気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS いいもの見〜つけた! 「井上陽水 40thコンサート DVD」

<<   作成日時 : 2010/04/24 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、ネットサーフィンをしていた時、amazonでこんなものを見つけました。

画像


「井上陽水 40th special thanks live in 武道館」というDVD です。

去年の11月、丁度彼のNHKの特集番組を見て興味を持った娘と一緒に、名古屋でのこの40th tourに行ってきました。

彼のコンサートはこの時が3度目だったか・・・
その機会が増すごとに、ファンに対して楽しんでもらおうというサービス精神が旺盛になっているように感じて、座席が前から数列目といういい席だったこともあって、心から楽しめた、行って良かった〜と思えたコンサートでした。

その思いが未だに強くて、欲しい!と思って値段を見ると、なんとamazonは3990円の定価のDVDが3000円を切っているので、安い!!と嬉しくなってしまって、もう即注文!
(今確かめるためにamazonのサイトで見てみると、不思議なことに値段が変わっていて3151円でした)


そのDVDが、届きました。

曲目は・・そういえばこの日は、名古屋駅前で買い物をしていて、遅刻をしてしまったので聴けなかった最初の2曲を含めて、アンコールまでの全曲22曲が入っています。

見てみると、一緒に共有した時間が戻ってきた感じで、「闇夜の国から」や「氷の世界」などは体がこの時間を覚えているようで、自然に動いてきます。

おしゃべりは苦手な彼らしく、コンサートより少なめになってましたが、独特の口調、それに歌は流石に声の伸びも声量もそのまま・・観客が全然邪魔になってません。
それに、私はクラッシックでもそうですが、歌も聴くだけより映像で見ながら聴くのもいいなぁと思います

若い頃は、好きな曲が忘れた頃にラジオなどから流れてくると、わぁ〜もっと聴きたい!!と思ったものでした。

それが今は大人買いではないけれど、CDはもちろん、PCでも、車の中でも、歩いている時だって好きな音楽が好きなだけ聴ける環境になって、「過ぎたるは及ばざるが如し」という通り、その分いつでも聴いていると、飽きてくるのも事実で、ご他聞にもれず、このコンサート前は、聴くことも少なくなっていた陽水でした。
でも、あの伸びる澄んだ声を聴いて、又懐かしくなって、車の中でもipodでも聴いてました。

そして、今その上にDVDを手に入れて・・・嬉しい〜

ずっと残しておきたい私の一品になりそうです。

追記

その後、このDVDを見た娘が言うには、コンサートの方がやはりいい声だったような気がするけど・・と。
若い彼女にも、それほど記憶に残ったコンサートだったようです。

と、その後彼女が言うには、声じゃなくて、音だそうです。
武道館だから広すぎるのか、音が散ってしまっているような感じがする・・
流石若いですね・・そんなことまで気づくとは・・
折角DVDを作るなら、その辺りのことを考えて作られていないのかな?と思ったりしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同年代、わかります。
いい曲たくさんありすぎますよね。
それにしても東京ではライブなど絶対にチケットとれませんよ。
らんじゅ
2010/04/26 12:08
らんじゅさん、こちらにもありがとうございます。m(__)m
映画のDVDは余程でないと欲しいと思ったことが無いのですが、何故音楽のDVDって少ないのかな?と思ってました。
でも、これもしょっちゅうは見ないでしょうが、手元に置いておきたいと思いました。
そうなんです!東京でコンサートのチケットを取ろうとすると、競争率が激しくて、地方に住むからこそ、いろんな人のコンサートが見れると、書きかけたのですが、長くなるので止めたのでした。
それに、武道館では遠すぎて・・でしょうし。
こればっかりは、地方で良かった〜(^^ゞ
つれづれ
2010/04/26 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいもの見〜つけた! 「井上陽水 40thコンサート DVD」 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる