気ままに・・忘れないように・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛糸、あれこれ・・・

<<   作成日時 : 2012/01/27 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

「バァバ、おはよう〜」と、毎朝我が家には、隣から孫が顔を出します。

私が出勤する前のホンのひと時、年中のRちゃんをママが保育園に送っていく間、下の2人を預かるのです。

きっとママはこちらに連れてくるより、連れて行った方が手っ取り早いのでしょうに、勤めていて中々孫との接点の無い私に気を遣ってくれているのだと思えたりもして、私はその長すぎず短すぎない時間を楽しんでいます。


もうすぐ3歳のマイペースAちゃんは、「あれなぁに?」「これなぁに?」と今は何々攻撃の時期。
図らずも、美味しそうな物を見つけて、「これなぁに?」と聞いて、ちゃっかりと手に入れて帰り、
保育園から帰ったお姉ちゃんに「今日は○○食べたよ」って言うとか。
これからは、ちゃんと、お姉ちゃんの分もあげなくちゃね!

最近では、下のOくん生後10か月が40度の高熱を出して心配しましたが、
「きっと突発性発疹だと思います」とママは3人目ともなるとドンと構えて頼もしい限り・・
その通りで、発疹が出て熱も下がりました。

そんなこんなの、今日の事。

ん?今日はOくん見たことの無い服・・可愛い服着ているね。
bebeの、今どき子供服には珍しい毛糸のセーターを着ています。

画像


帰ったお嫁さんに言うと、なんと私の一番下の弟の所からのお下がり・・
つまり私の姪(現在、高校三年生)が着ていたものだとのこと。

そう言えば、息子たちが結婚した10年程前、まだ子供が出来る前にベビーベットなどあれこれともらったことを思い出しました

そうなの〜よく今までとってあったね〜と言うと、
これ以外にも、おしゃれなモノトーン調の服が多くて、男の子にも着れて助かってます〜とお嫁さん。
このセーターも手首をひとつ折りにしているから、来年も着れそうです。

○さん、懐かしいでしょう〜ありがとうね〜
未だに助かっているようです。


そう言えば、この前あまりの寒さに、義母に暖かいセーターが欲しいと、あちこちのお店を探してみたが、
フリース素材などに押されているのか、厚手のウールのセーターが見つからず、仕方ないのでアクリル混紡で間に合わせたことがあった。

子供服でも、セーターは最近あまり見かけないような気がするし、
私のセーターも薄手の物であったり、薄手で暖かい素材の服に変わってきている

どこへ行っても室内は暖かいからか、はたまた地球温暖化の影響なのか

やっぱり、薄くても暖かい素材が出来て、それが安いから自ずとそれに流れているのかなぁ・・
なんてことを思ったり・・


それに逆らうつもりは無いが、今年の冬、私はスキーも温泉も無しで編み物三昧。

前々記事にした2人の孫、JちゃんとOくんのベスト

画像  画像


前記事のティーコゼ

画像


その間には、息子のマフラーも頼まれて編んだ。

画像


そして、その後に、外孫のGくんのリクエストは毛糸の帽子・・

正月明けに退院をした義母が、1週間後の16日の朝に硬膜外血腫を再発して、再手術・再入院をしたので、またまた付き添いの合間に10年以上前からある黄色の毛糸を出してきて、この帽子は1日で編み上げた。

が、そうなると、Rちゃんの物だけ何も編んで無いのが気になって、仲良しの2人なので少しだけラインを入れたお揃いで、これまた急いで編み上げた。

画像


その帽子を、長女が二人の孫を連れて取りに来た。

Gくんは、出来上がった帽子を早速喜んで被っていたらしいが、
下のJちゃんが「これ、Jちゃんの?」と上の写真のように被っていたという。

それに、朝来た時に帽子を見つけたAちゃんも「Aちゃんのは?」と言い、
「Aちゃんには、去年手袋を編んであげたよね〜」と私が言うも、
「Aちゃんは、赤いのがいい」と無邪気に言う

そうだよね〜
みんな無くては可哀そうだよね〜

そうすると、居てもたっても居られない・・・

33年前に長男が産まれた時頂いた毛糸で編み始めた自分用のストールが完成間近だけど、

画像


それは後回しにして、もう2つ・・
暖かくなってしまわないうちに帽子を作ろうと、ひとまず赤っぽい毛糸を出してきて

画像


ひとつ編みあがり・・・被ると猫ちゃんのようになるかな?と折り返し無しのこんな形にしてみたけれど
果たして似合うかどうか??


そして、あと、もうひとつ・・
同じ色で、さてどんな形にしようか・・と思いながら、編み始めている





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお嫁さんですね。気遣いもあればその物を大事にする心、実にいいですね。
子供はすぐ成長するので日常のものは清潔であればお下がりで十分ですね。
ただお下がりを頂けるほど兄弟もいとこも少なくなっていますね。
それと都会だと古くなったものをしまっておける場所がないのがネックですね。

ばあばも大変ですね。誰にも平等にですからね。(#^.^#)
でも頑張って〜〜〜〜〜!!!
らんじゅ
2012/01/28 20:15
頑張ってますねえ。確かに毛糸というのは見なくなりましたねえ。でもやはり毛糸は温かいですよ。お孫さんが多いと大忙しですね(笑)。誰に編んで誰に編まないというわけにはいかないですからねえ。
ヒゲおやじ
2012/01/28 22:15
暫くアップが無いようなので、?んて思っていましたが、編み物が忙しかったんですね。
オバアチャンの手編み、なによりのプレゼントだ。
山いろいろ
2012/01/29 10:44
らんじゅさん、こんばんは。
お下がりでも全然気にしないお嫁さんで助かってます。(#^.^#)
だけど、お嫁さんの方のO君の従妹は全部女の子ばかりなので、こうしたどちらでも着れる服はありがたいです。
そうでしょう〜大変なんです。
ベストを編み始めた時から、いいかなぁ?とは思っていたんですが、思ったよりはっきりした反応でした(笑)
自分の意思を示せるようになってきたことは嬉しいことで、これからは何でも平等にしなくちゃ!と思ってます。
今日、お隣りのRちゃんが被ってましたが、可愛くてよく似合っていたので、嬉しくなりました。(^_^)v
そして、今日やっと最後のひとつが編みあがりました。
まだ寒さが続いているので、なんとか役に立ちそうです


つれづれ
2012/01/29 22:34
ヒゲおやじさん、こんばんは。
ご無沙汰をしていますのに、コメントをありがとうございますm(__)m
はい、探しても毛糸のセーターって確かに少ないですし、義母のような年齢になると、厚いから暖かい、薄いと寒い・・という固定観念みたい物があります(笑)
一応、今日で最後の帽子を編み上げました。
喜んでくれるか・・似合うかどうか・・今度会うのが楽しみです
つれづれ
2012/01/29 22:40
山いろいろさん、こんばんは。
又ブログ再開されたのですね。
楽しみが増えました・・どんどんアップしてくださいませ(笑)
義母が再入院をしましたので、その付添の間、せっせと編んでいたのが、ショールでしたが、編み始めると疲れるまで止められないのが編み物です(^_^.)
今日Rちゃんの被っているのを見たら、とっても似合って可愛くて(十分手前味噌ですが(笑))嬉しくなりました。はい、バババカですね(#^.^#)
つれづれ
2012/01/29 22:46
凄い!凄い!編み物三昧ですね〜。ネコのベストもミッフィに出てくるクマのベストも覚えています!そして最新?のティーコゼ。帽子に手袋に大忙しですね。 最近は毛糸のセーター、ホントに見なくなりました。ウチの息子も毛糸はチクチクして嫌だ・・って言って着ませんもの。今私は母のベッドサイドでミニマフラーを大量に仕上げ看護師さんとヘルパーさんに差し上げようとあと2本編み続けます。 その後は去年から持越しの春色のスヌードをやらなくちゃ。 今年の春には間に合うかしら? お孫さん達が喜んで身に着けてくれている姿を見ていると嬉しくて疲れも吹っ飛びますよね。
mint
2012/01/30 11:11
mintさん、こんばんは。
いつも、コメントをありがとうございますm(__)m
そういえば若い人もセーターでも薄いものしか着ませんね。
我が家の次女もウールには負ける方で、すぐに赤くなりますから、そうした理由もなんでしょう。
まぁ!皆さんにですか!mintさんこそ、凄いです。
そうした気持ちは、廻りまわってお母さんにも帰ってくることでしょうね。
春色のスヌード、きっとおしゃれでしょうね
早く春にならないかなぁ〜(#^.^#)
つれづれ
2012/01/30 23:19
沢山作品が出来上がりましたね。編み物が日常生活に溶け込んでいて素敵です。私はお教室に通っているくせに自由に編めません。今は自分の丸ヨークのベストと夫のベストを並行して編んでます。夫のはセーターだったのがあまりに出来上がりが遅いのを見た夫が「ベストでいいです」と言い出したのです。トホホ。
お孫ちゃんのは小さくてかわいくてい色々編めていいですね。ストールも手が混んでいて目をみはるばかりです。
四月うさぎ
2012/01/31 00:21
四月うさぎさん、こんにちは。
ホントに、こうしてみると四月うさぎさんに触発されたこともあって、沢山できました(^^ゞ
編み始めると、次から次に編みたくなって、とうとう30年以上前の毛糸まで出してきて、かぎ針編みでストールまで手をつけてしまいました。
それに、今は買い物に行くと、そろそろ毛糸が安くなっているのでは?って売り場を見て漁るようになりました。(*^_^*)
丸ヨークはどんな風に編んでいくのでしょう・・ひょっとして編込みでしょうか。
難しそうですね〜四月うさぎさんだから、きっちりと出来ないと満足できないのでしょうね(^_-)
私など全部自己流なので、ケージなどもいい加減・・編んでみないことには、どれ位の大きさになるか判りません。(^^ゞ
そう言えば、大昔の結婚する前に夫のセーターを編んでプレゼントしたら、袖の長さが長くて折って着てましたっけ(-_-;)
今でもどこかにそのセーター眠っているはずです(笑)
つれづれ
2012/01/31 13:32
こんばんわ〜〜
ま〜お若いのに沢山のお孫さんに編み物を…すごいなぁ。
お仕事もしながらですからほんとによくまわりますね〜

山形ママン
2012/02/09 20:47
山形ママンさん、お返事遅くなり申し訳ありません。m(__)m
いえいえ、私のは創作と言えるほどのものは無く、ママンさんのパッチワークに比べれば、適当に編むだけです(笑)
そう言われればねこれだけ編んでいるのですから・・・
自ずとしわ寄せがくるのは家の事か夫のことか・・ですね(^^ゞ
つれづれ
2012/02/17 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛糸、あれこれ・・・ 気ままに・・忘れないように・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる