気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 期せずして温泉三昧の旅・・一日目‘10.7/31-8/3 

<<   作成日時 : 2010/08/12 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の夏休み・・
3年前までは、この時とばかりに2泊か3泊山を歩き、降りてきた日に温泉で1泊するというのが恒例でした。

それが2年前は、ひょんなことから私のヨーロッパ旅行が決まり、単身赴任の夫は私の尻ごみをしていた念願の槍ヶ岳に単身登頂
去年は娘も一緒だったので、白馬で2泊してかろうじて山らしい白馬八方を歩いて終わってました。

そして今年になると、腰痛の為、医師から無理はしないように・・と言われて山歩きは出来そうも無いというので、それじゃ、夏休みはどうしよう??

この所、夫も私も仕事と家庭との忙しさで、少々参っているので、気分転換するぞ!という気持ちはあるのですが山以外の夏休みの過ごし方を忘れてしまって・・さっぱり計画がたちません。

その考えている頃に義母の怪我があったりして、行けるだろうか?とか、夫と相談する時間が無くて決まらず・・・
それでも休日だけは擦り合わせをして、8月2-3日にとってあった。

どうするの?どうするの?と言いつつ、やっとまとまったのが、7月30日・・出発の前日。
山歩きは諦めるが、やっぱり暑いところでなく、涼しいそれも登らなくてもいいから、山に行きたいと言う夫に合わせて・・・

計画としては、
一日目・・・
ひたすら高速を走って、白根山を歩いてコマクサを見て、日本三名泉のひとつ草津温泉に泊まる。

2日目・・・
草津から渋峠を越えて、冬しか知らない志賀高原を歩いて、午後はひたすら立山に向かい、雷鳥沢にテント泊、
それとも旅館で聞いてみて行けそうなら尾瀬に行く

3日目・・・
立山だったら、阿弥陀が原の遊歩道を歩きながら下って、途中からバスに乗り降りてきて、和倉温泉まで走る
尾瀬だったら、ひたすら和倉温泉までドライブ・・

4日目・・・
夫の念願だった、生の岩かきを食べてから、金沢の21世紀美術館を見て帰る・・

という予定を立てて、慌ててチェックしてあった口コミの良い草津温泉と和倉温泉の宿をネットで予約。
夜中過ぎまでかかって準備をした。

画像


が、結果は

1日目は一応予定通り・・
中央高速から長野自動車道、その後初めての上信越道に入って上田菅平ICで下りて144号、
嬬恋村のキャベツ畑を見てその広さに驚き、万座ハイウェーを北進、万座温泉廻りで白根山へ・・

画像

(途中の道端ではキャベツが3個200円で売っていた)

画像



「草津白根山」のエメラルドグリーンの湯釜を見て

画像

(私達の婚前旅行・・と言っても、私の両親と妹弟も一緒に結婚をする年の夏に来たところ)

その道路を隔てた向かいにある湿原歩きをして、

画像 画像


画像 画像


初めての草津温泉へ・・

画像 画像


だが、お天気がいまいち・・浅間山はもちろん、「本白根山」も周りの景色も見えなかった。

画像


そうそう、嬬恋牧場というドライブインで、生でも食べられる「とうもろこし」を試食したら甘〜いこと。
早速焼いて醤油をつけたものを買って食べてみましたが、ホントに甘くてビックリ・・
高地でしか育たない、北海道のなんとかという品種だそうです。
でも、夫曰く、甘すぎて一本食べたいとは思わない・・そうです。

画像


ここで、とうもろこしを売っていたお兄さんが、お天気が良かったら、白根山はもちろん、後ろに浅間山もきれいに見えるんですけどね・・と言われるが、曇って何も見えず・・残念

それに、リサーチ不足というか、白根山には「草津白根山」と「本白根山」があることを知らなかった。
家を出る前にザッと調べてプリントアウトした資料には、ロープウェーで登ってコマクサを見て・・と
紹介されていたが、コマクサが見当たらないけど・・と思っていたら、それは「本白根山」のことだったみたい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どのコースも魅力的ですね〜。
草津温泉、日本3名泉でしたっけ? 有馬、下呂とここ、草津だけ行っていません。 
それぞれ歴史ある温泉ですから、風情あるんでしょうね。
最後の予定の和倉温泉も、豪華な温泉街のイメージがあるのですが、ここも未踏破(?)です。
温泉に飢えているので…。
ヨーロッパアルプスに行くときにも、いつも“温泉の素”を持っていって、お風呂にばら撒いて、“いい湯だな”とか歌っています。(笑)
本読みと山歩き
2010/08/13 00:41
つれづれさん、こんにちは♪
長距離ドライブの夏休みですね〜〜。
行ける時には、気合いをいれてって感じですね。
信州生まれでも浅間山、草津、白根山はさっぱり?です。昔見た「私をスキーにつれてって」はこの辺りなんでしょうか??(笑)
のんびり温泉につかりたいこの頃です・・。
いつこ
2010/08/13 16:09
本読みと山歩きさん、こんばんは。
帰省していてお返事が遅くなりましたm(__)m
はい、温泉は好きなのに、有名な草津温泉に行ったことが無いので、ちょっと足を伸ばしてみましたが、カランコロンと下駄を鳴らして・・と言うのは、翌日の野沢温泉の方がそんな感じでした。
ただ、臭覚が鋭いのか、早速夫は地酒屋さんに足を止めて、試飲をして買ってましたが、美味しかったそうです。
え〜、ヨーロッパで温泉の素ですか!!
私は先日中央欧州に行ってきた妹から今日話を聞いて、益々行きたくなりました。
すぐ行ける本読みさんの今の環境が羨ましい〜
お互いに無い物ねだり状態ですね(笑い)
つれづれ
2010/08/16 22:24
いつこさん、こんばんは。
お盆の帰省をしていたため、お返事が遅くなってしまいました。m(__)m
はい、この日に走った万座スキー場辺りが舞台だったか、翌日に歩いた横手山がロケ地のようです。
万座ハイウェーというのはプリンスホテルが運営している有料道路で、この映画もそんな関係で出来たのかな?と話をしたりしました。
だからは、ドライブインに売っている野菜などでも東京価格という感じはしました。
いつでも行ける感じだからでしょうか、信州生まれでもと言う友達がやはり居ます。
この辺りは温泉も多いですが何より景色がいいです。
是非お出かけください。
つれづれ
2010/08/16 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
期せずして温泉三昧の旅・・一日目‘10.7/31-8/3  気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる