気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、我が家で満開なのは・・・

<<   作成日時 : 2010/05/07 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

もう10年以上前に、園芸雑誌でヨーロッパのレンガの建物に這って咲く「クレマチスモンタナ」を見て憧れ、
いつか我が家もそんな風にできたらいいなぁ・・と思っていました。

が、その頃は中々この苗が無くて、あっても高くで手が出ず・・
その数年後にはピンクのモンタナ(多分エリザベス)を育ててみたけど、ワンシーズン、アーチに這っただけで
絶えてしまい・・・

その後、玄関の脇が花壇になったのを機会に、手に入りやすくなった「クレマチスモンタナスノーフレイク」の
苗を植えて、咲くのを楽しみにしていました。

それが去年、手に負えないほど蔓は縦横無尽に伸びるたのに、花は一輪も咲かず・・。

そして、冬になると、別名「テッセン」という名にぴったり・・固い鉄線のような枝が残って這い回っているも、
旧枝咲きなので、これを切るのをグッと我慢していたら・・


この春たくさんの蕾をつけて・・今やっと満開になりました。

画像




画像


ヨーロッパのようにレンガに・・とはいきませんが・・



画像



本当は、ピンクの強いバラの「アンジェラ」が白いモンタナと一緒に咲けば、その色が淡くなると
狙っていたのですが、残念ながらバラの花は一足遅いようです。

ちょっと困っているのが、そのモンタナに来年用の蔓が延び始めていること。
このピンピンと伸びている蔓に、来年花が咲くと言うのに、伝う場所が無いのです。


画像


風通しも悪くなりそうで、一年花を諦めて切り戻すことも必要かな?と思ったりしてます。

反対側から見ると・・こんな感じで・・

画像


その他にも、今満開の花は・・

ちょっと遅めに咲いたチューリップ

画像


ハンキングのビオラは徒長してきたので、切り戻しをして、ホクシャを足しました。

画像


このハンキングの場合は、同じビオラでも徒長が気になりません。
下はネモフィラ

画像


今まさに、我が家の玄関廻りは、満開です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜、ステキ!!!
こんな御宅が私の散歩道にあるといいのになあ〜。
urara
2010/05/08 07:30
クレマチスモンタナ! この種の花はみてことがありません。
はっきりした大きな花弁が印象的です。
いろんな色と種類の花がうまく調和されている気がします。
これにまけないガーデニングの家をさがしてみます。将来の参考にしよう。
本読みと山歩き
2010/05/08 14:35
いつもご多忙なのに何と手まめに手入れされてるのでしょう。
その結果この成果です。お見事です。
クレマチスはいいですね。あでやかだけどどことなく控えめで。
来年がまた楽しみです。しかしクレマチスの剪定は全くお手上げです。ホント難しくて。つれづれさん、お手本示してください。
らんじゅ
2010/05/08 21:05
uraraさん、こんばんは。
たくさんの気持玉をありがとうございました。(^^)v
うれしいことに、花の世話をしている時に、「きれいですね〜」とか、「いつも楽しみに見せていただいてます」と声をかけてくださる方があります。
見ていただけるから頑張ろうと思ってしまいます。(笑い)
つれづれ
2010/05/08 22:54
本読みと山歩きさん、こんばんは。
それはそれはレンガの壁に這って咲いている様は絵になる風景でした。
ヨーロッパは観光地だからか、どの国でもとてもセンス良く花を育て飾ってある所がたくさんありますよね。
自然の花はもちろんですが、街の花も紹介していただけるのを楽しみにしてます。
つれづれ
2010/05/08 23:40
らんじゅさん、こんばんは。
今の私の毎日の楽しみが、外に出て花の世話をすることです。
それだけで、癒されているので大変とは思えません。(笑い)
ここ数年クレマチスに嵌っていて、去年の誕生日には花束の替わりにとネットで二株取り寄せをして、それが咲くもの楽しみなんです。
そちらは、新枝咲きなので、毎年蔓は切ればいいのですが・・
モンタナは困ってます。
どなたか、どうしていいのか教えていただけたらいいのですが・・
つれづれ
2010/05/08 23:46
わーー咲いてますね!!いい感じです!
うちも<もうそろそろです。
咲くのを楽しみにしてきたのですが、私もやっぱりツルが手におえず
もう半放置?どうなるんだうちの、壁は?の状態ですよ。
壁が白いのに、白色のモンタナですから、あんまり面白くないし。
アンジェラは、開花が遅いほうだった気がします。
なかなかコラボは難しいです。分かります。
ヘコ
2010/05/10 22:30
ヘコさん、こんばんは。
毎日見ているせいか、わぁ〜たくさん咲いてくれた!という喜びはあるのですが、これが果たして素敵なのかは判らなくなってきてます。(笑い)
ヘコさんでも困ってらっしゃるなら、私が困っても不思議無いですね。(^_-)
はい、私もベージュの壁なので白ではね・・
アンジェラは今蕾がたくさん上がってきて、咲き乱れる予感です。
ハーグレーハイブリッドが一輪咲いて、これがコラボしてくれたらと思っても花数が少なそうだし・・中々あわせるのは難しいですね。
それでも、今つるの誘引をちょっと考えてます。
又、出来たらアップしますので、見ていただけたら嬉しいです。
つれづれ
2010/05/10 23:08
おー、見事に咲きましたねえ。素晴らしいです。
クレマチスも種類によって手入れ法が違うようですね。我が家もテッセンを植えていましたけど、どうにも手に負えなくなって除去してしまいました。ちゃんと手入れをしてやればよかったのですが、やり方を知らなかったので放置していたところ、もの凄く蔓延ってお手上げです。園芸雑誌に出ていると思いますので、一度調べて見るといいですよ。
ヒゲおやじ
2010/05/10 23:56
つれづれさん、おはようございます♪
クレマチス、私も大事にネットで調べて剪定しています。が、自信なくて。咲いてくれた時はうれしかったです。もう忘れたのでまた調べなくては。
義母が「レモンの植えかえしておいて」と言って入院してしまったので、プレッシャーです。花が落ちてくるんですよね。そんな時に植えかえて良いのかしら。レモンの木が枯れるか、私が先か・・、なんて言っているのに、本当にダメにしたら大変です。
一年花が咲かないと切りたくなりませんか(笑)ぐっと我慢して良かったですね!!
いつこ
2010/05/11 10:31
ヒゲおやじさん、こんにちは。
そうなんです・・クレマチスは種類も多いですが、その育て方が違うのですが、それを考えず、一緒に植えてしまって・・困ってます。(笑い)
調べてみると下の方で終わった蔓を巻いて・・なんて書いてありましたが、こんな壁面はそれも出来ないですし、バラも育ってきてますし・・
さて、どうしましょう(^_^;)
つれづれ
2010/05/11 12:54
いつこさん、こんにちは。
クレマチス、この季節になると、あちらこちらできれいな花が咲いて売ってますから、つい欲しくなりますよね。
私は去年買った苗がたくさんあって・・それも育ってきてて、ちょっと手を広げすぎたかな?と思ったりしてます。
レモンですか・・たぶんみかんと一緒なんでしょうが、そう言われると絶対に枯らしたりできないから、大変ですね。
はい、冬は葉が枯れるので、その株を置いておくのはかなり辛抱が要ります。
でも、これだけ咲いてくれると・・やっぱり嬉しいです
つれづれ
2010/05/11 13:00
素晴らしいお庭ですね〜!そしてクレマチスもとってもきれいに咲き揃っていて豪華ですね。今クレマチスってホントに種類が豊富でびっくりするような花もいっぱい。見るとつい欲しくなっちゃいますが、ぐっと我慢しています。こちらで見せていただいて満足でした。
mint
2010/05/12 12:40
mintさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この季節はついつい毎朝毎夕、花を眺めたり手をかけたりして過ごしてますが、その割りに南の方の庭は人に見ていただけるような状態ではない我が家です。(^^ゞ
今、又新しいクレマチスが咲き始めたのでアップしてみました。
自己満足の世界ですが、良かったら見てみてください。
つれづれ
2010/05/12 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、我が家で満開なのは・・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる