気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソフィー」と「さつきます」・・追記あり

<<   作成日時 : 2010/06/10 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日の夜、お嫁さんが
「お義母さん、これ可愛いでしょう?」と持ってきてくれたのがこれ。

画像


私がクレマチスに嵌っているのを知って、持ってきてくれました。
長〜い茎に可愛い紫の花が咲いています。
「今は切花にもするんですって」とお嫁さん。

「ほんと可愛いし、珍しい花ね〜」と嬉しくて私。

画像


調べると、「ソフィー」という新枝咲きのクレマチスで、切花にも向いていると書かれてあります。
なるほど・・花の下が長〜い。

そこで、それを切花で飾るか!と思いきや、パーライトを買ってきて・・
今のきれいさより、先のきれいさを取って、こんな風に挿し木にしました。

お嫁さんも、「結構珍しいから友達が試してみるんですけど、中々つかないみたいです・・」って言ってて、
私が挿し木にするようにと持ってきてくれたようです。

画像



さて、上手く根が出てくれるか・・楽しみです

でも、もし出なかったら・・今の楽しみも先の楽しみも・・・


ついでにもうひとつ・・

もう5月のことで、ちょっと古い話ですが、記事にしそびれていたもの・・

長女が私の留守の間に我が家の冷蔵庫に入れておいてくれたものは・・

「サツキマス」

画像


釣り人の中では難しいのか、希少価値の魚だからか、垂涎物だそうで、この大物を狙って
この季節になると、この近所では長良川や揖斐川に遠くからも釣り人が来るとか。

これは、毎年そのサツキマスを狙って夜中に起き出し、釣りに行くというお婿さんが釣ったもの。

画像


相当の大物だから、我が家に届きました。
さて、これを何にしようか・・と夫に聞くと、煮物がいいと言います。

多分身が赤いし、鮭の仲間だと思うのですが、だと大概塩焼きとか、ムニエルやホイル焼などと思うのですが
夫の要望に応えて・・

こんな風に煮てみました。

画像


魚の上にいっぱい乗っているのは、山椒の葉です。
毎年、若芽の時にいっぱい取って冷凍して、魚の煮物にどっさりと入れて煮ると・・美味しいんです。

はい、ご馳走様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

サツキマスが「揖斐川にしか居ないと言われる」と書きましたが、調べてみると間違っていましたので訂正します。
ただ、希少価値の魚ではあるようで、夫が言うには、一匹3000円程すると・・ってこれも間違っていたりして・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今咲いている花は・・
毎日暑い日が続いてますが、その暑さに負けず咲いている花があります。 ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2010/09/04 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
今までつれづれさんとは共通点が多いと喜んでいたのですが。
魚のおろし方、上手いですね(感激!)
牛乳の箱の上でおろすのですね(関心!)
夫が魚嫌いなもので・・出刃包丁持っていません。

ソフィー、根付くと良いですね。
我が家のレモンの木の植え替えも大丈夫でした。1センチくらいの小さなレモンが付いています。
いつこ
2010/06/10 10:09
いつこさん、こんにちは〜
朝出勤前に慌ててアップしたので、タイトルも書いてませんでした(^^ゞ
いえいえ、適当に切っただけですが、臭いがまな板につくのがイヤで、肉や魚はこの方法で切ります。
だんな様、この年齢になると、もうそろそろ魚派に如何でしょうか?(笑い)
でも、娘も川魚は嫌いだと、だんな様が釣ってきても食べないそうで・・
ラジオで、この切り身が東京辺りでは数千円すると言ってましたがホントでしょうか(*_*)
レモン、お義母さん、喜ばれますね・・1センチ!可愛いですね〜
いつ収穫できるのかな〜?楽しみですね。
つれづれ
2010/06/10 12:44
ホント、綺麗におろしましたね。素晴らしい、さすがつれづれさん!!!
しかも牛乳パックを。かねがね思っていたのですがやはり聡明な主婦ですね。
ご主人様の指示がまた見事ですね。

クレマチス、俯く姿がいいですよね。
らんじゅ
2010/06/11 19:53
らんじゅさん、こんばんは。
いえいえ、身の色が見えるようにとアップしたのですが、そんな風に言っていただけてびっくりしてます。
牛乳パックは、世間では普通のことだと思ってましたが、違っていたようですね(笑い)
今、訂正をしましたが、この魚は地元にいるだけだと勘違いしてました。
買ってなら絶対に食べられない魚です
こうして俯いて咲いているピンクのクレマチスが、今二種類あります。
この花が切花にもできると聞いて、らんじゅさんならどうな風に使われるかなぁ・・と思ってました。


つれづれ
2010/06/11 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ソフィー」と「さつきます」・・追記あり 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる