気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の、我が家のバラとクレマチスは・・

<<   作成日時 : 2010/06/03 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

我が家の玄関横の花壇は、白いクレマチスモンタナが終わり、今はこんな状態になりました。

画像


濃いピンクの「アンジェラ」が中心になって、その中に混じって今年は去年以上にクレマチスの
「ハーグレーハイブリッド」がたくさんの蕾をつけて、咲いています。

その他にはもう終わりが近づいてきたパンジーあり、アジサイは2種、カラーもあって、
バラも3種類ほど入ってます。
そのそれぞれが縦横無尽に伸びて、あちこちに花を咲かせてごちゃごちゃになり、
どうしていいやら判らない状態

思い描いていたのは、このアンジェラと白のモンタナが一緒に咲く絵だったのですが、咲く時期が違ってました。
毎日見ているからか、こんな風にハーグレーハイブリッドとでは、どちらもいまいち映えないかなという感じがします。

画像


画像

かと言って、このアルバニーでも、色がバラと同系で馴染んでしまいます。
でも、今年初めて咲いた花は可愛くて、嬉しい〜


画像

この白万重は、低い位置で影になって精一杯蔓を伸ばしてますが、せいぜい1メートル範囲、
それでも可愛く咲いています。


思い描くように、花の色まで考えてコラボさせるのは難しいものですね・・


この花壇とは別の壁面に、去年の秋、植えたクレマチス。

ネットで見つけたけれど、送料も考えると自分ではとても買えないので、
夫に頼んで誕生日プレゼント代わりに買ってもらいました。

「ミケリテ」と

画像


「プリンス チャールズ」が咲き始めました。

画像


この「プリンス チャールズ」を買うときに、ほんとは「プリンセス ダイアナ」も一緒に欲しいと思ったのですが、
娘が「チャールズ」と「ダイアナ」を一緒にするのは、可哀相だというので、「ミケリテ」にしました。
でも、やはり色合いからすると、淋しいのでダイアナの方が良かったかな?と思ったりします。

チャールズはこうして咲いてみると、思ったよりもくすんだ色で下を向いて咲くので、
もっと上の方に伸ばさないと、折角の花が生きないというのが感想です。(あくまでもクレマチスの話です)

私の計画では、バラの「プリンセス雅子」と一緒に咲き乱れるはずだったのですが・・

土が悪いのか、はたまた日があまり差さないのが悪いのか・・
思うようには行かないもので・・・こんな淋しい状態です。

画像


しかし、花の名前もこうして書いてみると、雑な言い回しをすると不敬になってしまいそうですね。

画像


ついでに、バラでもクレマチスでもないですが、満開の「ニオイバンマツリ」
玄関に出ると、なんともいい香りがしてましたが、今はもう花が終わりました。

画像


3年ほど前に大阪の花屋さんで初めて見て、この香りに気づいて欲しくなり、帰ってから買ったものです。
去年はあまり姿がよくありませんでしたが、今年はこんな風に大きくなりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですね〜いいなぁ〜〜〜〜〜(●^o^●)
我家は先日の強風でバラのアーチが倒れてしまってバラはどうでもよかったのですが、プリンセスダイアナもからませていたのでそちらが大損害(-_-;)せっかく花が咲きかけたのに根元に近い部分で折れてしまいました(T_T)泣く泣く蕾や咲いた花を切り落として挿し木しましたが復活できないかもしれません。アルバニーってダイアナと似てますね(#^.^#)チャールズって名前変えたほうがいいのにね〜きれいなのに“くすんで下を向いて咲く”って言われると「あ〜やっぱり」って思ってしまいます(笑)ミケリテって素敵な色ですねぇ〜いいなぁ〜

我家の今年の新顔バラはツルのミミエデンなんですが、蕾が山ほど付いたのになぜかどれも開ききらないままで、とうとう一昨日 蕾を全部切りました(T_T)シュートも出ていたのでそっちに養分が取られてしまったのか、木がまだ若い所為か、水不足だったのか。。。といろいろ考えますが、こんなことは初めてなのでがっかりでした。つれづれさんも沢山お花を育てて見えるのでご存知だったら教えてくださ〜いm(__)m
ニオイバンマツリってツル?大きくなるんですか?どんな匂い?色は混色?何株も植わっているのかしら?育てるの難しい?私も欲しい〜〜〜〜〜!!
patyoko
2010/06/03 21:47
patyokoさん、こんばんは〜
花が好きなだけで大して丹精しているわけではないので、アップを迷いましたが、そう言っていただけてうれしいです(^^ゞ
風、強かったですよね〜
え〜〜!ダイアナがそんな目にあったのですか!!ショック!
バラの季節になって、patyokoさんの記事のアップは??と思ってましたが、そんなことになってましたか!!
ダイアナは確か強剪定種だから、根元から折れても又蔓を伸ばしてきて咲くのでは?挿し木つくといいですね。
我が家も随分あの風でクレマチスが傷みました。
ただ、アルバニーを今日見たら思いがけないほど蔓を伸ばしていたので、これからが楽しみになりました。
ミミエデン・・ひょっとして?と調べてみたら、この品種友達がアーチ型にして咲かせているバラでした。随分長く咲いています。m(__)m
でも、その友達はそのご近所の花の見本みたいに思われていて、その辺りの家の人が同じ花を咲かせていて・・長いし多いし・・で今年で見飽きそうな勢いです。(笑い)
って、その花が咲かない??何故でしょう。
私はバラは上の「プリンセス雅子」でも判るように、全く下手でダメですが、シュートが出ているなら、又今度・・ということもあるのでは?と思いますが・・
大阪で見たニオイバンマツリは、私の背丈ほどありました。
甘〜い匂いがして、色は咲き始めは紫ですが徐々に白くなって、最後は真っ白になります。これも一本で、今年の冬も外に置いてあったので、枯れたように木だけになったのでダメかなと思いましたが、春に葉が出て無事咲いてくれました。
これから又2番花も咲かせてくれます。
枝が暴れるので、私は絡ませてますが、もっと大きく育てたい花です
つれづれ
2010/06/03 22:53
凄い沢山のバラとクレマチスですね〜〜
うらやましい!
昨年、個人の方のローズガーデンを見に行ったとき、やっぱり、バラとクレマチスがとても素敵に競演していたので、感心してきたのですが。成る程色や開花時期などをくみあわせてたのしむのですね〜
両方とも難しそうですぅ。
ニオイバンマツリは、宮崎で沢山咲いているのを見て来ました。
きれいだし、ニオイも素敵ですね〜
山形ママン
2010/06/04 11:20
山形ママンさん、こんにちは♪
数年前に玄関横を花壇にしてから、少しずつ買い足してきた物や、去年投売りの小さい苗を沢山買ったので、クレマチスの種類だけは多くなりました。
その中でも、モンタナは思いがけずたくさん咲いてくれて嬉しかったです(^_^)v バラもクレマチスも、返り咲きで何度も楽しめるといいなぁ・・と思ってコラボしてみましたが、中々思うようにはなりませんね(笑い)
バンマツリも返り咲きをしますしいい香りだし・・お得感たっぷりな花ですよね。
つれづれ
2010/06/04 12:46
やっぱりクレマチス、いいですね〜!見ていると目の毒だわ (^0^; マンションのベランダなので制限もあるし今すでにパッションフルーツやブーゲンビリアが柵に絡ませてあるし。 ここで拝見させていただくだけで我慢しましょう。 マツリカもいい香りがこちらまで届きました。
mint
2010/06/05 18:54
mintさん、こんばんは。
ちょっと前までは、高嶺の花で手が出せなかったクレマチスですが、最近はいろんな種類が割と安価でホームセンターやネットで買えるようになりましたよね。
実は、今日も欲しかった「ダイアナ」が598円だったので買ってしまいました。又咲いたら載せますので、見てください。
ブーゲンビリアもいいですよね〜
今日も安くなってましたが、私は相性が悪いようで、買えませんでした(^_^;)
つれづれ
2010/06/05 20:58
沢山のクレマチスですねえ。見事というしかないのですけど、これを放任するとなかなか厄介な植物でもあります。バラに絡ませるのはどうでしょうねえ。
バラが負けるのではないかと思います。花数を増やすためにも適切な切り戻しが必要です。でも、これが全面に咲いたら素晴らしいでしょうね。
ヒゲおやじ
2010/06/05 23:26
ヒゲおやじさん、こんばんは。
そうですね〜
何時からかクレマチスを見ると欲しくて、季節はずれに安くなったりするのを待って買ったり、友達から挿し木をもらったりして揃えてきましたが、ちょっと多すぎるかも・・って最近思います。(笑い)
バラとクレマチスは、バラ公園ではよく見る組み合わせですが、あれはきちんと管理されているから素敵なんですよね。
もう少し勉強して、頑張ります!
つれづれ
2010/06/06 21:20
おはようございます♪
ニオイバンマツリって初めて見ました。豪華ですね〜
バラとクレマチスの組み合わせも、きれいですよね〜
クレマチスにも、色々な種類があるんですね。ロイヤルファミリーの名前が付いた品種もあるんですね。バラとの組み合わせも無限大だし、足を踏み入れると奥が深そうですね
でも、つる植物は、どこまで大きくなるか考えないといけないんですよね…。マンションだから、なかなか自由にできませんが、私も衝動的につるバラを買ってしまって、これからどうしよう〜と(笑)
花が開ききったものは格安で売っているので、ついつい買いたくなりますが…
ところで、我が家のバラは、早々にうどんこ病にかかってしまったみたいです スプレーしていますが…が〜ん。やっぱりバラに病気はつきものなんでしょうね…
remi
2010/06/09 08:37
remiさん、おはようございます!
バンマツリはいい香りがしますよ〜二度咲きするのも嬉しいです。
このところ、クレマチスを集めすぎて、困ってます(笑い)
それを知っている友達が挿し木をして持ってきてくれたりして、どんどん増えてます。
はい、見せていただいてます。バラの花。(笑い)
バラは病気になり易くて、私には難しい花です。
でも、これも挿し木で増えるので、友達が持ってきてくれたり、自分でもして増やして・・そんなに増やしてどうしよう〜状態です。
ベランダは風通しが悪いのでしょうか・・スプレー位しか私も知らないくて、アドバイスできなくてごめんなさい。
つれづれ
2010/06/09 09:22
こんばんは。

いいですね。素敵なお庭です、バラとクレマチスとの組み合わせはホントいいですよね。
プリンスチャールズは綺麗なクレマですね。
私のダイアナは綺麗な赤いクレマでしたが、今年は咲いてくれませんでした。
ピンクのバラは何でしょうか?可愛いですね。
ニオイバンマツリはどうして白と紫が一緒に咲くんでしょうね。
こちらまで香ってきそうな咲き方ですね、いつもながらに見事です。
らんじゅ
2010/06/09 20:15
らんじゆさん、こちらにもありがとうございます。
岐阜県には花フェスタという大きなバラ園があって、そこで何年か前に初めてバラとクレマチスのコラボを意識して、でも、当時は高くて手が出ませんでした。
それが年と伴に趣味にお金が掛けられるようになって、少しずつ増えてます。
が、増えすぎかも。(笑い)
ダイアナ、私も先日手に入れました。
1980円の苗が598円になっていて、友達の挿し木が待ってられなくて、やっぱり、娘には内緒でチャールズとミケテリの間に植えてしまいました。
下のバラはちょっと色が違って写っているかも・・もう少しオレンジっぽい「ロココ」です。これも友達の挿し木をもらったのですが、蕾より咲いた花が私は好きです
ハンマツリの花は最初は紫で白くなっていくので、両方咲いているように見えますが、ほんとに香りがいいですよね・・
でも、実は外に置いてあるだけで、全然手をかけてないんです。
ですから、誰にでも育てられる木ですので、らんじゅさんもいかがですか?
つれづれ
2010/06/09 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の、我が家のバラとクレマチスは・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる