気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もこんなもの作ってます・・ 8月編 野菜作り

<<   作成日時 : 2011/08/18 21:55   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

お盆がやっと終わりました〜

終って一番ホッとしているのは義母かもしれません。
何せ、いつもは一人で静かに暮らしているのに、0歳から5歳までのひ孫が6人・・入れ替わり出入り
赤ちゃんが泣いているかと思うと、家の中を走り回ってる子たちが居たり・・
賑やかなことと言ったら・・居場所が無い様子でした

画像


画像


そのお盆に間に合わせるべく、週末だけ世話をして作っていた作物・・
いつも畑に行ってから、カメラを忘れた〜と言ってましたが、今回も忘れたので、携帯で撮ってみました。

6月の記事に書いたように、夫が鳥獣害に備えて大きなネットを畑に張りました。
そのネットの中は今はこんな状態です。

画像


判るでしょうか・・左の方には、コンパニオンプランツとして、黒豆がサツマイモの間に植えてあります。
そこに、苗はネットの外に植えて、蔓だけ中に入れたスイカの葉が伸びてきてます。
右下にちょっとだけ実が見えてますが、この通り、ネットの中はごちゃごちゃ〜。

その他、トウモロコシも、カボチャの苗も植えましたが、トウモロコシは、台風の風で倒れて、
その後の成長が止まってしまい、ホンの3本収穫できただけでした。
でも、すぐに茹でたら、甘くて美味しい〜トウモロコシで、もっと食べたかった〜

一方、大変なのが、かぼちゃ
蔓でいっぱいになるだろうとは予想してましたが、サツマイモも大豆も負けてしまうほど元気に伸びて
そのうちには、ネットの中だけでは飽き足らず、外にまで伸びていき・・
今では、中でも外でも網にぶら下がったり、上に乗っかったりして実が育っています。

画像


スイカの蔓は誘導した甲斐はあって、ネットの中、それも期せずしてぶら下がった状態で育っています・・

画像

画像


が、ネットの外にもぶら下がって育っていて、それぞれに落ちないようにネットで受けて大きくすることにしました。
お盆に食べたかったのに、ちょっとまだ早いようで・・ざんねん〜

画像


写真でも判るでしょうか・・三本植えた苗が、どうも三種類のスイカのようで、どれが美味しいかな?と思ったりして・・
その前に、果たしてお盆を過ぎても大きくなるのでしょうか

1週間に一度しか行けない週末農家なので、知らないうちにスイカもカボチャも、ここにも!ここにも!と宝探し状態に育っていて、そうなると摘果するなんてもったいなくて出来ません(笑)

一番成績の良いのが、地這えキュウリ・・
1週間ぶりで行くと、とんでもなく大きくなったものが、もう要らない!と思うほど収穫できてます。

大きくなりすぎて困るのはオクラも同じ・・お盆に、あちらに滞在中にやっと程々の大きさのものが収穫できました。

画像


一番残念なのが、大豆・・
お盆の来客に間に合わせようと思ってましたが、ちょっと実の入りが小さい・・

でも、この際だからと引き抜いて、食べましたが、いつも野菜作りでは参考にさせていただいている、
ヒゲおやじさんのブログに、実の入った莢から収穫しましょう〜という記事を読んで、なるほど・・しまった!と思っています。

先に植えた黒豆は、やっと今花が咲き始めたので、今度こそ黒豆は、そんな風に収穫しようと思っています。

その他、こんな野菜が収穫できてます

画像


俄か農家なのに、こんなに収穫できて、ホントに自然とは有り難いと、今まで以上に思うようになったのは
あの未曾有の災害に遭った東北の地を踏んでから・・

山も川も田んぼもあって、それがとても豊かなことに思えて・・
それを自然災害はともかく、人災で穢すようなことは、なんともったいないことだろう・・
あれから、一層日本にとって大切なものは・・未来の人たちに残していけるものは・・と思うようになりました。


でも・・・ちょっとショックなことが・・

お盆に義妹一族がお泊りに来てたので、野菜をお土産にと、起き抜けに畑に行って帰ってくると、
その私の姿を見て義妹曰く、「お姉ちゃんも、すっかり農家のおばさんになったねぇ〜」と。

はいはい、そりゃ、畑に行くのにお化粧はしないし、汗も出るから首にタオルも巻いているし、
口まで隠れる帽子も被ってますから(笑)

でも、まだ新婚さんの甥のお嫁さん曰く、私が着替えてお化粧をしたら、「一体誰かと思った!」と驚いてました。
う〜ん、どういう意味かなぁ〜
まだまだ騙せる?
勝手に見違えた!ということにしましょう

ついでに、おまけ・・
今我が家のクレマチスは二番花が咲いています

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいつれづれ家のお盆ですね。お孫さんたちの後姿がなんとも可愛いこと!
それにしても>義理の妹さんやら新婚さんの甥のお嫁さん・・やらが登場していますが、つれづれさんがお盆のご馳走やらを準備なさっているのですか?
そりゃ大変だったでしょう。>やっと・・の気持ちよく分かります。

>私が着替えてお化粧をしたら、「一体誰かと思った!」
つれづれさんの姿を想像して笑ってしまいました。
私はいつでも農家のお母ちゃんに間違えられます。化粧していてもね(泣)
けっこちゃーん
2011/08/19 13:17
つれづれさん、こんにちは♪

いつもながら、つれづれファミリーのほのぼの記事に癒されます。
農家のおばさんですって!!このおばさん(ごめんなさい)は東北でボランティァ活動してきたのよ〜すごいんだから・・言っちゃいます。

この夏母に言われてしまいました。東京にでた孫たちはみんな都会の顔になって帰ってくるのにお前は何年たっても田舎の顔だと・・。私、けっこう傷つきました(涙)

お盆、お疲れ様でした(笑)
いつこ
2011/08/19 13:42
けっこちゃーん、こんばんは。
孫はけっこちゃーんのお宅と違って、みんな手がかかる時で目が離せません。
だから、付いて歩いてましたが、この中で長女のところのJちゃんが着ていた白いワンピースと麦藁帽子が夏らしくて可愛いねぇと長女に言った所、これ私が買ってあげた物だそうです。
最近、お隣のRちゃんたちにも、そう言うこと多くて、自分の好みで買っているんだから、可愛いと思うの当たり前だよね・・って長男に言われました(^_^;)
新婚さんの甥と書きましたが、8ヶ月の赤ちゃんも一緒なので、新婚とは言えないですね〜(笑)
はい、何せ山の中だから、ちょっと足りない物買ってくるわ・・とは行かないので、買出しをして行きます。
例の飯切りでお寿司も作りましたが、若者が多いので、お盆なのに、焼肉なぞしまして・・4キロほど食べました。(>_<)
ホントに4歳しか違わない義妹に言われたのでショックでした(笑)
いいんですけどね・・ホントだから・・
でもね・・・
つれづれ
2011/08/19 22:11
いつこさん、こんばんは〜
はい、このおばさんは・・と言われるうちはまだいいですね。
このおばあちゃんは・・な〜んて人に言われるように、そのうちなるのでしょうね〜
あ!でも、今日会社で、男性に「え?つれづれさん、孫さんが居るんですか?そんな風に見えないです」な〜んて言われて、ちょっと嬉しかったけれど、あの姿を見たらびっくりでしょうね〜(笑)
以前はね・・都会に住んでいる人や都会に憧れてましたが、年と伴に変わってきました・・それもいいけど、こんな風に田舎もいい・・と。
今は、それに触れたい時に、どちらから、どちらかに行けばいいんです。
だから、いつこさんはその両方を持ってらっしゃるのだから、そのままでいいんですよ。きっと。
つれづれ
2011/08/19 22:20
お孫さんたち?の後姿が可愛い♪
最近、道ですれ違う可愛いおちびちゃんたちに立ち止まったり振り返ったりして目を細め、声に出して「かわいい〜」と言ってしまいます。

お野菜もすごい収穫ですね。何より新鮮な輝きがまぶしいです。私がスーパーで買う野菜は実際何日経過しているのかしらと考え込んじゃいます。頑張った甲斐がありましたね。少し先の見通しがついて自信が沸いてきたのではありませんか?楽しみですね。
四月うさぎ
2011/08/20 10:37
四月うさぎさん、こんばんは〜
はい、女の子の孫3人ですが、この時一番年上の孫Gくんは、この女の子にいじめられた〜と母親(長女)に泣き言を言ってました。
時代ですかね・・子供も女の子の方が強い?

野菜、私は反対に、スーパーも今時は新鮮だろうと、友達にあげる時に結構気を遣います。
たくさん採れるのはいいのですが、捌くのが結構大変なのです(^_^;)
苦労ではないですが、採れるとやはり楽しみになってきて、どうしたらもっと・・と欲がでます。(笑)
今日も、ブロッコリーと秋じゃがを衝動買いしてしまいました。
そのうちに、花より野菜・・・なんてことにならないか、自分ながら心配です。(笑)
でも、今日行ったら、写真にあるスイカがぱっくりと割れてました。
実りすぎたようで・・だったら先週のお盆に採るんだった〜!と俄か農家はこんなもんです。(笑)
つれづれ
2011/08/20 21:55
アハハ、面白い。何とも賑やかな畑ですねえ。でも、ちゃんとできている。
いやー、ヒゲおやじみたいに真面目に作るよりいいのかなあ(笑)。
フフフフ、農家の嫁さんは、本当は美人揃いなんですよ。
ヒゲおやじ
2011/08/20 23:15
畑の野菜君、どれも元気ですね
かぼちゃ、スイカは鳥獣害のネットに載っかているんですか?
空中スイカ・空中カボチャですね!
お宝探しの状態楽し〜いですね〜♪
ホント!お孫さんの後ろ姿が可愛いです。
ほのぼのしたブログ、楽しませていただました。
たそがれ清兵衛
2011/08/21 05:59
ヒゲおやじさん、こんにちは。
いえ、ちゃんと出来ているものもあるけど、出来て無い物もたくさんあるので、ヒゲおやじさんには比べるべくもないです。(笑)
特に葉物はダメですね・・
それに、昨日行ってみたら、スイカがぱっくりと割れてました。
ちゃんと受粉の時を知らないから、慎重になりすぎてお盆に取らなかったんですけど・・勿体無かったです。
ウフフ・・そうなんですか〜(^^♪
そう言われるように頑張ろう!って、もう遅い?(笑)
つれづれ
2011/08/21 10:40
たそがれ清兵衛さん、こんにちは。
はい、我が家は人もですが、元気だけが取り得です(笑)
そうなんです・・山の中にある田んぼを畑にしたので、サルや猪、鹿、それにカラスなどに先取りされてしまうので、私が作付けを躊躇っていたら、夫が作りましたが・・それが大きくて・・
昨日までの所、カボチャやスイカがネットの外にも出来てますが、取られたりしないで、キュウリを突かれている程度です。
ほんとに、昨日もここら辺りにあったはずだけど・・と探しても見つからなかったのですが、夫が探したら2つもカボチャが出てきました。
空中に今も蔓が延びていて、カボチャの赤ちゃんもたくさん見受けられたので、それも楽しみです(^^)v
我が家の夫も、清兵衛さんのように、詳しく研究して作付けできればいいんですが、きっと引退しても、今のスタイルのままいくでしょうから、私が清兵衛さんやヒゲおやじさんから吸収して、レクチャーすることにしますので、よろしくお願いいたします(^^ゞ
つれづれ
2011/08/21 10:52
こんばんは。
綺麗なオクラですね。スイカも立派です。立派な農家のおばちゃんって私など呼ばれてみたいものです。(笑
週末農家とは思えない収穫ですね。何をされてもお見事です。

それにしても可愛い三人のお孫さんですね。
一緒に遊べて楽しいいとこ同士ですね。
愛らしいドレスですね。やはり夏服は女の子らしくていいですね。(*^。^*)
らんじゅ
2011/08/22 22:17
らんじゅさん、こんばんは〜
え〜・・未だに、そう言われたことショックなんですけど私。(笑)
スイカ・・この前一個破裂してました(>_<)俄か農家はこんなものです。

はい、いとこ同士で、この前作ったチュニックを着るかな?と思ったのですが、みんな少しずつ大きかったようで、やはり子供はジャストサイズがいいですよね・・上にも書きましたが、このワンピースと麦わら帽子が可愛いね・・って言ったら、私が買ってあげたんだそうです。
3人も女の子が居ると、誰に何を買ってあげたのか忘れてしまう、おばあちゃんです。(^^ゞ
つれづれ
2011/08/22 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もこんなもの作ってます・・ 8月編 野菜作り 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる