気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなもの、作ってました11月編・・ベビーベスト

<<   作成日時 : 2011/11/22 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

秋の夜長、PCの前に座る時間が増えてもいいのに、PCのご機嫌が悪く、もうイヤになっちゃう〜と、その機会がグンと減ってました。

その間にしていたことはと言えば、こんな物作ったりしてました。

画像


図書館で、「ミフィーのあったかニット」という可愛い本を見つけて、5人も小さいチビちゃんが居るんだから、何か作ろう〜と毛糸を探し出してきて、編み針を出してきて・・・

画像


暇があると、せっせ、せっせと編んで・・・

そして、一つ目・・生後7ヶ月になるO君に作ったのが上のベストでした。


本ではネコちゃんの模様でしたが、ネコは二人の女の子が好きなので、後回し・・
男の子には、くまさんにしてみました。

無謀にも手が慣れる前に、模様編みをしていたら、夫曰く「後ろにも模様があるのか!可愛いなぁ〜」と言う。
え?それって前なんだけど・・と思ったけれど、なるほど、後姿にも、可愛いかも〜と、
後ろには目鼻を入れず、前だけに、目鼻を入れてみました。

肩には百均で見つけた、これまたクマさんの形をしたボタンをつけて、黄色の部分にOくんの頭文字も入れて・・

それでも、自己流で相変わらず編み目も揃わないので、渡そうかどうしようかなぁ〜と迷ってましたが、
家人2人が可愛いよと言ってくれるので、お嫁さんに「良かったら着せてあげて」と渡したら
「可愛い〜」と喜んでくれて、早速着せてくれました。

画像


それに気を良くして、次に作ったのは、女の子用・・
丁度ピンクの50グラムの毛糸玉が2個あったので、それを使って、同じ形のベストを編み始めました。
今度はネコの模様にして・・・

が、前身頃はなんとか作ったけれど、後ろ見頃になって、なんだか毛糸が足りないような気がしてきたので
少しでもピンクの毛糸を減らさないように、猫の後姿にリボンをつけた風にして・・・
でも、これって、どう見ても、ミフィー色じゃないよね〜と思いつつ・・・

それでもやはり毛糸が足りず、丁度首周りだけ似た色を買ってきて、なんとか出来上がったが、
今度は猫の顔が微妙に難しい。
何度かやり直して、こんな顔になった・・・・ちょっとおやじ猫に見えない?

画像


画像



それで、目を大きくしたら可愛くなるかもと直してみたけれど、やはり猫目にすると可愛くならない。
何かいい方法は無いでしょうか

画像



でも、それにしても、これを誰が着ることになるのかが問題・・
大きさからいくと、2歳の長女のところのJちゃんか、長男の所のAちゃんだけど、片手落ちになっても困る・・と
なんとなく、もう一枚、いえ、やっぱり5枚編むのかなぁ〜と今思案中。

さてさて、どうなりますか・・

でも、その前に・・
今回で3回目の東北に行く前日、息子が「ハイ、これ」と言って持ってきたのが
上の写真にあるグレーの毛糸、「ん?」と聞くと、これでマフラーを編んでくれと言う。

ここ1年ほど前から、今流行の自転車に嵌って、10キロくらいの道のりを自転車通勤している息子。
この所の寒さでマフラーが欲しくなったみたい。

「私は編み物は出来ないのでゴメン」と言うお嫁さん公認で今編み始めました。

孫のものを作るのも楽しいけれど、この年齢になった息子に頼まれるのも嬉しいもので、そちらを優先

それにしても、顔も姿形も似ているが、することもこれほど似るとは・・
その昔、夫も7キロほどの道のりを自転車通勤、夜中に帰ったりするので心配したものでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても可愛いです。
私も何か編みたくなりました。
もっとも30年近く毛糸に触っていませんが・・・・(笑)
のんびり猫
2011/11/23 10:42
のんびり猫さん、ありがとうございます。
子供、特にベビー服は小さいし可愛いいしで、みるみる間に編み進むことが出来て、楽しいです。
その反対に息子のマフラーなどは、単調なのにひたすら編まなくちゃいけないので、飽きてきます(笑)
のんびり猫さんも、30年ぶりに楽しい編み物をいかがですか?
つれづれ
2011/11/23 19:47
クマちゃんもネコちゃんもとってもかわいいセーターです! こんなステキなのを5枚も編んじゃうなんて凄いな〜憧れちゃいます。 ちまちまやってはいるけどやっぱり編み物は少々苦手でして・・まっすぐなものならいいんですけど。 今は春にやって別の物に手を出してほったらかしにしていたメビウス編みのスヌードを編み始めました。来春に間に合うか! 冬って編み物がやりたくなる!不思議です。
mint
2011/11/23 20:08
上手にできましたね。
何をなさっても器用なつれづれさんですね。
模様編みは神経を使うのに、仕事もされてるのにご立派です。
それぞれ可愛いベストですね。
またくまちゃんベストを着た赤ちゃん、早いですね、もうお座りできて。
可愛くて作った甲斐がありますね。
息子さんへのマフラーもまた力が入りますね。
また見せてくださいね。
これからの季節、自転車は寒いです。私も外出はほとんど自転車で出歩いています。
らんじゅ
2011/11/23 22:33
mintさん、ありがとうございます。
mintさんのように、あれもこれも出来る方でも編み物だけは・・という感じでしょうか。不思議ですね〜
でも、私も自己流で少々のことは誤魔化して作ってしまいます。(笑)
メビウスとは?スヌードって?とチンプンカンプンです。
そうですね・・編み物って暖かい炬燵の中に入ってするにはうってつけなので、mintさんも頑張って仕上げてください。
つれづれ
2011/11/24 12:59
つれづれさん、こんにちは♪
お元気そうで良かったです。
もう、おすわりが出来るんですね。成長が速い〜。
息子に頼まれるのが嬉しい・・これ良くわかります。
先日娘と二泊三日の旅行をしたのですが、その間義母はせっせと夫の面倒を見てくれたそうです。一緒にラーメンを食べに行き(笑)、帰りにやきとりを買ってくれ次の日にはグリコポッキーを買ってくれたそうです。
義母も夫も昔(大昔)に帰った三日間だったみたい。
いつこ
2011/11/24 18:42
らんじゅさん、こんばんは。
いえ、写真では判らないので幸いですが、目が揃ってないんですよ。
それに、今は買った方が安くて素敵な服がありますから、作った人の自己満足みたいなものです(笑)
はい、もう7ヶ月になりましたが、可愛い盛りです。
マフラーは、どんなのがいい?と聞いたら、ややこしいのでないのがいいと言うので、模様もなく二目ゴム編みをひたすら続けるだけで、つまらないです(笑)
京都で自転車ですか・・いいですね〜羨ましい〜
つれづれ
2011/11/24 23:23
いつこさん、お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰してました(^^ゞ
はい、Oくんは最近人見知りをするようになって、私には笑うのですが、夫の顔を見ると泣くようになりました。
父親である息子とそっくりだからいいかと思ったけど判るんですね(笑)
まぁ!いつまで経っても子供は子供だと最近思うようになりましたが、やっぱり、その年齢になってもそうなんですね・・
いつこさん、いい親孝行されましたね。(^_-)
それに、なんだか、可愛いお義母さんで・・かくありたいですが、私は無理です(笑)
つれづれ
2011/11/24 23:29
なかなか更新されないなあ、どうなさったのかしら?と思っていましたのでうれしいです。
可愛いお孫ちゃんにぴったりのベストを編まれましたね。お似合いです。編み物のお教室でごいっしょの方たちもお孫さん用の作品を楽しそうに編まれる方が多いです。編むのも差し上げるのも楽しめますね。また作品見せてくださいね♪
四月うさぎ
2011/11/25 00:34
四月うさぎさん、こんばんは。
ご心配をありがとうございます。
書きかけの記事はたくさんあるのですが、PCのご機嫌が悪くて、最後まで書く前に鮮度が落ちて、しまってあります。(^_^;)
こうして書いていても、すぐに勝手に英文字入力になってしまったり、画面が固まってしまったり・・イヤになってしまいます。
もう古くて今のネット環境についていくのが無理になったのかもしれない・・って、私もですがPCのことです(笑)
四月うさぎさんのジャケットに触発されましたが、全然レベルの違う話です。私も教室を覗いてみたのですが、曜日が合いませんでした。
マフラーは単調なのに、8号針で編み始めたので、時間ばかりかかって大変なので、12号に変えて編みなおし始めました。
早く〜早く〜と思って編んでいるからか、どんどん目が大きくなっているような・・・ま、首に巻くだけだからいいんですけど(^_^;)
つれづれ
2011/11/25 20:47
ま〜かわいいデザインですね。
とっても上手にアレンジしておりますね。
こんな風にちいさいものを編んでいた時はとっても充実していましたね〜〜早くおおきくな〜れと思ったものでしたが、今ではなかなか作れません。
つれづれさんは沢山お孫さんがいらっしゃるので皆さんには大変でしょうが、
もうこれ以上は我が家は孫も増えませんので、5人と言うのは大変な幸せです。
山形ママン
2011/12/04 20:21
山形ママンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ママンさんのように自分で創造できれば尚良いのですが、出来ないので、こんな風に本を見ながら、なんとか作ってみました。(^_^;)
小さいからすぐに出来るのですよね・・息子のマフラーがやっと昨日出来上がりましたが、単調で時間ばかりかかってイヤになってしまいました。(笑)
孫は今の所は5人ですが、まだ娘がひとり居ますので、まだ増える可能性はある我が家です(^^ゞ
はい、作ってあげられる人が居るのですから、しあわせなんですよね。
それを喜んでもらってもらえるのですから、やはり幸せだと思っています。
つれづれ
2011/12/04 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなもの、作ってました11月編・・ベビーベスト 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる