気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 福地温泉に行ってきました・・11.11.13-14

<<   作成日時 : 2011/11/25 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

11月14日月曜日は、夫が振替休日だと言うので、だったらどこも空いているだろう・・と、
我が家にしては珍しい日曜月曜と出かけてきました。

計画段階ではどこに行こうか?宿は?と、あちこち迷ってはみたものの、
目ぼしい所は高かったり満室だったりで、結局は夫婦揃って飛騨好きが高じて、
やっぱり飛騨にしようと、今まで何度も訪れてはいても、泊まったことのない福地温泉に予約を入れたのは当日の朝でした。

福地温泉は、旅番組でもよく取り上げられる奥飛騨にある温泉地ですが、田舎の豪邸風の宿が多くて
前から一度は泊まってみたいと思っても、中々料金で折り合いがつかない・・我が家の分以上の温泉地でした。

でも、今回はそうした由緒のある旅館は当然満室だろうと、当日の朝にたまたま見つけた宿「福地館」にしたのですが、周りの宿より随分安い12600円という宿泊料で、それまでは散々断られた後に、あっさりと予約が取れた宿なので、あまり期待もしないように・・と心構えをして出かけました。

この前日の土曜、私が夫の生家に泊まっていたので、帰ってから宿の予約をしたり準備をしたりで、
我が家を出発したのは午後1時頃。

見慣れた晩秋の景色を楽しみながら、奥飛騨を目指して走り・・
高山市内は外してバイパスを走り・・

途中の平湯温泉辺りは、もうすっかりと紅葉は終わっていました。

そこから車で10分ほどの福地温泉の宿に着いたのは、午後4時半頃
なんと、田舎の民家風の宿の駐車場には一台の車もありませんでした

結局、この日この宿の客は私達2人だけ・・

通された部屋は、多分この宿の一番いい部屋で、早速入った源泉掛け流しの露天風呂は私ひとりの貸切。

画像


私達だけの為に炭が熾された囲炉裏端での食事は、飛騨牛や岩魚の塩焼きや刺身、山菜もあったりして、
充分満足。

画像 画像


私達と同年代の宿のご夫婦も気さくな方たちで、付かず離れずのもてなしもうれしく、
その食事の時には、よかったら9時過ぎには、自由に温泉を使って下さいとのこと。

何故9時過ぎかと言うと、この福地温泉では、「もらい湯」といって、泊まっている宿の他に、
一軒の宿の温泉に入ることが出来るそうで、その時間が9時までだから。

と言うことは、私達も「もらい湯」が出来るということで、そんなこととは知らなかったので、びっくり〜

丁度、泊まっている宿のまん前には、前から泊まってみたいが敷居が高い宿「長座」、隣は「孫九郎
食事を済ませて、早速どちらにしようか・・と思案して、ここはやっぱり、長座でしょう・・とばかりに。

外に出ると、静かで落ち着いたその温泉街(と言うより村)の雰囲気の良いこと・・・
灯りで上手に演出されています。

そして、長座の中に入ると、その建物の素晴らしさに驚きました。
聞くと、新潟の民家を移築したとのことですが、夫もしばらくその下を動けず感嘆の声を上げてました。

その上、温泉もいいこと・・夜なのではっきりと見えないのが良いのか、見えても素晴らしいのか、
内湯は木作り・・露天風呂は広く、そのお風呂をここでも夫も私も独り占め・・
食事時間と重なっているのか、貸切でとても良い温泉のおよばれをすることができました。

帰ってからは、今度は9時を過ぎてから宿の露天風呂・・何年ぶりでしょうか・・
2人で紅葉の浮かぶ広いお風呂にあれこれ話をしながら入るのもいいもので、
この日はこうして合計3回も温泉に入りました。

翌日の朝もお風呂に入って、朝食もたっぷり・・
今まで何度も来ている福地温泉の朝市に行って、大根2本で100円などとお安いので買って・・
画像


その後は、上高地の横を通って松本へ・・

行ったのですが、この日は月曜日・・

松本駅でもらった案内書を見て行く所行く所・・全て休館。
画像 画像
画像


流石に松本城は開いてましたが、夫は行ったことがあるので・・とパス

もう諦めて・・同じ道をとって返して高山に・・・
実はこの日にどこに行くかと前日に話をしていた時、夫は高山、私は松本だったので、
夫の決断は早かった〜

午後2時頃に高山に着いて、これまた今まで何度も来ている三之町辺りを、一緒だったり別行動だったりで彷徨って・・

画像 画像


古道具屋さんも3軒ほど入って・・最近猫の臭いが気になる我が家で焚くお香のための
香炉が無いか聞いて歩きましたが、流石にいいなぁと思うものは高くて手が出ない。

画像 画像


最後の店で聞いた話では、最近は中国からのお客さんが買占め状態とか。
特に良いものを値切って大金を出して買っていく・・と。
と言うことは、良いものが国外に出てしまうということですよね・・

ここでは、香炉候で無くても、感じのいい器に灰を入れて使えば、汚れないしいい香炉になりますよ・・と教えられた。
なるほど・・好きな器を探してみよう〜

と、温泉も宿も人も良かったし、思いもかけず前から憧れていた高級宿の温泉にも入れたし・・
松本は残念だったけれど、高山では良い物も見れたし聞けたし・・のんびりできた、走行距離2日で450キロほどの、いい骨休めの旅行でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいタイミングでいい処に行かれますね〜。
福地温泉は今通り過ぎるだけで、そんなに有名な温泉だったのですね。
帰国後、温泉に行きたいな〜っとず〜っと思っているので…。
 松本も大好きです、松本城の上の旧開智学校は一度行きたい場所でもあります。
ここだけを目的にして街歩きといつかしゃれこみ(表現が古っ!)たいです。
本読みと山歩き
2011/11/26 16:57
本読みと山歩きさん、ありがとうございます。
月曜だから空いていて良いと思ったんですけど・・温泉は良かったんですが、いくら空いていても、休みではね〜(笑)
今までこの福地温泉のこっちと向こうにある、平湯温泉や新平湯温泉、それにその奥の新穂高温泉でも、泊まったことはあって、いい宿も知っているんですけど、なんとなく福地温泉は、手が届いて泊まりたい宿でも、中々予約が取れなかったので、私の中では秘湯だったのです(笑)
松本では、開智学校もこの日は皇族の来所があるとかで休みでしたが、気の毒に思われたのかクリアファイルをいただきましたし、旧制松本高等学校は休みでも、その隣のあがたの森公園は、秋真っ盛りの紅葉や黄葉を見ることができて、いい気分転換にもなって良かったです。
そうそう、夫も松本の街を紹介されている山関係のあるHPの記事を読んで(本読みさんも、ひょっとしたらご存知かもしれないですね)夜の街を歩きたいみたいですよ(^_-)
つれづれ
2011/11/27 20:39
まあ、素敵なご旅行でしたね。この福地温泉は知りませんでした。
松本もゆっくり行ってみたいところです。こうやってつれづれさんが記事にしてくださると、とてもいいガイドブックになりますのでありがたいです。これからの季節は温泉ですよね♪
四月うさぎ
2011/11/28 23:52
四月うさぎさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私の偏見で書いてますが、そう言っていただけるとホッとします(^^ゞ
福地温泉は、飛騨の田舎の温泉地という感じで、温泉街のような賑やかさは無く、多分唯一のお土産物店の朝市で売っている物は、この後に見た平湯温泉より随分安かったので、ちょっと得した気分でした。
それがね・・先日今度は海の温泉に行ってきたのですが、やはり海無し県に生まれ育っているせいか魚尽くしは慣れなくて外れ気分でした。
はい、私もこれからの季節は温泉第一なのですが、つれあいがスキー第一になりますので、そのギャップが年々深くなっていきます(>_<)
つれづれ
2011/11/29 22:17
源泉掛け流しの露天風呂を一人占め、羨ましいです。
紅葉も綺麗ですね!
ホント、日本人に生まれて良かったって感じのシーンです。
北アルプスの基地に新穂高温泉は何回か行ったことがありますが
いつも、夜中着くので駐車場に車中泊です。
今度、ゆっくり福地温泉に泊まりたいな!
このエリアは大好きです。
「平湯の森」って人気の日帰り温泉がありますよね
ここには、2回宿泊しました。
レトロな松本も巡り素敵な旅でしたね
たそがれ清兵衛
2011/11/30 05:42
たそがれ清兵衛さん、こんにちは。
そう言えば、外国でこうした風景って見たこと無いですね・・
はい、私たちも車中泊こそしませんが、何度か新穂高温泉に早朝着いて歩き始めたことがありますが、最近は私の体力不足でもっぱらドライブです。
でも、何故かこのエリアは好きで、四季を通じて何度行っても飽きるどころか、しばらく行かないと懐かしくて行きたくなるから不思議です。
「平湯の森」に泊まられたのですか!
実は、この前週の日曜も飛騨にドライブに行ってまして、野麦峠から乗鞍高原に抜けて、上高地の横を通って「平湯の森」で日帰り入浴をして帰ってきたのでした。
沢山の湯船があっていいお湯ですよね〜
あぁ、やっぱり日本人に生まれて良かった〜!(^^)!
つれづれ
2011/11/30 13:09
ご無沙汰してますm(__)m
記事を拝見して。。。行く!行く!絶対行きた〜〜〜〜〜い!!
やっぱりいいですよねぇ〜〜〜〜温泉!それにしても朝に予約を入れて行かれたとは相変わらずのフットワークのよさ(●^o^●)尊敬ものですね〜見習わねば(笑)奥飛騨と言うと私のところからはなんとなく“遠い!”というイメージですが、この際運転手をそそのかして何とか行って見たいものです(ワクワク)
ところで前記事もあわせて拝見しましたが、あのクマさんのベストの可愛いことうちのおうちゃんにも編んでもらえませんかぁ〜 私、編み込みはやったことがなくって。。。。。あんな可愛いベスト、私も欲しいなぁ〜〜〜〜どこかから降ってこないかなぁ〜〜〜え?!あ、住所、教えましょうか?(笑)
お仕事もしながらお忙しいでしょうに、ひたすら尊敬、お慕い申しそうろう〜〜〜(スリスリ)
patyoko
2011/12/01 17:01
patyokoさん、こんばんは〜
そんなに褒めていただいて、穴があったら入りたい(*^_^*)
はい、patyokoさんの所からだと、ちょっと高速代が余計に要りますが、充分高山は日帰り圏だし、奥飛騨もドライブ圏内じゃないでしょうか。
上にも書きましたが、この前週に、野麦峠から乗鞍高原、その後平湯で温泉に入りせせらぎ街道で帰る日帰りドライブをしてきました。
是非、こちらの地方にも足を伸ばしてください。
実は先週、義母との旅行で三重県にお邪魔してまして、その計画を立てる時、以前patyokoさんの沼津編を参考にして、調べたのですが、義母の体調では無理だろうと伊勢にしたのでした。
結局は、そちらでも無理でしたが(^_^;)
それがね・・ベスト、今朝も着せてきてくれたのですが、やはり首周りや裾が伸びるんですよね・・やっぱり既製品には適わないのかなぁと思ったりしてます。でも、バァバが編んだ!という既成事実だけは作りましたから良しでしょうか(笑)あ!patyokoさんの牛乳パックの車、あれも既成事実ですね(^_-)
でも、お互いに適当に甘えて喜んでくれるお嫁さんで良かったですね〜。
先日、あるお宅はおかずを届けていたら、材料だけでいいですって言われたとか、あるお宅は作ってもらわなくていいですって、お嫁さんに言われたと聞いて、びっくりしました。
気持ちだけなんですが、それも判ってもらえないのは淋しいですもんね
つれづれ
2011/12/01 22:52
こんばんは。
やっと来れました。
とてもいい時期に温泉に行かれましたね。
独り占めの温泉だなんて宿やコース選びも旅慣れたつれづれさまならではのことですね。いつもながらにお見事です。
それと外湯めぐりってやってみたいと思いながらまだ未経験です。
って、このところ温泉には行ってないです。
高山もいいですね。古民家、やっぱり日本はいいですね。
日本以外では住めないな、私はとこのたび米国で再確認してしまいました。
らんじゅ
2011/12/03 22:40
らんじゅさん、こんばんは。
遠くからのご訪問ありがとうございます(笑)
さぞ、アメリカからの検索は大変なことでしょうに、見つけていただけるなんて、光栄です(^^ゞ
いえいえ、成功ばかりではありません。
上に書きましたが、先週義母と一緒に行った伊勢は温泉に拘ったためハズレでした。
外湯めぐりは、他には九州の黒川温泉で経験しましたが、ここも良かったです。
なんだか得した気分になれて、ちょっと癖になりそうです。(笑)
私はこの年齢になっても、一度くらい外国で暮らしてみたいものだ・・なんてまだ思ってます。
お土産話、楽しみにしてます(^.^)
つれづれ
2011/12/04 19:35
よいところにめぐり合いよかったですね〜〜
ママンも今一番行きたい方面です。
いつも温泉は素通りが多いのですが、こんな風にお風呂三昧もいいですね。
信州は何度も行きたいし、飛騨高山はまだ一度も行ったことがありません。
ママンの好きな古布のお店もあるらしいので、近い将来是非行きたいと思っています。
ほとんど会員ホテルに泊まるので、温泉旅館もいいですね〜〜。
山形ママン
2011/12/04 20:31
山形ママンさん、こちらにもありがとうございます。
はい、今回は出足は遅れましたが、その割にはとてもゆったりした気持ちになれて、満足できる休日でした。
はい、信州は何度行っても、北から南まで又行きたい所だらけです。
ママンさんの方では、わざわざ行かなくても、あちこちに温泉はありそうな感じなので、遠出の時はホテルで泊まって、その代わり美味しい物を食べて飲んで・・至福の時間ですよね。我が家では、その点下手なので見習いたいと、いつも思っています。
高山は結構骨董屋さんがあるので、面白いですね・・あ!そう言えば布屋さんと骨董やさんが中で繋がっているお店に入りました。
先週、伊勢に行ってきましたがそこでも布屋さん見ましたし、長浜にも骨董やさんで、古布見ました!
ああしたお店が買われるのですね・・是非、こちらの方にもいらしてください。(^.^)
つれづれ
2011/12/04 23:15
つれづれさん お久しぶりですぅ。

お互いなにやかにや忙しい毎日で、もう師走!っていう感じでしょうか?
そんな中、旦那様とゆっくり出来たようで良かったわねえ。
仲良く二人でお風呂には入れたのも平日貸切状態のおかげね。ところで福地温泉?どこかで聞いたことがあるような・・昨年行った奥飛騨温泉郷の道すがらに案内板を見たのだったかな。
そんなにいい温泉なのね。もう〜また飛騨に行きたくなりましたよ。
とにかく奥飛騨は湯がいいものね。温泉好きの夫にこの記事読んでもらいます。
私達は先日那須に行ってきましたが、食いしん坊のけっこの強いゴリ押しで今回は温泉より食い気を優先してしまいました(汗)
けっこちゃーん
2011/12/09 21:25
けっこちゃーん、こんばんは。
レスが遅くなりましたm(__)m
師走という感じがしないのですが、今年もあと少しですね〜
それと関係なく、人生長くやっていると、思いがけないことがあるもので、とても忙しい毎日を過ごしています
はい、福地温泉は奥飛騨、新穂高温泉に行く途中にありますから、その看板を見られたのでしょうね。
奥飛騨は温泉もありますが山もありますから、けっこちゃーんにも私にも魅力たっぷりですよね〜(^_-)
でも、けっこちゃーんのように、東北にちょくちょくという訳にはいかないですから・・・東北の温泉も、こちらの方とは全く違っていて、楽しめますから、羨ましいです。
私も、又行ってみたいけれど、遠すぎます(-"-)
つれづれ
2011/12/11 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
福地温泉に行ってきました・・11.11.13-14 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる