気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなもの作ってみました・・7月編・・チュニック3枚

<<   作成日時 : 2011/07/20 22:21   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

買い物に行って、布売場などあると、作るものも決めてないのに、いつか作る時の為に・・とつい買ってしまい、
そのままになっている布がたっぷり我が家にはある。

去年の夏の終わりにも、素敵〜 可愛い〜 安くなっている〜 と買い込んだ布が数種類・・
これで、女の子の孫が三人も居るのだから、可愛い服を作ってあげたい・・と本まで揃えてあった。

画像


が、作るなら1人分では不公平なので、3人分という思いがあって、去年はとうとう手がつけられず、
今年になって、早くしないと皆大きくなってしまう!という思いに駆られてやっと手をつけてみた。

さて、どの布に・・

子供だから、ダブルガーゼもいいけど、やはり可愛い花柄を選んで・・・

ローウエストやハイウエストのワンピースなんかも着てもらいたいんだけど、保育園はスカート禁止なので、チュニックを作ることにして・・

まず4歳のRちゃん120サイズを作る

画像


あまりに久しぶりに洋裁なんてするので、なんか変だなぁ・・と思いながらしていたら、
表地に印しつけをしていたことに、縫い始めてから気づいた。

おまけに、ミシンを使うなんて、久しぶりすぎて、バイアステープを作れば、太さを間違えてギリギリで、袖ぐりなど、ミシン目を落とすこと落とすこと・・
決してアップにはできない


それでも、レースを使ってちょっと可愛く・・ハイ、出来上がり

画像


二枚目は2歳Aちゃんの100サイズ・・

レースをちょっとだけ変えてみて、姉妹お揃いにして・・
ちょっとは慣れて上手く出来るかと思ったが、一向に上達なくまだまだ下手なミシン目・・

画像


三枚目は2歳Jちゃんの100サイズ・・

が、ここで、ハタと困った。
どう型紙を置いても、前身頃が輪で取れない・・・

エィ!仕方ないので、前で接ぐことにして・・
(この辺りが微妙なところで、外孫なのに娘の子だから、縫い目が少々目立ってもまぁいいか!な〜んて思っている)

長さもちょっと足りないので、いっそ短くしてフリルのレースをつけることにして・・

同じ二歳でもAちゃんよりビックなJちゃんなので、袖ぐりを大きくして・・

ついでに、あれこれ考えて、ポケットの口をレースでなく、違う布にしてみたら・・
した価値なし・・浮いててレースにすればよかったと思うけど、もう直す気力なし・・
(これも、まぁ、娘の子だからいいか!と思う私がいる)


画像



夜なべに作っていたので、時間の経つのも忘れて、日付が変わることもあったりしましたが、
なんとか、三枚・・同じ形のチュニックが出来ました。

さて・・子供服はジャストサイズを着せるのが可愛い・・と言いますが、作っている時は、こんなに小さくていいかしら?
こんなに細くて腕が入るかしら?なんて思いつつ作ってました。

でも、こうして出来上がってみると、どれも大きいかもという気がしてきました・・
来年しか着れないかもしれません・・

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご無沙汰してますm(__)m
こんな可愛いの見るとやっぱり私も女の子の孫ちゃんも欲しいなぁ〜〜〜〜〜〜(●^o^●)
残りの生地はどんなふうになるのかしら?(軽くプレッシャーをかけてみたりして 笑)お忙しいのに本当に色々よくされますねぇ〜
お嬢ちゃん達のピンクチュニックのお写真、アップしてくださいね。楽しみにしてま〜す(^_^)/~
patyoko
2011/07/21 23:55
patyokoさん、こんにちは〜
こちらこそ、ご無沙汰してますぅ〜
patyokoさんのママバックに対抗してみました・・って嘘々(^^ゞ
こうして、本に載っているものは出来ても、自分で工夫されたあんな素敵な物、私には作れません(きっぱり!)
残りの布は、また来年・・な〜んて(-_-;)
流石に同じものを三枚作ると最後はなんとも雑になってきます(笑)
でも、小さいから簡単にできるので、何かほかの物も・・
左から二番目のリボンがついている布は綿だけど、割としっかりしていてお気に入りなんですが、何を作ったらいいのか・・エプロンでは汚れが目立つかなぁと眺めているうちに時間が経ってます(笑)
私もマグロの妻だとつくづく思います・・何もしないと時間がもったいなくて(笑)
それがね・・2歳Aちゃんにちょっと着せてみたら、やっぱり大きくて、肩が落ちてしまいました。
だから、アップは後2人、ピッタリ!だったらすることにして、来年になるかも・・です。(+_+)

つれづれ
2011/07/22 12:44
こんばんは。
素敵に出来上がりましたね。
女の子が三人いいですね。可愛い!!!
しかもいろいろ工夫されてお見事ですね。
来年は120のサイズの方に130サイズで一つ作ればあとはお下がりを来てもらうことにしたらいかがでしょうか。なんて考えてみました。
チュニックって本当に便利ですね。私も普段着チュニックを作っています。
自分のだからホントいい加減なもんですが。。。
しかしながらいつも何をされても賢婦人なつれづれさんですね。
らんじゅ
2011/08/04 21:47
らんじゅさん、こんばんは。
なんだか、コメントの請求をしてしまったようで、申し訳ありませんでしたね。m(__)m
来年のことを言うと・・なんてこじつけてますが、来年作れるかどうか(笑)
ご自分のを作られるなんて・・私はそうした操作が出来ないんです。
本を見て、その通りに作ることはなんとか出来ても、応用が利かないというか、自分の物を作って満足したことがありません。(笑)
でも、チュニックはお腹が隠れるので、遅ればせながら私も着るようになったので、これからバーゲンが楽しみです。(^^ゞ
いえいえ、遠目だから上手く出来ているように見えますが、一回洗ってほつれたりしないか心配で、その程度の洋裁をしてます。(^_^;)
つれづれ
2011/08/04 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなもの作ってみました・・7月編・・チュニック3枚 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる