気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにテレビ三昧・・

<<   作成日時 : 2010/08/22 01:01   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は花の金曜日・・
休日も何やかんやあるけれど、やっぱりゆったり気分になり、帰ってからボッーとしていたら、
そこに夫も帰ってきて「今日はおごるから外に食べに行こうか」と言います。
もちろん、私に異存があるわけなく、さてどこに行こうか?

いつもは居酒屋が多いのに、岐阜市内の「シティータワー43」の最上階のレストランで夜景を見ながらの
食事はどうだ?と言います。
私は、又着替えて化粧もし直して、そこまで出かけるのが億劫で、
「あそこは一人最低5000円はするから、三人で15000円以上になるけど大丈夫?」と別の方向から攻めます

その上、他の店も候補に挙がり、「そうか、じゃ止めた」と以前は近所にあったけれど、
大きくなり郊外に出ていった手打ちの「うどん屋」さんに行ってご馳走になってきました。
夫は「天ざるそば」
私は冷たい「えび天ぷらうどん」
娘は冷たい「たぬきうどん」
三人で5000円ちょっと・・
安く済んだ・・と夫が言い、皆が満足で良かった良かった・・。

帰ってから娘とふたり、テレビの番組表を見て「相変わらず面白いものがやってないね・・」と言い合って
娘は自分の部屋に上がっていった。

さて、私はテレビをあまり見る方では無いが、外食で気持ちに余裕も出来ていたのか、
なんとなくゆっくりしたい気分で、珍しく夫が見るという巨人戦にお付き合いをしました。

我が家のテレビは夫が単身赴任をした時、我が家にそれまであったテレビを持っていったので、家用に
この時とばかりに、地デジ対応のテレビを買って見るようになっていた。
何故夫が新しい方じゃないのか・・は、確かネットも引いてない所で地デジも対応してない所だったのかも・・
(っていい訳ですが(笑い))

と、その巨人戦の途中で明日の天気が気になり、データーボタンを押してみた。
てっきり天気予報がでるのかと思ったら、なんと野球のデーターが出てきたのでびっくり。

最初に見たのは、次のバッターは「ホームラン・ヒット・三振・その他」のどれかを選ぶクイズで、
それが当ると点数が増えていくらしい。
当然、選手が変わる度に、そのクイズの対象も変わる即興性に驚いた。

その上、そのクイズたるや対象は巨人の選手に限っていて、阪神の攻撃の時は巨人の攻撃まで
回答の受け付けを待っている。

その他選手のプロフィールや他の球場の途中経過なども見れるし、
「音声切換」ボタンを押すと、タレントによる野球観戦の解説などもしていて・・・

巨人だから出来るのか・・他の球団は知りませんが、野球中継もこんな風に見る時代になったのか・・と
アナログとデジタルの違いを、テレビを買って2年も経つのに今更ですが、肌で感じました。

ちなみに、我が家ではこのことは夫も娘も知らなくて、ほぉーと、しばらくはクイズで遊んだりしました。

と、途中で夫はもういいと思ったのか、チャンネルを替えた


NHK BShi で、松山千春の 厚生年金会館ホール最後のコンサートを見つけて、9時半まで
彼独特のおしゃべりに笑ったり、その彼からは想像できない切ない歌詞の歌を口すさんだり・・
あ〜面白かった・・となんとなく得したような気分になれた
 
と、チャンネルを変えると、こんどはBS2で、「南こうせつ」のビッグショーが・・
この番組が11時半まで・・
「神田川」の封印などの経緯を聞いたり、楽しいコンサート状態の放送に、数年前に行ったコンサートを
思い出し、ソファーに座ってコンサートに行ったような気分になり、思わず体も揺らして聴いていた。

ちなみに、一緒に行った夫にこの歌も聴いたよね・・と言っても行ったことも覚えてなかった

そして、今日はミーシャの番組は最後だけだったが、NHKのトップランナーで福山雅治の夏休みの番組も見れたし・・

2−3日前には「songs プレミアム」で高橋真梨子の歌もたくさん聴けたし・・。

なんだか、最近いい番組が無いなぁ・・だからテレビを見て無いなぁ・・と思っている割には、
こんなに私の好きなアーティストの番組があって、偶然にも見ることが出来て、ささやかな幸せを感じています。
やはり、気分がゆったりしていることは、全てを楽しめる状態で、大切なことですね。

って、今気づいたら、野球以外は全部NHKでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、はっきり言って最近のテレビ番組ってつまらなくなりました。
バカみたいなお笑いタレントを集めてのクイズ番組ばかりで。
仕方なしにNHKを見るのですが、それがまた再放送ばかりで(笑)。
カミさんは、ヒゲおやじが席を立つと直ぐに時代劇チャンネルに変えます。
見たい番組の時は、迂闊にトイレにも行けません(笑)。
地デジ対応のテレビ、いつ買おうかなあ。ギリギリまで待つか。
ヒゲおやじ
2010/08/22 23:08
ヒゲおやじさん、こんばんは。
いつも、コメントをありがとうございます。
夫婦でも見たい番組って違いますよね〜(笑い)
そのうちに、お尻を向けて見ないといけなくなるか、どちらかがガマンするか・・になるのかなぁと思ったりします。
見たい番組はあまり無いのでいいんですけど(笑い)
先日泊まった和倉温泉の宿は地デジの40型のテレビが部屋にありましたが、普通その日の番組表のプリントが置いてあったりするのに、そこはありませんでした。
不親切・・と思った途端、あぁ、地デジだからテレビで見れるから!と気づいたのですが、お年寄りで使えない人は沢山みえると思って、やっぱりそれって不親切だなぁと思ったことでした。
それに、最近見たい番組が少なくなったのは、有料放送に誘導されているのかもと思ったりもします。
NHKでも、いい番組はオンデマンドで・・なんて出ますもんね。
アナログ時代はテレビを見るのに有料なのはNHKだけだったのに、我が家はケーブルに入ってしまったし・・なんだかお金がかかるようになりました。
つれづれ
2010/08/22 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにテレビ三昧・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる