気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなこと、こんな物、こんな者も・・・あります。

<<   作成日時 : 2010/03/30 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

☆こんなことも、あります

先の土曜日、私の実家と夫の生家のはしごをした。
その時、久しぶりの晴天だから持って行ってみようか・・とカメラを持って出た。

それが、桜の名所が近くにある実家に寄り、母から見て行く様に・・と言われて、桜の花が咲いているを知った。

毎年、桜の咲くのを、今か今かと楽しみにしているのに・・
カメラを持ってひとりで朝早く走っていくほどだったのに・・
今年は忘れていたことに、自分でもびっくり・・
何故かなぁ・・

こんなに咲いていました。

画像



画像



画像



画像


その桜の上に、昨夜は雪が降ったとか・・
それでも、明日は春の暖かさになるようで、あちらこちらで、こんな景色が見られるようになるのでしょう・・


☆こんな物も、あります

冬が終わって、私が初めて種を撒いて作った大根が雪の下から出てきました。

それが食べ切れなくて・・
自分で作ってみて判るのですが、無駄になるのがもったいなく思えて、スが入る前にと、こんなことしてみました。

画像


このざるは娘が梅を干すから・・と100円ショップで買ったものだけど、これだけでは小さくて・・
こんなものを買ってきました。

画像


これはいくらに見えます?

私は、店の人に「これならあります」と見せられた時、
安くて売っていると聞いていたけど、これなら網も付いているし2000円くらいするかも・・と思いました。

それが、598円と言われて・・・私は思わず、え?と聞き返していました。

これって、どうなの?
網まで付いて、それが上手くかぶさって止めるようになっていて、ざるもちゃんとしっかりしているのに・・
曲がりなりにも、手芸なりともしていると、手作りの大変さは想像できます
作っている人は、一体いくら手に入っているんだろう?
こんなに丁寧に作って、手がかかっているだろうに・・と気の毒になってしまいました。

そんな風に思いながらも買ってきて、使ってみました。
網がある分だけ、乾くのが遅いかな?と思いましたが、今日のお天気も手伝ってか・・たった一日でこんなに乾きました。


☆こんな者も、こんな物も・・あります

昨日、久しぶりにギョーザを作ってみました。
お隣の分も合わせて、お嫁さんが帰ってくるまでに・・といつもの倍作り・・

さぁ、食べよう!と、その時に夫が出してきたのは、ラー油でこれはこれでいいのだけれど・・

ふと、写真に撮ってみようかしら?と、思って撮ってみました。

こんなにあるんですよ・・我が家の唐辛子

画像


頂き物もありますが、毎朝のお味噌汁はもちろん、辛いもの大好きの夫は、こうした物が売っていると、お隣と我が家に買っきて・・

1番左は頂き物・・新潟県の「かんずり」

2番目は、長野の志賀高原の帰りの道の駅で買った「七味ごま」

3番目は、よく売っている「一味とうがらし」

後ろのペットボトルは沖縄の「酒漬けとうがらし」

5番目が飛騨高根町の「柚子とうがらし」

右から3番目も、飛騨の道の駅で見つけた「柚子胡椒七味唐辛子」

右から2番目は飛騨高根町の「うまっ辛」

1番右は、夫のおばさん手作りの「唐辛子粉」

夫に一番美味しいと思うのは?と聞くと、「七味ごま」と言います。
これは、私も判る気がしてます。
辛いもの大の苦手な私が、是非と勧められてから、これだけは豚汁など入れるとゴマの味が利いていて、美味しいなぁ・・と癖になり、つい使っていますし、お嫁さんも美味しい〜と言います。

私は他のものは食べてませんが、その他に高根町に二品も美味しいと言います。
これを沖縄の「酒漬けとうがらし」で薄めると、尚美味しい・・と。

ギョーザには、ラー油と、柚子とうがらしを混ぜて食べてました。

でも、私時々思うのです。
こんなに辛いものを使うのって、ただ単に、味覚が辛いものに鈍感なだけじゃないの?と。
それほど、辛いものが苦手な私は不思議なのです。

辛いもの大好きな方・・ごめんなさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラはいつも持っていたいですね。でも重いので一旦バッグから出すとついつい持って出るのを忘れてしまいがちですね。忘れると地団駄踏んで悔しがるんですけどね。

しだれ桜がまた一段と見事ですね〜〜〜。薄墨桜でしたっけ?そちらでしたか?

最近価格破壊かと思えるものが多いですよね。

うちも辛さ、大好きです。夫は四星くらい平気です。品揃えが中々いいですね。
試したいものです。
らんじゅ
2010/03/31 21:17
らんじゅさん、こんばんは。
最近は携帯にカメラがついているので、それでも・・と思ってはみるのですが、使い方が悪いのか、タイミングが悪いのか、携帯ではいい写真が撮れませんね。
やはり有名なんですね・・淡墨桜は我が家から車で50分ほど山の中に走っている場所に咲いている桜で、これからは渋滞して大変のようです。
これは、私の実家の近くの桜で、上と下の桜は別の場所にあります。
しだれ桜は吉野桜より咲くのが早いのですね。
ざるは、あまりに安くてびっくりしてしまって・・
せっせと編む姿が想像できてしまい、気の毒になってしまったのですが、そんな単純な問題ではないのかもしれないですね。
義父がお味噌汁に唐辛子が無いといけない人でしたから、嗜好も遺伝するんですね。もちろん、お酒が大好きなのもよ〜く似ています。(^_-)
つれづれ
2010/03/31 22:55
面白い。いやいや、いつも面白く読ませてもらっているのですけど、今日のは特別ですねえ。こういう構成もいいですねえ。
シダレザクラは見事ですね。時のうつろいに鈍感になった? いやいやまだまだそんな年じゃありませんですぞ。携帯も画素が上がって綺麗に撮れるとは言いながら、カメラには敵いません。
おー、切り干し大根。いいですねえ。このザルで598円? ウソでしょう。
きっと1598円ですよ。間違いです(笑)。
唐辛子をこんなに揃えている家は、そうはないですよ、多分。
確かに食べるものによって使い分けるってのはわかりますけどね。
我が家は七味しかありません。要するに舌の感度も鈍くなって、何でも七味で間に合ってしまうのですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2010/03/31 23:29
つれづれさん、こんにちは♪
切干大根、柔らかくて美味しくいただけた事でしょう?
乾物を作るなんて素晴らしいです。
我が家は干物(かんぶつ)になっています。
私も今年は桜を観る余裕がありません。「あ、咲いてるな」くらいです。綺麗なのに観なくてはもったいないと思うのですが。先週の土曜日には、千鳥ヶ淵の桜(東京では名所です)を救急車の中で見ました。義母がお世話になったので。幸いに点滴だけで大事には至りませんでしたが、桜=救急車 がインプットされてしまいました(汗)
まあ、これからは色んな「桜」を見なくてはいけないでしょうね〜
淡墨桜、名古屋にいる時に樽見鉄道に乗って行きました。花より古木に圧倒されました。凄いパワーを感じました。
コメント書いていたら、桜観たくなってきましたー。つれづれさん、ありがとう!!
いつこ
2010/04/01 09:18
おはようございます。
もう春ですね。こっちには桜はあまりなく、街路樹にアーモンドがあったりしてそれが桜に似ていますが、枝ぶりがいまいち。

 唐辛子は私もあまり好きではありませんが、名古屋出身の嫁さんは好きですね。味噌汁にふりかけたりして。
京都東山の産寧坂?の終点、清水寺の近くの角に、唐辛子屋さんがあって、じぶんで1種類ずつえらんで調合できるのです。たくさんの種類に驚いたものです。
唐辛子の種類や食べ方も、また文化で、そなんことを楽しむのが好きです。
本読みと山歩き
2010/04/01 15:42
ヒゲおやじさん、こんばんは。
この季節になると、あ、こんな所にも桜があった!とその多さに驚きますが、こうした大木も結構あちこちにあるものです。
もう一本・・別の場所に見応えのあるしだれ桜があるのですが、急いでいたので撮れなかったのですが、こんなに皆さんに見ていただけるなら、撮ればよかった。(^_^;)
なるほど・・お店の人が間違えた・・でも、ピッってしたら598円だったのでそのチェーン店全部そうだと思うのですが1980円でも買ったでしょうね(笑い)
私ヒゲおやじさんは、辛いもの大好きな方かと思ってました。
だって、お酒もお強いのは夫と同じですから(笑い)
つれづれ
2010/04/01 20:08
いつこさん、こんばんは。
切干大根、いろんな食感が楽しめるようにと、いろいろな太さの物を作ってみましたが、まだ生の大根があるので食べていません。(笑い)
お義母さんお元気になられましたか?
私もスキーの翌日から3日連続で父を連れて休日診療や救急診療、そして普通の診察を受けたりして走り回っていた気分でしたし、孫のことがあったりして、桜のことを思う心の余裕がなかったのだろうと思ったりします。
お互いに、いろんな「桜」も仕方ないけど、折角ならゆったりとした桜を楽しみたいですね。
やっぱり、遠くの人の方が観に行かれるのですよね。
私は、数年前に仕事が終わってから走っていったことがありますが、もう終わりかけで、満開ではありませんでした。
明るいときの満開の時に観てみたいですが、なにより混雑が嫌いなのでこれからも縁は無いでしょう・・でも、ほんとに太くて絵になる桜の木ですよね。
つれづれ
2010/04/01 20:27
本読みと山歩きさん、こんばんは。
アーモンドって暑い国で取れるのかと思ってましたが街路樹ですか(+_+)
今年は開花予想は早かったのに、この所の寒さで後ろにずれているようです。
それにお天気が悪いと桜も目立ちませんね。桜にはやっぱり青空が似合いますから。(笑い)今週末は楽しみです。
でも、そちらでは違う花がきれいだったりするのでしょうね。
奥様が・・そうですか。
やはりお酒はお強いですか?(笑い)
でも、長野県の「七味ごま」は私もお薦めします。
長野県に行かれましたら、奥様のお土産に是非どうぞ。(^_-)
つれづれ
2010/04/01 20:37
切干大根ですね。大成功じゃないですか。
私も「もったいない」ので作ったりします。大根は沢山あっても困ることがないですね。
桜、見事な咲きっぷりですね〜
カメラって持っていない時に限っていいシャッターチャンスに恵まれるっていうか皮肉なものですね。
我が家では毎年、青南蛮を2〜3本植えていて、それがだんだん赤くなって行くのを見るのが好きなんです。もちろん辛いの大好きです。
あしあと
2010/04/01 22:05
あしあとさん、こんばんは。
今までいつも義父母が作った大根を食べてきましたが、自分で大根を育てて収穫してみると、なんとかしなくちゃ!と心がそわそわしてしまい、こんなものまで買ってしまうのですからゲンキンですね。(笑い)
桜を撮るなんて思ってもみずに持っていて、ラッキーでした。
でも、心に余裕が無い時は、じっくりと写せないですね。
形だけパチッと撮ってさっさと夫の生家に向かいました。
あしあとさんも唐辛子を作られるのですか。
一番右は85歳ほどの夫のおばさんからの頂き物ですが、とてもさらさらで細かい粉にしてあります。
多分、粉にする時は鼻も目も大変だっただろうなぁ・・大切に使わなくちゃ!作り方なども教えてもらうといいなぁと思ったりします。
つれづれ
2010/04/01 22:39
おはようございます。
枝垂桜、立派ですね〜。
うちのマンションの敷地内にも桜並木があって、昨日満開になっていたのですが、今日は電車が止まるほどのすごい強風で…散ってしまうかも
つれづれさん、切り干し大根、たくさん作れましたか?ご自分で育てた野菜は、最後の最後まで無駄なく大事に使いきりたくなるでしょうね
私もこの冬は切り干し大根をかなり作りましたが、ほとんど皮で作ったので、乾くと縮み上がって、ほんのぽっちりにしかならず…来年はもっとたくさん干したいです
拍子切りした大根を半日干して煮物にしたら、歯ごたえがあって美味しかったです。干し野菜は食感も変わるし、栄養価も高くなるので、はまっちゃいました
ネット付きの干しかご、安いですね〜。中国やベトナムなどで安い賃金で作られているのでしょうか?私も手間賃はどうなっているのだろう?と、時々考えちゃいます。
この頃話題の、桃屋のラー油、ご主人様は試されたでしょうか?辛いものが苦手な私でも、美味しかったです
remi
2010/04/02 08:39
最近はとみにお忙しい毎日なのではないでしょうか〜^^
桜、見事なものですね。これは見逃してはもったいない!!
このざるセット、ほしいですねぇ、こんな優れものが、お買い得でしたね。
大根もこんなふうにして食べれば、作った甲斐があります。
辛し・・・今ほんとに種類も豊富でおみやげについ買って帰りたくもなります。
我が家にもいろいろありますぅ。
辛味でもまろやかな辛味のものは食べられますが、ただ辛いだけのものはいやですね。
山形ママン
2010/04/02 14:13
Remiさん、こんばんは。
今日関東地方ではすごい風だったようですが、桜は無事でしたか?
私も今日は歩いて帰りましたが、こちらでは桜がきれいに咲き揃った感じです
切干大根、たくさんできましたよ〜
酢の物でもいいし、柔らかても、歯ごたえがあるように煮ても美味しいのが切干大根ですよね。
Remiさんのお宅は確か吊り下げるタイプのでしたね。
我が家ではそろそろ干し椎茸も作ってみたいと思ってますが、意外性で新しい物を紹介してくださいね。
桃屋のラー油が話題なのですか・・今度試してみることにします
つれづれ
2010/04/02 23:02
山形ママンさん、こんばんは。
はい、この日も父がどんな様子か見に寄り、火曜日も付き添って病院に行ったりしてて、孫のこともですし余所見をしている余裕がありません。(笑い)
こうしたざるはあまり売れるものでは無いようで、鶏のマークのコ○リでお店の奥から出してくれました。
チェーン店ですので、そちらにもありましたら、聞いてみてください。(^_-)
やっぱり、ママンさんご夫妻も、飲める口ですもんね〜
なるほど・・まろやかな辛さですか・・
私などその違いを知る前に食べないのですから、これからは試してみる価値がありそうですね。
つれづれ
2010/04/02 23:14
こんばんわ!ラー油に超反応です。
ももラーは?
桃屋のラー油、S&Bのもおいしいかったです。
超流行っているようですね。

志賀高原のそれは、善光寺七味と長野県人は多分呼ぶと思うです。
七味というと、それしかないです。
やっぱりおいしいですか?うれしな
ラー油三昧
2010/04/06 23:30
失礼しまスタ!
ラー油三昧=ヘコです
2010/04/06 23:31
ラー油三昧=へこさん、こんばんは。
毎朝、花の成長を確かめるのが楽しみになってきたつれづれです。(^_-)
調べてたら、我が家のラー油はS&Bでした。
が、私は入れないので美味しいかどうか判りません(笑い)
桃屋のラー油、しっかりと夫に言いましたので、今度買ってきて、比べてみたいと思います。
名物七味ごまと書いてあり、善光寺の絵が書いてあるので、そうかもしれないですね。
はい!普段辛いものが苦手な私でも入れると美味しい〜と思って、癖になりそうです。それに、その道の駅で買ったりんごの安くて美味しかったこと。
夏も冬も長野県には北から南までよく行くので、ヘコさんはあの辺りかなぁ・・と思ったりしてます。(^^ゞ
つれづれ
2010/04/07 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなこと、こんな物、こんな者も・・・あります。 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる