気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けとマンゴー

<<   作成日時 : 2010/07/17 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家は夫が今日も明日も仕事が入り、どこにも行けない連休1日目・・
同じ岐阜県で大変な災害が起こっているというのに、そんなことがあったとは思えないような晴天
涼しく爽やかな風が家の中を通り過ぎる日になりました。

夫が仕事関係の祝賀行事があるというので送って行く時、長良川の堤防を走りました。
随分、今日はパトカーが多いけど・・と思っていたら、夫曰く中州に流されてきた自動車があったと。

トラックが線路にひっかかった高架下の事故とは別の・・これもその数日前に新聞にあった水害の車かも・・
そう言えば、ヘリコプターの音がずっとしてました。

娘を頼みます・・と言って車と一緒に流されてしまったお母さんの気持ち、
助かった娘さんの気持ちを考えるとお気の毒でたまりません。
裏山が崩れてきたという事故も、山間部に家のある我が家にとっては他人事でありません
心からご冥福をお祈りいたします。


そんなことには関係なく、時間は過ぎていきます。

起きたら晴れていた・・という、あまりに唐突な晴天に、梅雨が開けたの?と思うも、
それにしては風が爽やかすぎない?と思いつつ、久しぶりのお天気に、
腰がまた痛くならなきゃいいんだけど・・と思うのですが、こんな晴天にジッとしてられません。

シーツを洗濯したり、娘に助けてもらい何枚も布団を干したり・・
タオルを首に巻いていても汗を垂らしながら、家中の雑巾がけまでして、
家の中がさっぱりして大満足。

こんな気持ちが、主婦冥利というのかなぁ・・と思えてきました。

この家を建ててからしばらくは、比較的自由な勤め方をしていたこともあり、
せっせとワックスなどもかけて掃除をしてました。
それが、子供がひとりふたりと旅立つにつれて疎かになっていって・・
最近では仕事と山の家のことも理由にして、ワックスなんて何時かけた?と思い出せないほど手を抜くこと抜くこと・・

だから、そんな思いが沸いてきたのは??不思議です。
きっと、このお天気と、今日は家に居ると決めた開放感がそんな思いに繋がったのでしょう


タイムリーなことに、午後に偶々つけたテレビ・・
「100歳万歳」という番組で、毎日掃除を日課にしているチャーミングなおじいさんが紹介されてました。

掃除機も拭き掃除も、健康の為、清潔の為、定年後毎日の仕事としたと、せっせと鴨居まで
拭いてみえました。

なるほど・・とっても合理的で実利のある考え方だと感心しました。
それに、きっと毎日すると、いいダイエットにもなるだろうなぁと思う私でした


全然話は違うのですが、昨日届いたのがこれ。

画像


毎年この時期になると夫の沖縄の友達から送られてきます。

今年は石垣島産・・それも完熟と書かれているので、今朝早速いただきました。

娘が、やっぱり甘さが違うね〜と喜んでいます。
私もそのみずみずしさと甘さに、ついつい食べ過ぎてしまいます。

お隣の息子宅、そして娘宅、そして義母にもひとつ持って行こうと思ってます。

Uさん、いつもありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つれづれさん、こんにちは♪
梅雨あけが待ちどおしいと思った事、後悔です・・
なんて暑さでしょう。テレビで熱中症の事をやる度に、実家の父母や息子(相変わらず過保護)に気をつけてと電話やメールしていましたが、今日あたりは自分があやしくなってきました(汗)
そんな感じですが、掃除機かけてぞうきんがけすると足の裏から気持ち良いので朝からせっせと。昭和の主婦だわ(笑)
いつこ
2010/07/22 11:19
いつこさん、こんにちは。
暑いですね〜
全国でも、この辺りはいつも気温が高くて37度なんて体温より高いじゃないですか!と言いつつ、私は会社なのでいいんですけどね。(笑い)
一緒一緒!雑巾がけすると、足の裏が気持ちいいんですよね〜
それが、この記事を書いた日はなんだか開放感がいっぱいで良かったんですけど、今は又義母が転んで治っていた傷口が開いてしまい、またまたあたふたと診療所や病院を駆け回ってました。
それに、今度は我が家では無く、生家に私が行き、あちらから通勤して、あちらとこちらの家事をしてますが、果たしてどれだけ続けることができるか・・こんな調子だったら夏痩せするかしら?な〜んて。
ま、あちらは涼しいですから、夜も良く寝られていいんですけどね・・
ホントに、お互いにいつ何が起こっても驚かないようにしなきゃ!ですよね。
つれづれ
2010/07/22 13:04
大変な災害になりましたね。毎日ニュースの映像を見て、何ということがと驚いていました。
それにしても暑いですねえ。さすがのヒゲおやじもこの暑さには参っていますよ。まだしばらくは続くそうですから、ご自愛のほどを。
ヒゲおやじ
2010/07/24 23:32
ヒゲおやじさん、こんばんは。
ほんとに同じ県に住んでいても、喉もと過ぎれば・・で、今ではあの雨が嘘のようです。
でも、今度は気温が高いことで話題になるようになりました。
でも、それによっても又起こる災難があるようで・・何時どんなことがあるか判らないですね。
ヒゲおやじさんも、どうぞ無理をされませんように・・
いつも、勉強させていただいてます
つれづれ
2010/07/25 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けとマンゴー 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる