気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防検診よりランチ・・9月1日

<<   作成日時 : 2010/09/11 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

毎年受診している  成人病予防検診
今年も受けてきました

ここ数年コレステロールが要検査状態・・
今年も、その数値を下げるために何もして無いので、変わらずか、悪くなっているか・・

諸々の検査の後に、医師との懇談。
その時点で結果の出ている検査は問題なしとのこと。
そして、去年の記録を見て、年齢的にコレステロールが高くなり易い時期だと言われ、
私が気にしているほど、注意が必要だという感じは受けないけどいいんでしょうか?

運動は水中歩行がいいですよ・・と先生。
はい、出来ない環境ではないので・・ん!でも、今持っている水着はもう何年も前のだし、
なんだかお腹の辺りが伸びてきたような・・
買い換えなくちゃ!

最後にお医者さまが、子宮ガン検診も受けていただきたいですが、この病院で受けると高いですから行政の検診の方がお得ですよ」と。

「はい、そう思って、先日、市の検診を受けてきました」と私。
乳がん検診然りですね。

後の数値は全てA・・・
なんとなく、体が重かったり、だるかったりするのに健康と言われても・・・
この数値に腰痛も更年期障害も出ませんからね・・
それをすっきりと治す方法を教えていただければ、ありがたいのに・・な〜んて。

でも、先日ネットで、「コレステロールが高いのは長生きの秘訣」みたいな記事を読んだ。
検診を受けるのはいいけど、結果に一喜一憂するのは、や〜めた。


その後に、友達と待ち合わせて、ひっさしぶりにランチ・
ほんとに、今年になって何かと忙しくて友達とお茶なり食事なりをするのはひっさしぶり〜
いつも検診の後に誘うSさんは、「え〜あれからもう1年経ったの〜?」

そう言えば、去年は、彼女が幼かった頃に離婚されて音信が無かったお父さんが亡くなった・・と
いう話を聞いたのだった
行き来があった妹さんから教えてもらい、亡くなる前に会えて、嬉しかったし、今の奥さんに
「今まで、父の面倒を見ていただいてありがとうございました」と言えた・・
と、ご主人の前でも泣かなかったのに・・と涙を流しながら話してくれた。
いつも明るくて賢明でポジティブな考え方をする彼女のそんな姿は初めてだった。

いつも私は元気をもらうばかりなのに、その話を聞いても、聴くだけしか出来なくて、
帰ってからメールを打ってみたが、何を書いても無力に思えて上っ面に思えて送れなかった・・
そんな出来事から、もう1年!!ほんとに早いこと!!

お互いに、どこがいいかなぁ・・とお店の候補を準備していたが、彼女がちょっと高いけど京料理はどう?と
言うので、即OK、連れて行ってもらった。

画像


珍しい食材で手の凝った料理が出てきて、説明していただきながら・・
が、おしゃべりに夢中で「紫芋のなんとか」と「ソーメンカボチャのなんとか」位しか覚えがない・・

画像   画像   画像


こうして写真を見ると、お造りが美味しいなぁ・・と思ったけれど、一体どんな魚だったのか??
そうそう、ご飯は「さつまいもご飯」で、美味しゅうございました

凡そ、そこで11時半から2時近くまで・・一体何をしゃべっていたのか???

定年後、再就職されたご主人のこと、今は東京に住む息子家族、特に孫、はたまた同居されている
お母さんや、ご主人のお母さんのことまで・・
嬉しいことも悩んでいることも綯い交ぜにあれやこれや一通りの話を聞いて、こちらも報告
この年齢になると、何かは憂うことのひとつやふたつあるものだと、つくづく思うこの頃

そのお店を出て、家に帰ればすることはいっぱいあるが、「お茶する?」と今度は喫茶店に場所を変えて
4時過ぎまで・・
こんな風に同じ思いでおしゃべりできる友達が居ることの有難さ・・

あ〜ひっさしぶりに、た〜くさんおしゃべりしてすっきり!しました。

考えてみれば、こんなことが一番体に良くて、検診要らず・・なのかも。

自分だけの休日っていいなぁ〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふらふら外で仕事をしている(つもり)の旦那、お休みなく家を守ってくれる奥さん。 間違いなく、心身への影響は良いでしょうから、こんな日は必要ですね!
それにしても、最後の大文字の赤字の言葉には実感がこもっていましたね〜。(笑)
こんな日が私もほしい。いつも会社でやっているか!?(再笑)
本読みと山歩き
2010/09/11 18:04
本読みと山歩きさん、こんばんは。
はい!必要です!(笑い)
あの赤い文字の後にホントは「し・あ・わ・せ」と打ったのですか、実感こもりすぎで消しました(笑い)
男性とは違って女性はおしゃべりでストレス発散が出来るってホントです。
それも、誰でもいい訳ではないんですよね。
はい、私も勤めてますが、最近は休日より仕事をしているウィークデーの方が疲れないと言うのは実感してます。
その程度の仕事と言ってしまえばそれまでですが・・いえ、本読みさんは世界を又にかけて仕事をされているのですから、そんなことありません。(キッパリ)
つれづれ
2010/09/11 22:07
アハハ、やってますねえ。それでいいのだ(笑)。
人生色々ありますからねえ。愚痴ればきりがない。でも愚痴らないとお腹に溜まる。これがまたよくないのですよ。ならば吐き出してしまえと、吐き出された方はたまったものではない。この辺りを上手にやり取りできるお友達がいるってことは、本当に幸せなことですね(笑)。
ヒゲおやじ
2010/09/11 23:20
ヒゲおやじさん、こんばんは。
はい、流石ヒゲおやじさん、よく判っていただいて(笑い)
友達と話をしていると、どうしてスッキリとするんでしょうね?
聞いてもらうだけでスッキリするんです。
お茶も普通ならもう帰らなくちゃ!と、相手のことも考えていうのですが、それでももう少し・・と思うその思いが同じの友達は居ることはホントに幸せだと思ってます。(^^)v
つれづれ
2010/09/12 20:41
ま〜こんなおいしそうなランチが目に入らないようですから、よっぽど会話が弾んだのでしょうね。
でもわかりますぅ。
ただし、ママンはあまり話しすぎて、すっきりの後で疲れるときもあります。
それは、やっぱりつれづれさんがおっしゃるように、憂うことがあるからなのでしょうね。
ああ、また検診の季節ですね〜〜
山形ママン
2010/09/14 22:01
山形ママンさん、こちらにもありがとうございます。
ほんとにね・・今見ても、もう少しじっくりと味わって食べてこれば良かったと思います。少しずついろんな物が出てきて、これで3000円でしたから、お値打ちに感じます。それに2時間以上居たのですしね(笑い)
この年齢になると、もっとすっきりとするのかと思ってましたが、しがらみが増えてくるのですね・・その受け取り方にもよるのでしょうが・・
ママンさんも、憂いを取り去る為にも、検診受けてくださいね
つれづれ
2010/09/14 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
予防検診よりランチ・・9月1日 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる