気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなもの作ってみました・・9月編 イルカとトド?

<<   作成日時 : 2011/09/02 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

もう随分前、いつも読ませていただいているYさんのブログ記事に、ぬいぐるみを買いなおした・・
という記事があった。

お孫さんにでもかな?と思ったら、ご自分が寝る時に手が痛くならないように必要だから、何代目かの
抱き枕ならぬ、抱きぬいぐるみとのこと。

そうしたら、その記事のコメントに、これまたいつも読ませていただいてる男性のHさんが、無呼吸症候群にならないために私も使ってます・・とのこと。

ほぉ〜・・それっていいかも!!

去年辺りから、眠れないこと度々・・
体もしんどくて仕方なかったことを医者に申告すると、眠れないのが何にしても良くないので・・と
睡眠薬なるものを初めてもらって、30分眠れなかった時には飲もうと決めているほどだった私は
すんなり眠れるようになるかもしれないと思うようになり・・

私も欲しいなぁ〜と思って、それから周りに(特に娘に)欲しいなぁ〜と
言ってきたが、母の日のプレゼントは、違うものだった

だけど、その後も、気になっているからか、横向きに寝ていると上になった肩が痛くなるような気もしてきて、
買い物に行った時には、抱き枕を見たりしていたが、案外高いし好みもあって、今まできてしまった。

が、先月図書館でソーイングの本を借りた時、イルカの抱き枕発見!
可愛いし簡単だし・・作ろう〜

で、布は・・と迷って、Wガーゼを探していて、タオル地の布を見つけた。
ん?でもよく考えたら、タオルだったら、頂き物がある我が家・・

バスタオルで作ろうか?と思ったが、新品を切るのは勿体無いし・・と、ふとタオルケットを思いついた。

丁度、地はまだしっかりしているが、破れかかった物があったので、それなら切るのに迷いはない。
中身はポリエステル綿・・これは手芸の綿を買うととても高いので、長いクッションをふたつ買ってきて・・

娘曰く、そのクッションを抱き枕にすればいいじゃん・と言われるが、
いえいえ、このイルカがいいの・・と
型紙をとって、タオルケットを切って、ふちかがりをして廻りを縫えば、出来上がり〜

画像


雑ですが、ちゃんと可愛いイルカが出来ました。
タオル地だから、肌触りもとってもいいし〜

が、抱いてみると、小さい・・
いかにも頼りなくて、これじゃ、枕程度だわ・・と本をよく見てみると、抱き枕とは書いてなくて、
アームレストや枕にもなります・・だった

だったら、単にこの型紙を二廻りほど大きくすれば、丁度いいサイズのイルカができるじゃない!と思いついて、
今度は、使ってないタオル地のシーツを切ることにした。

廻りを5センチほど大きくすれば、胴廻りは30センチ大きくなるはず♪〜

画像


同じ様に、切って、廻りをかがって、縫って・・ん?ちょっと口の辺りのサイズが合わないけど誤魔化して・・
綿を入れれば、出来上がり〜

あれ
なんだか、口がとんがってないけど・・
これって、イルカに見える

画像


う〜ん、なんだか違うね〜
雑な性格、そのまま出てます。

だけど、太くなって抱き心地も満点

夫曰く、「これはトドか?俺の為に作ったんだろ?」
娘曰く、「これ、抱き心地いいねぇ・・・」と、評判も上々

いえいえ、そんなこと言ってもダメです。
こんなに苦労したんだから、、とてもプレゼントなんて言えません。

今イルカは私の膝の上で、アームレストに・・
そして、トドは・・・今夜から、2人で、いえ3人で取り合って眠っているかもしれません。

この記事を書いていたら、「お薦めのアフィリエイト」として、沢山のイルカの抱き枕が紹介されてました。
こんなにあるんですね・・・アップしてみます。


画像



さて、台風は、まだ四国の沖に居るというのに、夕方辺りから、風が時折強く吹くようになり、この辺りは、
明日日中に一番影響がありそうです。

その、明日の土曜日は二つの予定が入ってました。

ひとつは、父が楽しみにしている戦友会の食事会があるので、お迎えを頼まれてました。
年に一・二度の戦友会がある度に、今度の戦友会が最後になるかもしれない・・と言いつつ楽しみにしていますが
今朝延期になったと母から電話がありました。

あんなに顔を見る度に、「今度戦友会があってな・・」と話をして楽しみにしていたのに残念です。

もうひとつは、祖父母参観。

敬老の日が近いからでしょうが、この参観に行く度に、敬老・・と自分の老いを自覚することになります。(笑)

去年は隣のRちゃんの方に行ったので、今年は長女の所のGくんに招待状をもらいました。

この参観を終えてから、父を迎えに行くつもりでしたが、参観も明日になったら中止・・ということになるのかもしれません。

日本中に影響を与えている今回の台風ですが、こんなに台風らしい台風は久しぶりのような気がします。
被害が出ないといいのですが・・

特に進路にあたっている地方のみなさま・・どうぞ、お気をつけください。













エンバランス イルカ 抱き枕 【消費税相当額サービス】
プレマシャンティ
抱き枕にもなる、いるかちゃんぬいぐるみ大サイズ サイズ: 長さ約60cm 入数: 1個入り 生地素材

楽天市場 by エンバランス イルカ 抱き枕 【消費税相当額サービス】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ドルフィンタイプ オペロン イエロー【イルカのあったか抱き枕】
やわらか湯たんぽ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドルフィンタイプ オペロン イエロー【イルカのあったか抱き枕】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか愛嬌のあるイルカができましたね。ひとつでも尊敬ものなのに二つも作るなんて眩しいほどです。
確かにこれを抱いて寝たら気持ちが落ち着いて良い眠りを得られそうです。白というのがいいです。
私もすこし少し前まで眠れない夜があることにストレスを感じていましたが、最近少し落ち着いてきました。睡眠導入剤って飲まなくても持っているだけで効きますよね。特に旅行の時は必携ですが最近は飲むことがありません。
お仕事があると眠れなくてもいいやと開き直ることは難しいでしょうからイルカに乗った気分で安らいでください。
こちらは今のところ台風の影響はそんなにひどくありません。ちょっとホッとしていますが、さてこれからどうなるのかしら。
四月うさぎ
2011/09/03 17:00
私も質の良い眠りが欲しいものだといつも思っています。
浅くて何度も目が覚め熟睡感がないのはそんなお年頃でしょうか。
可愛いイルカさんが出来上がりましたね。
お孫さんにとられませんか?

台風、のろのろ進んでますね。明日も京都は雨模様らしいですが、過ぎれば即行晴れるんですよね。たいした被害がないとよいのですが、雨や風がひどい台風ですね。
らんじゅ
2011/09/03 19:39
四月うさぎさん、こんばんは。
気持ちの問題かもしれませんが、ふわふわで気持ちいいので安心できるような気がします(^^ゞ
四月うさぎさんも眠れないことが・・ですか・・ある意味安心しました。
薬を使わなくちゃ眠れないなんて、これからの人生どうなるのだろう・・なんて思ったりしましたが、この年齢の女性にはよくあることのようですね。
はい、私も薬があるだけで安心できる気がします。
なるほど・・私もこれからは旅行に行く時に持って行くことにします。(^_^;)
仕事は、去年からのこの体調不良で、週1日休みを増やしてもらうことにしました。する仕事量は変わらないので、休めたり休めなかったりですが、ひとりの自由な時間があるというだけで、随分気持ちが楽になった気がします。
健康だけが取り得だったのに、こうして、年と伴に体調って変わっていくもののようですね
やっと、台風日本海に抜けました。
神戸は直撃のようなものですから、ひどくないと言っても大変だったのでしょう。
その後、何事も被害の無いことをお祈りいたします。
つれづれ
2011/09/04 17:31
らんじゅさん、こんばんは。
やはり、年と伴に眠りが浅くなるものなんでしょうか・・
昨夜も、夫の生家でしたが、2時間おきに目が覚めてました。
なるほど、お年頃ね・・そう言うと、可愛いですね(^_-)
私だけでないと判って、安心しました。(^.^)

トド?は孫にはまだ見せてません。
次女曰く、見せると遊ばれてしまうよ〜って自分が欲しそうです(笑)

ホントに久しぶりの台風のような気がしますが、被害が出てますね・・
和歌山や三重の被害の比ではありませんが、我が家も、畑の作物は全滅状態・・それに田んぼの稲は実る前に、倒れてしまって、穂が水に浸かってしまって、がっかりして帰ってきました。
でも、生死を分けるわけではないんだから・・と慰めあってますが、自然には勝てないというのを又実感してます。
京都の方はその後良かったでしょうか。
何事も被害無いことを、お祈りしています
つれづれ
2011/09/04 17:49
PC不調でご無沙汰していました。やっと新しく昨日PCを変えたのでまたお邪魔させていただきました。 イルカの抱き枕、かわいいです!どちらのも癒されますね〜。抱き枕っていろいろな形があり選ぶのに困るほど。何本か使いましたがイマイチ具合がよくなくて、それに邪魔で結局今は使ってなく・・・もう少しで手が空くのでそしたら縫ってみてもかわいいかもしれないですね。 大型台風は大きな爪痕を残し消えました。今年は世界中がおかしいです。どんな天災でも被害は極力ないほうがいいのですけどね・・・ 
mint
2011/09/07 11:05
mintさん、こちらこそご無沙汰をしています。
新しいPCいいですね〜
私も自分PCの調子が悪くて・・買い換えたいけど大したことに使っている訳ではないからなぁ・・とまだ我慢してます(笑)
抱き枕、mintさんも使ってらしたのですか・・私は子供が使う物という意識があったのですが、大人もいいんですよね〜(^^ゞ
邪魔になって・・というのも、使ってみると判るような気がします(笑)
気持ちがいいから、良いんですが、いつの間にか足元にあったりします(-_-;)
mintさんなら、すぐにできますよ。
でも、布より中の綿が高いので、作るより買った方が安い・・となります。
台風の被害を見ていると、どこに居ても安心ということは無いのですね・・
我が家など夫の生家は山の中なので、他人事ではないと感じています。
つれづれ
2011/09/07 12:47
 おはようございます
>「これはトドか?俺の為に作ったんだろ?」・・・
 :トドに見えても、ご主人に気に入ってもらって良かったですね〜

2011/09/10 09:50
時さん、こんばんは。
出かけていまして、お返事が遅くなりました。
コメントをありがとうございます。
まぁ、良かったのでしょうね〜
この記事を書いた後、圧倒的に私より横向きに寝ている事が多い夫や娘に貸し出していますので、作った甲斐はあったようです
つれづれ
2011/09/11 19:51
大作ですね!
なんだかいい夢見そうな抱き枕ですこと、母の海で深く眠れそうな感じですよ〜〜。
soreiyu
2011/09/12 20:20
soreiyuさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
はい、とっても抱き心地がいいのですよ。
だから、昨夜は夫と私の間を行ったり来たりしてました(^^ゞ
つれづれ
2011/09/12 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなもの作ってみました・・9月編 イルカとトド? 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる