気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今咲いている花は・・

<<   作成日時 : 2010/09/04 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

毎日暑い日が続いてますが、その暑さに負けず咲いている花があります。

一番思いがけなかったのは、この「プリンセス ダイアナ」・・
去年の秋、買うのを迷って、やっぱり欲しい・・と今年の春に見切売りの鉢を買って、「プリンスチャールズ」と一緒に植えてしまいました。

画像


今年は天候不順なのか、去年から育てている友達は今年ひとつも花が咲かなかったとガックリしていたので、
ダメもとで、切り戻しをして植えてみました。

それが、8月の暑さに負けず、ポツリポツリと、10輪ほど咲きました。
ささやかですが、こんな風に「ミケリテ」と「プリンス チャールズ」も少しずつですが、次から次に咲いています。

画像


画像 画像


その他、去年一株100円で買ったいろいろなクレマチスが、早くも今年花を咲かせてくれました。

「アリョヌーシュカ」・・とても可愛いピンクでした。

画像


「テキセンシス アルバニー」・・最初は、ん?ダイアナ?と思ったほど似ています。

画像

 
これは一度伸びた蔓を誤って切ってしまったので、今年は無理かな?と思ったのですが、
それが却って良かったのか、どんどんと蔓を延ばしています。

画像


他に、写真は撮り忘れましたが、6月にお嫁さんが持ってきてくれた「ソフイー」の挿し木は根がでて、花も1輪咲かせてくれました。

この写真は、玄関横の今の花壇・・
「モンタナ」がどんどん蔓を延ばして、大変なことになっています。

画像


下に咲いているのはトレニア

画像



そのトレニアの間には、「サンパチェンス」の元株がなんだか元気が無くなってきたので、枝を切って
挿し木をしてみたものがあります。
根付いた!増えた!と喜んだものの・・・いまいち大きくなりましせん。

画像



手前のハンキングになっている白い花は、「サルサ」

画像


随分長くなり花が小さくなってきたので、この後、切り戻して、今は花が無い状態です。

こちらはペチュニア

画像


今年の「ユーフォルビアダイヤモンドフレスト」は、八重咲きインパチェンスと混植の苗を買ったのですが、
同時に咲くことはなく、今ではユーフォルビアだけが大きくなってきました

画像


これは、今年の母の日にお嫁さんからプレゼントされたものを寄せ植えにしたもの。
スパティフィラムはミニだったのですが、液肥をあげるうちに大きくなってきました。
でも、やはり普通のように長くは伸びてくれないようです

画像


画像 画像  画像


こうして、みるとたくさんの花が咲いているように見えますが、それぞれがポツリポツリと咲いている状態。

今年は暑すぎるので、虫の類も発生が少ないと聞きましたが、我が家では庭に蝶々が舞ってますし、
バラもクレマチスも葉が、どんな虫に食べられたのかいつの間にか無くなっていたりします。

それに、蝶々はともかく、蚊もたくさん居るので、気にはなっていても草取りをする気になれません。
って、草取りが出来ないいい訳ですが。(笑い)

それにしても、朝晩の水遣りから、もうそろそろ解放されたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クレマチスは上手く剪定すると何度も咲いてくれますね。
ポツリポツリとはいえ、たくさん咲いていますねえ。手入れ水遣り、大変ですね。
ヒゲおやじ
2010/09/05 23:27
またまた職場から書き込み。
うちのダイアナも復活したのですが、いっこうにつぼみをつけてくれません。
クレマチスはいいな〜とバラよりも虫がつかないと思うこのごろです。
らんじゅ
2010/09/06 12:22
こんにちは♪
プリンセスダイアナをチャールズの隣に植えたって所で笑ってしまいました。
クレマチス、沢山あるんですね。お庭も広そうで良いなぁ。
ピンクの綺麗な花を咲かせる「花桃」の木に桃がなってそれも一つ。色付いてきました。実はつかないよといわれていたのに。なぜか、お隣さんの方が楽しみにしているみたい(笑)
いつこ
2010/09/06 12:48
ヒゲおやじさん、いつもコメントをありがとうございますm(__)m
いえいえ、ホントにポツポツと咲いているで、この時期はそうなのか?今年の暑さでそうなのか?はたまた我が家だけがそうなのか?と思っている所です。
はい、毎日朝晩の水遣りの時に蚊が居なかったらなんてこと無いのですが・・朝晩、長袖長ズボンに替えて遣ってますが、もうそろそろ晩の水遣りからは解放されそうです。ヽ(^o^)丿
つれづれ
2010/09/06 19:06
いつこさん、こんばんは。
いえいえ、一つずつマクロで写しているので多いように思えますが、庭は特に南は狭いです。(それでも草引きができないのですが(^_^;))
でも、今の暑い季節は北で花は充分育ってくれます。
花桃もピンクはピンクでも色が微妙に違いますよね。
花桃の実って、桃のような大きさなのでしょうか?スモモ位かな?
さて、どんな味がするのか・・楽しみですね。(笑い)
つれづれ
2010/09/06 19:12
らんじゅさん、こんばんは。
コメントの順序を間違えました。すいませんm(__)m
いえいえ、バラも虫がつきますが、クレマチスもつきますよ。
でも、種類によって違うようで、モンタナのような旧枝咲きは強いように見えます。
でも、ポツリポツリでも2番花・3番花が楽しめる新枝咲きは楽しみでもあります。
らんじゅさんも是非どうぞ。
それにしても、こうして見ると、私の好みは偏っていますね〜
つれづれ
2010/09/06 21:03
クレマチス、少しづついろいろ咲いてくれる!うれしいですね〜
こんな風に、小さい花がそそと咲くのが大好きです。
そのほかにも優しげなお花が沢山咲いていますね〜
我が家の庭にも玄関にも蚊が多くて、外に出るのも警戒態勢です。
極力草取りや水遣りまでいやで、今年は鉢物もかなり投げっぱなしです。
山形ママン
2010/09/07 20:40
山形ママンさん、こんばんは〜
はい、この所、クレマチスに嵌ってますので、ポツリポツリでも咲いてくれるので、蕾を探しながらの毎日の水遣りが楽しみです。
この所の日照で、草も引きにくいから、雨が降ったら引こう!と思ってましたが・・さて、台風の後頑張れるでしょうか?(笑い)
長袖長ズボンに首にはタオルを巻いて、蚊取り線香に火をつけて、頑張らなくては!!
つれづれ
2010/09/07 21:09
つれづれさんのお庭のクレマチス、いろいろな種類があるのですねえ。
我が家のは「クレマチス」しか覚えてなくて、名前が分からない(汗)
5月には見事に咲いて喜んでいたけど、夏はグッタリ疲れていたようです。
切り戻しをするといいのですね。今度やってみます。
昨日は台風の影響で何十日ぶりにまとまった雨が降りました。
被害がなかったら台風様サマです。

明日、奥穂高温泉へ行きますヨン♪。今回はおトウちゃんが一緒なので
山登りは残念ながら諦めて、温泉三昧にすることにしました。
すぐそこで山が呼んでるのにぃ・・・。

けっこちゃーん
2010/09/08 08:37
けっこちゃ−ん、こんばんは。
クレマチスは種類がたくさんありますもんね〜
私も数年前までは知りませんでした。
でも、ずっと10年以上前に見たモンタナの写真が忘れられずに買っているうちに、少しずつ増えてきました。
それに去年は捨て値の100円で1年苗が売っているのを見つけて、たくさん買ってしまったのですが、今咲いてみると、好みが偏ってますね・・
好き嫌いだけでなく、選ぶのもいいかもと思ったりしてます。
あ!切り戻しは年に一度しか咲かない旧枝咲きのクレマチスはしない方がいいと思います。来年の花が咲く蔓を今延ばしているのですから。
新枝咲きのクレマチスは、花が終わったら剪定するのがいいようですよ。
こちらも、よく降りました。
台風の直撃!!と今朝はすだれも巻いたのですが、風は全然でした。
我が家は今週末に稲刈りを予定しているので、被害も無いようでホッと一息です。
!!!明日ですか!いいなぁ〜
台風が過ぎて、ちょっと涼しくなったようですし、お天気も良さそうですね〜
さぞ、雨に洗われた景色が見られることでしょう。
はい、今回は仲良くご夫婦で、楽しんできてくださいませ。
新平湯温泉の朝市はドリップ式のコーヒーを無料で飲ませてもらって、そこのおばさん(と言っても私と同年輩)との話も楽しかったですし、福地温泉の朝市は見ているだけで、結構面白かったです。
「ひらゆの森」の温泉は・・文字通り温泉三昧でまったりできるし・・
あ〜行きたくなりました・・って、いつも刺激受けてます(^^ゞ
楽しんできてくださいね。
いってらっしゃ〜い(^^)/~~~
つれづれ
2010/09/08 21:57
あらら、私ったら奥穂高温泉だなんて・・奥飛騨温泉です。
槍や穂高に行きたいものだから・・ついね。
西穂には今まで3度登りましたが、いつも晴れでしたー♪
さすが晴れ女でしょ? 台風もなんとか収まったようでホッとしてます。

そうそう、宿はは格安“わけあり”のお宿をネットで見つけましたよ。
一応、クチコミも確認しましたが・・・まああのお値段なら文句は言えないかも。
「ひらゆの森」ですね? メモメモしときます。ありがとうございました。
けっこちゃーん
2010/09/08 22:12
あらら・・私全然気がついてませんでした(^_^;)
西穂に三度!!私は独標までがせいぜいで二度でしたヽ(^o^)丿はい、私もお天気がいい時しか登らない主義なので(笑い)
格安ならそれだけで心情的にひとつはクリアしているわけですからいい宿になります。(笑い)
「ひらゆの森」のことを書いてから思ったのですが、当然ですがご主人とは別々になるので、時間の調整が問題ですね。
露天にたくさんの湯船がありましたから、どちらが待つことになるか(笑い)
どんな所か、ネットで見てみてください。http://www.hirayunomori.co.jp/
じゃ、どんなわけがあったのか・・楽しみにしてま〜す!!
つれづれ
2010/09/08 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今咲いている花は・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる