気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの朝

<<   作成日時 : 2010/05/12 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

1週間以上咲いていた「クレマチスモンタナ」が雨と共に散り始めました。

その花を追って咲き始めた「ベル・オブ・ウォキング」

この花も「旧枝咲き」なのですが、蔓が風下に集まってしまい、たくさんある花が重なって咲き始めました。
もっときちんと、誘引してあげればよかったなぁ・・と思っても今となっては、見てるだけです。

画像


前記事に書いたクレマチスの蔓の誘引、なんとかならないか・・と、こんなことをしてみました。

画像


釣り糸を窓枠から伸ばして、フェンスに結んでみましたが、見えるでしょうか。

ここに、ハーグレーハイブリッドが伝うといいなぁ・・と思ってますが、さて上手くいくでしょうか。
でも、窓まで這っていったら、その後はどうなる??
あまり今は考えないようにしてます。


そして、朝のひと時にこんなことをしてみました。

画像


去年、一株100円で小さなクレマチスの苗が売っていて、5株ほど買いました。

それが伸びてきたので、2つ大きな鉢に移してオベリスクに誘引してみました。
来年しか咲かないかもしれないけど・・今年咲いたらいいなぁ・・


そして、ハゴロモジャスミンが今年も二階から垂れるように咲いています。
2−3日前から外に出ると、ん??と香りに気づいて、見てみると咲いていました。

画像


今は庭はもちろん、ベランダに出ても、匂ってきます。

こちらは、工事現場ではありません。
我が家の居間から見えるジャスミンです。

画像


この棒がなんとも目障りに感じませんか?

もう10年以上前、私がガーデニング凝っていた頃、窓から花が見えるといいのに・・と言ったら
夫が出来るよ・・と言って、この金属製のがっちりとした工事用の足場を買ってきて棚を作ってくれました。

もっとおしゃれで華奢な感じを想像していた私はびっくり。

え〜・・こんな頑丈でなくていいし、金属の色が邪魔になるし・・と言うと、茶色のペンキを塗ってくれました。

これで、花を吊るしたり、置いたりできるし、部屋から花も見える・・と夫はご満悦なのですが、私は・・
クレマチスやこのジャスミンなど、伝って隠れないかと思うのですが、中々です

そして、時々、「用心にも悪いし、もうそろそろ壊そうか・・」と言ってみるのですが、
「なんで?花も見えるからいいじゃないか」と言われると・・

でも野菜を干すにも役立っているし、カーテンを開ければ花も棒も目に入ってくるし・・
もうちょっと何とか・・と思いながらありがたく、使っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、見えますよ。なかなか工夫するものですねえ(笑)。
いやいや、上手く行くといいですね。
ジャスミンも見事。これは香りがいいですからね。そう言えば我が家のジャスミンもいつの間にか消えてなくなりました。カミさんは飽き性ですからね。
何と鉄パイプ作りですか。これは無粋、いやいや凄いですねえ。まあ、これも風景の一つと考えればいいじゃないですか(笑)。
ヒゲおやじ
2010/05/12 23:38
おはようございます♪
優しいご主人ですね!!
うふふ・・微妙な笑いです・・鉄パイプですか・・。
ガーデニングって、どんなに仲の良い夫婦でも一緒にやると喧嘩になるそうですね。お互いのテリトリーを決めてしまうのがコツらしいです。
でも、優しいご主人でうらやましぃわ。
いつこ
2010/05/13 09:40
蔓ものは強くてあなどれませんから鉄パイプくらい頑丈ならきっとがっちり絡まって見事になることを想像しましょう!!!きっとたくさん絡まって素晴らしい光景になりますって!!!
今が盛りのつれづれ家のお庭ですね。
らんじゅ
2010/05/13 17:54
ヒゲおやじさん、こんばんは。
ジャスミンも、まだ30代前半の頃、夫が御土産に買ってきてくれたもので、外に置いてあったら、根が生えてそのまま大きくなったものです。
それも、最初に置いた所より、這ってきた所の方がこんなに大きくなりました。何も世話もしてないのに、絶えないのが不思議です。
夫は何でも頑丈に作りたい人で、今回のクレマチスの件も相談したら、壁にパイプを・・なんて言うので、される前に、さっさと釣り糸でしました。
まぁ、この景色も慣れというか、諦めてますが、こんなに長くあるとは思ってませんでした(笑い)
つれづれ
2010/05/13 20:38
いつこさん、こんばんは。
我が家は、こちらの家が私、夫の生家が夫ときちんと分かれているので、喧嘩になりませんね。(笑い)
優しいはいいですが、好みというものがあって・・複雑です(^_^;)
何をおっしゃいますか。いつこさんのご主人も優しい方の印象ですよ。(^_-)
つれづれ
2010/05/13 20:42
らんじゅさん、こんばんは。
いえいえ、10年以上経って、やっとこの程度這うようになりました。
あまりにこの棚が大きいので、せめて半分にならないかと思うのですが、無理のようで、それならとクレマチスも植えてあるのですが、日陰だからか大きくなってくれません。
ま、南はお隣からしか見えなですし、この棚の上に置いてあると日が当たり、育てるのに重宝しているから、良しとしましょう。(笑い)
つれづれ
2010/05/13 20:55
遅れてのコメント失礼します。
つれづれさんのお宅のお花、すごいですね〜!ここまで育つのに、年数を要しただけありますね。本当に見事です
ご主人の思いやり…規模が大きい
つるの植物は、どんどん成長するのが嬉しい反面、困り者でもありますね。クレマチスは私もいいな〜と思いながら、マンションなので、なかなか手が出せません。と言いながら、先日、つるバラを買ってしまいました。壁は無理なので、オベリスクに誘引して楽しめたらいいな〜と思っていますバラは初めてなので、迷ったときはベテランのつれづれさんに相談させてくださいませ〜。
remi
2010/05/17 10:51
いろんなお花がぐる〜っとお家や庭を囲んでいるのですね〜!凄い!香りもいいだろうな〜と外の空気を今入れてみました。 以前の家の庭にもハゴロモジャスミンがとんでもなく絡んで邪魔でしたが、花が咲き始めると毎日ニコニコ。勝手ですね。 今年はベランダの鉢物をなんとかしたい!とつい先週思い立ちました。大きな鉢に植え替えたり、イブ(でっかいリクガメ)の食害にならないような工夫をしながらまた〜と考えるだけでわくわくですね。
mint
2010/05/17 10:59
remiさん、こんばんは。
実は玄関の横の植え込みは、3−4年前まではゴールドクレストが植わっていて、花は植えてませんでした。
だから、こんなに花だらけになったのは、去年辺りからで、毎朝この水遣りから私の1日が始まります。
バラも3種類ほど入ってますが、ほとんどの花が友達からの頂き物です。
バラは虫がつきやすくて難しくて、私もあまり詳しくありませんので、答えられるかどうか判りませんが、一緒に考えることはできると思います。(^_-)
remiさん宅も、これから、どんどんと花が増えていきそうな気配ですね。
手をかければ応えてくれるのが花ですので、頑張ってください。(^^)v
つれづれ
2010/05/17 21:12
mintさん、こんばんは。
今は南にあるジャスミンが香っていますが、北側にあるこの花壇は、この数日風が強くて随分痛みました。
mintさんのお宅でもそうでしたか!やっぱり、ハゴロモジャスミンって丈夫ですよね〜
そうなんですよ、私も冬越しした苗を何と寄せ植えにしようか・・とか、パンジーやビオラの後に何を・・と悩んだり、それが楽しかったりしてます。
いつも、コメントをありがとうございます。m(__)m
つれづれ
2010/05/17 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりの朝 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる