気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京!1日目 11.2.5-6

<<   作成日時 : 2011/02/14 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 14

いつも、出かけるのは、アウトドアばかりという我が家・・
たまには、電車に乗っての温泉旅行とか、文化の香りのする都会へ・・なんていう旅行もしてみたいと思っていた。

そしたら、ある日夫が「土曜は仕事で東京に行くことになった」という。

そして、同じその日、なんと偶然にも「JR東海ツアーズ」の「東京へ行こう!」みたいな新聞広告を見つけて、なんと言う偶然、私の為の広告だわ!と思った。

1泊のホテル代+名古屋から東京までの新幹線往復の旅費を含めてひとり22,500円!
但し、2名以上

新幹線だけでも片道11000円ほどするはずだから、ホテル代がただ同然だし、夫は旅費が出るので一人分でいいし、こんな機会はそうは無いだろう!と、まず夫に話すと・・日帰りのつもりだったが、「偶にはいいよ・・」と生返事

それじゃ!とばかりに、今度は父のことがあるので、弟妹にも「ちょっと東京へ行ってくるわ」と
スキーに行ったばかりなのに、姉の権威を借りてもう一度宣言!

それでも、一応父の具合もあるで、いろいろ東京の情報を探しながらも、ぎりぎりまで様子を見ていて、
これなら大丈夫!と予約を取ったのが、木曜の夕方だった。

このプランは新幹線の空く時間を埋める為の企画のため、乗れる新幹線の便は限られていて、
その予約の列車に乗らないと、もう一度料金を支払わなければならないプラン。

そこで、行きは名古屋朝7時5分発・・東京には9時前に着くのぞみ、
帰りは午後4時台の後は8時台になるので、折角行くのだからと、
午後8時20分東京発、名古屋午後10時5分着のやはりのぞみに予約を入れた。

そこで、1日目は夫の仕事に近いこともあって、両国にあって、9時半に開館する、江戸東京博物館に行くことにした・・

ここは、夫の前々からのお薦めで、夫は何度見ても面白い、一見の価値有り!と言うので・・
迷ってはいけないと、家で電車の乗り換えなど、ちゃんとリサーチ済み!のはずが、
一度目の乗り換えで、反対の電車に乗ってしまった。
が、二駅ほどで夫が気づいたので、丁度9時半の開館と同時に入館。

画像


私の感想・・一見すればもういいかな。

それより面白いかも・・と、「江 〜姫たちの戦国〜」という特別展に入ったら、なんで?と言うほど、すごい人

人の頭の後ろから、解説を読もうとしても、中々ゆっくりと読めない状態で終わってしまった。
最初の東京の人の多さを実感。

画像


その後、食事をしてから今話題の国技館の横を通り、夫は仕事で人形町に・・
私は計画通り・・六本木に・・

画像


以前に東京に来たのは20年ほど前・・
子供と一緒にディズニーランドに行った帰りに、東京見物をした時でした。
その時に、東京タワーや皇居、浅草もはとバスのツアーで見て歩いたので、今回はパス。

その頃には無かった「東京ミッドタウン」「六本木ヒルズ」を、この目で見たいと思って。

へぇ〜ここが・・と、一人なのでまず、東京ミッドタウンを気ままに歩く・・

画像


そして、六本木のもうひとつの目的はこのミッドタウンにある「サントリー美術館
ここで、ちょっとだけ得したこと。
マイセン展のチラシに優待券のバーコードがあることを事前に知っていた。
それで、ミッドタウンの案内所で場所を聞いた時、そのチラシがあるか聞いて、割引券をゲット。

画像


(この案内所の女性は知らない情報でしたが、とても親切にそのチラシを探して、バーコードを読み取らせてもらえたのが嬉しかった。)

わずか、100円の割引だけど、ちょっと得した気分になって、「マイセン展」を、イヤホンを借りて説明を聞きながらゆっくり見て歩いた。

画像


その後にお店や建物の内外をちょっと見て歩き、この辺りはいつもコメントをくださる「らんじゅ」さんのお膝元、ワンちゃん連れで散歩をしている人を見ると、この都会でこんな風にされているんだろうなぁと想像したりして歩いていた。

そして、「六本木ヒルズ」へ・・

ここも、よくテレビで見る場所だけど、自分の目で見ると違って見えるのが不思議。
ここで、中にある森美術館に行こうか・・と思ったが、「幽体云々」と私の全然興味外の展示だったのでパス。
ひとりお茶をしたり、ウィンドゥを見て歩いたり・・
それでも、自分の興味の範囲のお店を探すこともできず、うろうろするばかりでした。

画像


画像 画像


それから、4時になったので「東京駅前」に移動

画像


この日の夜はホテルに食事が付いてないので、この際だからはとバスに乗って「横浜ナイトストリートコースで済まそうと申し込んだのは、ミッドタウンに居る頃だった。

5時前に夫と合流
全部で16人ほどのツアーで横浜に・・
途中、きれいにライトアップされた東京タワーやレインボーブリッジーにお台場の夜景がきれい・・

画像

画像 画像


横浜中華街での中華料理は・・
普通に食べている中華料理という感じで、高級とされる「ふかひれスープ」などは、夫曰く、我が家の雑煮の汁に似ているなぁ・・と小声で言う。
もう少し珍しい料理を期待していたけど、お腹が膨れただけだった。
ま、ランドマークタワーの見学代も合わせて、ひとり6900円なので、期待する方が無理なのでしょう。

画像 画像


その後、中華街を一周した後「横浜ランドマークタワー」に・・

ここは10年ほど前のお正月3日、急に横浜に行こうか!と、母と妹、義妹と四人で来た時に、たまたまここのホテルのレディスプランが1万円と紹介されて、飛び込みで泊まった所でした。

でも、その時は60階くらいの部屋から一方向の夜景を見ただけだったが、展望台からは流石に360度・・
夢心地の夜景を見ることが出来た。

画像


画像


画像


画像



その後、下に降りてきた時、H&Mのお店を見つけて、私でも手が届きそうな、おちびちゃん達の服があったので、お土産に・・と思ったら、意外にも8時閉店で残念・・
都会だから、遅くまで営業しているのかもと思っていたけど、他のショップも軒並み閉店しているのは意外でした。

その後、土曜なので渋滞も無く、銀座なども通って、予定より30分ほど早く東京駅前に戻り、その後赤坂目附にある赤坂御所の森が前にあるホテルへ・・

今回のホテルは期待してなかったけど、その通り・・
夫曰く、ビジネスホテルのようなホテルとのことだけど、良かったのは、お湯が勢い良く出たこと。
それだけで豊かな気持ちになれるから不思議です。

朝食は2000円以上するというので、ホテルから出てとることにした。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の夏休みは、北へ・・11.8.1
閑話休題・・(^^ゞ ...続きを見る
気ままに・・忘れないように・・
2011/08/22 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
つれづれさん、東京にいらしていたんですね
江戸東京博物館は、私も一度外国人の案内をして行きました。そのときは「篤姫」がらみの展示が大盛況で、同じく、じっくり見るのは難しかったです
都会は様々な展示が見られるのが嬉しいですが、人気の展示はいかんせん人が多くて、かえって地方でじっくり見るほうが価値があるような気もします。
そして、横浜にもいらしていたんですね
中華街のお料理は私も…です。観光地プライスだし、お味もあまり期待できないですよね
さて、翌日はどちらへ続きも楽しみにしています
remi
2011/02/14 09:05
つれづれさん、こんにちは♪
私は両国の次の次の駅「亀戸」に住んでいます!!
でも、江戸東京博物館へは行った事がありません〜
いつでも行けると思うとついつい後回しです。
スカイツリーがよく見えたでしょう?
横浜は地元より良く行きます。近くても旅行気分を味わえる
所です。ランドマークのホテル「一休」で予約すると安い
ですよ。5時からのレイトチエックインで超格安に(笑)
両国、六本木、横浜・・一日目にしてパワー全開ですね!!
翌日が楽しみです!!
いつこ
2011/02/14 11:50
remiさん、こちらにもありがとうございます。
江戸東京博物館は、結構テレビの時代劇で見ている範囲のことなので珍しくないと言うか、知っていることが多くて、却って模型がチャチに見えたりしましたが、外国人の方には新鮮かもしれないですね。
私も思いました、東京でも地方でも、見せる方のキャパシティーは同じなので、競争が激しくなりますもんね。
私remiさんは東京に住んでらっしゃると思ってました。m(__)m
横浜は、中華街でなくて、ショッピングでも良かったなぁ〜なんて思ったりしてます。(笑)
今回はとっても欲張った旅でした。又読んでください。(^^ゞ
つれづれ
2011/02/14 21:37
いつこさん、こんばんは。
え〜、亀戸って良く聴きますね・・すぐ近くまでお邪魔していたんですね。
江戸東京博物館は・・・話の種程度にどうぞ(笑)
スカイツリーは全容でなく、ちょっとだけ見えました。
と言うことは、いつこさんは、しょっちゅう見てらっしゃるのですね〜
「一休」は高級だと思ってましたが、そうですか・・
って、行く予定は今の所ありませんが、今度他の所の時に見てみます。
欲張って見て歩いているでしょう・・(笑)
翌日は、もっと欲張ってます。(^^ゞ
又読んでいただけたら、嬉しいです。(^.^)
つれづれ
2011/02/14 21:44
あらま、今回はえらく雰囲気が違うこと(笑)。
お江戸探検でしたか。それにしてもあちこちよく歩いていますねえ。その辺りはいつもと同じ(笑)。中華街は不味かったですか。ここは店によりますからね。観光客が入る店は駄目です。通り一つ外れると美味しい店もあるのですよ。続きが楽しみです。
ヒゲおやじ
2011/02/14 23:19
ひげおやじさん、こんにちは。
はい、お江戸に行ってきましたが、疲れました(笑)
こうしてみると、夫が動き回る「まぐろ」状態だと思ってましたが、私も十分に欲張りのようです。
中華街では、せめて小龍包の美味しいものとか、コース料理に拘らないで、美味しい物珍しいものが食べたかったですね。
団体ではそれは無理なのでしょうね。
はい、続きがついつい長くなってしまって・・困ってます(^_^.)
つれづれ
2011/02/15 16:40
こんばんはm(__)m
お友達とご一緒されたのかと思いましたら、ご主人様とご一緒でしたかぁ〜相変わらずの仲良しさんで(#^.^#)それにしても早い新幹線に乗られたんですねぇ〜私は諦めて往きは追加金払をいました。根性不足ですね。つれづれさんを見習わなくっちゃ(笑)それに東京も予定が沢山ありそうとお聞きしてましたが両国から六本木、そして横浜ですかぁ〜お見事!
ランドマークからの夜景がとても綺麗ですね。
次はどちらへ行かれたのかしら?楽しみです♪〜
patyoko
2011/02/15 22:07
おはようございます。
ま〜御主人と一緒に…。
ママンもよくやりました。
特に名古屋出張の時はよかったです。これからもお勧めです、積極的に。
移り行く東京都心ですから、何度行ってもいいですね。
六本木ヒルズも見たことはありませんし江戸・・もまだです。
一人で歩かれたのですね・・・機会を作って行ってみたいです。
それにツアーは一通り決まっていますので、どうしても期待はずれですよね。でも、素敵な夜景がうらやましい〜〜
見たかったナァ。
山形ママン
2011/02/16 08:06
patyokoさん、こんばんは〜
仲良しと言うよりは・・・夫の出張をきっかけにでもしないと行けないのでこの時とばかりに行って来ました(笑)
え〜追加料金を払えば時間が変えれたのですか・・知りませんでした。
だったら、帰りを追加料金にしたかったなぁ・・(^_^;)
いえいえ、2日目の方が動いてます。
マグロの夫にはマグロの妻だ・・と今更ながら納得してしまいました。
ただし、自分のしたいことに関してですけど(笑)
2日目も、ついつい長くなってしまうのと、寒くてPCの前に座れないので中々アップできません(>_<)
又読んでくださいませ。
つれづれ
2011/02/16 17:33
山形ママンさん、こんばんは。
ママンさんが東京によくいらっしゃるのが、とっても刺激になっていて行って来ました。(笑)
昨日出張旅費を受け取って、今更ながらいい方法だなぁ・・なんて思ってます。(^^ゞ
帰ってきた時には疲れて、もうしばらくは東京もいいかな・・と思ってましたが、こうして書いていると、あちこちが思い出されて、又行きたくなりました。
ひとりで歩くのも気ままでいいですが、ママンさんのようにお嬢さんであったり、友達でもあちらに居たら、それだけで口実が出来るからもっといいんですけどね(^_-)
つれづれ
2011/02/16 18:15
おはようございます。
あら、東京観光ですね。
京都で新春16社巡りをしていた時近所の方にそのことを話したらこちらの人は行きませんよと言われてしまいました。そんなものですよね。
江戸っ子の夫は東京タワーに上ったことないと言いますから。

食事もホテルも団体だとそんな感じになりますね。
中華街、なんと六本木から接続簡単に行けるようになったんですよ。
横浜はいつ何度行っても憧れの街ですが食事はホント当たり外れがありますね。
京都は京野菜のお店が多くて味付けも繊細で当たり外れが少ない気がしました。東京は美味しいお店とまずいお店の差が大きいですね。だからか東京の人は初めてのお店にとても慎重です。

今度いらしゃるときは連絡してください。私も知らない東京がたくさんありそうですから、一緒に歩きませんか?
らんじゅ
2011/02/17 08:23
ご主人はお仕事で人形町でしたか?自分は人形町の隣の蛎殻町に住んでいました。今でも時々あの辺りをふらっと歩いて懐かしがっています。 横浜中華街は昨日行ったばかり!リボンレイを習いに月1で通っています。 お店はたくさんありますが、好みもあるし、美味しいお店を探すのは難しいですね。自分は3軒お気に入りがありますよ。
mint
2011/02/17 11:45
らんじゅさん、こんばんは。
はい、とっても近くまでお邪魔してました(^^ゞ
東京に居た時に、あちこちから見えていた東京タワーに、ご主人は上られたことが無いのですか!
と言うことは、もちろん、江戸東京博物館は行かれてないでしょうね(笑)
中華街は、安くても美味しい物ってあると思うのですが、万人受けをしようと思うと、無難なコース料理になるのでしょうね。
東京に住まわれていると、横浜が憧れの地になるのですね・・
そう言えば、ミッドタウンよりも、ランドマークタワーの方が見易いような、買い物もしやすいように見えたのは、偶々だったのでしょうか。
前が20年前なので、今度が果たして来るかどうか判りませんが、その時はお知らせしますので、美味しいお店教えてくださいませ。(^_-)
つれづれ
2011/02/17 21:47
mintさん、こんばんは。
そうでしたか・・mintさんのお近くでしたか。(^.^)
今までは全然東京の土地勘は無い私でしたが、今度自分で行動してみて、少しだけ位置関係が判るようになりました。
中華街はテレビなどでよくこのお店が美味しいなんてしてますが、あれだけお店があると全然判りませんね。
ただ、肉まんは美味しかったです。
もし、今度行く時があったら、mintさんにお店を教えていただいてから行くことにします。(^^)v
つれづれ
2011/02/17 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京!1日目 11.2.5-6 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる