とやってません。夫は「来年はスキーに行こう」と言いますがシーズンになると言い出しません(笑)
ワックスの話も懐かしいです。信州生まれの私ですが、スキーは東京生まれの夫に教えてもらいました。ワックスももちろん夫が塗ってました。スキー板に雪が着くと「ワックスの塗り方が悪い」と文句言ったものです。
今は板もウエアーもレンタルだそうだから、来季こそ行ってみようかな。
温泉のあるスキー場で、一回券ですね(笑)
いつこ
2010/03/23 10:05
いつこさん、こんばんは。
去年辺りまでは私も夫と一緒に休み無く滑ってましたから、どこでも元は充分とれている状態でした。(笑い)
ご主人もスキーがお好きなんですね。
でも、山歩きもそうですが、準備が大変ですから、気後れしてしまいますよね。
我が家は夫が行きたいばっかりなので、全部してくれます。(笑い)
だから、ワックスもお任せだったので、効き具合のことが気になったこともありませんでしたが、こんなに違うとはびっくりでした。
はい、温泉はあまり混雑しないところが良いと思います。(^_-)
是非お出かけください。
つれづれ
2010/03/23 22:35
我が家ではスキーは今は全然行かなくなってしまいましたが、息子達4人はトッティやフンタンが講習券を買っていると、もったいないといっては出かけましたねぇ。
旦那様も行きたい気持ちが券を買わせているのでしょう〜〜♪
ご夫婦でスキー・・・素敵です。
来期もぜひ!!

山形ママン
2010/03/25 12:36
山形ママンさん、こんばんは。
普通は、若い家族が行って親たちは留守番が多いのでしょうが、我が家は反対で、息子は小さいときからしているはずなのに、行きたいとは思わないようです。
夫はその点、動きが軽くて、案外、券があるから行くのでは無くて、行きたいから確実に行く為に、前売り券を買っているのかもしれません。(笑)
私もいつまでも出来る運動だと思っていたのですが、今季はなんだか後ろ向きな気持ちで・・これって○○をとったということでしょうか?
つれづれ
2010/03/25 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
一回で敗退・・チャオ御岳 10.3.19 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる