気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科から別所温泉10.11.3−4

<<   作成日時 : 2010/11/15 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

3日の朝、目論見どおり、この日は快晴

約束の8時過ぎに迎えに行くも、まだ父は着替えをしている。
なんでも、外出用のズボンが小さくなって履けないと、笑いながら何度も履き替えている
でも、慌てる旅でも無いし、ゆっくりゆっくり・・
杖をもって、母が準備した新しい運動靴を履いて・・帽子も忘れずに・・
母には、暖かいキルトの上着も持つように言って・・やっと出発

飛騨北陸道も中央道も、紅葉めぐりの車か混雑していたが、途中から右手に真っ白になった南アルプス、
その後、左手に中央アルプスが見えてきて感激!


飯田辺りからは、リンゴの赤い実もあちこちに見え始めて、なんとなくウキウキした気持ちになってくる。

その後、岡谷JCを過ぎると、正面に上の方が雪で白くなった八ヶ岳があまりにきれいに見えているので、
「ホラ、ホラ、あれ見て!」状態。
どうも、私達は紅葉を見るより、山を見る方が興奮するようです。


画像


丁度諏訪を降りた頃、お昼を過ぎていたので、「ここまで来たら、蕎麦でしょう」と話しながら走ると
道すがらに蕎麦屋さんの多いこと、多いこと・・いつものことだけど、どの店に入ろうかと迷ってしまう

実は、この日程を決めるのに、私には珍しくドライブ用のガイドブックを買って持っていた。

以前、同じ道を走った時に、携帯でこの町のお薦めの蕎麦屋さんは・・と探して、そのお店に行った時、
私は蕎麦の味は判らないが、夫は「こんなもんかなぁ・・」と言っていた。

それ以前にも、安曇野では難儀をして探し当てた蕎麦屋さんは麺がボツボツで美味しくなくて、がっかりしたこともあるので、今回もガイドブックに頼っても、がっかりすることになるかも・・と思いつつ、ガイドブックに載っている店を見つけて、「あ!このお店だ!」と入ると、「新蕎麦になりました〜。」と。

画像 画像 画像


蕎麦好きの父と夫は「美味しかった〜」と言っておりました。

その後、丁度通りすがりにあるからと、又このガイドブックに紹介されてた「バラクライングリッシュガーデン」に・・
前から気になっていたし、両親ともに花フェスタにバラを見に行きたい・・と出かけるくらいの花好きなので、
寄ってみました。

入場口の受付で、今朝霜も降りて花もあまりないので、入場料を通常より300円値引きしていますが、それでいいでしょうかとしっかりと念を押されたが、入ってみた。

画像


なるほど念を押されるわけです・・・結果ほんとにハズレ
広い庭には、花は無く「これではね・・」と、父のことも考えると全部廻る気になれず残念でした。
いつか、又花のある時に見てみたい・・と思うのですが、今回の印象が良くないので、果たして夫がウンと言ってくれるかどうか・・

画像


その後はピラタスロープウェーに・・
この行く道すがらの景色が好きです

八ヶ岳は、上の方は雪・・それに大きくみえる蓼科山も白くなっています。
「あの山も、こっちの山も登ったんだよ〜」と話すと、
「学生時代に何もスポーツもやってなかったお前が良く山登りなどできる」と、その山を見て父は呆れている。

画像


ロープウェーの駅に到着してみると・・流石に寒い〜

見た限りでは上は雪だと想像できるので、風邪をひかせては大変!とばかりに、私は「登るの?」と言うと
「ここまで来て、そりゃ登るさ〜」と夫。

両親には暖かい格好をしてきて・・と言ってはあったので、着てはいるが、上は雪・・マイナス4度の世界
「ほんとにいいかな〜?」と思っていたら、夫は車の中から、この為に余分に持ってきたと、
上着を持ってきていて、父に着せてくれているのが有り難い・・

そして、ロープウェーに乗ってみると、その景色の素晴らしいこと。

画像


雪かと思っていたら、霧氷だそうで、地面には雪が無く木だけが白くなっている景色は、この季節にしか見られないそうで、まるで絵のよう・・

画像


画像


上までいくと、ホームもがりがりに凍っているので、そろり、そろり・・・

そして、外に出てみると、素晴らしい景色が・・

画像


両親共に、「ホォ〜」と驚いて、「いい所に連れてきてもらった」
「珍しい景色を見せてもらった」と喜んでいる。

画像


画像


画像


元気な母は、坪庭の上まで登ってくると夫と歩き出しているので、私は転んでは大変と父と留守番


画像


黄葉を見に来たつもりが、もう、この冬景色を見せられただけで、来た甲斐があった・・と思えた景色だった。

画像



その後、降りてきて、又ビーナスラインを走り始めたが、以前見たカラマツ林は夕日に黄葉が輝いて見えて、
それは素晴らしい景色に見えたが、今年は期待していたほどの黄葉に見えない。

画像


そんな景色を見ながら走っていたこの時点で4時前・・

画像


霧ヶ峰や美ヶ原高原も行って景色を見せたい気もしたが、日差しが弱くなってきて宿に着くのがあまり遅くなっても・・と思い、諦めて上田市にある別所温泉に向かった







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 大昔に登った八ヶ岳の山稜が、懐かしいです。天気が良くて、みごとな樹氷が見られてよかったです。きれいなエビのシッポができてますね(^^♪。
 坪庭、縞枯、茶臼を通って麦草峠まで歩いたことがあります。縞枯山でオコジョを見たんですよ(~_~)。
遊哉
2010/11/15 23:36
お早う御座います。
ピラタラス ロ−プウェーから北横岳はかなり寒い所ですね。その代わり展望は北アルプス始め、かなり良い眺めです。霧氷は寒くなると見かけますが綺麗ですね。私のブログのトップページの霧氷は赤城の荒山の霧氷で、記事ページの霧氷は長野県佐久市の茂来山の霧氷です。
インレッド
2010/11/16 08:55
遊哉さん、こんにちは。
いつも、たくさんの気持ち玉をありがとうございます。(^^)
はい、上手く表現できないのがもどかしいですが、とてもきれいな景色が見られて嬉しかったです。
私が初めてピラタスに行った時、坪庭から三ツ岳、そして縞枯山荘の方へ廻ってきましたが、その時はその地が八ヶ岳の中とは知りませんでした。
八ヶ岳というと、何故か、ちょっとおしゃれな感じがしますよね。(^_-)
よくご存知でしょうが、何度行ってもいい所ですので、又機会を作ってお出かけください。(^^♪
つれづれ
2010/11/16 16:32
インレッドさん、こんにちは。
北横岳も数年前に登ったのですが、展望の無い日で残念でした。
この日は南八がきれいに見えていて、それだけで満足してしまい、降りる時にロープウェーで、南も北もアルプスが見えます・・と聞いて、しまった!と思いましたが、後の祭り・・後ろ側に居たので、全然見えませんでした。(+_+)
でも、翌日には見えたので良しとしましょうか。(笑い)
見せていただきましたが、きれいですね〜
この時もですが、写真の撮り方が判らないので、この程度でもどかしいのですが、インレッドさんのように、その感激が伝わるような写真を撮ってみたいものです。
つれづれ
2010/11/16 16:38
お天気が良いので美しい景色が十分に見られて良かったですね。
実行力のある親孝行が出来て感心します。
山々の美しい雪景色は昨年のちょうど今頃そちらへ旅行して感動しましたので、うれしく拝見しましたまだ見ていないところも沢山あります。
霧氷きれいです。
山形ママン
2010/11/20 22:33
まさに絶景。目の保養に生りました。ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2010/11/20 23:15
山形ママンさん、こんばんは。ご無沙汰をしています。(^_^;)
いゃ〜参りましたm(__)m
ママンさんの記事、今見せていただきましたが、遠いママンさんの方が良くご存知だったのですね〜
私は何度も長野に行っているのに、松本城はまだ行ったことがありませんでした・・あんな素晴らしい景色が見られるなら、この時も行けば良かったです。
今夫に言ったら、「知ってるよ」と行ったことがある彼は言いました(>_<)
日本には素晴らしい所がいっぱいありますね〜
つれづれ
2010/11/21 20:52
ヒゲおやじさん、こんばんは。
いえいえ、ホントに未熟な写真でお恥ずかしいです。
今度の旅行、きれいな紅葉や景色をいっぱい見たはずなのに、その写真が上手く撮れてないのにがっくりしてます。
つれづれ
2010/11/21 20:55
ご無沙汰でございますー。
日頃見ている景色ですのに・・・こんなに感激していただけて!
って、いやいや、ここまで標高の高いところに住んではおりませんが。
良かったですー
バラクラはお気の毒でした。芝生?も全滅でしたよね・・・。
でも、蓼科の山々、自然の景色が素晴らしくって何より!
また来てくださいね!
ヘコ
2010/11/22 22:26
ヘコさん、こんばんは〜
こちらこそ、ご無沙汰してます。
はい、しっかりとヘコさんのこと、どの辺りかなぁ?と思い出しながら行ってきました。(^_-)
高速で八ヶ岳が見えただけでも感激なのに、雪で白くなっていたので、益々感激でした。
バラクラは今までも気になっていた所なんですが、夫はウンとは言わないので、今回はチャンスだ!とばかりに引き込んだのですが、残念でした。
花はもちろんですが、バラのグッズなども、高くてとても手は出ませんが、ゆっくり見たかったです。でも、男性は興味あるわけないですし・・(笑い)
芝生はまだ青かったです。でも、足が覚束ない父と一緒なので、歩き回ることはできませんでした。(>_<)
あんなに花が無いのですから、ヘコさんの、ダリヤがとけるのも判る気がします。
はい、夫の希望では1月の連休にいつもは志賀高原か白馬にスキーに行くのですが、今年はピラタスや車山はどうだろう?なんて言ってましたから、夫の仕事が入らなかったら、行くことになるかも・・です。
もし、ヘコさんのお庭がオープンガーデンされるような時があったら、飛んで行きますから、是非教えてくださいね。
つれづれ
2010/11/22 23:50
こんばんは。
霧氷は実物は見たことないのですが、そうそう樹氷とごっちゃになっていました。(恥
この景色を見れたらバラクラの造られた庭はかすんでみえてしまいます。
ジベルニーの庭もかすんでしまうかも知れません。
ご主人様はやはり山がお好きなんですね。よくわかります。
冠雪した八ヶ岳やビーナスラインの山々、何より自分の足で確かめたいところでしょうね。
らんじゅ
2010/11/30 21:16
らんじゅさん、こちらにもありがとうございます。
ん?霧氷と樹氷・・私も今一瞬どう違うか考えてしまいました。(笑い)
でも、この時は、確かに地面に雪はなく霧氷でしたが、それを期待してたわけではなかったので、全員が感激しました。
いえいえ、私だったらジベルニーなら、交換してもいいです(笑い)
はい、夫は好きですね〜
らんじゅさんも行かれた箱根に一度・・と思うのですが、どうしても飛騨か信州になってしまいます。
良かったところは何度でも行きたいのだそうです。
私?私は他にも見つけたい人です。(笑い)

つれづれ
2010/11/30 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓼科から別所温泉10.11.3−4 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる