気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ショック!!・・でも、ちょっと嬉しい・・その2

<<   作成日時 : 2010/04/08 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、私のipodが壊れてしまった。

このipodは、2005年に出た時に、息子が音楽好きの私の為に電機店に勤めている友達に頼んで買った2Gのもの。
画像


初めてそれを見た時の驚き・・
そして、その音を聞いた時の驚き・・
今探したら、購入して1年後に記事をアップして書いてますが、
こんな小さくて薄いものから、どうしてこんなに素晴らしい音がでるのと驚いたことを今も覚えている。

それに、PCで音楽を入れるというのも新鮮で、せっせと自分の持っているCDから入れたりして、カバーをつけて、ほとんど毎日バックの中に入れて持ち歩くようになっていた。

毎年、汗をかかない冬の初めから春の初めまで、通勤でなるべく歩くようにしているが、その時はいつも持って聴いてるし、掃除をするとき、庭に出て花をいじっている時も・・

歌はもちろんだけど、聞きたい曲が無い時、登録しているpodcastは、ラジオと違って好きな時間に聞けるし、時間の長さが決まっているので、歩いた時間の目安にもなるし、なにより聞いているとすぐに時間が経つのが嬉しくてせっせと聞いたりしている。

でも、そのipodも、その間にはイヤホンを2回ほど変えたし、この1年ほどは電池の持ちが悪くなっていて、最近では一回充電して1時間ほど持てばいいほどになっていて、電池の交換をしようかなぁ・・と思っていた。

でも、電池の交換だけで7000円ほどするし、かと言って、新しく買うと1万以上するので使えない訳でもないし・・とせっせと充電して使っていた。

が、ある日突然、今までに見たことのないアルファベットがずらりと並んでいたので、???と思いスイッチを切った。
そして、その次に使うおうと思ったら、画面はもちろんウンともスンとも言わなくなった。

となると淋しくて、家族に「壊れてしまったわ」と言うと

「あんなに使っていたら、壊れても不思議ないよ」と娘。

「あれだけ使えば、充分使ったよ・・」と夫。

そして、その後に思いがけない言葉・・「新しいの買えば?」と言う

「買ってもいいの?」と言う私に、

「あれだけ使うなら、全然惜しくないよ・・」と夫

しめしめ・・と思ったわけではないが・・うれしい〜

で、それから今はどんな物があるのかな?と調べていくうちに、ソニーのウォークマンの方が音がいいという評判が気になった。
ウォークマンと言えば、今とは形式も大きさも違うが、その昔子供が子供の頃に欲しいなぁ〜と思ったが、自分の為だけにお金を使うことは躊躇われた頃だったし、それを聞く時間も無く、その憧れの思いだけで終わっていた。

でも、ウォークマンにするとなると、価格は同じ位だが、ipodで聞いてきた曲を入れなおして使うことになりそうだし、itunensで購入した曲は聞けないみたい・・と、その程度は判ったが、その他にどんな障害が出てくるか判らないので、やはりipodにしようと決めて、価格comで調べると13000円弱が最安値だった。

最近入ってきたチラシを見てみると、ヤ○○電機は1万3800円・・
これくらいの違いだったら品物を見て買おう!と、店に買いに行った。

でも、店頭の値札は14800円と書いてあるので、係りの人に聞くと、「大丈夫です、レジでは13800円になりますから」と言われた。

で、傷が付かないようにと、今回もレザーのカバーも買って・・
レジでちゃんと13800円になるかな?と注意して見ていると、なんとipodは12800円!!


ま、安いならいいか!と、最安値ほどで手に入ったわけで・・

私の壊れたipodは第1世代と言うそうだが、今回買ったのは第5世代の4G

画像


前と違っているのは、
薄くなっているのに、なんとレンズがついていて動画が撮れる
FMラジオが聴ける
万歩計も付いている・・これは、カレンダーの日付に合わせるとその日の歩数が表示されているし、接続した時にNIKIにデーターを送るとそちらでも記録してくれて、他の人と比べたりすることもできるみたい・・私はしないけど。
もちろん、ストップウォッチなども付いているし・・・
次の曲に変えたい時、振れば変わる・・と聞いたが、何かこつがあるのか、まだ一度しか変わったためしが無い。
取扱説明書はネットで読むようなっているので、詳しくは判らないけれど、随分前より機能が増えたみたい。

でも、その実は動画も多分撮らないだろうし(持っていても撮れるということを忘れているから)、
FMもipodで聞いている曲より音が悪いので聴く気にならないだろうから、
万歩計が・・でもこれも四六時中持っているわけではないので、測ってみようと思う時だけ使うことになりそう。

画像


で、わくわくしながら聴いてみた・・


う〜ん・・その最初に聴いた時ほどの感激はない・・・
人間慣れとは怖いものです。
それに、やはりこれに最初から付いているイヤホンは私には大きいのかつけていると痛いし、そのためか音漏れもしていて、やはり前が使っていた別に買ったイヤホンの方が痛くないし、いい音がするような・・


さぁ、これでこれから又、何年か音楽大好きの私は、せっせとこれを持って歩くことになりそうです。


追記・・
ipodついでに・・

音楽好きの私は結婚してしばらくしてから、FMラジオをきれいな音で聞きたいと、ちょっと贅沢だと思ったが、屋根にアンテナを取り付けてもらって、ステレオで聞いたりしていた。
それがささやかだけど幸せだったが、そのうちには好きな曲を聴きながら眠って、起きると好きな曲が流れている・・なんていう生活ができたらどんなに幸せだろうと思っていた頃もあった。
でも、現実には、好みの違う夫も居るのでそんなことはできるはずは無く過ぎていた。

それが今はそのしたかったことが出来る環境になったわけだが・・
現実にイヤホンをつけてスリープタイマーにして聴いてみると・・なぜか眠れない・・
安らかとは程遠く、ついにイヤホンを取り外して眠ることになっている。

そんなこともあるが、こうしてみると、コンサートに出かけるのも含めて、こんな風に音楽に関して自分のしたかったこと、憧れていたことを少しずつ実現できていることは、ささやかだけど幸せなことだと思う。

これが出来て当たり前みたいに普通に最初から出来ていたら、こうして憧れてる事もなかっただろうし、少しずつ実現できているからこそ幸せ感に繋がっているのかなぁと思ったりする。

さてさて、私にとって、まだまだ、これから憧れて実現したい存在が出てくるのか・・出てくるといいなぁと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
つれづれさん、こんにちは♪

ipod 進化しましたよね〜。薄くて小さくて軽くて・・良い音で(だそうです)
夫は父の日に娘にプレゼントされて、ごきげんでした。取説はネットからで、夫はそれを印刷して娘に教わっていました。今でも時々娘に聞いています(笑)

私はイヤホンが苦手なので使わないのですが、先日カーステレオが故障して困ったなと思ったら、ipodで聞けるよと言われ試してみたら、オッケーでした。

昔グループサウンズが好きだったんですよ。深夜放送とか聞きませんでしたか?
時々、コンサートに行っては楽しんでいます。誘われて舟木一夫のコンサート行ったら、魅せられました〜。エンヤとかシャーリーンも好みです。

いつこ
2010/04/09 15:56
良いものを手に入れられましたね。
ITの世界、デジタルの世界は本当に進歩が早いですね。
そして、なかなか使いこなせません。携帯ひとつにしても
なんと色々な機能が多いこと!私などは通話とメールだけなのに。
私も新しいipodが欲しくなりました。
はぎさん
2010/04/09 19:24
いつこさん、こんばんは。
いつも、コメントをありがとうございます。
優しいお嬢さんですね・・ご主人は品物もですが、その心がさぞ嬉しく思われたことでしょうね。
我が家の夫は全然その方面には興味ありません。
だから、車のHDにも私がせっせと入れてますが、それで充分満足しています。
すごいですよね・・ホントに未だにこんなに薄いのに、どこに何千曲も入るのか??
深夜放送聴きましたよ(笑い)
この記事を書いている時に、そのことも書いたのですが、ついつい長くなってしまうので止めておきました。(笑い)
私今日、久しぶりにコンサートのチケットを予約しました。ヽ(^o^)丿
初めての谷村新司ですが、楽しみが出来ました。
エンヤは私も好きで入れてますが、シャーリーンという人は知りません。
検索してみます。舟木一夫・・懐かしいですね〜聴いていたあの輝いていた時代に気持ちが戻るのでしょうね〜
つれづれ
2010/04/09 22:03
はぎさん、こんばんは。
ロムばかりですが、時々お邪魔して読ませていただいてます。
この記事もそうですが、つい長々と書いてしまう私と違って、コンパクトなのに、ウィットもあり、その上メッセージもちゃんと伝わる・・すごいなぁと楽しみに読ませていただいてます。
はい、新しい物が手に入ると、なんだかうきうきしてきます。(笑い)
携帯でもそうですが、このipodも全ての機能を私は使えるとは思えませんが、何ができるか・・楽しみでもあるんです。
でも、はぎさんだったらどんな風に書かれるか興味ありますが、取説はサイトでしか見られないし、電池はappleに送らないと取り替えられないとか、結構上手にaplleに取り込まれているな・・と思いつつも買ってしまいました。
sonyの方が音が良くて国産だと言うのに・・(^_^;)
つれづれ
2010/04/09 22:41
今晩は。
音楽だけ聞ければよいと、娘や息子のお下がりの携帯プレーヤーばかりで。
あとは、自分の鼻唄で十分とおもっていました。
 が、こうやって記事をよませていただくと、新しい(iPODでもwalkman)でも欲しくなってしまいます。
 音にこだわるつれづれさんだからこそ、この新しいものも使いこなしていかれるんでしょうね。
 谷村新司ですか。学生時代、大阪の深夜放送の彼の語りはウエットにとんでちょっとスケベで楽しかったな。コンサートお楽しみ下さい。
本読みと山歩き
2010/04/10 03:55
本読みと山歩きさん、こんばんは。
お下がりがあれば、私もそれで充分なのですが、我が家は子供の方があまりこうした物には興味が無いようで、残念です。(^_-)
本読みさんみたいに、外国にいらっしゃる方は、podcastなどリアルタイムでなくても聞けるので、便利な物があるようかも・・ですが、不思議なもので山歩きの時は何故かipodは聞く気になりません。
新聞にシニアの方がイヤホンなどに拘りがあって、数万円するような高い物が売れていると書かれてましたが、私も欲しいなぁと思っても、そこまでは拘れません。(笑い)
地方に住んでいる特典は、コンサートのチケットが取り易いことだと思います。
東京だったら競争率が高くなりますが、今度のコンサートは岐阜なので、知っていれば行きたい人はたくさん居ると思うのですが、知らないから取り易かったようで楽しみがひとつできました。(^^)v
つれづれ
2010/04/10 23:11
へー、そうなんですか。ヒゲおやじはその世界とは無縁のところを歩いてきたので、今更ながらに凄いなあと思います。音楽は好きなのですけど、イヤホンというのがイマイチ好きでなくて、直ぐに耳から外れてしまったりして、どうも音も気に入らなかったり、とか何とか言い訳をして、携帯ラジオなんかでも散歩しながら音を大きくして聞いていたのです。というのも随分昔にウオークマンを買ったのですけど気に入らなくてほとんど使っていません。音楽もジャズかクラシックかと好みが極端なので、日常的に聞くには結構難しくて。
そんなに進化しているなら、もう一度試して見たくなりましたねえ。
ヒゲおやじ
2010/04/10 23:35
ヒゲおやじさん、こんばんは。
どんどん進化してますね。未だにこの薄さが不思議で不思議で・・(笑い)
でも、今は携帯でも音楽は聴けるようで、この記事読んで、な〜んだ携帯でできるのに・・と思われている人もあるかもしれません。
これからはpcより携帯のようですから、いろいろ付いていけないことが出来てくるのでしょうね(^_^;)
つれづれ
2010/04/11 23:32
私も全く縁がなくきてしまいました。
以前の記事をも読んだ時からつれづれさんは進取の気象に富んでいるなと思っていました。
携帯といいこの手のものは進化が著しいですね。ついていけなくなりそうな気がします。。。
らんじゅ
2010/04/13 20:14
らんじゅさん、こんばんは。
こちらにもコメントをいただきながらお返事が遅くなりましたm(__)m
ほんとに、携帯はもちろんですが、テレビもCS・BS、それに有料のwowwowとか、それにDVDといろんなものが有りすぎて、それを理解してチャンネルを覚えるだけでも大変ですよね。
ipodもこんなに小さくて薄いのに、どうなっているんでしょう?(笑い)
こんな風に、子供の頃に描いていた21世紀に移っていくのかもなんて思ったりします。
これからは、そんな中でも自分に必要なものを選んで使っていくしかないのかもしれないですね。
つれづれ
2010/04/14 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショック!!・・でも、ちょっと嬉しい・・その2 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる