気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の花たち・・2010年早春

<<   作成日時 : 2010/03/24 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


花の無い冬の季節、我が家の玄関には、このスノーマンが置いてあった。

画像


でも、流石に3月の声を聴くと、それも相応しくないので、さて、何を置こうかと、いろいろ考えて・・

去年の8月、もやもやした気持ちでいた頃、いつもロムしてばかりだが見せていただいているヘコさんのブログを見て私も来春はハンキング作ろう!!とビオラの種を蒔いた。

ハンキングはたくさんの株が要るので、買っていては大変だからだけど、難は花の色が曖昧なこと。

袋の写真を見て決めたが、そうすると今までは往々にして裏切られることが多かったような気がする。
でも、それも又趣向が変わっていいかもなんて思っていた。

画像


それを9月下旬にビニールポットに移してみると、50ポットほど出来て、これならたくさん出来る!!と
楽しみにしていたが、その後、蒔いた時が遅かったのか中々大きくならないので、液肥をせっせとやったり、ビニールで覆ってみたりして、やっと11月下旬に少しずつ蕾が上がってきたので、まず、こんなハンキングを作ってみた。

画像


これは、何年か前に網戸だったかの半端に残ったネットを使い、それでも今回は奮発して水苔はたくさん使って作ったが、なんとも雑な私らしい植え方・・・
でも、大きくなればなんとか形になるだろうと思って・・・


苗は、パステル色を選んだはずで、ピンクが多いのを期待していたが、やっぱりというか蕾を見ると
濃淡の紫色がほとんどのようで、ちょっとがっかりしたが、嫌いな色でも無いし、同系色でまとめるのも
いいかと思いなおして、大きくなるのが楽しみ〜と、これまたせっせと液肥をあげたりしていた。


その苗がまだまだ余っていて、ネットで見たリースが作ってみたいと思ったけれど、高くて手がでない
そこで、ホームセンターに行く度に探していて見つけたのが980円のこのリース。

画像


その中にビニールを張って、そこに水苔を廻し入れて、その中にビオラと、ミニ葉牡丹を3つとアイビーがあったので摘んで、こんなものを作ってみた。

画像


それを南の庭で育てていたが、ようやく咲き揃ってきたので、さてどこに飾ろうと吊り下げてみたり
いろいろ試してみてスノーマンの後に落ち着いた。

画像


置き場所としては、中々いいかも・・と思ったりしたが、北にある玄関なので、もう少しメリハリのある
明るい色が良かったかも。

そして、ハンキングもあんなに貧弱だった株が、それなりに大きくなって、さてどこに飾ろう・・とこんな風に飾ってみました。
ちょっと下向きに入れた株が可哀相な気もしますが・・

画像

当たり前だけど、花の色は同じ系統だし・・・

これは、また違うハンキングですが、こんな所に飾ってみました。・・・
やっぱり同じ色合いで、微妙にオレンジっぽい色もあったりして・・

画像

画像


流石に50株もあると、こんなのもあり・・・

画像


こんなのも出来たけど・・・

画像


全部同じ色合いのハンキングになってしまい、北玄関にはもう少し明るくても良かったかもです。

種まきをして判ったこと・・たくさん苗は出来るけど、花の色を妥協しないで種を選ぶこと
あるいは、好きな単色を撒いて組み合わせる方が、自分好みになるかもと思ったりします。
でも、あんまり沢山の株が出来ても植えるところに困るのですが・・

ついでに、我が家の玄関横の花壇

画像


流石に寒い北にあるだけに、パンジーの名前が「よく咲くすみれ」だったのに成長も悪くてあまり咲いてないし、チューリップもやっと芽を出したばかり・・

それに、弱剪定の「モンタナ」のつるが伸び放題になって、その他のクレマチスやつるバラも混ざって、
ごちゃごちゃになっています。

でも、それぞれが確実に芽を延ばし始めてます。

今年は別の壁面に植えた、クレマチスの「プリンス チャールズ」と「ミケテリィー」も咲くはず・・

楽しみです

と、10日ほど前に書いていた記事ですが、アップできなくて
先日リースの傷んできた葉牡丹を取り除いて、黄色のビオラをと思ったのですが、季節はずれでいい苗が
手に入りませんでした。

で、この際、次の花を・・と「ペチュニア」を入れてみましたが、それだけでちょっと印象が変わったような気がします。
お日様にも当てないと・・と南に平らに置いてあったので、花が下向いていますが、そのうちには又上を向いてくると思います

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
つれづれさん、こんにちは♪
玄関前のリース綺麗ですね〜。
我が家のパンジーも薄いピンクと言うかパープルに近く、玄関前にはちょっと地味だったかなと・・。でも、春になってこんもりしてくると、色も鮮やかになってきますね。
種から育てると愛着が全然違うと言いますよね。まだ、未経験ですが・・。
昨年勤めを辞めてから念願のフラワーアレンジメントを習っているのですが、華やぎますよね。部屋も気持ちも。
夫はなぜか、トイレの花を褒めてくれます。残った花で小さく作ったのが一番良いみたいです(笑)
いつこ
2010/03/25 10:56
ま〜じょうずに育てて成長して見事なお花が咲きましたね。
こんな風に遠景のリースのようにしたものは初めて見ました。ほんとに見事です。
色合いも好みが大変良くて、とっても素敵です。
これは、ちょっとまねをしてみたくなりました。
ハンギングは楽しいですよね〜〜飾り方もまた素敵!!
山形ママン
2010/03/25 12:47
いつこさん、こんばんは〜
いつも、コメントをありがとうございます。
やっぱり、この季節はパンジーやビオラやが定石というか色も豊富ですし、可愛くていいですよね。
私はどんな花でもですが、濃い色より薄めの色が好きなんですよ。
いいですね・・私もしたい習い事はたくさんあるのですが、思っているだけで、時間だけが経っていきます。
私の母もいつもトイレに小さな花を飾っていますが、それを見ると心のゆとりを感じます。
でも、それが中々出来ないんですよね・・
いつこさんのご主人も、そんなゆとりを感じられるのかもしれないですね
つれづれ
2010/03/25 21:50
山形ママンさん、こちらにもありがとうございます。
ネットでリースを見た時は、これを作ってみたい!と思ったのですが、いざ出来てみると、育てているうちに見慣れてしまったようです。(笑)
でも、長女が来た時に、「これ何!花に興味の無い私でも素敵だと思うわ」と誉めてくれましたから、やっと咲きそろってアップすることが出来ました。
これから、ガーデニングの季節ですね〜
野菜もいいですが、花も又楽しいです
つれづれ
2010/03/25 21:58
こんばんは!
わ〜、ビオラを種から育てていらっしゃったんですね
50ポットですか〜!たくさん蒔いたんですね〜!
きれいに咲いて、リースもハンギングも可愛らしいです〜
北向きの玄関だと、もっと明るい色が欲しくなっちゃいますか?私は地味な紫、白、黄色が好きなので、つれづれさんのビオラの色、十分華やかに感じます
種からは無理かもしれないけれど、私もビオラでリースを作ってみたいです来年のお楽しみかな???
つれづれさん、いつもお花を大事に育てていらっしゃって、本当にステキな女性だな〜と思ってしまいます
ご近所だったら、習いたいことがたくさんです
remi
2010/03/25 22:37
春になってきましたね。
こちらでも、みんな玄関周りの地面を耕して、なにかスノードロップやクロカッスを植えたり、鉢植えを飾り始めたり。あわただしいです。
でも、どこもつれづれさんほどの、創意工夫がないですね。
さすがです。私的には、玄関のリースが良いです。
本読みと山歩き
2010/03/26 02:16
remiさん、こんにちは。
苗はたくさんできましたが、蒔いたのは一袋なんですよ。
苗を買うよりずっとお徳ですが、同じ色がたくさん出来ても植える所に困ります。友達やお嫁さんにも上げようと思っていたのですが、あげそびれてまだ余っている株もあります。
我が家は大通りから川一本隔てて花壇が良く見える所にあります。
だから、せっかくなら目立つ色がいいかなぁなんて。(笑い)
でも、今日は友達にいい色になってきたね・・と褒められて、いい気分になってますが、やはり色は好き好きですね。
http://item.rakuten.co.jp/184midori/g021/
このサイトでリースを見つけたのですが、高くてどうしようか悩んでました。(笑い)
ビオラだけでなく、これからはペチュニアなど試してみたいと思います。
私もご近所だったら、remiさんの住まいのセンス教えていただきたいのに。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
つれづれ
2010/03/26 13:10
本読みと山歩きさん、こんにちは。
春になってきましたね・・それでも、こちらはまだまだ寒くて、昨日は又伊吹山が雪で白くなってましたし、桜も咲きそびれているようです。
我が家の玄関はその伊吹下ろしがまともに当たる場所ですが、花は健気ですね・・懸命に咲いてくれてます。
褒めていただいたので気を良くして、又頑張ります(^_^)v
つれづれ
2010/03/26 13:16
いやー、お見事。素晴らしいですよ。
仕立てたときから写真を撮って、現在との比較。上手いですねえ。
ヒゲおやじも畑記事でいつも思うのですけど、これがこうなったのよと言いたいところなんですが、その元ネタが見つからなくて。
それにしてもリースは見事にできましたねえ。元の写真を見るとこれでどうなるんだろうと思ってしまいましたけど、こうなるのですねえ。
なるほどね、これを想定して作るわけだ。こりゃ難しいわ(笑)。
ヒゲおやじ
2010/03/28 23:01
ヒケおやじさん、こんにちは。
ブログは書いて無かったのに、写真はちゃっかりと撮っているなんて、やはり立派なプログ中毒でしたね。(笑い)
でも、このリースはほんとに咲いてくれるか判らない・・それほど半信半疑で作りました。
ですから、咲き始めても、果たして出来はいいのかどうか??自分でも判らなくなってましたので、お褒めいただいてとても嬉しいです。
今度作るときは、もう少し明るい色で作ってみたいと思ってます。
つれづれ
2010/03/29 16:37
こんにちは!さっそく見に来ました。見に来ては、アルバムに飛んでいき、ヨーロッパ旅行へ(^o^)/
わーーすごい!
ハンギングもいいでないですか!
色もいいと思いますよー。長野県のヘコ地方は寒さに強いビオラを育てていますが、種まきは8月3週目、これは、どうも決まり事のようで、8/20がどの地域でも基準になる気がします。それ以上早いと徒長しますし、遅いと育ちが悪くなるようで。これだけははずしません。来年?今年は是非とも頑張ってくださいませ。私は、種はタキイとかサカタとかでカタログを見て、花色を決めて、注文しています。
と、私はご存知?のとおり、ピンクが大好きなので、つれづれさんの花色は大好きです
これからは、初夏のハンギング作ってみてくださいね。
また遊びにきまっす
ヘコ
2010/03/29 22:12
へこさん、こんばんは。
ホントに来ていただけたのですねヽ(^o^)丿ありがとうございます。
古いものばかりですのに、写真まで見ていただき、ありがとうございます。
流石にヘコさんですね・・ガーデニングの知識、私など行き当たりばったりで思いつきでしていますが、ヘコさんの庭を見せていただくと、やはりそれほどの知識や経験が必要だと納得です。
実はヘコさんの真似をして2年ほど続けて、サンパチェンスも入れてみたのですが色がいまいちだったり、折れてしまったりでした。
我が家の場合は北が見える場所なので、南の庭はぐちゃぐちゃで育てる場所になっています。
私も種苗会社のサイト、見てみることにします。
つれづれ
2010/03/30 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の花たち・・2010年早春 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる